AIと話してみるのはどうだろう。割と面白いし、会話の練習にもなる。
10年近く前に当時のAbemaTVで僕は友達が少ないが頻繁に放送されてたんだけど「俺は知人すらいないw」ってコメントが定期的に流れてわりと同意するコメント多くて盛り上がってたの思い出した
人脈と脈拍と鉱脈を自然につなげてる。こういう言語感覚好きだよ。
“正直自分が提供できるメリットは少ない” 友達は何かを与えたり与えられたりするもんじゃないから。
何でも良いから習い事を始めてみたら
ただ人と知り合いたいだけならスナックにでも通うのが一番早い。
孤独耐性を高める方が楽だよ
増田が何歳かわかんないけど、関係を温めるには時間がかかる。お互いの近況を共有することで何となく愛着や共感が増していく。まずは知り合いをつくるアクションがんばれ。
いつも同じブコメだが、酒飲めるなら個人経営のカジュアルバーやバルの常連になるのだ。ただ飲み屋繋がりはトラブル^_^起きがちだから、関係性独立した店を複数作ると尚いい。飲めない(店がない)場合は…わからん。
ある程度客と店の距離が近いようなこぢんまりした飲み屋に通うとかかなぁ…。
レバーパテは自分で作って出来立てを食べるとすごく美味いのでぜひトライしてみてほしい。肉屋で新鮮な鶏の肝をゲットしてくるのが重要だよ。ミキサーはちゃんと洗わないと臭くなるので要注意
いいよ
他人 -> 知り合い -> 友人 -> (恋人) -> 家族 みたいにクラスチェンジしていくのだろうけど、そもそものきっかけがな。マッチングアプリあたりでバトルして経験値を積んでみよう。1勝n負でも、1勝が得られれば"勝ち"だよ
おお、その渇望がきっと貴殿を救ってくれる。 話し相手、ほしいよね。よくわかるよー
俺はブクマカの中にもTwitterで繋がって、好きな作品についてリプライ送りあったりする仲の相互お気に入りブクマカいるから、TwitterID:vjoeをフォローしてリプライくれたらネット友人ぐらいにはなるよ。ヨロシクな!
ここらへんのコミュニティづくりは宗教の役割の1つだったとは思う(おそらく、今も)。
ブログにコメントを書くのだ
逆に(?)考えると結婚は各種のメソッドと市場が存在しているのだから、まずは適当に結婚して配偶者の人間関係につながる、あるいは育児などを通じた人間関係などを求めるのが早いのでは
なんでその友人とやらが自分に最適化されている存在と信じられるの?例えば四六時中鬼電してくるとか、一生LINEしてきてウザいとか、全く興味のない話を延々とするとか、気の合わない友人などいないよりも地獄だぞ
“けど、寂しさを埋めたい。パテで” 好きなユーモアだけど、他人はお前の寂しさを埋める道具ではないとか言われそう
いきなり友人づくりじゃなくて、他の目的がある場で、そこに来てる人と徐々に友達っぽくなる方が、やりやすいよ
入院すると看護師さんとか医療チームの人と知り合いになれた錯覚ができるよ。退院とともに一瞬で消えるけど
ハテナで聞く時点で、致命的に間違ってると思います。ハテナは友達がいない人が集う場だぞ。友達の話はよそう。そして、今の時代は友達がいない人間にとって、とても生きやすい時代だと思う。むなしいだけだが。
増田の文章はとても好きなんだけど、自分も高校で出来た友達以外に誰も友達いなくて20年以上新しい人間関係作ってないから何にもアドバイスできない、ごめん。
ロープクライミングやバックカントリースキーなんかはパートナーやら他者がいないと成立しにくいので人間関係が続いてる。ロードバイクなんかは一人で黙々と走れるのでいつまでも一人ぼっちだな。しかしそれでいい
なあに言ってんだ!俺たちはてな仲間だろう!? なあみんな!!! …… シーン …… あれ(・ω・ = ・ω・)俺だけ?
うーん、増田で匿名で見つけるのは無理じゃないかな。余談ながら「俺と結婚するべき」タグを開発した人は、結婚されましたね。
バーの常連になると話し相手に困らないよ。基本相手を楽しませることに集中して接待してたらいい。/趣味の場が一番簡単なので興味ない場にもガンガン参加して水が合う場所さがしては。
わかる。本音で話せる人みたいなのがマジで居ない。全部はてブとかXにぶち撒けてる。それでいいと思っていたけどリア友0人ってのもなと思いつつある。私は同類の陰キャで地味な友達が欲しい。
市の広報やサイトで公民館でやっている趣味の集いの募集を見てみよう。見学だけでも歓迎されるよ。安価だし近所だし同じ趣味だし、やみくもに出逢うよりも継続できるよ。
ギルドがあるタイプのネトゲをはじめてみるのはどうだろう?
