世の中

ナフサ価格がアジアで下落、衝突前下回る 代替調達で供給懸念が後退 - 日本経済新聞

1: arvante 2026/06/25 20:37

【朗報】ナフサ豊作。

2: mutinomuti 2026/06/25 20:43

はてな左派「ナフサを使い尽くせ、温暖化を進めろ。高市なんかに負けるな」

3: homarara 2026/06/25 20:44

レインボーカラーのポテトチップスを出そう。

4: ohkinakago 2026/06/25 20:46

令和の米騒動と同じ顛末になるか。この辺りの読みは高市政権上手だわ

5: mazmot 2026/06/25 20:47

思ったよりも早かったな。よかった

6: tGsQqV 2026/06/25 20:52

これを気に中東依存や化石燃料依存の見直しがすすむと良いですね。

7: haru_almond 2026/06/25 21:06

6月に枯渇して日本終わるとか言ってたのなんだったの

8: tocet 2026/06/25 21:10

はてさ「イライラ(早く枯渇しろっ)」 まーた不幸願っちゃってるのか

9: numenius 2026/06/25 21:11

こんな戦争は起こるべきではなかったというのは大前提として、これを機に多様な代替経路の確立等々が進んでいくといいね。

10: ming_mina 2026/06/25 21:15

過剰供給からダブつくパターンだ

11: wildhog 2026/06/25 21:18

6月中には日本はナフサ不足で詰むってTBSが言ってたから詰むまであと1週間もない。アジアは余っていても日本だけは詰むってことだろう

12: marilyn-yasu 2026/06/25 21:21

反発で元の価格下回るとかバカの経済だろ。アメリカイランどっちもひっくり返しうるし、蒔かれた機雷数も分からないから無事通れるとも限らないのに。

13: lont_in 2026/06/25 21:24

6月詰むオジとあんなのを専門家扱い報道してた報道特集聞いてるか?

14: ayumun 2026/06/25 21:26

でも製品価格戻んねえんだろなぁ。物品価格が戻っても工賃が戻んないから、結局値段は下がらないやつ。で、客からは物品価格戻ってるのになんで下がんないのって言われるやつ

15: by-king 2026/06/25 21:27

秋口くらいのイメージをしていたが、思ったより早かった。石油はコモディティ製品であり、ある程度均衡化できる原料である

16: crimson_diamond 2026/06/25 21:28

さて、改めてナフサ不足を報じるニュースについたブコメを鑑賞しに行くか

17: jamg 2026/06/25 21:34

ところが断熱材は元の価格にならないんよねえ…

18: takehiko-i-hayashi 2026/06/25 21:34

一方で商流上の目詰まりの影響をロジスティクス・トゥデイが報じてます『ナフサ調達不安で半数が在庫確保、TDB調査』→ https://www.logi-today.com/968182

19: takeishi 2026/06/25 21:35

原油価格が下がってるからな

20: ryunosinfx 2026/06/25 21:36

壊滅的な破滅が来なくてよかった…ただ不足自体は起こっててそれが多い隠せなくなる不景気になる可能性がなぁ…

21: tanakakazu 2026/06/25 21:37

ナフサ不足を理由に値上げした製品は元の価格より値下げしてほしい

22: kimioki 2026/06/25 21:39

本文は見て無いが、懸念が無くなったのではなく後退と言う話で、これは総量では足りてるが、米国依存度が高いと言う事なら、重質ナフサが相変わらず足りないかもしれないということか?

23: sangping 2026/06/25 21:42

みんなでナフサ風呂に入ろう。

24: takAmid 2026/06/25 21:45

令和の米騒動もそうだった(価格は2倍になったが収穫量が1/2になった訳ではない)が, 経済は期待(予測)で動く側面が結構あるという身近で分かりやすい例. なので人々の期待(予測)に働きかけることが重要になってくる.

25: mats3003 2026/06/25 21:48

違う、ニッポンはすでに終わっていて、我々は単なる亡霊なのだよ。Googleマップを見てご覧。日本の名前はもう無いから

26: byaa0001 2026/06/25 21:49

ほんまに?!

27: akasaka_34 2026/06/25 21:50

衝突前下回る、というのは要するに市場に出てなかっただけで誰かが溜め込んでたのが出てきたってこと?

28: neco22b 2026/06/25 21:52

おそらく供給量が完全に回復した訳ではないだろうがちょっと多めに買っていた勢が安心して買うの止めると在庫がダブつく/扇動者の方が詰んだが扇動者定番の返し「警鐘したから危機回避できた」で無ダメージ。。。

29: poco_tin 2026/06/25 21:52

〜政権批判のためのゴールポスト移動中〜

30: DJMappa 2026/06/25 21:54

よかった