人類滅亡は不真面目なのではなく真面目な(ちゃんとした)解の一つだと思う。(チンパンジーなど人類以外のの戦争は埒外とする)教師は設問の制約条件をきちんと設定しなおすべき。
日教組の教師がこういう感じだから辺野古の転覆心中殺人事件が起きたんだよな(´・_・`)
地球爆砕
教師の意図とは違いそうだけどこの答え許すとなんでも解決出来ちゃうから禁止カードだとは思う。教師の問題設定が悪いっていうやつは法的規制がないダーティな事を問題ないと思うやつだと思う
ちょん切る程度で性犯罪がなくなると思ってるなら考えが甘すぎる。極端なことを言って考えたつもりになっていることを先生は叱ってるのだろうけど、伝わってないようだな
身も蓋もない話だけど自分たちに従わない人を殺し続ければいつしか戦争はなくなる。古くはキリスト教、最近では毛沢東やレーニン、金一族がやってきたこと。ちなみに目標達成はされなかったようだ。
戦争はなくせず回避するのみ。これが国際関係論の現実主義の考え方。対話によりなくすというのは理想主義の考え方。そして理想主義を掲げる教師が教師→生徒という権力構造を使い言論を封じ込めるのが日本の平和教育
他国(教師)の要求に近づくように対話をしていくより、反発したり裏で仲間集めて煽ったりする。気持ちはわかるから否定はしないけど、これこそ戦争の原因かもね
戦争をなくす事の目的は人類がより良く生きる事なので、それを踏まえないと間違いになりますね。
ウクライナのゼレンスキー見ればわかるんだろ。あんな無能が政治をするから戦争が起きるんだよ。
知性という武器を身につけた悪魔のサルよ! 滅びるがいい!/対等な者同士の会話なら、「じゃあ、まず手始めにお前から」と冗談を言えるけど、教師が生徒に言ったら大問題だからなあ/id:tenb 欲も減退するらしいよ
『「じゃあ先生、対話によってこのクラスのいじめを無くしてください」と言ったらさらに怒られた。』これぞ浅い理想主義
癌を消すには死ねばいいみたいな話。
先生「じゃあ、このクラスからいじめをなくすには?」生徒「学校を爆破」
じゃあクラスのいじめも人類が滅亡すれば解決するのでは。
先生の方が正しい。君のは言葉遊びであって現実の解ではない事は自覚してるだろう。対話は無力だが、まずはそれ。続けてそれだ。戦争とは短絡的に問題解決を目指さない事で防いで行くものだ。戦力も必要だが。
ドラえもんにそんなエピソードあったよね
現実の社会で一定の合意が取れている内容(刑罰、抑止力)の程度の問題と、合意が取れていない内容(人類滅亡=より大きい社会問題)では扱いの違いは当然で、同じように扱うまとめ主も教師も問題だよなぁと。
こういう時に「戦争」の定義や、“なくす”ことによるたとえば「平和」の定義なんかを予め諭した上で考えさせてる教師はどの程度おるんやろか。前提条件を共有できないのは悩ましいね
戦争を始めた当事者トランプ、プーチンに聞いてみよう。
一休さんの屏風の虎っぽい話。
ちょん切っても性犯罪はなくならないと思うよ。交尾したら死ぬ動物なんていっぱいいるけど、それでも交尾するじゃん。遺伝子を残すのって時として生命維持より強い欲求だからね。
話がズレるけどリアリズムを現実主義と訳すのは誤解を招くと思うんだよね。あくまでマキアヴェリ的に国家が国益を追求するという前提(仮定)に基づいた世界観というだけで、別に現実的というわけではない、。
人類滅亡が答えなら人類滅亡はどうやって実現するのかという話になるので結局解決策にはならないと思う
それを実際にやるとエレン・イェーガーの地鳴らしになってしまうので……そして人類の8割を殺してもやっぱり戦争になるというね……
日本と左翼と右翼の対立も解消できないのに対話ごときで、戦争なくなるわけない。
戦争にしろいじめにしろ、対話でやめさせようにも、より強大な力(軍事力、経済力など)が本人や後ろ盾になければ相手は無視する。言うことを聞く必要がない。対象より大きな力を持っていない場合、対話は無力だ。
