世の中

「有休は欠勤扱い、診断書出せ」と強要、団交拒否…JR東海“労使10年紛争”が最高裁で決着、組合“完全勝利”宣言(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース

1: ROYGB 2026/06/25 21:12

国が被告で地裁高裁最高裁のすべてで負けるのは珍しいかな。

2: NAPORIN 2026/06/26 00:13

“「最高裁で(JR東海による不当労働行為を認める内容の)決定が(2006年6月以降の約20年間に)12件も出されていること自体が異常だ。この異常さをぜひ伝えてほしい」と訴えた”

3: kaputte 2026/06/26 00:35

普通の人はこんなことに人生を浪費せずさっさと転職すると思う

4: pribetch 2026/06/26 01:44

完全勝利した労組くんUC

5: ustam 2026/06/26 01:53

2016年でこれはやべーな。

6: kash06 2026/06/26 02:22

「「欠勤」という語の一般の用例や規定の文理に沿わないと言及したうえで、幹事間折衝での会社の対応を「誠実さを欠く」と判断」 言うことは変わる、規定の文理に沿わない、しかも誠実さを欠くの3点セットか……

7: nomitori 2026/06/26 02:30

国鉄感のあるニュース

8: matsuedon 2026/06/26 03:12

すごいブラックなんだ。すごいな。

9: firststar_hateno 2026/06/26 04:00

労働組合の勝利、映画のクライマックスですわね!その背後には、現実の厳しさが隠れていることを忘れてはいけませんの。

10: sugimo2 2026/06/26 04:55

“最高裁で(JR東海による不当労働行為を認める内容の)決定が(2006年6月以降の約20年間に)12件も出されていること自体が異常だ”

11: prozorec 2026/06/26 04:56

昭和時代の訴訟かと思ったら、2016年のことだった。JR東海は未だにこういう思考なのか

12: undercurrent88 2026/06/26 06:03

JR東海に誠実さがあるとは思ってないのでまあ妥当

13: aruzi0306 2026/06/26 06:20

こう言うのは経営層をきっちり犯罪者にしたほうがいい。労働系の違反が甘すぎて舐められてるだけ。こんな負け裁判争ってるほうが損失なのわかって続けてるのは異常。こう言うときこそ左派が頑張って欲しいんだが

14: ultrabox 2026/06/26 06:21

完 全 月券 利

15: matchy2 2026/06/26 06:25

JR東海もすげえ会社だな

16: nobiox 2026/06/26 06:33

会社(とか学校)というものはいったい何を目指し何の目的があって何のために、無意味な枷を社員(とか生徒)に課すのか

17: favoriteonline 2026/06/26 06:37

JR東海の倫理観ヤバすぎてビビる

18: sou0509 2026/06/26 06:46

そりゃ労使協定より法律の方が優先されるだろ

19: nandenandechan 2026/06/26 06:50

JR東海は診断書がないと有休扱いになないのか!?有休は理由を聞いちゃ駄目だろ。今どき、こんな会社あるのか。

20: kenovi 2026/06/26 06:54

欠勤が年休に含まれないのは当たり前と思うが。常識だと思っていたものが、実は自分が所属する会社によって違うということを改めて知った。最高裁に行くほどの揉め事になるとはびっくり。

21: beerbeerkun 2026/06/26 07:16

有給休暇の理由求められるのすごいな

22: toria_ezu1 2026/06/26 07:24

20年で12件も最高裁判決。しかもJR東海の一社だけ。端的に言ってアタマオカシイ/国鉄時代はデモもストも多かったから批判されていたと聞くが、ひょっとしたら正常な対応だったのかも知れない

23: synopses 2026/06/26 07:35

「会社は最高裁の判断が間違っているという姿勢を崩していない」確かにそう見える。酷いな

24: kazyee 2026/06/26 07:51

株主総会でCSRの観点でこのことに関する質問をして社内規定やら解釈の見解を求める質問をすればいいのではとは思った。

25: eos2323 2026/06/26 08:02

休暇と欠勤の区別がついてない人や会社はこういう機会に改めてもらって。制度上労務提供が免除された日はそもそも勤務がないんだから

26: Aion_0913 2026/06/26 08:06

こうやって労働者の権利を蔑ろにしてきたから女子供への性犯罪の方も更に甘々判決になるんだろうな。強者男性(名誉男性)を弱者は数でもっと締め上げて金や権力を吐き出させるべき。

27: ikebukuro3 2026/06/26 08:38

新幹線取り上げちまえ

28: ogawat1968 2026/06/26 08:43

“国(中央労働委員会)側の上告を棄却する決定(※)を出した。”

29: hTn 2026/06/26 08:47

有給とったら「お金もらってるんだ?じゃあ働いてください」っていってきた上司並みにやべーな

30: agricola 2026/06/26 09:14

やっぱり労組は労働貴族化しているから労働者の敵だな!(嘲笑

31: lli 2026/06/26 09:16

会社ってすぐ強権体質になるからな。就業規則で法律を超える内容は無効だがそもそも規定することを違法にして欲しい。とりあえず書いておく、という規定が多すぎる。