世の中

散々注意していたのに…するなと何度も言っていたのに…教育実習生が記念撮影した写真をSNSにあげる…「なんでいちいちSNSにアップするんだろ?」

1: frothmouth 2026/06/25 08:33

“教育実習に行って、実習先の生徒と撮った写真とBeRealを非公開のインスタに投稿したものがThreadsと連携されているのを知らず、Threadsで大公開になって炎上か 元の投稿は消えたっぽいが、スクショされて拡散されてるし、

2: yabu_kyu 2026/06/25 09:07

「あいつら話を聞いているようで聞いてないですからね。だからあれほど言ったのに!と言っても、聞いてません初めて聞きましたって堂々と言いますからね」聞いたという覚え書きでも書かせるとか…

3: timetrain 2026/06/25 09:21

さすがに実習単位取消で教職資格アウトでは。そこまでの阿呆だと教育現場に定着させてはあかん

4: mshkh 2026/06/25 09:47

医師国家試験みたいに、禁忌肢を設けるといいかもね。SNSにリークしたら一発アウト、教員免許は不合格とか

5: scavenger-folk99 2026/06/25 09:48

SNSのアカウントをフォローさせてもらおう。

6: tomokofun 2026/06/25 09:51

馬鹿が馬鹿に教える時代か。世も末だな。

7: Tack2Me 2026/06/25 10:07

スマホは回収して休憩時間以外鍵付きのロッカーに預けさせるようにしないとだめだな

8: kaloranka 2026/06/25 10:21

自分でやってみなくては本当のところはわからない。そういう得難い体験ができたと前向きにとらえることは、まあ、難しいか

9: tsutsumi154 2026/06/25 10:23

業務中スマホ職員室で管理すれば もちろん他の教職員含めて

10: Goldenduck 2026/06/25 10:26

友達に見せてるだけという感覚の奴もいる。SNSに流すというより「みてね」にアップしてるような気分なのだと思われる

11: shimajitan 2026/06/25 10:33

ぶっちゃけSNS周りのリテラシーが高いのって2ちゃんを知っている30〜40代の世代くらいで、それより上はそもそも使えてない。下は同じ認識を共有できていないと思ってる。

12: fai_fx 2026/06/25 10:37

大事なことは手書きしてサイン✍️してもらい、本人に読み上げてもらう一部始終をスマホで録画して残す…くらいやらないとダメ🙅

13: forever_551 2026/06/25 10:37

写真こそあげませんが、私も業務時間中にSNSに投稿してるので偉そうに言える立場ではありません

14: akatain 2026/06/25 10:43

「デジタルネイティブだからこその楽観視」かもしれないけれど、単に母数が多いだけとも。中高年もやらかすし後知恵していられる私たちも"まだ"炎上していないだけとも。企業公式さえ従業員を晒し者にする無自覚さも

15: punkgame 2026/06/25 10:43

ネットって陰キャが使ってたのが最近では陽キャの独壇場なのでまぁこうなるよなと。あれらは思考回路が完全に別の生き物なのでどうしたらいいのかは見当もつかんわ。

16: loomoo 2026/06/25 11:07

生まれた時から親にスマホで写真撮られ続けSNSにアップされて、物心ついたら自分で写真取ってSNSアップしてるんだよ。今更ダメと言われて意味が分からないのも無理ないのかもね

17: semimaru 2026/06/25 11:11

ITパスポート義務にするとか?

18: sodapop444 2026/06/25 11:14

こういう子でも何とかわかってもらって教員になってもらわないと近い将来先生がいなくなってしまう

19: rshi 2026/06/25 11:16

実習初日に守秘義務みたいな宣誓書にサインさせるとか?>聞いてない対策

20: atoh 2026/06/25 11:17

“これをやったら単位取れません”って明示してないのかね。

21: shiraishigento 2026/06/25 11:20

「お控えください」と言われたら『控えめにならやってもいい』と解釈する、「するな」と言われたら『バレなきゃいい』と思う、やり出す奴はあらゆる突飛な解釈や捻じ曲げをしてやってしまうもの。

22: dada_love 2026/06/25 11:24

もはや児童の盗撮と同じレベル、と教育しないと無理だろ

23: natu3kan 2026/06/25 11:24

著名人じゃないなら、個人情報が埋もれるけども、本気でOSINTされたら合わせ技一本で赤の他人に特定されたりするからなあ。

24: Klassik-Musik 2026/06/25 11:30

友達のために共有するって善意からきてるからじゃない?正義感で他人を叩くのと同じ構造な気がする

25: nakex1 2026/06/25 11:30

仕事現場への個人スマホ持ち込みを容認しているからでは。内勤で外部からの連絡を個人スマホで受けられるようにしておく必要ある?ロッカー室より先に持ち込めないとかでいいと思う。

