地域によるかもしれないけど、最近工業高校微妙に人気があるのよね。当たり外れはあるのできっちり見極められればお勧めになるかもしれない。
知らないひととその子の分岐点の話だけどなんかゾワゾワするー。おれはそういうのなかった、、、あったなあ。つーか、奥様のガンもクライマックスだったでなあ。あのころよくいろいろなんとなくこなせてたなあ。
ワクワクさせてくれる場所行きたかったな〜
工業高校と言っても色々あって、昔ながらのイメージのところもあれば、推薦で国立大学にどんどん進学させているところもあり、昔とはかなり違う感じ。
エッセイのネタにできるから元は取れる
説明会とか見学行ってから決めりゃええ。
やりたい事が見つかりそうで良かったね
興味が一過性のものでなくそこで何を学びたいか何者になりたいかがはっきりすればいいんじゃないんですかね。本人の「ワクワク」は尊重してあげよう
成績上がることについてはべつに問題ないから、通わせてもいいのかもしれないのにな。なんか大変だな。って、今から読む。
とりあえず「興味を持った」の段階だから調べて判断をするだけでは?なんにせよ若者の未来に幸あれ
私はホワイトカラーを定年して農業やってるけど、ブルーカラーは万年人手不足で給料水準も上がっている。工業高校は親が思うほど悪くない選択だと思うよ。
「どうにかして長男の彼女を見たい」気持ち悪い、こんなの書いてるのがエッセイストなの?
エッセイストの子にはなりたくないなと思わせるには十分な人物
“マイク遣いが素人ではありませんでした……”
昔もそうだが工業高校で真面目に勉強してれば給料高い会社に就職できる。 ただ興味ないのに工業高校に来た生徒の影響を受けるとお察しになる。 この工業高校の先生は必要にかられてスキルを身につけたかと。
瞬間的な面白さとかでは意欲は継続しづらい。まあ知らんけど、後悔するような選択はするなよ、とだけ。親はわりと無力よ
結局工業高校なんてマチズモ空間だからなあ
そいや地元県庁所在地の工業高校、某重工のお膝元なので学科によっては倍率3倍とかだったな。今でも1.5倍とか。(「理系に興味持ったんだから普通科高校->工学部もいいやね」的な話にならないのは微妙な
いい縁だと思うが。私の知人女性にも高校進学で船の学科あるとこ行った人もの。当時高校で水産科あるとは知らなかった。/船員養成の県立高が人気https://www.asahi.com/articles/ASV3Y463HV3YTIPE00TM.html
なんなら高専を目指すように仕向けろ
それもまた一つの縁かと。
学校説明会で「面白さ」を競ったら普通高校が職業高校に勝てるわけがないんだよな。増してやパフォーマンスに長けた工業高校ともなれば。出身者の実感としても実際工業高校は面白いし。
今どきは高校でもオープンキャンパス的なのやってるんじゃないの。連れて行きなされ。ってここで言ったところで届かんか。
「工業高校→なんかワクワクする」「FIORA(フィオーラ)高校→やっぱ当初の志望校に戻すわ」
ワクワク、ええやん
私が尊敬する高校の教頭(息子がお世話になった)は、「普通科とか、ふつうでおもろないやん」という理由で工業高校を選んだという過去の持ち主
理工系大学行くなら工業高校もいいと思うよ!普通科から行くと最初チョットタイヘンかも
一校しか受験しない(落ちたら浪人)というのでもない限り,受験の準備でやることはあまり変わらない気がするが。受ける可能性がある中で一番難問を出しそうなところの過去問を見ておくくらいはあっても。
愛知県立の工業高校には卒業生の4割がトヨタ自動車本体に就職するところもある。他もトヨタグループやJR東海や中部電力や東邦ガスなので半分以上は1000万稼ぐようになるはず
工業高校に関する世相を眺めてる感じ地域毎に差がある印象。産業がある地域ではそんなに悪いわけでは無さそう。一度学校見学みたいなのに行くのが良さげ
別に塾も夏季講習も無駄にはならんだろ。無駄になるようなタイプの塾に行かせてるのか?
皆就職の話してるけど、その後のポストで「どうしてもこの長男の彼女の顔が見たい」と言ってるから、工業高校には女子が少ない事を主に嘆いている。。?
