世の中

女性の“痛み”軽視されがち? 「訴えがおおげさ」は偏見か 2万件の医療記録、2024年の分析結果は

1: Seamless 2026/06/26 08:37

鎮痛剤の処方率は男性47%で女性は38%(男女医師関係なし)救急外来の滞在時間も男性より平均約30分長かった。109人で実践→女性の痛みが軽く見積もられた(大げさに訴えてる偏見[論文]

2: deep_one 2026/06/26 08:56

女性が大げさなのか、男性が見栄を張るのか。/「万が一」用の鎮痛剤を飲んだことのない私(男性)。万が一用じゃないのは飲むが。(マジで眠れないほど歯が痛かったことが。)

3: kakaku01 2026/06/26 09:04

女性の方が痛みに強い、という俗説はポジティブな意味合いで語られてると思ってたが痛みの申告が軽視されたらたまったもんじゃないな。

4: hunglysheep1 2026/06/26 09:05

男性が痛みや不満を「我慢してしまう」と医療から見られてるのかな

5: ancv 2026/06/26 09:10

ひどい話……。先日Xで話題になってた、産婦人科での痛みの軽視とも関係ありそう。日本では無痛分娩も広まらないし、会陰切開も多いんでしょ? 少子化と無関係ではないのでは。

6: iwiwtwy 2026/06/26 09:11

本人の訴えチェック欄に、ほぼチェックをつけてくるのは例外なく女性。あれもこれも全部。つま先からてっぺんまで訴えで満たされてる感じ。そういうのは間違いなくメンヘラですけど。

7: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/26 09:12

患者の性別にかかわらず、女性医師のほうが男性医師よりも鎮痛剤処方割合が低い。女性医師 x 女性患者 が最も鎮痛剤を処方しない

8: rocoroco3310 2026/06/26 09:17

これ、女性はちょっとやそっとの訴えじゃまともに取り合ってもらえないから、大袈裟に言わざるを得なくなると言う悪循環も起こりそう…。