小学生の反抗としてはまああるやろねと思い、大人が未だに勲章のように語るにしてはアホすぎんかと思う。
なるべく実現可能性が高い案を出し合う思考ゲームなのに、0%側に振った案を出しても意味ないんだよ。そんな簡単なことは誰でも出来るからゲームとして成立しない。
基本的には威嚇と対話を両方同時に進めることなんだよな。まあ戦争をなくすというより回避の方だけど。「なくす」なら人類滅亡というのは、あながち嘘じゃない気がする。
今は子供も少ないし支援級や療育とかきめ細かくなったから知らんけどそもそも学校はその対話の訓練機関でもあるのに対話をするための安全基地としては人数設定が多すぎたと思う。あれじゃ並の先生じゃ対処無理
対話って結局はお互いの主張から妥協点を探っていく行為なので、いじめは対話では解決しないんじゃないかな
左翼教師って「対話しろ」というけど対話すると怒るよね(´・ω・`)
https://togetter.com/li/2713314 相互確証破壊のようなよくできた理屈を手放して子供が「自分で考える」ならこんな回答も出てくるよね感。//それで対話の儚さを体験したなら確かに自分で考えるプロセスには意味があったかも。
と、対話を拒否する子ども
絶対戦争しない状態にするには人類滅ぼすしか無い。戦争はなくならない前提で、戦争になる前にお互い妥協する点を見つける対話が人類存続の為には重要。 / 対話には「武力を背景にした恫喝」も含むのでアレだけど(何
小学生ならまあ早めに発症した中二病かな。成人してなお本気で言ってるなら治癒してない中二病。
極論が怒られてキレイごとが褒められるのは不思議。星新一は「白い服の男」のような管理社会での戦争防止や、宇宙人による洗脳てきな争いの抑止など複数の作品を書いてる。
全世界が小国寡民になるべきとでも言っておけば煙に巻けれた。
うーん、教師という立場を考えると、それはそうだねっていう受け入れを挟んでから、でもそれでは悲しいから前提を追加しようか、とかそういう話を展開するもんじゃないの
対話って答えもどうかと思うが。
「人類が一人以下になれば人同士の争いは不可能になります」
教師が日教組だったんじゃないの。しかし、対話でいじめをなくせというのはその理想主義を貫くための手段である筈なのに背を向けたのが残念だね。なぜやらないのか。それを成してこそ初めて尊敬される教師になれる。
平和学の代表的学者ヨハン・ガルトゥングは、天下の偽書「シオンの議定書」を薦めていたが、この手の人達はジェノサイド否定論者や反ユダヤ主義陰謀論者が不自然な迄に多く、人類滅亡位でないとタイ張れないっていう
基本的に一定確率で教師だろうと何だろうとろくでもない人間はいる。むしろ狭い社会で生きてるから改善もしない。いまはSNSでさらされるから少しだけで自浄作用はあるが、窮屈になってていい専制も動きづらい
こういう設問の前提を意図的に無視したイキリ回答はなんの意味もない
この教師が一番対話できてないね。
エンタメの世界では想定解以外を出した時、喜ばれる。でも、現実では想定解を出す方が喜ばれる。早く気づけ
本当に怒られたのか?決めに言われる=人格否定って受け取る人もいるしな〜
平和教育で対話って言うたらあれだね、ボロ船に民間人乗せて危険海域で命を盾にシュプレヒコール。
人類滅亡が答えだったらあらゆるすべての解が人類滅亡になるわけで、そりゃあ意味のない回答でしょうね。 /例えばインフレも人類滅亡で解決できるし温暖化も人類滅亡で解決する
今どき、なろうの魔王でも言わんベタな回答すりゃそら言われるわ
紛争解決の想定解が「対話すること」な人が、言論と教師権力を利用して怒り子供の意見を圧殺するのは最悪だ。「確かに人間同士の戦争は無くなるけど現実的じゃなさすぎるから、他の答えを探して」と言う位が妥当か。
そもさんせっぱ
いやぁ、そこを対話で説得できずに怒るで解決しようとした辺りに、「不可能」の答えが出てるんじゃないかな?
