“有料記事プレゼント🎁(6月27日 09:48まで全文お読みいただけます) 10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道:朝日新聞” https://x.com/masami_a_shiba/status/2070308827816468770
分断を煽っているのは朝日新聞定期
津田正太郎の「ネトウヨ」「パヨク」といった言葉は分断を悪化させるというコメントの下で、伊藤亜和が「ネトウヨが〜」とコメントしているのがすごい。知性の分断を感じる
“「右」であれ「左」であれ、極端な考えは社会を壊しかねません” ”ちなみに、私は「左派市民」。それも4タイプすべてに当てはまる「ガチ左派市民」です” / お、おう……
残りは右とか左とか意識してないからな
円安で右派右派
10人に2人なら、日本は相当左に偏ってるってことじゃないの?
すごい雑なラベル貼り
リベラルに一定の価値を置いてる層でも、世界的な趨勢としての「欧米の劣化」を、「右派の仕掛けた社会の分断」ではなく「反・愛国/伝統の行き詰まり」と解釈してるので、左派がロールモデルを提示しづらい時代よね
10年前の関東のみの調査で日本の政治を語るのってどうなんすかね。そもそも総理になった安倍岸田石破高市は関西以西だぞ。
日本会議や自民系の青年会議所(JC)会員とかは保守系の「プロ市民」のわけで「右派市民」というのはわかりやすくて良い呼称では。右派と呼ばれて悪い事ないでしょ?/tacticsogresukも俺から目が離せないタイプの人?
ロマンに過ぎないかもしれないが志が高い人達のもとには自ずと仲間は増えていくと考えるべきで、それが増えない際に右派が、とか分断がと言い出すのは、もしかして自分を見つめ直す機会なのでは?と思ったり
“四つのタイプの「右派市民」と定義”” ①国を愛しすぎている人 ②伝統を愛しすぎている人 ③中国や韓国を敵国とみなして嫌い過ぎる人 ④左派やリベラルといった政敵を嫌いすぎている人” 過ぎてる、って表現が
僕は右派だが愛国主義でも伝統主義でも排外主義でも反左主義でもなく現実主義だ。左派の目には僕ら現実主義者が見えないのかいつも分析で無視される。日本も現実主義的傾向を持つ人は多い。なぜ無視するのか理解不能
近頃は旧来の保守や右翼と一緒にするのも失礼な気がしてて、もっと短期的で浅い何かなんだよな。父性愛に飢えてるようにもみえる
ネトウヨは貧困層に多い。政治家や世の中を批判する事でしか日頃の鬱憤を晴らせないから。ほんこんとかデヴィ夫人とか維新議員とか頭パッラパーなアホウヨ有識者を褒めそやす背景には抜け出せない貧困化がある。
真面目に読んで損した。コロナやロシアウクライナ戦争以前の9年前の調査で語るか!?流石に無理がありすぎる。よくこれを紙面に載せようと思ったなぁ……ボツ記事だろ。しかも内容が雑すぎて知性の劣化を感じる
私はネトウヨの理屈が通じなさが嫌い。「両性の合意のみ」を文字のまま読んで同性婚反対するのに選択的夫婦別姓の場合は文字のまま読まない。国旗損壊を考えるときも「一切の表現の自由」は文字のまま読まない
「国を愛しすぎている人(愛国主義者)」とかだけど、~しすぎている = XX主義者って主張がワロた。しすぎかどうかは、あなたの匙加減ですよね
この調査における「右派」は独自定義に基づくもの
「右派市民」を意図的に探しても2割程度の少数派、国際比較では欧米より右派排外は弱いらしい。日本ではリベラル~左派が8割を示す、相当リベラル寄り寛容な国な様子。マイノリティの意見を取り入れるも先進国の証
donovantree、故に辺野古転覆事件を引き起こしたお仲間の左派プロ市民達の記事にコメント残せなかったんだね。国を嫌い過ぎ、伝統を嫌い過ぎ、自国民より外国人を優先し過ぎ、これで左派は何で日本に寄生し続けるのか疑
ウヨミソに都合の悪い結果っぽい。要するに差別する側の特権階級が右翼化するという当たり前すぎる話。
“右派市民」を裏返した、①非・愛国主義者②非・伝統主義者③反・排外主義者③親・左主義者の4タイプを調査で見ると、①4%②13%③9%④7%” 右派の定義はわからなくもないが、左派の定義が裏返しでいいのか?
