世の中

「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり - 日本経済新聞

1: inks 2026/06/25 06:50

当然だよな。名古屋が最適とまで言わないが、大阪に副首都が決まったって風潮は止めてもらいたい。きちんと議論してくれ。

2: augsUK 2026/06/25 08:23

副首都のための想定によるけど、それこそ今の立川〜相模原の台地エリアが移転も容易だと思っている。首都移転なら近すぎるが。

3: daruyanagi 2026/06/25 08:23

副首都を作るんなら、なんもないところ(ただし、交通インフラはある程度ひきやすい)の方がやりやすいやろうに(大阪にも言えることやけど)。リニアが通るけどなにもない亀山・伊賀あたりがええ

4: tanakamak 2026/06/25 08:26

金鯱の夢

5: tienoti 2026/06/25 08:41

世はまさに大"副首都"構想時代

6: comma3 2026/06/25 08:42

(自然災害の被害が少ないところの方が良いかなー)

7: kotaponx 2026/06/25 08:46

南海トラフ地震の抗堪性はどうなんかね

8: lanlanrooooo 2026/06/25 08:46

トヨタとか考えるとそれっぽくはある

9: oeshi 2026/06/25 08:49

首都機能だけなら立川で十分だぞ。色々できたけどまだ空地がある。まぁ都心に既得権を持つ人が多すぎて日本じゃ本物の首都移転は無理だと思うな

10: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/25 08:55

災害リスクは十分議論されていて、名古屋は南海トラフ直撃と富士山噴火で東京と同時被災リスクがある。大阪がやっぱり有望で、部分的に札幌福岡を使うのが良さそう

11: yas-mal 2026/06/25 08:57

自民が国民民主に秋波を送ってるみたいな報道があったけど、それと連動する可能性があるのか? 維新を連立から追い出したところに国民民主が入って愛知が副首都に…ないな。

12: coper 2026/06/25 08:58

いま国の出先機関があっても、それよりも人数が多い霞が関の組織を受入れる余力はないと思う。これから作るにしても普段は空床。副首都をどこに置くにしてもついて回る話。

13: unagiga 2026/06/25 08:59

波が穏やかな瀬戸内に面した広島が良さそう

14: nmcli 2026/06/25 09:10

いや東濃か仙台がいいです

15: hwalker 2026/06/25 09:11

多摩とか空いてるんだからそっちつかいなよめんどくさい

16: t1033 2026/06/25 09:16

立川はなあ、駅前のエリアが立川断層に当たるから一発アウトなんだよな

17: ustar 2026/06/25 09:16

松代は?

18: kazu111 2026/06/25 09:31

2000年前後に国交省の官僚様を中心に数百人の関係者が考察を重ねた結果の最適地が、名古屋都市圏の岐阜愛知への国会全省庁の遷都だった、ペアローン率も低く最適地というのは間違っていない。でも政治活動してこなか

19: azecchi 2026/06/25 09:35

大阪でなければどこでもいい。

20: catan_coton 2026/06/25 09:38

ゴー!ゴー!名古屋 未来の首都 名古屋

21: addwisteria 2026/06/25 09:39

90年代後半の首都機能移転構想では1.栃木(那須野が原)、2.岐阜・愛知、3.三重・幾央が有力だった。

22: crimson_diamond 2026/06/25 09:39

リニアの新駅できるとこにしよう

23: mirai-iro 2026/06/25 09:41

やっとかめ!

24: hryord 2026/06/25 09:50

まずディザスターのプランの議論から始めてくれ。何故副首都?

25: Foorier 2026/06/25 09:52

やるなら福岡とか京都とか他の都道府県も含めてどこがいいのかちゃんと議論して欲しい。複数でもいいだろうし。