そりゃあ人類滅亡したら戦争もいじめも残業も全部なくなるだろ。頭良すぎるのも考えものだなと思う。
なぜ人類が滅亡しないと戦争はなくならないのかも説明すればよかったのではないでしょうか。人類滅亡とだけ言ったら誤解されるよそりゃ。
石原莞爾かな
子供って知識と経験が乏しいお陰で正論を導き出すのは得意。更に思考の展開を促すヒントを与えたり歴史学習の動機づけを出来るのが大人の特権だが、親や教師が精神年齢幼稚だと苦労するよね(経験者)
その教師にそのテーマを扱うだけの器量がなかったんだろうなぁって思う。生徒もそういう教師にあたってしまうとかわいそうだよなぁ😢
小学生が言いそうなことなのでそれはいいが大人になって黒歴史を開陳するのはとても程度が低く見えて共感性羞恥を感じる
回避するには対話(友好関係)が必要なわけで。対話をなくすなら9条放棄、軍備増強、徴兵、力で圧倒するしかないが、中国ロシア北朝鮮相手に敵わないだろう
3人いれば政治が発生するけど、2人いれば殺し合いは発生するからなあ。そして早かれ遅かれ人類は滅亡する。遠い未来、太陽の肥大化で地球は生物の住めない環境になるし。
って隣の教室のマックでギャルが言ってた
独裁か、鎖国。厳密に完璧に100%無くすって意味なら戦争という概念をなくせばいいのでは?まあ対話は間違ってないんだよね。落としどころを見つけましょう。だから。というかそれが外交なので。
社会人になったころ高校の歴史教科書を読み返してたんだが「ずーーーっとおっさんが戦ってる」ことしか書いてなくて絶望したの覚えてる。…つまり戦争はなくなりません。
「せめて自分が生きてるうちは戦争に巻き込まれたくないなぁ」を代々受け継いでいくのが結果的な『恒久平和』だと思うが、これだけ少子化で子無し世代が増えると「受け継ぐ」って思いも希薄になるだろうね
戦争はなくせる。現に主要な先進国の領域内では戦争は過去のもの。千葉と茨城が戦争するなんて誰も考えられないでしょ。
こういう意見を言えるようにむしろ「冷笑教育」が必要なのかもですよ。そして「建前との使い分け教育」も。
"「じゃあ先生、対話によってこのクラスのいじめを無くしてください」と言ったらさらに怒られた" こっちの方が悪質。目の前のいじめすら防げないのに、戦争をなくそうとか、怒るどころか恥じ入るべきだろうに。
「交通事故を無くすには」「人類滅亡」アホか「内なる戦争はどうすれば」「死ね」
「人類滅亡」に対してふざけていると評される理由が分からないならちょっとキツい
死なないためにはどうすればいいと聞かれて生まれなければいいと答えたら質問の前提には生まれてる人が死なないためにはと含まれてるのだから不正解になるのは当たり前という気はするので真面目なら回答者の舌足らず
戦争のなにがいけないかを分かっていないから「人類滅亡」なんて安直な答えをしちゃうんじゃん?そんなんだから下らん武勇伝をSNSで披露したくなるんよ。
皆んなでアルファケンタウリを目指すといいよ。画面の中でもいい
まあまあ皆さん、学校には指導課程というモノがあり授業時数は限られてるんです、時間内に一定の成果を「見せなくちゃ」いけないからこういう指導にならざるを得ない。ブ米の教員を責める言も理想に偏ってますよ。
そもそも「戦争(或いは国家間の武力衝突)は外交の失敗」ってことは義務教育レベルで教えてもいいのではと思う。
どうやって滅亡させられるかまで考えよう。そんな圧倒的かつ阻止不可能な都合のいい大量破壊兵器なんてない/実現可能な手段で解決できないのは魔法に頼るのと同じ
昔は隣の県と戦争してた。普通にできるよ。
「人類滅亡させる過程で戦争起きてるじゃん」いう頓珍漢かつ実現不可能な答えを真面目だと目をパチパチさせながら、相手の意見には今やってみせろ!演じたい「一分の理がある子供」とかけ離れた大騒ぎっぷりが良い
