世の中

「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 - 日本経済新聞

1: solidstatesociety 2026/06/26 12:59

ホルモンにくわしい

2: pikopikopan 2026/06/26 13:17

女性従業員が多いなら働く人に優しいバイト先で選ばれるもんね。いいと思う。薬は合わない人も居るので、無理強いにならなければ最高。/生理休暇は形骸化してるので

3: kenzy_n 2026/06/26 13:23

良い制度は広く社会に広がっていってほしい。

4: CASE 2026/06/26 13:26

焼肉きんぐ、キッズメニューが豊富でキッズドリンクは倒しても大丈夫な蓋付きなんだよね。すごい。

5: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/26 13:33

"「部下に低用量ピルの案内をしてもらえないか?」という男性上司からの相談" 女性全員に案内することでチームのパフォーマンスが上がりそうやね https://www.clinicfor.life/lp/hello_wellness/case/monogatari/

6: crimson_diamond 2026/06/26 13:34

生理休暇 vs 低容量ピル 労働者の環境良くする良い話と、労働者の稼働を増やす話とが表裏一体なので、諸手が上がらないが、まあ歓迎

7: mazmot 2026/06/26 13:44

資本主義の枠内で考えれば、多くの企業で採用していい、あるべき制度。ただ、私がどうしても違和感をおぼえてしまうのは、それはもう、資本主義そのものへの違和感なんだろうな。賃労働の効率化への拒否感というか

8: www6 2026/06/26 13:46

きんぐ、何がいいのかさっぱりわからんけど丸源ラーメンは好き。客にも従業員にもホスピタリティ感出せるのは稀有な企業よね。実際の労働環境は知らんけど

9: run_rabbit_run 2026/06/26 13:55

一般的にラーメン、焼肉等の油物系飲食店は採用難なので、人材の奪い合いなんだよね。接客の質を求めていくのならそれなりの投資が必要という判断では

10: toaruR 2026/06/26 14:01

なんで会社の負担になるのかが分からない(´-`)必要なら国が出すべきでは

11: mori99 2026/06/26 14:09

女性側に服用の選択権があることが大前提ではあるが、低用量ピルについての社会の認識が変わるであろうことは前進かと

12: ponjpi 2026/06/26 14:10

オンライン診療のメニューが、バイト医がよく扱う疾患だった フォローアップとかだいじょぶそ?

13: allezvous 2026/06/26 14:14

ピル飲めるから生理休暇はなしね、副作用リスクは自己負担ね、みたいにならないといいな

14: tenb 2026/06/26 14:19

従業員をより効率的に運用するため人間性を奪おうとしている、と見る立場もあり得るだろう

15: ROYGB 2026/06/26 14:26

悪い事ではないのだろうけど、薬で体調をコントロールして働かせるというのでディストピア的印象を持ってしまう。避妊の奨励なわけだし。

16: TakamoriTarou 2026/06/26 14:31

ほーと思ってブコメを見て、座布団1枚!と思いました(何  ジムを福利厚生で出すのと同じ理屈だろうかぬ。

17: udofukui 2026/06/26 14:39

んー。なんとも言えない。

18: scavenger-folk99 2026/06/26 14:41

オッサンには、ちん痛剤とか支給してくれ。

19: mannin 2026/06/26 14:43

補助は出すけど給料を増やすわけではないというあたりでお察し / 労働強化という面もあるし、バイト待遇の女性がこどもを作るなんてもってのほか(その分働け)という会社としての意思を感じる

20: nmcli 2026/06/26 14:45

制度だけ用意して任意で使えるってのは一番理想的な形。弊社もやってみたい。仕訳は福利厚生になるのだろうか。

21: heretoday 2026/06/26 14:51

どう捉えれば良いか…プレス発表からみて企業は良い取り組みとして公表しているのでしょう。しかしなんか…

22: mitsumorix 2026/06/26 14:52

“女性従業員が/生産性を高められるよう支援する。”

23: ckis 2026/06/26 14:55

色んな意見が出る施策だし反発もあるだろうけど、社会で試行錯誤がまだ必要な福利厚生分野へ労働力の確保のためにこの方法に気付いて導入したのは一定の評価をされていいと思う。こういう例が出来たのはいい事。

24: tekitou-manga 2026/06/26 14:58

これはこれでいいけど、いい加減保険適用すべきだろ、どこの未開国家だよわーくに

25: sunamandala 2026/06/26 14:59

「女性の生産性向上のため」とするから女にバラ薬を撒いてまで搾取かよって嫌悪感が生まれるのよな… 普通に「社員の健康のための福利厚生施策の一環」とすれば良いのにね/内容には文句ないです…大義が引っかかる

26: kamezo 2026/06/26 15:00

「薬代をやるから生理中でも生産性を下げるな」と考えるとイヤな施策になるな。希望者には、だったらいいのかな。難しい。

27: greenbuddha138 2026/06/26 15:04

はたらく機械化

28: manamanaba 2026/06/26 15:07

"希望者はオンライン診療サービスを使って低用量ピルを自宅で受け取る" うーん

29: T-anal 2026/06/26 15:08

薬代やるから休まず働けになりそう。飲食業って基本ブラックだからね。

30: opaopachang 2026/06/26 15:13

Xみたら低用量ピルと避妊用ピルの違いもわからない人が暴れていた

31: m7g6s 2026/06/26 15:20

飲みたくない人、合わない人にまで強要しないならええんちゃう/ピル=避妊だと思ってる馬鹿がおるのか…主に月経痛など女性特有症状の緩和剤やろ。避妊効果ないピルもあると聞いた

