てか、熱中症で死んでいる状況なんだからエアコン設置しよう。
景観か命か・・・
環境保護に命がけなんだから、しょうがない。
ロビー活動して日本のエアコン売り込もうぜ
欧州の道徳気取りは不快。 人権でも環境でも産業でも、自分に害が生じれば撤回する程度の覚悟で他国に思想を押し付けてくる
仮に自分が左翼だったとしても、エアコンの設置反対されたら右翼に変節する自信あるわ
熱を移動しているだけ、効率が悪いと言われれば、それまでだが……無いと弱者から先に死んでしまうよ
フランスでエアコンが普及しない理由は根本的に法規制。室外機の設置が景観上の理由で原則禁止で、常に行政許可を取らなければならない。集合住宅ならば住民投票の可決を要するhttps://www.dailyshincho.jp/article/2025/07211100/
エアコンがヒートアイランドの原因になるのは確かだろうね。室外機の排熱が気温を上げてさらにエアコン使用が増える負の連鎖。日本の都市部の気温が高いのも、自動車排熱を起点にして同様の負の連鎖が起きている。
景観に統一性のない日本はダメみたいな記事読んだ後に、フランスは景観条例みたいなので規制されてると聞くと前者で良かったという思いが。いくら低湿度とは言え人亡くなってますし。
Xで古い石づくりの家なのでエアコン設置の穴が開けられないという理由もあると見かけた。窓用エアコンはパワー足りないもんなあ
エアコンなしの酷暑とかコロナパンデミックより人死にそうだけど
かわいそう。命に関わる人権侵害的規制ならフランスお得意の憲法裁判所で、違憲裁判すればいいじゃん
フランスは原発の国だから電力の心配はない。
2024年にパリで最高気温が30度以上になったのは10日だけ。ほんの数日猛烈な暑さになるだけなのにエアコンを設置するのは非現実的。
これは右派が正しいように思える。
左派政党から我々のイデオロギーのためにエアコンなしで死ぬ気で夏を乗り切れって言われてるようなもの。そりゃエアコン推進の極右が勝つのも当然。
健康だけでなく景観のためにも死ねるのか。おしゃれは我慢
「景観か死か」どころではなく最大のポイントは『オープンカフェ全滅(横の建物からスゴい熱気が…』文化そのものの死(「ダサい客は店の奥へどうぞ」から「店の奥こそエアコンがんがん効いてる」に大逆転
これでエアコン普及したらさらに温暖化進みそう…エアコン普及してる国からこんな事言うのは愚かである自覚あるんだけど。今のところ日本は奇跡的に涼しいから温暖化のことを忘れていられるけど、もうすぐ来る
北海道だってかなり導入進んでるだろう
civ4の環境保護主義は衛生が上がる代わりに企業のコストが増える制度だけど、実際は不満😡も増加してしまうんだろうなぁ
心頭を滅却すれば火もまた涼し
太陽光プラスエアコンのセットを見た目よくして売れないものかなあ 暑いだけなら太陽光発電で元を取れるので
ドーム共同住宅にでも置き換えていったら? 空調空間の表面積を最小化させれば、それだけ熱効率は高くなる。洞窟居住してた頃に回帰する感覚でさー。地下とかでも。
日本にエアコン規制しろって言ってた フラカスはちゃんと責任取って熱中症で死にまくればいいと思うよ
まあしかし、パリの中心部とか、あの古い石造りの建物と街並みで後付でエアコン設置するとなると、どんな工事して室外機どこにどう置くんだろ?というのは思う。見た目大事な観光都市よね?
はたから見てる分にはおもろい、当事者ならブチ切れるだろうな
思想の為に死ねるなら本望なのかね。俺はごめんだけど。
フランス人は伝統が大好き。だから景観規制がずっとある。あとパリジャンは京都人よりきつい。
日本だと「人が死んでんねんで」は強いが国によってはそうでもないんか. あと, 建物の断熱気密を真面目に考えると後から壁に穴を開けるのは大変(高コスト)だったり. 日本でも断熱等級6以上だとちゃんとやった方が良い.