戦争が国家間の武力行使のことなら、国家の数が0か1であれば戦争はなくなる。平和になるのとは別だけど(ここでの平和は一般的な意味での平和)
「戦争をなくすには?」の意味は、「戦争をなくして平和に暮らすには?」の意味だから、「人類滅亡」は答えにならない。
これつまり、当時クラスにイジメがあったという事?だとすれば少なくとも「先生が正しい」はあり得ないのでは・・・
ならば今すぐ人類に叡智を与えてみせろ
おそらく文脈として「戦争を完全に排除する方法」ではなくて「戦争をなくすために我々ができること」を問うていたと普通に考えればわかると思うけど、まあシンプルに揚げ足取りなのかなという印象。
戦争は回避するもの!僕ちゃんは国際政治や戦争に詳しいんだ!と知った口ききながら、トランプ万歳!国際法なんかクソくらえ!と歓喜してたの答え合わせだよな。で馬鹿だから戦争も外交の一つ!とアホなこと言い出す
一人だけ生存状態も可能 物理的通信的に離散もありか
鉄人28号に決まってんだろが
戦争はなくせないが、きのこたけのこレベルに小さくできるような気はする。
授業によるよなぁ。まず事実として人類がいなければ「人類の戦争」は無くなるのは間違いないよね。でも実現不可能なことを聞いていないということを教師は言うべき、簡単に出てきたら今頃戦争なくなってるけど。
やはり隕石を落とすしかない
小学生かな
「お前は前提をぶち壊してるから怒られたんだ」が正しいとして。それをみんな守るなら戦争無いよ。怒った時点で先生が戦争の火種を体現しただけになってる。マクロンはトランプを手厚くもてなしたよ。
id:tonocchokun 俺の知ってるキリスト教と違う
自分は対話でイジメはなくなると思っている。ただ、子どもの場合、言語発達の違いによって一方的に不利を被る子が出ないよう配慮が必要。/国同士は?国民が豊かであること。「国が」ではなく。
人類補完計画
期待した答えが返ってこなかったときに怒り出すヤツが『対話すること』とか言っても説得力が皆無だよね。対話しろよ。
鳩山由紀夫かよ
まぁゴールとか前提を共有しないからこうなる。俺はどちらも間違いではないと思うが、戦争をなくす目的を考えたらこの回答は出ないのだ。「戦争」という事象自体をなくすことが目的ではないので。
解決策ないことの話をするには教育者が訓練受けることが必要だよね。
「戦争をなくすには?」という問いには人の命を守るという目的が暗黙に含まれているのだから「人類滅亡」という答えはバカじゃないならジョークでしか言わんのよ。バカだと思われなかっただけマシ。
人類滅亡の過程にあるのが今のガザだとかイスラエルの態度だと思いますけどね
「日本が二度と他国と戦争しないためにはどうすればいいか」という問いに「世界征服」と答えるのは、倫理的に間違っているけど思考実験としては正しい(国家という枠組みをなくす)んだよねw
戦争の件は、人類滅亡に繋がる未来を匂わせつつ対話を続けて、どうにか回避できたりできなかったりしている。他の件は、片側の言い分だけでは分からない。
教師に「戦争をなくすには?」と問われ「人類滅亡」と答えた…真面目だったのに「真面目にやれ」と怒られたので「対話でイジメをなくして」と言った、余計怒られた
人類滅亡は不真面目なのではなく真面目な(ちゃんとした)解の一つだと思う。(チンパンジーなど人類以外のの戦争は埒外とする)教師は設問の制約条件をきちんと設定しなおすべき。
日教組の教師がこういう感じだから辺野古の転覆心中殺人事件が起きたんだよな(´・_・`)
地球爆砕
教師の意図とは違いそうだけどこの答え許すとなんでも解決出来ちゃうから禁止カードだとは思う。教師の問題設定が悪いっていうやつは法的規制がないダーティな事を問題ないと思うやつだと思う
