世の中

最低賃金「全国平均1500円」先延ばし 政府が目標見直しへ | 毎日新聞

1: hgaragght 2026/06/25 20:09

 無能。

2: wackunnpapa 2026/06/25 20:26

いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

3: enemyoffreedom 2026/06/25 21:32

まぁ下々への再配分を嫌いそうな経済思想の内閣なので。物価高騰を無視して賃金抑制をするのも不思議ではないか

4: tontonNeko2010 2026/06/25 21:37

消費税もグダグダになりそう。国民生活に冠する公約ほどないがしろにされる

5: hagakuress 2026/06/25 21:44

自称経営者が支持する内閣だしな。労働分配率と実質賃金をどんどん下げろ!なんじゃね?水呑百姓は生かさず殺さずだね。

6: ykhmfst2012 2026/06/25 21:44

自衛隊軍隊化(憲法改正)・スパイ防止法・麻生関白宣言(皇室典範改正)・罰則付き国旗損壊罪法・衆議院議員定数削減・円安&インフレ加速...やることが多すぎて寝られないくらいだからしょうがないね。

7: misomico 2026/06/25 22:09

日本が歩みを止めても、世界はどんどん進む

8: sawasho 2026/06/25 22:12

「中小企業に丸投げは無責任」という指摘はその通り。規制で賃上げを迫る前に、中小企業が無理なく賃上げできる環境を整えるのが政府の役割だ。

9: ustam 2026/06/25 22:24

賃金と物価を同時に上げていけば、貧富の格差は解消して「Fire」とか言ってる連中も労働市場に引きずり戻せるんだよな。ところが現実は、貧乏人が賃金据え置きで物価を下げろと喚いている。

10: mouseion 2026/06/25 22:34

どんどん雇用出来なくなってるとか文句言う前に終身雇用を建前に無能社員をクビにして来なかった企業体制の怠慢を恥じてすぐに社員整理するべきでは。特に中小は大企業でも早期退職沢山してるのにやらん理由はない。

11: mute0108 2026/06/25 22:45

そりゃそうなるわ

12: bfoj 2026/06/25 22:47

国の借金の痛みは国民なんだよ

13: tocet 2026/06/25 23:00

岸田の始めた話を石破が前倒しにしたので批判が大きかったという話なのね。20年代中に1500円目標。25年は1121円。

14: wumf0701 2026/06/25 23:12

かわりに血眼になって進めようとしてるのが改憲、議員定数削減、国旗棄損てーんだからそりゃ衰退するわ

15: dorje2009 2026/06/25 23:22

「中小企業、小規模事業者に丸投げは無責任」というのは一理ある。一方で減税やガソリン等補助金は需要促進と円の希薄化で物価上昇要因になるのでそれも無責任と言える

16: naoki_ng08 2026/06/25 23:23

“25年度の最低賃金は全国加重平均で時給1121円(前年度比66円増)” あと4年で380円増を目指すとなると、単純計算で毎年95円増となるので、たしかにちと厳しい。

17: alivekanade 2026/06/25 23:32

最低時給ってのは1500円も貰えるでもあれば1500円あげればいいでも同時にあるので反対。地域も大事だけど、職種ごとに分けるべきだとずっと思ってる。

18: gonai 2026/06/25 23:36

東京は1500円突破するだろうけど、低いところもってなると結構厳しい。ていうか、石破の前倒しが雑すぎただろw

19: yamuchagold 2026/06/25 23:57

2020年代、あと4年足らずという恐ろしい事実。

20: princo_matsuri 2026/06/25 23:58

政府「おかしい…税収が増えていかない」

21: neet_modi_ki 2026/06/25 23:59

実質賃金は毎年暴落レベルだよ。もはや生活できません。私たちは貧民です。

22: firststar_hateno 2026/06/26 00:00

賃金と物価のバランス、ダンスのステップですわね。政府には優雅な指導を期待したいですの!

23: T-anal 2026/06/26 00:29

石破が選挙目的で前倒ししてただけだよな。2024年の時点で実現不可能な目標だったのは周知の事実。

24: masao_hg 2026/06/26 00:42

最低賃金と生活保護と基礎控除はインフレ率に自動的に連動するようにするべきやろ。

25: m7g6s 2026/06/26 01:23

インフレなんだから賃金伸ばさないと消費冷え込んで終わるぞ。最低賃金は誰でも最低限生活できる程度の賃金なんで生活できないなら人権侵害なんだが

26: charun 2026/06/26 01:26

国民を苦しめることはかわしまくって逃げる、戦争食糧健康人権の悪法の話は速攻進める。移民には上げ膳据え膳、生活保護バンバン与える。

27: toro-chan 2026/06/26 01:30

本来なら国土防衛に一番重要な政策なんだがな。。使わないミサイル買うより、はるかに有用。治安維持にも経済をまわす意味でも最低限やるべき政策。庶民が金持ってないのに内部留保だけ持った企業の製品は買えない