ようするに、「自分を権力の側と思えるおめでたい知性+社会の個人化による孤独を癒すドラッグ」この辺が合体した権力のあやつり人形ですね。ネットがなくなれば消えるよ。可哀そうだから、消してあげるべきだね。
調査してる人の自任はガチ左派だけども調査自体はまあ妥当なのではないかな。この調査で右派でも左派でもない中間層の多くが自民党支持で政権支持なのかな。
排外主義感情のようなものですら、明治維新の革命のようにその感情が昇華され日本史上の最上の結果に繋がることもあるので、政治リアリズム的に全否定できるものでもない。全否定したっていなくならんし
見出しで分断回避の道っつってんのにブコメはこの有様
全文読むとこの定義だと右派も左派もほぼ同様という結論なので皆おちついて/ "すべて満たすのが0.5%、複数当てはまるのが合わせて5%程度、4分の3は当てはまるのが一つのタイプという、右派市民と似た結果でした"
先の五月祭の前後あたりから有田芳生、五野井郁夫、山口二郎、大井赤亥(有田芳生の元政策秘書)らからも今の「リベラル」のあり方に苦言が呈されている。右傾化ではなく「リベラル」の先鋭化が今の現実でしょうね。
6割は右でも左でもないってこと?/調査は2017年12月。東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に住む20~79歳から、実際の人口構成比に近くなるよう対象者を選んでアンケートを郵送。1万1508人から回答。都市部中心か。
国家・伝統を愛し『過ぎてる』、外国人・左派を嫌い『過ぎてる』の『過ぎてる』はなんの基準があるんでしょうね?どうやって定数化したんですかね?
先生が中立な視点を探そうとしてるのは分かるけれども、市民という言葉をブリッジにしているところに特段の良心を見出すか、それ自体ダメと考えるか、どっちもあるから難しい。朝日は自社の立場でラッピングしてるし
この人が注目する側面でしか調査できていないような。それはそれで興味深いとは思うけど。
じゃあ左派市民は「国を嫌いすぎている人」ってこと?
日本人の分断を回避したいと思う人はまず日本人を分断させたがる
10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道:朝日新聞
“有料記事プレゼント🎁(6月27日 09:48まで全文お読みいただけます) 10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道:朝日新聞” https://x.com/masami_a_shiba/status/2070308827816468770
分断を煽っているのは朝日新聞定期
津田正太郎の「ネトウヨ」「パヨク」といった言葉は分断を悪化させるというコメントの下で、伊藤亜和が「ネトウヨが〜」とコメントしているのがすごい。知性の分断を感じる
“「右」であれ「左」であれ、極端な考えは社会を壊しかねません” ”ちなみに、私は「左派市民」。それも4タイプすべてに当てはまる「ガチ左派市民」です” / お、おう……
残りは右とか左とか意識してないからな
円安で右派右派
10人に2人なら、日本は相当左に偏ってるってことじゃないの?
すごい雑なラベル貼り
リベラルに一定の価値を置いてる層でも、世界的な趨勢としての「欧米の劣化」を、「右派の仕掛けた社会の分断」ではなく「反・愛国/伝統の行き詰まり」と解釈してるので、左派がロールモデルを提示しづらい時代よね
10年前の関東のみの調査で日本の政治を語るのってどうなんすかね。そもそも総理になった安倍岸田石破高市は関西以西だぞ。
日本会議や自民系の青年会議所(JC)会員とかは保守系の「プロ市民」のわけで「右派市民」というのはわかりやすくて良い呼称では。右派と呼ばれて悪い事ないでしょ?/tacticsogresukも俺から目が離せないタイプの人?