ちょん切る程度で性犯罪がなくなると思ってるなら考えが甘すぎる。極端なことを言って考えたつもりになっていることを先生は叱ってるのだろうけど、伝わってないようだな
身も蓋もない話だけど自分たちに従わない人を殺し続ければいつしか戦争はなくなる。古くはキリスト教、最近では毛沢東やレーニン、金一族がやってきたこと。ちなみに目標達成はされなかったようだ。
戦争はなくせず回避するのみ。これが国際関係論の現実主義の考え方。対話によりなくすというのは理想主義の考え方。そして理想主義を掲げる教師が教師→生徒という権力構造を使い言論を封じ込めるのが日本の平和教育
他国(教師)の要求に近づくように対話をしていくより、反発したり裏で仲間集めて煽ったりする。気持ちはわかるから否定はしないけど、これこそ戦争の原因かもね
戦争をなくす事の目的は人類がより良く生きる事なので、それを踏まえないと間違いになりますね。
ウクライナのゼレンスキー見ればわかるんだろ。あんな無能が政治をするから戦争が起きるんだよ。
知性という武器を身につけた悪魔のサルよ! 滅びるがいい!/対等な者同士の会話なら、「じゃあ、まず手始めにお前から」と冗談を言えるけど、教師が生徒に言ったら大問題だからなあ/id:tenb 欲も減退するらしいよ
『「じゃあ先生、対話によってこのクラスのいじめを無くしてください」と言ったらさらに怒られた。』これぞ浅い理想主義
癌を消すには死ねばいいみたいな話。
先生「じゃあ、このクラスからいじめをなくすには?」生徒「学校を爆破」
じゃあクラスのいじめも人類が滅亡すれば解決するのでは。
先生の方が正しい。君のは言葉遊びであって現実の解ではない事は自覚してるだろう。対話は無力だが、まずはそれ。続けてそれだ。戦争とは短絡的に問題解決を目指さない事で防いで行くものだ。戦力も必要だが。
ドラえもんにそんなエピソードあったよね
現実の社会で一定の合意が取れている内容(刑罰、抑止力)の程度の問題と、合意が取れていない内容(人類滅亡=より大きい社会問題)では扱いの違いは当然で、同じように扱うまとめ主も教師も問題だよなぁと。
こういう時に「戦争」の定義や、“なくす”ことによるたとえば「平和」の定義なんかを予め諭した上で考えさせてる教師はどの程度おるんやろか。前提条件を共有できないのは悩ましいね
戦争を始めた当事者トランプ、プーチンに聞いてみよう。
一休さんの屏風の虎っぽい話。
ちょん切っても性犯罪はなくならないと思うよ。交尾したら死ぬ動物なんていっぱいいるけど、それでも交尾するじゃん。遺伝子を残すのって時として生命維持より強い欲求だからね。
話がズレるけどリアリズムを現実主義と訳すのは誤解を招くと思うんだよね。あくまでマキアヴェリ的に国家が国益を追求するという前提(仮定)に基づいた世界観というだけで、別に現実的というわけではない、。
人類滅亡が答えなら人類滅亡はどうやって実現するのかという話になるので結局解決策にはならないと思う
それを実際にやるとエレン・イェーガーの地鳴らしになってしまうので……そして人類の8割を殺してもやっぱり戦争になるというね……
日本と左翼と右翼の対立も解消できないのに対話ごときで、戦争なくなるわけない。
戦争にしろいじめにしろ、対話でやめさせようにも、より強大な力(軍事力、経済力など)が本人や後ろ盾になければ相手は無視する。言うことを聞く必要がない。対象より大きな力を持っていない場合、対話は無力だ。
小学生の反抗としてはまああるやろねと思い、大人が未だに勲章のように語るにしてはアホすぎんかと思う。
