……???ある程度までは税制優遇して金融に参画させて、ある程度以上は格差是正と応能負担の原則から増税すべきでは…??何の話をしているんだ……??
消費税と交換したのかな
非課税枠のこと? NISAもiDeCoもふるさと納税と同じく歪な制度なんだけど、みんなが目の前の利益に抗えず利用してしまう。ピケティが唱えるのは金融資産課税だ。それとも生産手段の国有化=共産主義化の話?
成長分野への投資なら上限設けない、これはこれでインセンティブ観点で正しいのでは?国産AI作りたいけど国産AI作る金ないから、金出してくれた人無税の楽市楽座でしょ。日本のGDP並みの巨大企業つくる話でしょ?
正しいな。 あと国内に限定してくれ円安対策に。文脈違うけどNISAも国内に限定しないと。
ますます株価だけがインフレしそうな気もしますね。
インフレ税には投資で相殺してねという政府の温かいお言葉。金融引き締めしたらバブル崩壊以上の不況か財政破綻の二択ってなると、緩やかな衰退しか。
【速報】新たな投資枠「上限設けず」と首相
……???ある程度までは税制優遇して金融に参画させて、ある程度以上は格差是正と応能負担の原則から増税すべきでは…??何の話をしているんだ……??
消費税と交換したのかな
非課税枠のこと? NISAもiDeCoもふるさと納税と同じく歪な制度なんだけど、みんなが目の前の利益に抗えず利用してしまう。ピケティが唱えるのは金融資産課税だ。それとも生産手段の国有化=共産主義化の話?
成長分野への投資なら上限設けない、これはこれでインセンティブ観点で正しいのでは?国産AI作りたいけど国産AI作る金ないから、金出してくれた人無税の楽市楽座でしょ。日本のGDP並みの巨大企業つくる話でしょ?
正しいな。 あと国内に限定してくれ円安対策に。文脈違うけどNISAも国内に限定しないと。
ますます株価だけがインフレしそうな気もしますね。
インフレ税には投資で相殺してねという政府の温かいお言葉。金融引き締めしたらバブル崩壊以上の不況か財政破綻の二択ってなると、緩やかな衰退しか。