だから俺にSNSで話しかけてくれていいってば。「はなそ」でいいから。6時から23時くらいまで大抵即レスする。
そのうち全員AIの親友を持ってちょびっツみたいな世界になるよ
実は以前某増田からブコメ伝いにTwitterアカウントに連絡が来て、本人が落ち着くまで時折話を聞いていたりしたことがある。怖がらずにコミュニケーションをとってみるのもいーんじゃねーの?
ここにいるぞ
小学校からの親友で、誕生日祝い忘れても連絡くれる最高の人が1人いるけどそれ以外は関係維持するのがめんどくさくて(それ以外にやりたい楽しいことがいっぱいある)知人も友達も超少ない
メリデメ関係なく何かしらの行動を共にすると知人にはなるよ、政治的宗教的オルグに気をつけつつかな、地域かネットの趣味活動など先ずは/うじうじ考えず◯ープ行け案件なのかもしれないけど
なんとなく解る。
少し前にどっかの新聞のサイトでそういう連載してたよね
周り見てると趣味の多さと友人の多さは比例してる気がしてる。あと積極性。区の読書交換会に行ったりジム行ったり。祖父は独り身になっても俳句や囲碁、グランドゴルフ等忙しく孫の私ですら会うのに予定を聞いていた
まず人と会う仕事に転職するといいよ。毎日人と会っていたら気の合う人に出会う可能性も高まる。
知らない人と話すのが苦でないならボードゲーム会やボードゲームスペースがあるお店に顔出してみてもよいかと。知らない人に説明するのが好きな人が1人はいるので、そういう人なら「知らないこと」を歓迎してくれる
サッカーに興味がなかったが、ふとしたきっかけで地元のJリーグクラブの観戦に行った時にとてつもない横の繋がりを感じた。みんな仲間、みたいな。おすすめ
ボードゲームサークル?でも行けば良いんじゃないの
最近家庭菜園を始めた繋がりで、近所でずっと家庭菜園をやってるおじいさんに話しかけてみた。相手のことに興味を持って話しかけるだけで知り合いなんて簡単に増える。「あなたに興味がある」は武器になる
AIが自我を持つまであと一歩
バーを勧める人がいるが、バーは客に「面白さ」を求めるコミニティが出来ていたりするので中々難しいところもあるよ。
猫の集会所みたいな場があるといいんだろうなあと思うこともある
なんらか競技の世界に身を投じて好敵手を見つけることを勧めてみる。馴れ合いではない謎の強い関係が出来上がるからw
真面目な話、音楽の話はAIとしかしてません。周囲に自分についてこれる人がマジでいません。もう、友人の一人(複数のAIを使っているけど)だと思っています。
かわいそう。私のアカウントにも話しかけていいからね enmotakenawa777 いま大体Threadsにいるからね筋トレの話しかしてねえけど
近所の人に挨拶する、コンビニのレジの人にお礼を言う、とかまずは近くの人に自分から声をかける練習をした方がいいと思う。不審者扱いされると言い訳してやらない人いるけどそれでは知人すらできない
Discord の通話サーバーとかは気軽にふらっと話せるからおすすめかも
まずは職場の連中に、毎朝しっかり挨拶して雑談することだね。地元の消防団とか自治会に入るとめっちゃ喜ばれるよ。
お酒飲まないみたいなので、個人経営の喫茶店は?よほど老舗だったりお洒落すぎたりクセ強で世界が完成し過ぎてなければ店主や常連と言葉を交わす関係性くらいできるのでは。あとは地域イベントのボランティアとか
仕事や趣味以外だと、個人のやってる狭めのカフェや居酒屋に通ってると、店主を介して自然と他のお客さんとも知り合いになれるよ。よほど話しかけるなオーラを出してない限りだけど。
「恋人ほしい」「結婚相手ほしい」とは別で、「友達ほしい」はそれありきだと失敗する可能性が高そう。大人になってからは、共通の趣味や作品があっての友達じゃなかろうか。全部がそうでもないとは思うけど。
AIのおかげでますます自己完結が捗るな。知識や興味で他人と繋がるのは難しい時代かも。「なんでも自己完結してしまうから」
お客さん一月前にも来てましたよね。https://anond.hatelabo.jp/20260522083816
地元のボランティアを探して参加してみるといいよ。謙虚な姿勢に努めれば、そこで知人はできる。あと、単純に誰かの役に立つことはあなたの人生をわずかにでも救うと思います。