26: kisiritooru 2026/06/25 11:56

mixiを実名でやってる人にハラハラしてたけどね

27: watatane 2026/06/25 11:57

SNSのリテラシー、ねらーが高いっても顔出ししたら晒しあげ大量のコラ画像をつくられるとか悪意の元に出来た嫌なリテラシーだからなぁ。

28: yarumato 2026/06/25 11:57

“見ず知らずの子どもの顔写真を全世界に公開することがどれほどのリスクかをわかってない”

29: ssssschang 2026/06/25 11:59

当然やろ、という体で説明してるのが見える見える。このあたり、世代によってだいぶ常識が異なると思うわ

30: kazeula 2026/06/25 12:04

しっかりした会社だと個人情報やインサイダーについては年一で誓約書にサインさせるんじゃないかな。インターンやバイトに対してもそうだから教育実習生にもやったらいいと思う。

31: naoto_moroboshi 2026/06/25 12:07

SNSにアップされたのを確認した瞬間、実習は中止・単位なしって誓約書でいい

32: bonnbonn1400 2026/06/25 12:08

「今の若いやつはこんな常識も知らんのか」の延長のように見えてきた。

33: geopolitics 2026/06/25 12:16

デジタルネイティブ世代はリアルとデジタルの境目がない。

34: kazuhix 2026/06/25 12:18

教育実習生が来る期間はこどもにマスクさせない学校側の怠慢。コロナでマスク装着に慣れてるから大丈夫

35: augsUK 2026/06/25 12:24

銀行の正社員が行内の様子をそのままアップしてたわけだから、イベント的な教育実習生がもっとぶっ飛んでいてもおかしくないというか

36: unnmo 2026/06/25 12:27

リテラシーというか単純に知能が低いのでは?もしくはSNS依存症。

37: demcoe 2026/06/25 12:28

前世紀からネットやってる身からすると、SNSが普及してから一般市民がここまで承認要求あることにビックリしてる

38: myr 2026/06/25 12:28

明日は我が身

39: ShimoritaKazuyo 2026/06/25 12:33

「なんでいちいちSNSにアップするんだろ?」 と言ってる人も同様にネットで晒してるし、要するにそれを聞くのは愚問なんだよ。個人それぞれがそれぞれの都合で公開してる。承認欲求で片付けるのは解像度低い。

40: aalpaca375 2026/06/25 12:46

個人に転嫁すべきではない。職場の受け入れ教育の問題。事例付きで判断基準を示して警告すべきだよ。初めての会社で、個人スマホのBYODや経費精算の暗黙の了解とかわかるわけないようなもの。

41: neogratche 2026/06/25 12:46

「SNSを使わないなんであり得ない」という考えは下の世代に行けば行くほど根強い印象。それは職場のルールよりも優先される

42: takanagi1225 2026/06/25 12:47

みんなの周りにも、絶対に教えたことあるのに「わかりません」って言う人いるよね?それと一緒。理解しようとする姿勢がないのかもね。

43: togetter 2026/06/25 12:47

これはちゃんと区別をつけなきゃいけないところだよね…。

44: magi00 2026/06/25 12:48

SNSが今の共通メディアだからね。学生時代にみんなが見ていたテレビや雑誌を追うのと同じ。そこに更に承認欲求が乗るからな

45: flatfive 2026/06/25 12:59

まぁ自動車だって散々注意されてるのに一定数は事故るし、じゃあ危ないから必要最低限しか使うのやめようとはならんしな。

46: iasna 2026/06/25 13:02

オギャーと生まれた時点で親に画像UPされてるからリテラシーもなにもあったもんじゃないだろ定期

47: bokkou 2026/06/25 13:03

「最近の若者はSNSに全て載せなきゃ死ぬのか?」これに尽きる

48: btoy 2026/06/25 13:05

「やるな」と言うより「やったらどうなるか」を説明すればいいのかな。

49: shiro-coumarin 2026/06/25 13:05

「高嶋ちさ子、我が子のゲーム機バキバキ事件」みたいに、「職場の上司が部下のスマホバキバキ事件」が起こる日も近い。

50: takuver4 2026/06/25 13:09

んー、可視化しやすくなっただけで、昔からこういう層は一定数いたのでは?