世の中

高1の生徒会長を「つるし上げ」 全校生徒の前で上級生 いじめ認定(朝日新聞) - Yahoo!ニュース

1: Sampo 2026/06/25 11:47

かわいそすぎる

2: xyzzyxyz 2026/06/25 11:48

闇の生徒会

3: kotaponx 2026/06/25 11:54

今回のケースに当てはまるかどうかは分からないし、いいこととは全く思わないけども、ヤジの文化は根強いよね。国会ですら与野党含めそうなんだから。ここは教師の監督責任を問うべきではないかと

4: cartman0 2026/06/25 12:00

教師ぶん殴ればすぐ警察沙汰にしてくれるみたいだからこっちのほうが話早いな

5: azumi_s 2026/06/25 12:04

そこまでやる動機is何という話と、なんで教師は介入しなかったのという話とか、記事から見えない周辺情報とか、気にはなる話ではある。

6: mignonetigons 2026/06/25 12:07

『約1時間20分の生徒総会で、責め立てるような質問を浴びせ続けられるなどし..不登校に..「本事案はいじめである」と指摘し、質問するなどした当時2~3年の生徒会役員や経験者4人をいじめた側と認めた』質問はいじめ

7: akghuaiooajt 2026/06/25 12:08

んで、どの刑に処するの?処罰ないならやったモン勝ちだよね?

8: buenoskun 2026/06/25 12:18

観衆も処罰の対象って、いじめられっ子をかばったりしたら自分のいじめの対象になるやん。いじめっ子のけしかけられて煽った子はどうなる?どないすればええねん。きれいごとはなしやぞ?

9: mutinomuti 2026/06/25 12:18

その上級生の進路先就職先にこういうことをする人ですって周知しとかないと(´・_・`)指導が不十分って何もしてなかっただろうし、むしろ教師も参加していただろうし長野らしい文化かな。他責知事のいる宮城県そっくり

10: miyauchi_it 2026/06/25 12:21

学生の間で年功序列的な雰囲気が強い高校なのかな。

11: Shiori115 2026/06/25 12:29

ヤジ表現の自由戦士な皆さんのコメントが待たれますね。

12: matchy2 2026/06/25 12:32

なかなか信州らしいさわやかな話題

13: notio 2026/06/25 12:41

議事録からいじめと認定できるほど酷いものだったんだろうけど、タイトルを最初にチラ見したとき、敏感になりすぎなんじゃと思ってしまうのは、感覚がどこか古いからなんだろうなとは思う。

14: s17er 2026/06/25 12:43

その生徒会長は誹謗中傷動画とかアップしてたのか?

15: james-ramen 2026/06/25 12:57

安倍晋三なんて言論上ではアウシュビッツ以上に殺されているのに比べたらまだマシだと思う とは言うけど子供に過剰な言い分をもたらすのは良くないよ

16: tfurukaw 2026/06/25 12:59

ていうか1年生から生徒会長。。。ここに至るまでの経緯が気になる。

17: y_as 2026/06/25 12:59

“当時1年生だった生徒会長” 前生徒会までは2年生時にやる慣例だったが初の1年生会長に「生意気だ」とか「ズルい」とか感じて、という動機を邪推した。

18: hry64 2026/06/25 13:04

これは教師の責任。校則で縛るなど秩序を重んじるならここにも適用してくれ。子どもを守るため秩序だろう。

19: yamuchagold 2026/06/25 13:07

スクスタ時空の三船栞子ならやられてた可能性が

20: kei_mi 2026/06/25 13:24

”生徒総会に初めて臨んだ。” 時に”責め立てるような質問を浴びせ続けられ”たら、いじめでしょう。 良いことも悪いこともしてないんだから責め立てられる要素一切ない。

21: quandle 2026/06/25 13:30

これ民主主義においてどの程度の追求が許されるのかっていう結構重いテーマでは。大学の自治会だとおそらくいじめとは受け止められない。

22: kamezo 2026/06/25 13:45

関連にある「詳報」https://digital.asahi.com/articles/ASV6S2JP0V6SUOOB005M.html によると、学校が終始及び腰なため被害生徒の保護者が県教委に第三者委の設置を求めたということらしい。いじめの背景はよくわからん。

23: bigstrides 2026/06/25 13:56

一年で生徒会長やってるってことははりきってたんだろうな。子供は張り切ってるやつを笑う風潮あるから。英語の発音いいやつとか。小学生ならまだしもだけどな。

24: jo_30 2026/06/25 13:58

生徒会は純粋な「学校主催行事」とは少し違う。建前上、生徒会は学生の自治組織であり総会も生徒が主体…そういう「フィクション」を前提に民主主義を学ぶ場なので、この件はそのことも踏まえて考えるべき。

25: yujimi-daifuku-2222 2026/06/25 14:04

部下を皆の前で叱責するのもアウト、部下との1on1の際は会議室の扉は開けたままにする時代なので、野次そのものが時代遅れなんじゃないですかね。/糾弾と言えば聞こえは良いが、野次る側が正義とは限らない。

26: ani11 2026/06/25 14:08

選挙に負けた2年生なんかな?

27: Baybridge 2026/06/25 14:10

アンケートでは先生も何も言わずにいたらしいので、雰囲気に加担したということで懲戒にすべき。

28: shoechang 2026/06/25 14:10

そういった空気を作った教師と周りの生徒の責任を認めているのは日本の学校にしては珍しく良識ある判断だと思った。

29: law 2026/06/25 14:18

非常に胸糞悪い話。単純に選挙に負けた腹いせかなと思ったけど憶測は良くないですよね。もう少し詳しい情報が欲しいけど、それよりも被害者の回復優先ですよね。あと教師側もきちんと処分して欲しい。

30: uunfo 2026/06/25 14:38

長野県の高校って教師がいないのか。先進的

31: hi_kmd 2026/06/25 15:08

いじめた側に認定されたのは「生徒会役員や経験者」。一年生生徒会長を支える役目をすべき立場のはずで、旧生徒会メンバーにどのような指導がされていたのかを問いたい案件。

32: beeeyond 2026/06/25 15:23

次、生徒会に立候補する候補者出てくるのかな。吊し上げした方が立候補する可能性はそこそこあるか。

33: MooH 2026/06/25 15:24

地元民としてはF高かなー。と邪推。

34: houyhnhm 2026/06/25 15:26

病んでるなあ