伏龍もすごいぞ https://tokkotai.or.jp/contents/p943/
“よく考えたなこんなの” コペルニクス的転回。
1種類の人間魚雷に関してwikiにこれだけの情報(歴史まで)が掲載できるくらい文献や資料残っているのが凄いし編集している人も並大抵の知識じゃないよね。wikiは参考にならないなんて言われていた20年前が懐かしい
旧日本兵の戦死者の200万人の6割が餓死・病死。(百歩譲って)他国にあたえた損害を抜きにしても、自国民にあたえた損害を考えても鬼畜だった。本質的には北朝鮮と同じカルト国家だったよ
伏龍とか震洋とかも大概。 / 陸軍のマルレは一応爆雷撒いて帰る前提だが、ほぼ無理 / 邀撃艇に至っては、ほぼ浮かぶ筒(特型運貨筒)に魚雷付けたものだしな。
記事でも紹介されているけど佐藤秀峰の「特攻の島」が最初から最後まで回天の話。
ある意味、アニメとかでありがちな「人間の脳を材料に使ってコンピュータにした」みたいなもんだからな。
米国から"BAKA BOMB"と呼ばれた桜花。Wikipedia → https://x.gd/0aS2g
キチガイの所業だよね。いやまあパープリンでもクルクルパーでもなんでもいいんだけど。
90年代の少年マガジンで戦争物の漫画をやってて、回天を知った記憶。少年には怖かったよ
一方ナチスドイツは魚雷を2本使った https://w.wiki/Ria7 『密閉のため外部からしかハッチが開かず、搭乗員が一度乗り込むと、帰投または捕獲されたとき以外に外へ出るすべはなかったうえ、味方と連絡を取る手段もない』
釣りやネタとして消化していい話じゃないぞ
ホロドモールや文革に比べたら気狂い度が一桁足らないからまだ大丈夫。
パブリクって要するにスペース甲標的だよね
本土防衛用に、潜水服着て槍の先に爆雷つけて潜むっていうさらなるマジキチ装備もありました(鎌倉の稲村ケ崎に遺構がある)
京都大学吉田寮の近くの床屋の主人は、あと数週間戦争が続いてたら回天に乗っていた、的な話をしてたな。
子供のころNHK特集かなんかで見てトラウマ
重巡インディアナポリスは、回天特攻隊に捕捉されたが、通常魚雷でええやろってことで、それで撃沈されている。つまり、回天は実に無意味な兵器なのである。
北朝鮮の兵器って言われても驚かんからな。上層部のクズ共の被害者の国民多すぎだからな。
旧日本軍の醜悪な部分には、特攻を命じた側が有名所だけでも十数名は戦後も生きてるとかあるな。兵隊たちや特攻隊員たちを悼み祈りを捧げるのは分かる、だが旧日本政府と日本軍は日本人310万を死なせた無能の集まり。
1930年台(当然、回天構想前)の雑誌に「外人は『日本人は魚雷に人を乗せようとしてる』とか根拠無しで言っててアホでは?」みたいな話が出てたりする。ref. https://bsky.app/profile/ka-ka-xyz.bsky.social/post/3l3skzpwq3j2t (そして十年後…
そのページにリンクが貼られてる伏竜もすごいので、みんな読んで欲しい
そんな旧軍を呆れるような感想を言いながら、自衛隊には無理をさせて当然だと思っていませんか。無理の許容度が、公務員と兵士でどの程度までなのか、法律を定めないまま甘えているとは思いませんか。
人間の命が安い & 誘導魚雷の実現性 を考えると合理的(当時)
まあ人間魚雷というアイデアは英国やイタリアもやってるので…(もちろん生還可能なやつ)/特に後者は戦艦2隻を大破させるなど大戦果を挙げたこともある。
大日本帝国においては、人間の命と尊厳が安すぎた。軍の上層部は、若者なんかいくらでも勝手に生えてくると思ってたのかな?
これくらい頭おかしいことやった民族なのでアメリカさんが仲良くするのも良くわかる。
確か森永卓郎の父親が入ることになりそうだったと言っていた。
震洋は揚陸艇3隻轟沈程度の戦果しかないのに日本国内での訓練中に事故で1000人以上死んでる滅茶苦茶な兵器。終戦の翌日にも事故で111人死んだり。
狂った中年ってこういうの考える人のこと?