なるべく実現可能性が高い案を出し合う思考ゲームなのに、0%側に振った案を出しても意味ないんだよ。そんな簡単なことは誰でも出来るからゲームとして成立しない。
基本的には威嚇と対話を両方同時に進めることなんだよな。まあ戦争をなくすというより回避の方だけど。「なくす」なら人類滅亡というのは、あながち嘘じゃない気がする。
今は子供も少ないし支援級や療育とかきめ細かくなったから知らんけどそもそも学校はその対話の訓練機関でもあるのに対話をするための安全基地としては人数設定が多すぎたと思う。あれじゃ並の先生じゃ対処無理
対話って結局はお互いの主張から妥協点を探っていく行為なので、いじめは対話では解決しないんじゃないかな
左翼教師って「対話しろ」というけど対話すると怒るよね(´・ω・`)
https://togetter.com/li/2713314 相互確証破壊のようなよくできた理屈を手放して子供が「自分で考える」ならこんな回答も出てくるよね感。//それで対話の儚さを体験したなら確かに自分で考えるプロセスには意味があったかも。
と、対話を拒否する子ども
絶対戦争しない状態にするには人類滅ぼすしか無い。戦争はなくならない前提で、戦争になる前にお互い妥協する点を見つける対話が人類存続の為には重要。 / 対話には「武力を背景にした恫喝」も含むのでアレだけど(何
小学生ならまあ早めに発症した中二病かな。成人してなお本気で言ってるなら治癒してない中二病。
極論が怒られてキレイごとが褒められるのは不思議。星新一は「白い服の男」のような管理社会での戦争防止や、宇宙人による洗脳てきな争いの抑止など複数の作品を書いてる。
全世界が小国寡民になるべきとでも言っておけば煙に巻けれた。
うーん、教師という立場を考えると、それはそうだねっていう受け入れを挟んでから、でもそれでは悲しいから前提を追加しようか、とかそういう話を展開するもんじゃないの
対話って答えもどうかと思うが。
「人類が一人以下になれば人同士の争いは不可能になります」
教師が日教組だったんじゃないの。しかし、対話でいじめをなくせというのはその理想主義を貫くための手段である筈なのに背を向けたのが残念だね。なぜやらないのか。それを成してこそ初めて尊敬される教師になれる。
平和学の代表的学者ヨハン・ガルトゥングは、天下の偽書「シオンの議定書」を薦めていたが、この手の人達はジェノサイド否定論者や反ユダヤ主義陰謀論者が不自然な迄に多く、人類滅亡位でないとタイ張れないっていう
基本的に一定確率で教師だろうと何だろうとろくでもない人間はいる。むしろ狭い社会で生きてるから改善もしない。いまはSNSでさらされるから少しだけで自浄作用はあるが、窮屈になってていい専制も動きづらい
こういう設問の前提を意図的に無視したイキリ回答はなんの意味もない
この教師が一番対話できてないね。
エンタメの世界では想定解以外を出した時、喜ばれる。でも、現実では想定解を出す方が喜ばれる。早く気づけ
本当に怒られたのか?決めに言われる=人格否定って受け取る人もいるしな〜
平和教育で対話って言うたらあれだね、ボロ船に民間人乗せて危険海域で命を盾にシュプレヒコール。
人類滅亡が答えだったらあらゆるすべての解が人類滅亡になるわけで、そりゃあ意味のない回答でしょうね。 /例えばインフレも人類滅亡で解決できるし温暖化も人類滅亡で解決する
今どき、なろうの魔王でも言わんベタな回答すりゃそら言われるわ
紛争解決の想定解が「対話すること」な人が、言論と教師権力を利用して怒り子供の意見を圧殺するのは最悪だ。「確かに人間同士の戦争は無くなるけど現実的じゃなさすぎるから、他の答えを探して」と言う位が妥当か。
そもさんせっぱ
いやぁ、そこを対話で説得できずに怒るで解決しようとした辺りに、「不可能」の答えが出てるんじゃないかな?