自分達の世代ですらヤンキー全然いなくてオタクとスポーツ半々位。JRとか電力系とか大手に就職してた。進学校をイジメでドロップアウトして入り直した奴はオタク全開生活で普通に楽しそうにしてたし女子も結構いたぞ
工業高校で3年間真面目して指定校推薦取って給付型奨学金も取っちゃえで夢広がりんぐーとはいえ進学先は理系確定だからお金はかかる。国公立には指定校推薦ほぼ無いし頑張れよ
今、将来の進学先を半導体~って言ってる人って世間のニュースに踊らされすぎだろ……。自分の軸をもてよ。(工業高校が悪いとかブルーカラーがダメとかそういう話ではなくて)
工業高校行ったって大学に進学する可能性もあるし、道がそれほど狭くなるとは思えないから別にええやろ感ある。塾や夏期講習のサンクコストを親が飲み込めば良い話。
工業高校の先生は手に専門技術を持っているからどの先生も面白かったぞ。動物園みたいだった。おしっこは綺麗だよって教えてくれた理科の先生も毎回脱線する話が良かった。個人の経験に基づく感想です。
工業高校で無双して推薦取ればええやろ。トップ3あたりにおればええ。受験楽やで。まあ工学部に固定にはなるが
合同企業説明会でもよくあるやつ。なぜ居酒屋チェーンの担当者は熱くて面白いのか問題。
上手いプレゼンテーションは人を動かす。流されないように割り引いて聞いとけ。人生訓として子供に伝えてもいいんじゃない
工業高校の就職有利度は地方か首都圏かで分かれるよな。地方は私文大より有利な反面、大卒がデフォの首都圏ではFラン大未満。それと工科系の学問に興味がないと地獄。
私もこれ。高専の滑り止め(スベった)に、地元2校のうち不良が行く方を「先生と学校の雰囲気が良さそう」で選んで、中学校に「メンツを潰す気か」って言われたの振り切って行った。結果は正解よw見てるか恩師〜w
意欲的な学校かもしれないし、その先生「だけ」オモロイかもしれず、ここは長男をちゃんと大人扱いして、色々調べてメリデメを表にして来いと言うべきところだと思う。生徒が野性味あふれすぎてる可能性とかもある
ようやく長男の志望校が決まり、塾にも夏期講習にも大金を払ったのに、高校説明会に現れたオモロい工業高校の先生に会場の雰囲気を持っていかれ「ママ、おれ志望校変えようかな」と言い出して白目剥いてる
地域によるかもしれないけど、最近工業高校微妙に人気があるのよね。当たり外れはあるのできっちり見極められればお勧めになるかもしれない。
知らないひととその子の分岐点の話だけどなんかゾワゾワするー。おれはそういうのなかった、、、あったなあ。つーか、奥様のガンもクライマックスだったでなあ。あのころよくいろいろなんとなくこなせてたなあ。
ワクワクさせてくれる場所行きたかったな〜
工業高校と言っても色々あって、昔ながらのイメージのところもあれば、推薦で国立大学にどんどん進学させているところもあり、昔とはかなり違う感じ。
エッセイのネタにできるから元は取れる
説明会とか見学行ってから決めりゃええ。
やりたい事が見つかりそうで良かったね
興味が一過性のものでなくそこで何を学びたいか何者になりたいかがはっきりすればいいんじゃないんですかね。本人の「ワクワク」は尊重してあげよう
成績上がることについてはべつに問題ないから、通わせてもいいのかもしれないのにな。なんか大変だな。って、今から読む。
とりあえず「興味を持った」の段階だから調べて判断をするだけでは?なんにせよ若者の未来に幸あれ
私はホワイトカラーを定年して農業やってるけど、ブルーカラーは万年人手不足で給料水準も上がっている。工業高校は親が思うほど悪くない選択だと思うよ。
「どうにかして長男の彼女を見たい」気持ち悪い、こんなの書いてるのがエッセイストなの?