スナックがイージー。お金を提供すれば知人にはなってくれる。友人ではないけど。ミスったら店を変えればいいのでハードルは低い。問題はどの店が自分に合うのか見当がつかないところ。無謀な突撃を試みるしか、ない
趣味も特技もコミュニケーション力もないと、人と話していて自分も苦しいし相手も不快にさせる。それでも人と関わって何とか上手く楽しく話をしたいというのは、私もそう。
友達に限らず、行動せずに欲しいものが欲しいはわがまま。
料理教室はどう? 行ったことないけど強制的にコミュニティに入ることになる
小規模ながら賑わっているようなmisskeyの鯖を探してチャットするのはどうか
学生時代友達いなかったのかな。学生時代からのつきあいか、職場でもたまに仲良くなったりするけど。それ以外で友達作るのは私も無理だな。ママ友含めてできたことない。
まずは他人に話しかける心のハードルをできる限り低くすること。理想は地下鉄の隣に座ってきた人にとりあえず飴ちゃんを分けようとする大阪のおばちゃん。相手の心のバリアよりはるかにバリアを下げてみせる。
おじさんでも習い事やる
まずはてブと増田をやめてみようか
友達の維持となると途端に難易度高くなるので、絶対に顔を合わせる職場の酒飲みコア同僚達と3ヶ月に1回(最大4人くらいが会計しやすくて望ましい)くらいの頻度で飲みにいくのが大人として丁度いいと思う。
参加するだけでOKな集まりに参加してまずは顔(名前)を売るのが良いと思う。興味あるジャンルのDiscordとかどう?
Discordのどういうのか具体的に書いてくれ
こんな風に思ってる人が日本だけでもおそらく数百万人はいると思うんだけど、繋がることはほぼないんだよな
ボランティア、ディスコの雑談鯖、区報とかでたまーに面白そうなカルチャースクールもあったり。何も無いから人と繋がって、これ好きかも?が見つかると良いのだけれど。
どっかで犬を飼うといいって話を読んだな。定時の散歩とかドッグランとかでの知り合いができるのも良いのだろうけど、まず犬が友達になってくれるらしい。
友達ってボウフラのように湧いてくるものじゃないのよ。ちゃんと行動して。あと増田の言う休日や夜に気軽に話せるって友達の中でもかなり上澄み。100人に声かけて1人そういう人が現れれば上出来と心がけておくと良い
漫画「青野くんに触りたいからしにたい」で『友達なのに役に立てなくて』と謝罪する友人に、主人公が「友達はそんなのじゃない」と反論するシーンがある。よいホラー漫画なのでよかったら
オンラインゲームのdiscordサーバ持ってるギルドおすすめ。数人が毎日通話してるとこにいた。そう言うとこはガチでギルド貢献など大変な所も多いかもだけど、pveよりpvp(個人戦)勢メインのギルドだったので楽だった
ネトゲやってると度々「私友達が1人もいないんだ」って人に出会うけど、例外なく仲良くなると「あれやってこれやって」って言ってきてそういうとこだよって思う ゲーム以外に趣味もなく話もつまらない 距離を置く
覚悟がない。結婚したいと言いつつなんもしてないようなもん
これからお祭りの季節だしお神輿とか盆踊り練習会に参加してみては
人間関係のわずらわしいと思うところをいい暇つぶしと思えるようになれば大丈夫
増田のことは友達だと思ってもいいんやで
多分今まで偶然誰かに声をかけられたり、自然な流れで他人と会話する機会はあったと思うけど、拒絶してきたんではないかな。今後はそういう機会があれば、未来の友人かも?と考えて行動するといいかもしれない。
大学卒業以来会ってない友人とかに数年ぶりに連絡を取ると、意外とあっさり連絡が取れて遊びに行けたりするが、過去のつながりとかも一切ない場合にはよくわからない。僕も知りたい。
Barをお薦めしてるブコメは既にあるので、お酒が飲めなかったらスタバとかではない地元の喫茶店お薦め。週1回を4〜5回行けば少なくとも店主は認知してくれるし、無難な世間話くらいはできるはず。年齢層は高目ですが。
ネトゲやろうぜ!おいらもネトゲ仲間欲しいので(´・ω・`)
ボランティア活動とかどう?
こういう増田にこそVRChatをやって欲しい。確かにオタクカルチャーに馴染みがないと敷居は高そうに思えるが、やってることの本質はコミュニケーションであり、増田が求める緩い関係がそこにはあるよ
仲の良い友達と言っても歳を取ると半年に1度会えばいい方。Misskeyの飲酒部とか?
