世の中

平和教育「ほぼ意味がない」 参政・神谷氏、那覇で演説 沖縄

1: sink_kanpf 2026/06/26 06:11

やはり平和教育されると界隈としては非常に都合が悪いんだなw 愛国を絶叫する界隈の主張は、沖縄の歴史や現状と矛盾しまくりだしね。結局、本土の為に住民を捨て石にした差別意識は愛国界隈で根強い事が明らかに

2: golf4_2001 2026/06/26 08:41

防衛費拡大や旧軍の名誉回復に邪魔だ、ってことだよね。わかりやすい。

3: nori__3 2026/06/26 08:46

平和教育が問題なのではない。歪んだ平和教育が問題なのだ

4: nekopakopako 2026/06/26 08:49

数字取りにいってるな。次は火災陰謀論か?

5: Shiori115 2026/06/26 09:26

無関係な未成年を巻き込んで死に至らしめてますからね。意味がないどころか活動家の存在自体が害悪と化している。活動家とそれに肩入れするサヨクは、ノイホイに倣って言うなら「人殺し」です。

6: nippondanji 2026/06/26 09:32

平和教育は必要だけど、基地移転への抗議活動みたいなのは違う。あれは反戦ではなく外患誘致。日本を攻撃してるのに等しい。そんな連中が言う平和とは一体?!!

7: aturam 2026/06/26 09:36

意味無いわけ無いんだけど、中高の教育でどういう風に安全保障していくかっていう現実的な視点は全く欠けてる気がする。

8: hry64 2026/06/26 10:04

この人の感想です

9: AL-KN13 2026/06/26 10:29

戦時中に教え子たちを戦地に送ってしまった、国のために喜んで死ねと教育してしまった後悔から平和教育は始まってる。意味がないわけがない。過ちは繰り返しませぬから、の誓いは今もいきているはず。

10: deep_one 2026/06/26 11:01

参政党の存在は邪悪だと私は思っている。

11: somefiles 2026/06/26 11:03

慰霊の日の追悼式には総理だけでなく中道・維新・立憲・公明・中道・共産・社民・みらい各党の代表級やそうでなくても国会議員が参加するんだけど、慣例でそれにあ合わせた街頭演説はしない。参政だけ当日にやってた

12: pon00 2026/06/26 11:14

俺らが知ってる平和教育ってひめゆり隊の生き残りの人から話を聴いたりそういうのだと思っていたけど、いつの間に変わったんだろう

13: monomoti 2026/06/26 11:18

いつまでたっても被害者ぶっている今の平和教育はヌルすぎて駄目だとは思っているが、この人の話は論外。戦争は誰もが罹りうる病気で、その病理と予防法が含まれないと平和教育ではないと思う。この人はウィルス

14: kori3110 2026/06/26 11:25

瑕疵のある人が関わった概念は全て批判してOK、ってのは「外国人が犯罪したから外国人のせいで治安が乱れてる」に通じるな/もちろん事故起こすような杜撰なやり方は改善されるべきよ

15: Nobeee 2026/06/26 11:38

偏った内容が良くないのであって、平和教育自体には意味があるのでは?

16: inaba54 2026/06/26 11:55

意味のない教育?那覇で演説するなら米軍基地反対の方が意味が無いって言えばよいのに。