ロマンに過ぎないかもしれないが志が高い人達のもとには自ずと仲間は増えていくと考えるべきで、それが増えない際に右派が、とか分断がと言い出すのは、もしかして自分を見つめ直す機会なのでは?と思ったり
“四つのタイプの「右派市民」と定義”” ①国を愛しすぎている人 ②伝統を愛しすぎている人 ③中国や韓国を敵国とみなして嫌い過ぎる人 ④左派やリベラルといった政敵を嫌いすぎている人” 過ぎてる、って表現が
僕は右派だが愛国主義でも伝統主義でも排外主義でも反左主義でもなく現実主義だ。左派の目には僕ら現実主義者が見えないのかいつも分析で無視される。日本も現実主義的傾向を持つ人は多い。なぜ無視するのか理解不能
近頃は旧来の保守や右翼と一緒にするのも失礼な気がしてて、もっと短期的で浅い何かなんだよな。父性愛に飢えてるようにもみえる
ネトウヨは貧困層に多い。政治家や世の中を批判する事でしか日頃の鬱憤を晴らせないから。ほんこんとかデヴィ夫人とか維新議員とか頭パッラパーなアホウヨ有識者を褒めそやす背景には抜け出せない貧困化がある。
真面目に読んで損した。コロナやロシアウクライナ戦争以前の9年前の調査で語るか!?流石に無理がありすぎる。よくこれを紙面に載せようと思ったなぁ……ボツ記事だろ。しかも内容が雑すぎて知性の劣化を感じる
私はネトウヨの理屈が通じなさが嫌い。「両性の合意のみ」を文字のまま読んで同性婚反対するのに選択的夫婦別姓の場合は文字のまま読まない。国旗損壊を考えるときも「一切の表現の自由」は文字のまま読まない
「国を愛しすぎている人(愛国主義者)」とかだけど、~しすぎている = XX主義者って主張がワロた。しすぎかどうかは、あなたの匙加減ですよね
この調査における「右派」は独自定義に基づくもの
「右派市民」を意図的に探しても2割程度の少数派、国際比較では欧米より右派排外は弱いらしい。日本ではリベラル~左派が8割を示す、相当リベラル寄り寛容な国な様子。マイノリティの意見を取り入れるも先進国の証
donovantree、故に辺野古転覆事件を引き起こしたお仲間の左派プロ市民達の記事にコメント残せなかったんだね。国を嫌い過ぎ、伝統を嫌い過ぎ、自国民より外国人を優先し過ぎ、これで左派は何で日本に寄生し続けるのか疑
ウヨミソに都合の悪い結果っぽい。要するに差別する側の特権階級が右翼化するという当たり前すぎる話。
“右派市民」を裏返した、①非・愛国主義者②非・伝統主義者③反・排外主義者③親・左主義者の4タイプを調査で見ると、①4%②13%③9%④7%” 右派の定義はわからなくもないが、左派の定義が裏返しでいいのか?
ようするに、「自分を権力の側と思えるおめでたい知性+社会の個人化による孤独を癒すドラッグ」この辺が合体した権力のあやつり人形ですね。ネットがなくなれば消えるよ。可哀そうだから、消してあげるべきだね。
調査してる人の自任はガチ左派だけども調査自体はまあ妥当なのではないかな。この調査で右派でも左派でもない中間層の多くが自民党支持で政権支持なのかな。
排外主義感情のようなものですら、明治維新の革命のようにその感情が昇華され日本史上の最上の結果に繋がることもあるので、政治リアリズム的に全否定できるものでもない。全否定したっていなくならんし
見出しで分断回避の道っつってんのにブコメはこの有様
全文読むとこの定義だと右派も左派もほぼ同様という結論なので皆おちついて/ "すべて満たすのが0.5%、複数当てはまるのが合わせて5%程度、4分の3は当てはまるのが一つのタイプという、右派市民と似た結果でした"
先の五月祭の前後あたりから有田芳生、五野井郁夫、山口二郎、大井赤亥(有田芳生の元政策秘書)らからも今の「リベラル」のあり方に苦言が呈されている。右傾化ではなく「リベラル」の先鋭化が今の現実でしょうね。
6割は右でも左でもないってこと?/調査は2017年12月。東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に住む20~79歳から、実際の人口構成比に近くなるよう対象者を選んでアンケートを郵送。1万1508人から回答。都市部中心か。
国家・伝統を愛し『過ぎてる』、外国人・左派を嫌い『過ぎてる』の『過ぎてる』はなんの基準があるんでしょうね?どうやって定数化したんですかね?
先生が中立な視点を探そうとしてるのは分かるけれども、市民という言葉をブリッジにしているところに特段の良心を見出すか、それ自体ダメと考えるか、どっちもあるから難しい。朝日は自社の立場でラッピングしてるし
この人が注目する側面でしか調査できていないような。それはそれで興味深いとは思うけど。
じゃあ左派市民は「国を嫌いすぎている人」ってこと?
日本人の分断を回避したいと思う人はまず日本人を分断させたがる