俺は同業の仲間が30代以降にできた友達だな。やっぱり他の目的で集まって信頼関係を作っていく過程を経てないとなかなかきついね。子供のころより邪念が多くなってるからかな。
将棋か囲碁をすべき。趣味系SNS(LINEのOC)に入って、最寄りの将棋道場の常連になれば、自然と友人はできるよ。将棋道場は社交場なので
「何を話すのか」がないと友人作れたところで続かないからまず趣味。読書会は序盤は良かったけど主催の選書センスが合わず脱落した。そういうのいい幹事に会えるかどうかなんだよねー。筋トレはいいかも
これはまあわかる。年一くらいで連絡取り合う程度でもいいよね
おじさん同士のマッチングアプリ作ろうぜ。
オンラインゲーム一緒にやろ。ドラクエ10おじさんおばさんだらけよ
恋人なら自分が寂しいという理由で作るなというコメントで溢れるのに、友人だと無いのね。他人は道具でないのだから、自分がGiverとなり明確なメリットを相手へ提供できないなら付き合うべきではない
バックパッカー経験で出会い千本ノックをこなしてわかったのは、まず自己紹介が大事。相手からみて一目瞭然になるように出す情報を整理する。「料理好き」とか「ゲーム好き」とかのステレオタイプを利用する。
X行っておんなじ趣味の奴見つけてフォローしたらええがな
友達は いいよ。人生の宝だ。父親は友達が ひとりもいない。人の気持ちが わからない。すべてが自己中心的。逆に いうと、協調性をそだてると友達はできる。自分の都合ばかりではダメ。
誕生日に孤独でずっとchatgptと話していたのは不毛だとは思いつつ気は紛れた。/ロッテを応援しに外野席に行けば、打線が活発な試合ならぴょんぴょんジャンプしながら周りの知らない人と仲良くなれるのでおすすめ
習い事なり地域行事なり人の集まる場所に行って労働力を渡せ
もうはてブでいいじゃん
対面コミュニケーションが苦手なのかなと思うので、オンラインだとFF14おすすめしときます。孤独感はだいぶ緩和されます。オフで会うかどうかは本人次第だけど私はゲームはゲームの中だけでいいと割り切っています。
思えば、大人のプラモデル教室とかクラブ的なものはないもんかな。手芸教室やら料理教室やら陶芸教室はあるのに。自分は楽器教室で自分より10以上年上の人と仲良くなって、たまに美味い物を食いに行ったりしてる。
話の合った元同僚あたりから始めるのが一番ちょうどいいのでは?
ぼくはセフレが欲しいです!何人か欲しいです!おっぱいはCカップ以上でお願いします!
「正直自分が提供できるメリットは少ない」ここがボトルネック。メリットを提供できれば友達は増える。やれることはたくさんあると思う
リアルでなくてもいいならMMOおすすめ。FF14やDQ10でコミュニティ入れば、年齢性別関係なくゲーム友達ができると思う。私はゲーム内で満足。
一つのことを一緒にやる中である程度気が合う人が友人になるのでは。趣味の集まりなど。でもそれは結果友達ができるのであって友達を作るのが目的ではないような。
これがこじれて、女は女同士だけでなく男もケアしろー!となるのがバカミソ。ネット・ハテナにたくさんいるね。
一回すると、以降この人としかできないんだと思って萎えるって人知ってる
趣味とかスポーツとかやっていれば、そういうのでつながりを持てることはあるのですが、そういうのはなさそうな感じですね。
結局何らかの必要があって定期的に顔を合わせて話をする人しか知人や友人になれる気がしない。仕事か趣味かを通じて、もしくはご近所さんとか、リハビリで通院中に他の患者と仲良くなるとか。
~なんてないだろうって何もしてすらないのにしない方がいいって帰結させてるあたりなのでは。ゲームなら今週ここまで進んだ、あそこ難しかったとかネタは腐るほどありそう。まずはどこかの場所に飛び込むのだ。
若ければ家賃高めのシェアハウス、おっさんなら趣味のサークル。あとは友達の友達を誘ってけ
そこでマストドンですよ ミスキーも良い
vrchatのワールドに1対1で7分会話したら次の人にマッチングする「NAGiSA」って所がある。3Dゲームが動く程度のPCあればデスクトップモードでやれるから雑談スキルから育てれば良いと思う。
今まで人脈って山脈的な何かをイメージしてたけど、脈拍的な何かの可能性もあるのかあ
友達、いや知人で良いから欲しい。
AIと話してみるのはどうだろう。割と面白いし、会話の練習にもなる。