現行のエネルギー技術では環境負荷を高くしない限り人類が生き残れないフェーズなのはわかっているわけで、長期的には低負荷のエネルギー技術を探るべきだけど、当面は現行技術で行くしかないだろうなあ。
結局、室外機から外気温より高い熱が排出される問題が解決しないもんね
地中熱ヒートポンプエアコンとかにすれば排熱問題はけっこう解決しそうなんだが
GHGによる地球温暖化とエアコン排熱はまた別の話では?と思うけど理屈じゃなく党派性の問題なんだろうなあ
40度超えでエアコンがないなんて考えられない。今までは良かったかも知れんが、度を越してる。柔軟に考えないと人が死んでからは遅い。
いや君ら環境とかじゃなくて理由もなく冷房入れるの嫌ってたでしょうが(でも冷房の効いてる店には行く)。そのせいで高いので、一般家庭には余計普及しないんだけど。
条例にせよ石の家にせよ、スポットクーラーの商機やで。長いダクトも一緒に売って、廃棄を別の部屋の窓から出させればええんでないの
道徳?的外れ。日本人がもう忘れた視点だが、都市部のエアコンは廃熱の拡大再生産で「軍拡競争」。隣人が導入し熱風出し始めたら、窓を開けていられず導入せざるを得なくなる。実は市町村の認可より管理組合が難関。
これは文化エンタメです
いわゆる老害みたいな仕草。
とりあえず場繋ぎ的に尋常じゃない量の打ち水しまくったらどうにかならんのかな?
環境ゴロたちと一緒に共倒れすればいい。
コロナの時も思ったけど彼らはざっくりと「弱い人間が死ぬのは神の摂理」くらいに感じてるんじゃなかろうか。人間の命より大事なものがあるんだろう
日本企業なら景観に馴染んだ外観の室外機を作りそう。
「エアコン敵視」全館空調が正義だと思ってますが何か。個別にエアコン設置して一軒の家に室外機を複数個設置するなんて間違ってる。
人が死んでも景観のためにエアコンはつけさせない国はあるのかもだが、その国に住むのは嫌だな。
猛暑のフランス「エアコン敵視、もういいかげんに…」 設置の是非で政界論争が加熱
てか、熱中症で死んでいる状況なんだからエアコン設置しよう。
景観か命か・・・
環境保護に命がけなんだから、しょうがない。
ロビー活動して日本のエアコン売り込もうぜ
欧州の道徳気取りは不快。 人権でも環境でも産業でも、自分に害が生じれば撤回する程度の覚悟で他国に思想を押し付けてくる
仮に自分が左翼だったとしても、エアコンの設置反対されたら右翼に変節する自信あるわ
熱を移動しているだけ、効率が悪いと言われれば、それまでだが……無いと弱者から先に死んでしまうよ
フランスでエアコンが普及しない理由は根本的に法規制。室外機の設置が景観上の理由で原則禁止で、常に行政許可を取らなければならない。集合住宅ならば住民投票の可決を要するhttps://www.dailyshincho.jp/article/2025/07211100/
エアコンがヒートアイランドの原因になるのは確かだろうね。室外機の排熱が気温を上げてさらにエアコン使用が増える負の連鎖。日本の都市部の気温が高いのも、自動車排熱を起点にして同様の負の連鎖が起きている。
景観に統一性のない日本はダメみたいな記事読んだ後に、フランスは景観条例みたいなので規制されてると聞くと前者で良かったという思いが。いくら低湿度とは言え人亡くなってますし。
Xで古い石づくりの家なのでエアコン設置の穴が開けられないという理由もあると見かけた。窓用エアコンはパワー足りないもんなあ
エアコンなしの酷暑とかコロナパンデミックより人死にそうだけど
かわいそう。命に関わる人権侵害的規制ならフランスお得意の憲法裁判所で、違憲裁判すればいいじゃん
フランスは原発の国だから電力の心配はない。
2024年にパリで最高気温が30度以上になったのは10日だけ。ほんの数日猛烈な暑さになるだけなのにエアコンを設置するのは非現実的。
これは右派が正しいように思える。