32: t1mvverr 2026/06/26 15:21

資本主義によって人は減っていってるので、人権の価値が高まると思いきや、物の方が高まってる

33: alivekanade 2026/06/26 15:39

生理休暇よりこっちの補助が欲しいとはずっと思ってる。休んだところで痛いもんは痛いのよ。そして仕事を休まないために婦人科に行ってるので褒められたいとずっと思ってた。

34: abeeei 2026/06/26 15:41

一般企業でも取り入れて欲しい。一時期使ってたけど、保険も自費も値段変わらないので、毎月の負担になるからやめてしまった。飲んでる間は生理が来る日をコントロールできるのが良かった。

35: edechang 2026/06/26 15:48

これは個人的には羨ましい。うちの会社も補助してほしいと思う。

36: yellowdomestic 2026/06/26 15:48

ピルを飲んでもいいよ企業「ピルを飲んでもいいよ」

37: by-king 2026/06/26 15:53

従業員の不公平感を考えた際に、生理休暇よりも理解を得やすいと思う

38: peperon_brain 2026/06/26 15:53

好感度高い。ロードサイド特化狙い撃ちマーケが滲み出る店舗デザイン好きじゃないのに、丸源ラーメンしかり体験がいいからリピしちゃうの悔しいのよ。子連れ時の安心感が頭一つ抜けてる

39: neko_no_muzzle 2026/06/26 15:54

偏頭痛持ちで低容量ピル禁忌で他のホルモン剤使って生理止めてるんだけどこういうのどうなるんだろ。素朴な疑問

40: norijr 2026/06/26 16:05

素晴らしい活動だなと思う一方で薬の合う合わないやその時の体調もあろうだろうから、出勤を強いる圧力にならないといいなとも思う。店長なり管理職のモラルが問われる

41: z48GMyNt9GqILj 2026/06/26 16:06

飲まない人が不利益を被るな。

42: mouki0911 2026/06/26 16:13

個人的には違うかな。それだと不要な女性や、男性は納得いかない人もいるだろう。例えば偏頭痛とかの人は無視?とキリがない。

43: nick110sasa 2026/06/26 16:15

休む方も選べる会社であってほしい

44: cinefuk 2026/06/26 16:16

シフトに穴が開かないように「物語コーポレーションは、7月から低用量ピルにかかる費用を全額補助する制度の対象をアルバイトまで広げる。女性従業員が生理によって体調を左右されずに生産性を高められるよう支援」

45: minboo 2026/06/26 16:24

女性を気遣う優しさの反面、生理が辛くても休まず働かせるための施策、まるで旧日本軍が兵士にヒロポンを処方したような何かを感じたりもする。ピル補助したうえで「生理中は休んでいいよ」にするのがたぶん正解では

46: scorelessdraw 2026/06/26 16:27

我々自身が労働者として効率的であることを内面化してるんだろうな

47: TETSUYA01 2026/06/26 16:30

男性従業員にFANZAのサブスク代を補助したら生産性が上がるような気もするので試してみてほしい。

48: circma 2026/06/26 16:33

体のケアは大事。支持する。もちろん希望する人に限るが、一生でたった500回しかない排卵を企業労働ごときを理由に無駄にするべきではない(排卵を休止させることは卵巣の負担軽減になる)

49: klaps 2026/06/26 16:39

「なんで飲まないの?」と言ってくるやついそう。

50: dakirin 2026/06/26 16:46

じゃあ、男性には食費か食料を多めに配るべきですよね。カロリー不足の健康被害・QOL低下は低用量ピル不使用の比じゃないので。<必要カロリー1日>男2600kcal 女2000kcal

51: nekomottin 2026/06/26 16:52

ピルが必要なほど重い生理なら休ませるのが前提じゃないの?若い人でも脳梗塞を起こすほどの薬を飲ませて働かせるの?

52: raitu 2026/06/26 16:53

“女性従業員が生理によって体調を左右されずに生産性を高められるよう支援する。”

53: ancv 2026/06/26 17:07

既出だけど、低用量ピルに限定されてる様子なのが気になるな。血栓リスクの低いミニピルなどは、対象にならないのだろうか。ピル全般が対象であってほしい。

54: mkotatsu 2026/06/26 17:13

接客業で急に生理きたら嫌だろうなぁ。そういう仕事でなくても、仕事の差が開くことをできるだけしたくないから、生理休暇取ったことないし取ってる人もあまり知らない。ピルへの偏見も改善されてほしいし神

55: savoten 2026/06/26 17:13

低容量ピル飲んでた頃の2年間血圧が130超えてたので、怖くなって止めたんだよな。自分はなかったけど吐き気等の副作用もあるし。飲めない人への風当たりが強くならないよう願う

56: kagerouttepaso 2026/06/26 17:17

なぜピル申請せずに生理休暇とるのか?という方向にあっという間にシフトしそう。そのうち睡眠導入薬や抗うつ剤にも全額補助が出そう。

57: vbcom 2026/06/26 17:19

薬で調整とか気持ち悪い会社では絶対働きたくない

58: Baybridge 2026/06/26 17:51

プレスリリース見に行ったら「個の覚醒宣言」とか経営理念「Smile & Sexy」とか若干引いたが、女性従業員の心身の健康維持をサポートという考えは素晴らしいと思う。