10年近く前に当時のAbemaTVで僕は友達が少ないが頻繁に放送されてたんだけど「俺は知人すらいないw」ってコメントが定期的に流れてわりと同意するコメント多くて盛り上がってたの思い出した
人脈と脈拍と鉱脈を自然につなげてる。こういう言語感覚好きだよ。
“正直自分が提供できるメリットは少ない” 友達は何かを与えたり与えられたりするもんじゃないから。
何でも良いから習い事を始めてみたら
ただ人と知り合いたいだけならスナックにでも通うのが一番早い。
孤独耐性を高める方が楽だよ
増田が何歳かわかんないけど、関係を温めるには時間がかかる。お互いの近況を共有することで何となく愛着や共感が増していく。まずは知り合いをつくるアクションがんばれ。
いつも同じブコメだが、酒飲めるなら個人経営のカジュアルバーやバルの常連になるのだ。ただ飲み屋繋がりはトラブル^_^起きがちだから、関係性独立した店を複数作ると尚いい。飲めない(店がない)場合は…わからん。
ある程度客と店の距離が近いようなこぢんまりした飲み屋に通うとかかなぁ…。
レバーパテは自分で作って出来立てを食べるとすごく美味いのでぜひトライしてみてほしい。肉屋で新鮮な鶏の肝をゲットしてくるのが重要だよ。ミキサーはちゃんと洗わないと臭くなるので要注意
いいよ
他人 -> 知り合い -> 友人 -> (恋人) -> 家族 みたいにクラスチェンジしていくのだろうけど、そもそものきっかけがな。マッチングアプリあたりでバトルして経験値を積んでみよう。1勝n負でも、1勝が得られれば"勝ち"だよ
おお、その渇望がきっと貴殿を救ってくれる。 話し相手、ほしいよね。よくわかるよー
俺はブクマカの中にもTwitterで繋がって、好きな作品についてリプライ送りあったりする仲の相互お気に入りブクマカいるから、TwitterID:vjoeをフォローしてリプライくれたらネット友人ぐらいにはなるよ。ヨロシクな!
ここらへんのコミュニティづくりは宗教の役割の1つだったとは思う(おそらく、今も)。
ブログにコメントを書くのだ
逆に(?)考えると結婚は各種のメソッドと市場が存在しているのだから、まずは適当に結婚して配偶者の人間関係につながる、あるいは育児などを通じた人間関係などを求めるのが早いのでは
なんでその友人とやらが自分に最適化されている存在と信じられるの?例えば四六時中鬼電してくるとか、一生LINEしてきてウザいとか、全く興味のない話を延々とするとか、気の合わない友人などいないよりも地獄だぞ
“けど、寂しさを埋めたい。パテで” 好きなユーモアだけど、他人はお前の寂しさを埋める道具ではないとか言われそう
いきなり友人づくりじゃなくて、他の目的がある場で、そこに来てる人と徐々に友達っぽくなる方が、やりやすいよ
入院すると看護師さんとか医療チームの人と知り合いになれた錯覚ができるよ。退院とともに一瞬で消えるけど
ハテナで聞く時点で、致命的に間違ってると思います。ハテナは友達がいない人が集う場だぞ。友達の話はよそう。そして、今の時代は友達がいない人間にとって、とても生きやすい時代だと思う。むなしいだけだが。
増田の文章はとても好きなんだけど、自分も高校で出来た友達以外に誰も友達いなくて20年以上新しい人間関係作ってないから何にもアドバイスできない、ごめん。
ロープクライミングやバックカントリースキーなんかはパートナーやら他者がいないと成立しにくいので人間関係が続いてる。ロードバイクなんかは一人で黙々と走れるのでいつまでも一人ぼっちだな。しかしそれでいい
なあに言ってんだ!俺たちはてな仲間だろう!? なあみんな!!! …… シーン …… あれ(・ω・ = ・ω・)俺だけ?
うーん、増田で匿名で見つけるのは無理じゃないかな。余談ながら「俺と結婚するべき」タグを開発した人は、結婚されましたね。
バーの常連になると話し相手に困らないよ。基本相手を楽しませることに集中して接待してたらいい。/趣味の場が一番簡単なので興味ない場にもガンガン参加して水が合う場所さがしては。
わかる。本音で話せる人みたいなのがマジで居ない。全部はてブとかXにぶち撒けてる。それでいいと思っていたけどリア友0人ってのもなと思いつつある。私は同類の陰キャで地味な友達が欲しい。
市の広報やサイトで公民館でやっている趣味の集いの募集を見てみよう。見学だけでも歓迎されるよ。安価だし近所だし同じ趣味だし、やみくもに出逢うよりも継続できるよ。
ギルドがあるタイプのネトゲをはじめてみるのはどうだろう?