そりゃあ人類滅亡したら戦争もいじめも残業も全部なくなるだろ。頭良すぎるのも考えものだなと思う。
なぜ人類が滅亡しないと戦争はなくならないのかも説明すればよかったのではないでしょうか。人類滅亡とだけ言ったら誤解されるよそりゃ。
石原莞爾かな
子供って知識と経験が乏しいお陰で正論を導き出すのは得意。更に思考の展開を促すヒントを与えたり歴史学習の動機づけを出来るのが大人の特権だが、親や教師が精神年齢幼稚だと苦労するよね(経験者)
その教師にそのテーマを扱うだけの器量がなかったんだろうなぁって思う。生徒もそういう教師にあたってしまうとかわいそうだよなぁ😢
小学生が言いそうなことなのでそれはいいが大人になって黒歴史を開陳するのはとても程度が低く見えて共感性羞恥を感じる
回避するには対話(友好関係)が必要なわけで。対話をなくすなら9条放棄、軍備増強、徴兵、力で圧倒するしかないが、中国ロシア北朝鮮相手に敵わないだろう
3人いれば政治が発生するけど、2人いれば殺し合いは発生するからなあ。そして早かれ遅かれ人類は滅亡する。遠い未来、太陽の肥大化で地球は生物の住めない環境になるし。
って隣の教室のマックでギャルが言ってた
独裁か、鎖国。厳密に完璧に100%無くすって意味なら戦争という概念をなくせばいいのでは?まあ対話は間違ってないんだよね。落としどころを見つけましょう。だから。というかそれが外交なので。
社会人になったころ高校の歴史教科書を読み返してたんだが「ずーーーっとおっさんが戦ってる」ことしか書いてなくて絶望したの覚えてる。…つまり戦争はなくなりません。
「せめて自分が生きてるうちは戦争に巻き込まれたくないなぁ」を代々受け継いでいくのが結果的な『恒久平和』だと思うが、これだけ少子化で子無し世代が増えると「受け継ぐ」って思いも希薄になるだろうね
戦争はなくせる。現に主要な先進国の領域内では戦争は過去のもの。千葉と茨城が戦争するなんて誰も考えられないでしょ。
こういう意見を言えるようにむしろ「冷笑教育」が必要なのかもですよ。そして「建前との使い分け教育」も。
"「じゃあ先生、対話によってこのクラスのいじめを無くしてください」と言ったらさらに怒られた" こっちの方が悪質。目の前のいじめすら防げないのに、戦争をなくそうとか、怒るどころか恥じ入るべきだろうに。
「交通事故を無くすには」「人類滅亡」アホか「内なる戦争はどうすれば」「死ね」
「人類滅亡」に対してふざけていると評される理由が分からないならちょっとキツい
死なないためにはどうすればいいと聞かれて生まれなければいいと答えたら質問の前提には生まれてる人が死なないためにはと含まれてるのだから不正解になるのは当たり前という気はするので真面目なら回答者の舌足らず
戦争のなにがいけないかを分かっていないから「人類滅亡」なんて安直な答えをしちゃうんじゃん?そんなんだから下らん武勇伝をSNSで披露したくなるんよ。
皆んなでアルファケンタウリを目指すといいよ。画面の中でもいい
まあまあ皆さん、学校には指導課程というモノがあり授業時数は限られてるんです、時間内に一定の成果を「見せなくちゃ」いけないからこういう指導にならざるを得ない。ブ米の教員を責める言も理想に偏ってますよ。
そもそも「戦争(或いは国家間の武力衝突)は外交の失敗」ってことは義務教育レベルで教えてもいいのではと思う。