左派政党から我々のイデオロギーのためにエアコンなしで死ぬ気で夏を乗り切れって言われてるようなもの。そりゃエアコン推進の極右が勝つのも当然。
健康だけでなく景観のためにも死ねるのか。おしゃれは我慢
「景観か死か」どころではなく最大のポイントは『オープンカフェ全滅(横の建物からスゴい熱気が…』文化そのものの死(「ダサい客は店の奥へどうぞ」から「店の奥こそエアコンがんがん効いてる」に大逆転
これでエアコン普及したらさらに温暖化進みそう…エアコン普及してる国からこんな事言うのは愚かである自覚あるんだけど。今のところ日本は奇跡的に涼しいから温暖化のことを忘れていられるけど、もうすぐ来る
北海道だってかなり導入進んでるだろう
civ4の環境保護主義は衛生が上がる代わりに企業のコストが増える制度だけど、実際は不満😡も増加してしまうんだろうなぁ
心頭を滅却すれば火もまた涼し
太陽光プラスエアコンのセットを見た目よくして売れないものかなあ 暑いだけなら太陽光発電で元を取れるので
ドーム共同住宅にでも置き換えていったら? 空調空間の表面積を最小化させれば、それだけ熱効率は高くなる。洞窟居住してた頃に回帰する感覚でさー。地下とかでも。
日本にエアコン規制しろって言ってた フラカスはちゃんと責任取って熱中症で死にまくればいいと思うよ
まあしかし、パリの中心部とか、あの古い石造りの建物と街並みで後付でエアコン設置するとなると、どんな工事して室外機どこにどう置くんだろ?というのは思う。見た目大事な観光都市よね?
はたから見てる分にはおもろい、当事者ならブチ切れるだろうな
思想の為に死ねるなら本望なのかね。俺はごめんだけど。
フランス人は伝統が大好き。だから景観規制がずっとある。あとパリジャンは京都人よりきつい。
日本だと「人が死んでんねんで」は強いが国によってはそうでもないんか. あと, 建物の断熱気密を真面目に考えると後から壁に穴を開けるのは大変(高コスト)だったり. 日本でも断熱等級6以上だとちゃんとやった方が良い.
現行のエネルギー技術では環境負荷を高くしない限り人類が生き残れないフェーズなのはわかっているわけで、長期的には低負荷のエネルギー技術を探るべきだけど、当面は現行技術で行くしかないだろうなあ。
結局、室外機から外気温より高い熱が排出される問題が解決しないもんね
地中熱ヒートポンプエアコンとかにすれば排熱問題はけっこう解決しそうなんだが
GHGによる地球温暖化とエアコン排熱はまた別の話では?と思うけど理屈じゃなく党派性の問題なんだろうなあ
40度超えでエアコンがないなんて考えられない。今までは良かったかも知れんが、度を越してる。柔軟に考えないと人が死んでからは遅い。
いや君ら環境とかじゃなくて理由もなく冷房入れるの嫌ってたでしょうが(でも冷房の効いてる店には行く)。そのせいで高いので、一般家庭には余計普及しないんだけど。
条例にせよ石の家にせよ、スポットクーラーの商機やで。長いダクトも一緒に売って、廃棄を別の部屋の窓から出させればええんでないの
道徳?的外れ。日本人がもう忘れた視点だが、都市部のエアコンは廃熱の拡大再生産で「軍拡競争」。隣人が導入し熱風出し始めたら、窓を開けていられず導入せざるを得なくなる。実は市町村の認可より管理組合が難関。
これは文化エンタメです
いわゆる老害みたいな仕草。
とりあえず場繋ぎ的に尋常じゃない量の打ち水しまくったらどうにかならんのかな?
環境ゴロたちと一緒に共倒れすればいい。
コロナの時も思ったけど彼らはざっくりと「弱い人間が死ぬのは神の摂理」くらいに感じてるんじゃなかろうか。人間の命より大事なものがあるんだろう
日本企業なら景観に馴染んだ外観の室外機を作りそう。
「エアコン敵視」全館空調が正義だと思ってますが何か。個別にエアコン設置して一軒の家に室外機を複数個設置するなんて間違ってる。
人が死んでも景観のためにエアコンはつけさせない国はあるのかもだが、その国に住むのは嫌だな。