エッセイストの子にはなりたくないなと思わせるには十分な人物
“マイク遣いが素人ではありませんでした……”
昔もそうだが工業高校で真面目に勉強してれば給料高い会社に就職できる。 ただ興味ないのに工業高校に来た生徒の影響を受けるとお察しになる。 この工業高校の先生は必要にかられてスキルを身につけたかと。
瞬間的な面白さとかでは意欲は継続しづらい。まあ知らんけど、後悔するような選択はするなよ、とだけ。親はわりと無力よ
結局工業高校なんてマチズモ空間だからなあ
そいや地元県庁所在地の工業高校、某重工のお膝元なので学科によっては倍率3倍とかだったな。今でも1.5倍とか。(「理系に興味持ったんだから普通科高校->工学部もいいやね」的な話にならないのは微妙な
いい縁だと思うが。私の知人女性にも高校進学で船の学科あるとこ行った人もの。当時高校で水産科あるとは知らなかった。/船員養成の県立高が人気https://www.asahi.com/articles/ASV3Y463HV3YTIPE00TM.html
なんなら高専を目指すように仕向けろ
それもまた一つの縁かと。
学校説明会で「面白さ」を競ったら普通高校が職業高校に勝てるわけがないんだよな。増してやパフォーマンスに長けた工業高校ともなれば。出身者の実感としても実際工業高校は面白いし。
今どきは高校でもオープンキャンパス的なのやってるんじゃないの。連れて行きなされ。ってここで言ったところで届かんか。
「工業高校→なんかワクワクする」「FIORA(フィオーラ)高校→やっぱ当初の志望校に戻すわ」
ワクワク、ええやん
私が尊敬する高校の教頭(息子がお世話になった)は、「普通科とか、ふつうでおもろないやん」という理由で工業高校を選んだという過去の持ち主
理工系大学行くなら工業高校もいいと思うよ!普通科から行くと最初チョットタイヘンかも
一校しか受験しない(落ちたら浪人)というのでもない限り,受験の準備でやることはあまり変わらない気がするが。受ける可能性がある中で一番難問を出しそうなところの過去問を見ておくくらいはあっても。
愛知県立の工業高校には卒業生の4割がトヨタ自動車本体に就職するところもある。他もトヨタグループやJR東海や中部電力や東邦ガスなので半分以上は1000万稼ぐようになるはず
工業高校に関する世相を眺めてる感じ地域毎に差がある印象。産業がある地域ではそんなに悪いわけでは無さそう。一度学校見学みたいなのに行くのが良さげ
別に塾も夏季講習も無駄にはならんだろ。無駄になるようなタイプの塾に行かせてるのか?
皆就職の話してるけど、その後のポストで「どうしてもこの長男の彼女の顔が見たい」と言ってるから、工業高校には女子が少ない事を主に嘆いている。。?
自分達の世代ですらヤンキー全然いなくてオタクとスポーツ半々位。JRとか電力系とか大手に就職してた。進学校をイジメでドロップアウトして入り直した奴はオタク全開生活で普通に楽しそうにしてたし女子も結構いたぞ
工業高校で3年間真面目して指定校推薦取って給付型奨学金も取っちゃえで夢広がりんぐーとはいえ進学先は理系確定だからお金はかかる。国公立には指定校推薦ほぼ無いし頑張れよ
今、将来の進学先を半導体~って言ってる人って世間のニュースに踊らされすぎだろ……。自分の軸をもてよ。(工業高校が悪いとかブルーカラーがダメとかそういう話ではなくて)
工業高校行ったって大学に進学する可能性もあるし、道がそれほど狭くなるとは思えないから別にええやろ感ある。塾や夏期講習のサンクコストを親が飲み込めば良い話。
工業高校の先生は手に専門技術を持っているからどの先生も面白かったぞ。動物園みたいだった。おしっこは綺麗だよって教えてくれた理科の先生も毎回脱線する話が良かった。個人の経験に基づく感想です。
工業高校で無双して推薦取ればええやろ。トップ3あたりにおればええ。受験楽やで。まあ工学部に固定にはなるが
合同企業説明会でもよくあるやつ。なぜ居酒屋チェーンの担当者は熱くて面白いのか問題。
上手いプレゼンテーションは人を動かす。流されないように割り引いて聞いとけ。人生訓として子供に伝えてもいいんじゃない
工業高校の就職有利度は地方か首都圏かで分かれるよな。地方は私文大より有利な反面、大卒がデフォの首都圏ではFラン大未満。それと工科系の学問に興味がないと地獄。
私もこれ。高専の滑り止め(スベった)に、地元2校のうち不良が行く方を「先生と学校の雰囲気が良さそう」で選んで、中学校に「メンツを潰す気か」って言われたの振り切って行った。結果は正解よw見てるか恩師〜w
意欲的な学校かもしれないし、その先生「だけ」オモロイかもしれず、ここは長男をちゃんと大人扱いして、色々調べてメリデメを表にして来いと言うべきところだと思う。生徒が野性味あふれすぎてる可能性とかもある