だから俺にSNSで話しかけてくれていいってば。「はなそ」でいいから。6時から23時くらいまで大抵即レスする。
そのうち全員AIの親友を持ってちょびっツみたいな世界になるよ
実は以前某増田からブコメ伝いにTwitterアカウントに連絡が来て、本人が落ち着くまで時折話を聞いていたりしたことがある。怖がらずにコミュニケーションをとってみるのもいーんじゃねーの?
ここにいるぞ
小学校からの親友で、誕生日祝い忘れても連絡くれる最高の人が1人いるけどそれ以外は関係維持するのがめんどくさくて(それ以外にやりたい楽しいことがいっぱいある)知人も友達も超少ない
メリデメ関係なく何かしらの行動を共にすると知人にはなるよ、政治的宗教的オルグに気をつけつつかな、地域かネットの趣味活動など先ずは/うじうじ考えず◯ープ行け案件なのかもしれないけど
なんとなく解る。
少し前にどっかの新聞のサイトでそういう連載してたよね
周り見てると趣味の多さと友人の多さは比例してる気がしてる。あと積極性。区の読書交換会に行ったりジム行ったり。祖父は独り身になっても俳句や囲碁、グランドゴルフ等忙しく孫の私ですら会うのに予定を聞いていた
まず人と会う仕事に転職するといいよ。毎日人と会っていたら気の合う人に出会う可能性も高まる。
知らない人と話すのが苦でないならボードゲーム会やボードゲームスペースがあるお店に顔出してみてもよいかと。知らない人に説明するのが好きな人が1人はいるので、そういう人なら「知らないこと」を歓迎してくれる
サッカーに興味がなかったが、ふとしたきっかけで地元のJリーグクラブの観戦に行った時にとてつもない横の繋がりを感じた。みんな仲間、みたいな。おすすめ
ボードゲームサークル?でも行けば良いんじゃないの
最近家庭菜園を始めた繋がりで、近所でずっと家庭菜園をやってるおじいさんに話しかけてみた。相手のことに興味を持って話しかけるだけで知り合いなんて簡単に増える。「あなたに興味がある」は武器になる
AIが自我を持つまであと一歩
バーを勧める人がいるが、バーは客に「面白さ」を求めるコミニティが出来ていたりするので中々難しいところもあるよ。
猫の集会所みたいな場があるといいんだろうなあと思うこともある
なんらか競技の世界に身を投じて好敵手を見つけることを勧めてみる。馴れ合いではない謎の強い関係が出来上がるからw
真面目な話、音楽の話はAIとしかしてません。周囲に自分についてこれる人がマジでいません。もう、友人の一人(複数のAIを使っているけど)だと思っています。
かわいそう。私のアカウントにも話しかけていいからね enmotakenawa777 いま大体Threadsにいるからね筋トレの話しかしてねえけど
近所の人に挨拶する、コンビニのレジの人にお礼を言う、とかまずは近くの人に自分から声をかける練習をした方がいいと思う。不審者扱いされると言い訳してやらない人いるけどそれでは知人すらできない
Discord の通話サーバーとかは気軽にふらっと話せるからおすすめかも
まずは職場の連中に、毎朝しっかり挨拶して雑談することだね。地元の消防団とか自治会に入るとめっちゃ喜ばれるよ。
お酒飲まないみたいなので、個人経営の喫茶店は?よほど老舗だったりお洒落すぎたりクセ強で世界が完成し過ぎてなければ店主や常連と言葉を交わす関係性くらいできるのでは。あとは地域イベントのボランティアとか
仕事や趣味以外だと、個人のやってる狭めのカフェや居酒屋に通ってると、店主を介して自然と他のお客さんとも知り合いになれるよ。よほど話しかけるなオーラを出してない限りだけど。
「恋人ほしい」「結婚相手ほしい」とは別で、「友達ほしい」はそれありきだと失敗する可能性が高そう。大人になってからは、共通の趣味や作品があっての友達じゃなかろうか。全部がそうでもないとは思うけど。
AIのおかげでますます自己完結が捗るな。知識や興味で他人と繋がるのは難しい時代かも。「なんでも自己完結してしまうから」
お客さん一月前にも来てましたよね。https://anond.hatelabo.jp/20260522083816
地元のボランティアを探して参加してみるといいよ。謙虚な姿勢に努めれば、そこで知人はできる。あと、単純に誰かの役に立つことはあなたの人生をわずかにでも救うと思います。
