大変そう
初期報道よりだいぶ規模でかいな。被害ひどすぎて情報が伝わらなかったパターンか
トップを軍事的に排除して政府機能をズタズタにしたトランプは責任を持って援助してくれよ、、大統領もまだ決まっていないんだろ
いやベネズエラは元大統領1人(と妻)が消えただけで統治機構は無傷だろ(マドゥロ自身がズタズタにした分は除く)。封鎖継続中のキューバだったらどうしたんだろうなとは思う。
日本でM7.2の地震が起きたのと同日に起きたベネズエラの地震。耐震構造の基準がだいぶ違うのだろうけれど、かなりの壊滅的な被害に
耐震建物でないと大きい建物でも倒壊してしまう。
山(高台)の上のほうの集合住宅が大量に崩れてる映像はあったが真偽はわからん 日本のような耐震基準の建物ではないだろうな
昨日の青森の地震もM7.2 地震に対する経験値の差が出たな
厳しいなあ
階段降りていく動画が怖すぎる
復旧する際、耐震対策どれくらいするんだろう。
鉄筋が全く見えない高層住宅 こわい ブロックだけで積んでるのか?
津波なしで? 首都直下だって、当たりどころが悪ければどうなるかわからないからなあ。台風で荒川が増水したタイミングで来たりとか。
この地域の過去の地震ってどうだったんだろう.今まで全く地震が起きてなかったんだろうか.
トランプがやらかす前からベネズエラのインフラは崩壊してたので…どうすんだこれ。
あるかわからない災害に個人で備えるのは無理。これを期に建築の法改正…きっとないから、次もあるのだろう/67年の地震の規模はマグニチュード(M)6.3
こんなボロボロ崩れるビルの高層階から動画を撮ろうとするなんて怖すぎる
イズミット地震の数年後にトルコ行ったとき、ただレンガ積んだだけの建物が建築中なのをあちこちで見て、また崩れるぞと思った記憶。地震の多い所でも耐震化が進んでいるところの方が少ないのだろう。
高層住宅の上階から下に行くほど破損が酷くなってる動画がこわい。荷重に絶えられずこれから倒壊する建物もありそう
東京でも大地震のシミュレーションをしてるけど、そうはならないよなとは思う。やはり怖いのは倒壊で火事なら逃げる時間はありそう。まぁ古い木造家屋の密集地は再開発すべきだが。
でかい地震が起きるところは地震国かと思ったらここは全然違うみたいね
日本は地震が当たり前で建築基準法で耐震基準も定められてるから。海外は地震が少ないし、建築基準法も無い事はないんだろうけど、そもそも耐震って感覚があるのかわからん。
ベネズエラは環太平洋の国では無いけど、大地震が起きるんだな。
やばすぎる。。太平洋プレート周縁で大きな地震が続いてる気がするけどなんかあるのかな
アメリカによる侵攻〜大統領拘束、WBC優勝、大地震。これ全部この半年、つまり2026年にベネズエラに起こったこと
ええと、「きっとないから」ぶこめあるけど、ベネズエラの耐震基準はマドゥロ政権下で日本に近いものに大改正されてるぞ。2020年施行なもんで、残念ながら殆どの建物はまだ旧基準&施工水準必ずしも即追随できずだけど
ベネズエラでM7.2とM7.5の地震が相次いで発生…死傷者は最大10万人と推定されている「想像していたやつより2桁くらいヤバそうなのだが」
大変そう
初期報道よりだいぶ規模でかいな。被害ひどすぎて情報が伝わらなかったパターンか
トップを軍事的に排除して政府機能をズタズタにしたトランプは責任を持って援助してくれよ、、大統領もまだ決まっていないんだろ
いやベネズエラは元大統領1人(と妻)が消えただけで統治機構は無傷だろ(マドゥロ自身がズタズタにした分は除く)。封鎖継続中のキューバだったらどうしたんだろうなとは思う。
日本でM7.2の地震が起きたのと同日に起きたベネズエラの地震。耐震構造の基準がだいぶ違うのだろうけれど、かなりの壊滅的な被害に
耐震建物でないと大きい建物でも倒壊してしまう。
山(高台)の上のほうの集合住宅が大量に崩れてる映像はあったが真偽はわからん 日本のような耐震基準の建物ではないだろうな
昨日の青森の地震もM7.2 地震に対する経験値の差が出たな
厳しいなあ
階段降りていく動画が怖すぎる
復旧する際、耐震対策どれくらいするんだろう。
鉄筋が全く見えない高層住宅 こわい ブロックだけで積んでるのか?
津波なしで? 首都直下だって、当たりどころが悪ければどうなるかわからないからなあ。台風で荒川が増水したタイミングで来たりとか。
この地域の過去の地震ってどうだったんだろう.今まで全く地震が起きてなかったんだろうか.
トランプがやらかす前からベネズエラのインフラは崩壊してたので…どうすんだこれ。
あるかわからない災害に個人で備えるのは無理。これを期に建築の法改正…きっとないから、次もあるのだろう/67年の地震の規模はマグニチュード(M)6.3
こんなボロボロ崩れるビルの高層階から動画を撮ろうとするなんて怖すぎる
イズミット地震の数年後にトルコ行ったとき、ただレンガ積んだだけの建物が建築中なのをあちこちで見て、また崩れるぞと思った記憶。地震の多い所でも耐震化が進んでいるところの方が少ないのだろう。
高層住宅の上階から下に行くほど破損が酷くなってる動画がこわい。荷重に絶えられずこれから倒壊する建物もありそう
東京でも大地震のシミュレーションをしてるけど、そうはならないよなとは思う。やはり怖いのは倒壊で火事なら逃げる時間はありそう。まぁ古い木造家屋の密集地は再開発すべきだが。
でかい地震が起きるところは地震国かと思ったらここは全然違うみたいね
日本は地震が当たり前で建築基準法で耐震基準も定められてるから。海外は地震が少ないし、建築基準法も無い事はないんだろうけど、そもそも耐震って感覚があるのかわからん。
ベネズエラは環太平洋の国では無いけど、大地震が起きるんだな。
やばすぎる。。太平洋プレート周縁で大きな地震が続いてる気がするけどなんかあるのかな
アメリカによる侵攻〜大統領拘束、WBC優勝、大地震。これ全部この半年、つまり2026年にベネズエラに起こったこと
ええと、「きっとないから」ぶこめあるけど、ベネズエラの耐震基準はマドゥロ政権下で日本に近いものに大改正されてるぞ。2020年施行なもんで、残念ながら殆どの建物はまだ旧基準&施工水準必ずしも即追随できずだけど