キオクシア株の東芝の保有分だけでも10兆円くらいの価値らしくて、まさしく爆益(当時、ファンドには2兆円で売却) 東芝の子会社のままだったら満足な投資も出来なかっただろうし、結果的に大正解だったのでは。
だれか、東芝半導体部門〜キオクシアの利益と、日本の実質実効為替レート(競争力の指標)の関係を調べてくれないかな。サンプルサイズ1だが。
いや原発の件は英断やろ
"「浜松町は足かせでしかない」という恨み節がメモリー部門の日常だった" まあ,そうだよなあ。
逃した魚は大きい、酸っぱい葡萄、幸運の女神には前髪しかない
手元に置いて置いても、腐らせていただけなので失ったとは思わない。むしろ、手放されたからこそキオクシアは今の状況になりえたと思っている。
未来から過去を見れば、そういうこともある
今日の株価は過大評価だと思うが、それでもキオクシアは2位のトヨタよりも断トツに巨大な時価総額。半年で急変した。
東芝から離れたからだろう。
キオクシアはむしろ沈む東芝から分離できて良かったねという話では?
今日も事後孔明が捗る日経
東芝ではダメだったというだけ。
東芝は原発もそうだし、iPodに採用された1.8インチHDD技術やNAND発明とか、当時から社内のエンジニアは優秀なんだけど、経営者がとことんダメだった印象
経産省(旧通産省)の長期ビジョンが正しかったのだ!とおべっかを使う記事で、彼らは東芝の経営に介入しやりたい放題したあげく、技術者は徹底的に軽視して数字の辻褄合わせに興じた、こうやって歴史は改変される
“ただ2016年の経営危機で両事業を手放した” 選択肢なかったのに「皮肉」てw
東芝にいたら成功しなかったんでは(経営層の違い)
いや、原発は復権してないが。政治的に計画はぶち上げたが、低採算性に需要に対し開発期間長すぎ、以前の失敗を乗り越える見込みもない。当時も脱炭素で原発だと言われご覧の有様だ。同じ轍を踏ます様な煽りをするな
東芝の経営陣の対立やガバナンス不全の話なのでキオクシアあんま関係ないな。
いま役に立たないものが未来で役に立つ。いま役に立っているものは未来で役に立たなくなる。まさにこれ。
巨額粉飾やっても誰も逮捕されなかった日本の名門企業
原発で1兆円の損失を出し虎の子のメモリを売ったらキオクシアに化け、元凶のウエスティングハウスを1ドルで捨てたら、こっちも拾われた先で1兆円に。しかし原発はまあCB&IとS&Wがとんでもない会社だったせいだから…
有機ELなどもそうなんだけど、日本が量産化した技術を売却してしまうんだろうか。経営が下手って言ってしまえばその通りなんだけど。
歴史厨なせいか、NANDフラッシュメモリ開発の舛岡冨士夫氏の一件を思い出してしまう。 https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/hattori/170515-toshibaflash.html 青色LED の中村修二氏は会社と喧嘩してもノーベル賞を貰えたが。
東芝が失った「50兆円キオクシア」 原発も復権、経営危機10年後の皮肉 - 日本経済新聞
キオクシア株の東芝の保有分だけでも10兆円くらいの価値らしくて、まさしく爆益(当時、ファンドには2兆円で売却) 東芝の子会社のままだったら満足な投資も出来なかっただろうし、結果的に大正解だったのでは。
だれか、東芝半導体部門〜キオクシアの利益と、日本の実質実効為替レート(競争力の指標)の関係を調べてくれないかな。サンプルサイズ1だが。
いや原発の件は英断やろ
"「浜松町は足かせでしかない」という恨み節がメモリー部門の日常だった" まあ,そうだよなあ。
逃した魚は大きい、酸っぱい葡萄、幸運の女神には前髪しかない
手元に置いて置いても、腐らせていただけなので失ったとは思わない。むしろ、手放されたからこそキオクシアは今の状況になりえたと思っている。
未来から過去を見れば、そういうこともある
今日の株価は過大評価だと思うが、それでもキオクシアは2位のトヨタよりも断トツに巨大な時価総額。半年で急変した。
東芝から離れたからだろう。
キオクシアはむしろ沈む東芝から分離できて良かったねという話では?
今日も事後孔明が捗る日経
東芝ではダメだったというだけ。
東芝は原発もそうだし、iPodに採用された1.8インチHDD技術やNAND発明とか、当時から社内のエンジニアは優秀なんだけど、経営者がとことんダメだった印象
経産省(旧通産省)の長期ビジョンが正しかったのだ!とおべっかを使う記事で、彼らは東芝の経営に介入しやりたい放題したあげく、技術者は徹底的に軽視して数字の辻褄合わせに興じた、こうやって歴史は改変される
“ただ2016年の経営危機で両事業を手放した” 選択肢なかったのに「皮肉」てw
東芝にいたら成功しなかったんでは(経営層の違い)
いや、原発は復権してないが。政治的に計画はぶち上げたが、低採算性に需要に対し開発期間長すぎ、以前の失敗を乗り越える見込みもない。当時も脱炭素で原発だと言われご覧の有様だ。同じ轍を踏ます様な煽りをするな
東芝の経営陣の対立やガバナンス不全の話なのでキオクシアあんま関係ないな。
いま役に立たないものが未来で役に立つ。いま役に立っているものは未来で役に立たなくなる。まさにこれ。
巨額粉飾やっても誰も逮捕されなかった日本の名門企業
原発で1兆円の損失を出し虎の子のメモリを売ったらキオクシアに化け、元凶のウエスティングハウスを1ドルで捨てたら、こっちも拾われた先で1兆円に。しかし原発はまあCB&IとS&Wがとんでもない会社だったせいだから…
有機ELなどもそうなんだけど、日本が量産化した技術を売却してしまうんだろうか。経営が下手って言ってしまえばその通りなんだけど。
歴史厨なせいか、NANDフラッシュメモリ開発の舛岡冨士夫氏の一件を思い出してしまう。 https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/hattori/170515-toshibaflash.html 青色LED の中村修二氏は会社と喧嘩してもノーベル賞を貰えたが。