スナックがイージー。お金を提供すれば知人にはなってくれる。友人ではないけど。ミスったら店を変えればいいのでハードルは低い。問題はどの店が自分に合うのか見当がつかないところ。無謀な突撃を試みるしか、ない
趣味も特技もコミュニケーション力もないと、人と話していて自分も苦しいし相手も不快にさせる。それでも人と関わって何とか上手く楽しく話をしたいというのは、私もそう。
友達に限らず、行動せずに欲しいものが欲しいはわがまま。
料理教室はどう? 行ったことないけど強制的にコミュニティに入ることになる
小規模ながら賑わっているようなmisskeyの鯖を探してチャットするのはどうか
学生時代友達いなかったのかな。学生時代からのつきあいか、職場でもたまに仲良くなったりするけど。それ以外で友達作るのは私も無理だな。ママ友含めてできたことない。
まずは他人に話しかける心のハードルをできる限り低くすること。理想は地下鉄の隣に座ってきた人にとりあえず飴ちゃんを分けようとする大阪のおばちゃん。相手の心のバリアよりはるかにバリアを下げてみせる。
おじさんでも習い事やる
まずはてブと増田をやめてみようか
友達の維持となると途端に難易度高くなるので、絶対に顔を合わせる職場の酒飲みコア同僚達と3ヶ月に1回(最大4人くらいが会計しやすくて望ましい)くらいの頻度で飲みにいくのが大人として丁度いいと思う。
参加するだけでOKな集まりに参加してまずは顔(名前)を売るのが良いと思う。興味あるジャンルのDiscordとかどう?
Discordのどういうのか具体的に書いてくれ
こんな風に思ってる人が日本だけでもおそらく数百万人はいると思うんだけど、繋がることはほぼないんだよな
ボランティア、ディスコの雑談鯖、区報とかでたまーに面白そうなカルチャースクールもあったり。何も無いから人と繋がって、これ好きかも?が見つかると良いのだけれど。
どっかで犬を飼うといいって話を読んだな。定時の散歩とかドッグランとかでの知り合いができるのも良いのだろうけど、まず犬が友達になってくれるらしい。
友達ってボウフラのように湧いてくるものじゃないのよ。ちゃんと行動して。あと増田の言う休日や夜に気軽に話せるって友達の中でもかなり上澄み。100人に声かけて1人そういう人が現れれば上出来と心がけておくと良い
漫画「青野くんに触りたいからしにたい」で『友達なのに役に立てなくて』と謝罪する友人に、主人公が「友達はそんなのじゃない」と反論するシーンがある。よいホラー漫画なのでよかったら
オンラインゲームのdiscordサーバ持ってるギルドおすすめ。数人が毎日通話してるとこにいた。そう言うとこはガチでギルド貢献など大変な所も多いかもだけど、pveよりpvp(個人戦)勢メインのギルドだったので楽だった
ネトゲやってると度々「私友達が1人もいないんだ」って人に出会うけど、例外なく仲良くなると「あれやってこれやって」って言ってきてそういうとこだよって思う ゲーム以外に趣味もなく話もつまらない 距離を置く
覚悟がない。結婚したいと言いつつなんもしてないようなもん
これからお祭りの季節だしお神輿とか盆踊り練習会に参加してみては
人間関係のわずらわしいと思うところをいい暇つぶしと思えるようになれば大丈夫
増田のことは友達だと思ってもいいんやで
多分今まで偶然誰かに声をかけられたり、自然な流れで他人と会話する機会はあったと思うけど、拒絶してきたんではないかな。今後はそういう機会があれば、未来の友人かも?と考えて行動するといいかもしれない。
大学卒業以来会ってない友人とかに数年ぶりに連絡を取ると、意外とあっさり連絡が取れて遊びに行けたりするが、過去のつながりとかも一切ない場合にはよくわからない。僕も知りたい。
Barをお薦めしてるブコメは既にあるので、お酒が飲めなかったらスタバとかではない地元の喫茶店お薦め。週1回を4〜5回行けば少なくとも店主は認知してくれるし、無難な世間話くらいはできるはず。年齢層は高目ですが。
ネトゲやろうぜ!おいらもネトゲ仲間欲しいので(´・ω・`)
ボランティア活動とかどう?
こういう増田にこそVRChatをやって欲しい。確かにオタクカルチャーに馴染みがないと敷居は高そうに思えるが、やってることの本質はコミュニケーションであり、増田が求める緩い関係がそこにはあるよ
仲の良い友達と言っても歳を取ると半年に1度会えばいい方。Misskeyの飲酒部とか?