沖縄戦では、現地の子どもに爆弾背負わせて敵戦車の下に潜り込ませてたんだよ。
特攻作戦を計画実行した上官には死ぬのは俺の役割じゃないと戦後ものうのうと生き続けたものが何人もいる。日本史で日本人を殺害した人数ランカー100があったら80人くらいは旧軍関係者が占めるのではないか
1930年代前半から旧日本海軍は魚雷型小型潜水艇(2人乗り、いちおう生還をめざす)甲標的を開発し、真珠湾攻撃でも実戦投入してて(艦これ提督も日常使いしてる)後の特攻兵器・回天にもつながってる
全手動誘導魚雷だからな。完全に日本独自だぞ! ちな命中率。
今は安全地帯から「ロシアでは兵士が畑で取れる」とか揶揄してるけど、旧日本軍も人命軽視では大概ひどかった。(誤読好きのためにエクスキューズしておくと、ロシアの侵略を擁護しているわけではない)
伏龍書こうとおもったら書かれてた。訓練で大勢兵隊が水圧死、溺死したらしいね
桜花もたいがいやぞ。
回天キューピーなんてのもあったな
回天っていう魚雷すごいよな
伏龍もすごいぞ https://tokkotai.or.jp/contents/p943/
“よく考えたなこんなの” コペルニクス的転回。
1種類の人間魚雷に関してwikiにこれだけの情報(歴史まで)が掲載できるくらい文献や資料残っているのが凄いし編集している人も並大抵の知識じゃないよね。wikiは参考にならないなんて言われていた20年前が懐かしい
旧日本兵の戦死者の200万人の6割が餓死・病死。(百歩譲って)他国にあたえた損害を抜きにしても、自国民にあたえた損害を考えても鬼畜だった。本質的には北朝鮮と同じカルト国家だったよ
伏龍とか震洋とかも大概。 / 陸軍のマルレは一応爆雷撒いて帰る前提だが、ほぼ無理 / 邀撃艇に至っては、ほぼ浮かぶ筒(特型運貨筒)に魚雷付けたものだしな。
記事でも紹介されているけど佐藤秀峰の「特攻の島」が最初から最後まで回天の話。
ある意味、アニメとかでありがちな「人間の脳を材料に使ってコンピュータにした」みたいなもんだからな。
米国から"BAKA BOMB"と呼ばれた桜花。Wikipedia → https://x.gd/0aS2g
キチガイの所業だよね。いやまあパープリンでもクルクルパーでもなんでもいいんだけど。
90年代の少年マガジンで戦争物の漫画をやってて、回天を知った記憶。少年には怖かったよ
一方ナチスドイツは魚雷を2本使った https://w.wiki/Ria7 『密閉のため外部からしかハッチが開かず、搭乗員が一度乗り込むと、帰投または捕獲されたとき以外に外へ出るすべはなかったうえ、味方と連絡を取る手段もない』
釣りやネタとして消化していい話じゃないぞ
ホロドモールや文革に比べたら気狂い度が一桁足らないからまだ大丈夫。
パブリクって要するにスペース甲標的だよね
本土防衛用に、潜水服着て槍の先に爆雷つけて潜むっていうさらなるマジキチ装備もありました(鎌倉の稲村ケ崎に遺構がある)
京都大学吉田寮の近くの床屋の主人は、あと数週間戦争が続いてたら回天に乗っていた、的な話をしてたな。
子供のころNHK特集かなんかで見てトラウマ
重巡インディアナポリスは、回天特攻隊に捕捉されたが、通常魚雷でええやろってことで、それで撃沈されている。つまり、回天は実に無意味な兵器なのである。
北朝鮮の兵器って言われても驚かんからな。上層部のクズ共の被害者の国民多すぎだからな。
旧日本軍の醜悪な部分には、特攻を命じた側が有名所だけでも十数名は戦後も生きてるとかあるな。兵隊たちや特攻隊員たちを悼み祈りを捧げるのは分かる、だが旧日本政府と日本軍は日本人310万を死なせた無能の集まり。
1930年台(当然、回天構想前)の雑誌に「外人は『日本人は魚雷に人を乗せようとしてる』とか根拠無しで言っててアホでは?」みたいな話が出てたりする。ref. https://bsky.app/profile/ka-ka-xyz.bsky.social/post/3l3skzpwq3j2t (そして十年後…
そのページにリンクが貼られてる伏竜もすごいので、みんな読んで欲しい
そんな旧軍を呆れるような感想を言いながら、自衛隊には無理をさせて当然だと思っていませんか。無理の許容度が、公務員と兵士でどの程度までなのか、法律を定めないまま甘えているとは思いませんか。
人間の命が安い & 誘導魚雷の実現性 を考えると合理的(当時)
まあ人間魚雷というアイデアは英国やイタリアもやってるので…(もちろん生還可能なやつ)/特に後者は戦艦2隻を大破させるなど大戦果を挙げたこともある。
大日本帝国においては、人間の命と尊厳が安すぎた。軍の上層部は、若者なんかいくらでも勝手に生えてくると思ってたのかな?
これくらい頭おかしいことやった民族なのでアメリカさんが仲良くするのも良くわかる。
確か森永卓郎の父親が入ることになりそうだったと言っていた。
震洋は揚陸艇3隻轟沈程度の戦果しかないのに日本国内での訓練中に事故で1000人以上死んでる滅茶苦茶な兵器。終戦の翌日にも事故で111人死んだり。
狂った中年ってこういうの考える人のこと?
沖縄戦では、現地の子どもに爆弾背負わせて敵戦車の下に潜り込ませてたんだよ。
特攻作戦を計画実行した上官には死ぬのは俺の役割じゃないと戦後ものうのうと生き続けたものが何人もいる。日本史で日本人を殺害した人数ランカー100があったら80人くらいは旧軍関係者が占めるのではないか
1930年代前半から旧日本海軍は魚雷型小型潜水艇(2人乗り、いちおう生還をめざす)甲標的を開発し、真珠湾攻撃でも実戦投入してて(艦これ提督も日常使いしてる)後の特攻兵器・回天にもつながってる
全手動誘導魚雷だからな。完全に日本独自だぞ! ちな命中率。
今は安全地帯から「ロシアでは兵士が畑で取れる」とか揶揄してるけど、旧日本軍も人命軽視では大概ひどかった。(誤読好きのためにエクスキューズしておくと、ロシアの侵略を擁護しているわけではない)
伏龍書こうとおもったら書かれてた。訓練で大勢兵隊が水圧死、溺死したらしいね
桜花もたいがいやぞ。
回天キューピーなんてのもあったな