どうやって滅亡させられるかまで考えよう。そんな圧倒的かつ阻止不可能な都合のいい大量破壊兵器なんてない/実現可能な手段で解決できないのは魔法に頼るのと同じ
昔は隣の県と戦争してた。普通にできるよ。
「人類滅亡させる過程で戦争起きてるじゃん」いう頓珍漢かつ実現不可能な答えを真面目だと目をパチパチさせながら、相手の意見には今やってみせろ!演じたい「一分の理がある子供」とかけ離れた大騒ぎっぷりが良い
戦争が国家間の武力行使のことなら、国家の数が0か1であれば戦争はなくなる。平和になるのとは別だけど(ここでの平和は一般的な意味での平和)
「戦争をなくすには?」の意味は、「戦争をなくして平和に暮らすには?」の意味だから、「人類滅亡」は答えにならない。
これつまり、当時クラスにイジメがあったという事?だとすれば少なくとも「先生が正しい」はあり得ないのでは・・・
ならば今すぐ人類に叡智を与えてみせろ
おそらく文脈として「戦争を完全に排除する方法」ではなくて「戦争をなくすために我々ができること」を問うていたと普通に考えればわかると思うけど、まあシンプルに揚げ足取りなのかなという印象。
戦争は回避するもの!僕ちゃんは国際政治や戦争に詳しいんだ!と知った口ききながら、トランプ万歳!国際法なんかクソくらえ!と歓喜してたの答え合わせだよな。で馬鹿だから戦争も外交の一つ!とアホなこと言い出す
一人だけ生存状態も可能 物理的通信的に離散もありか
鉄人28号に決まってんだろが
戦争はなくせないが、きのこたけのこレベルに小さくできるような気はする。
授業によるよなぁ。まず事実として人類がいなければ「人類の戦争」は無くなるのは間違いないよね。でも実現不可能なことを聞いていないということを教師は言うべき、簡単に出てきたら今頃戦争なくなってるけど。
やはり隕石を落とすしかない
小学生かな
「お前は前提をぶち壊してるから怒られたんだ」が正しいとして。それをみんな守るなら戦争無いよ。怒った時点で先生が戦争の火種を体現しただけになってる。マクロンはトランプを手厚くもてなしたよ。
id:tonocchokun 俺の知ってるキリスト教と違う
自分は対話でイジメはなくなると思っている。ただ、子どもの場合、言語発達の違いによって一方的に不利を被る子が出ないよう配慮が必要。/国同士は?国民が豊かであること。「国が」ではなく。
人類補完計画
期待した答えが返ってこなかったときに怒り出すヤツが『対話すること』とか言っても説得力が皆無だよね。対話しろよ。
鳩山由紀夫かよ
まぁゴールとか前提を共有しないからこうなる。俺はどちらも間違いではないと思うが、戦争をなくす目的を考えたらこの回答は出ないのだ。「戦争」という事象自体をなくすことが目的ではないので。
解決策ないことの話をするには教育者が訓練受けることが必要だよね。
「戦争をなくすには?」という問いには人の命を守るという目的が暗黙に含まれているのだから「人類滅亡」という答えはバカじゃないならジョークでしか言わんのよ。バカだと思われなかっただけマシ。
人類滅亡の過程にあるのが今のガザだとかイスラエルの態度だと思いますけどね
「日本が二度と他国と戦争しないためにはどうすればいいか」という問いに「世界征服」と答えるのは、倫理的に間違っているけど思考実験としては正しい(国家という枠組みをなくす)んだよねw
戦争の件は、人類滅亡に繋がる未来を匂わせつつ対話を続けて、どうにか回避できたりできなかったりしている。他の件は、片側の言い分だけでは分からない。