俺は同業の仲間が30代以降にできた友達だな。やっぱり他の目的で集まって信頼関係を作っていく過程を経てないとなかなかきついね。子供のころより邪念が多くなってるからかな。
将棋か囲碁をすべき。趣味系SNS(LINEのOC)に入って、最寄りの将棋道場の常連になれば、自然と友人はできるよ。将棋道場は社交場なので
「何を話すのか」がないと友人作れたところで続かないからまず趣味。読書会は序盤は良かったけど主催の選書センスが合わず脱落した。そういうのいい幹事に会えるかどうかなんだよねー。筋トレはいいかも
これはまあわかる。年一くらいで連絡取り合う程度でもいいよね
おじさん同士のマッチングアプリ作ろうぜ。
オンラインゲーム一緒にやろ。ドラクエ10おじさんおばさんだらけよ
恋人なら自分が寂しいという理由で作るなというコメントで溢れるのに、友人だと無いのね。他人は道具でないのだから、自分がGiverとなり明確なメリットを相手へ提供できないなら付き合うべきではない
バックパッカー経験で出会い千本ノックをこなしてわかったのは、まず自己紹介が大事。相手からみて一目瞭然になるように出す情報を整理する。「料理好き」とか「ゲーム好き」とかのステレオタイプを利用する。
X行っておんなじ趣味の奴見つけてフォローしたらええがな
友達は いいよ。人生の宝だ。父親は友達が ひとりもいない。人の気持ちが わからない。すべてが自己中心的。逆に いうと、協調性をそだてると友達はできる。自分の都合ばかりではダメ。
誕生日に孤独でずっとchatgptと話していたのは不毛だとは思いつつ気は紛れた。/ロッテを応援しに外野席に行けば、打線が活発な試合ならぴょんぴょんジャンプしながら周りの知らない人と仲良くなれるのでおすすめ
習い事なり地域行事なり人の集まる場所に行って労働力を渡せ
もうはてブでいいじゃん
対面コミュニケーションが苦手なのかなと思うので、オンラインだとFF14おすすめしときます。孤独感はだいぶ緩和されます。オフで会うかどうかは本人次第だけど私はゲームはゲームの中だけでいいと割り切っています。
思えば、大人のプラモデル教室とかクラブ的なものはないもんかな。手芸教室やら料理教室やら陶芸教室はあるのに。自分は楽器教室で自分より10以上年上の人と仲良くなって、たまに美味い物を食いに行ったりしてる。
話の合った元同僚あたりから始めるのが一番ちょうどいいのでは?
ぼくはセフレが欲しいです!何人か欲しいです!おっぱいはCカップ以上でお願いします!
「正直自分が提供できるメリットは少ない」ここがボトルネック。メリットを提供できれば友達は増える。やれることはたくさんあると思う
リアルでなくてもいいならMMOおすすめ。FF14やDQ10でコミュニティ入れば、年齢性別関係なくゲーム友達ができると思う。私はゲーム内で満足。
一つのことを一緒にやる中である程度気が合う人が友人になるのでは。趣味の集まりなど。でもそれは結果友達ができるのであって友達を作るのが目的ではないような。
これがこじれて、女は女同士だけでなく男もケアしろー!となるのがバカミソ。ネット・ハテナにたくさんいるね。
一回すると、以降この人としかできないんだと思って萎えるって人知ってる
趣味とかスポーツとかやっていれば、そういうのでつながりを持てることはあるのですが、そういうのはなさそうな感じですね。
結局何らかの必要があって定期的に顔を合わせて話をする人しか知人や友人になれる気がしない。仕事か趣味かを通じて、もしくはご近所さんとか、リハビリで通院中に他の患者と仲良くなるとか。
~なんてないだろうって何もしてすらないのにしない方がいいって帰結させてるあたりなのでは。ゲームなら今週ここまで進んだ、あそこ難しかったとかネタは腐るほどありそう。まずはどこかの場所に飛び込むのだ。
若ければ家賃高めのシェアハウス、おっさんなら趣味のサークル。あとは友達の友達を誘ってけ
そこでマストドンですよ ミスキーも良い
vrchatのワールドに1対1で7分会話したら次の人にマッチングする「NAGiSA」って所がある。3Dゲームが動く程度のPCあればデスクトップモードでやれるから雑談スキルから育てれば良いと思う。
今まで人脈って山脈的な何かをイメージしてたけど、脈拍的な何かの可能性もあるのかあ