だいたい国旗を損壊したり何か抗議を書いたりするのは、国家自体より政権を非難する意図でやるわけで、政権もそこを判っていて(判っているからこそ)、「あ、おまえ国家を侮辱したな?」とすり替えてくる
"「実写映画で<中略>処罰対象となり得る」と説明した” ”ただ、それが撮影現場であることが明らかな状況ならば、「<中略>違法性が阻却される(=処罰されない)ものもありうる」との認識を示した" わけわからん (@_@;
結局、事前に何を処罰対象とするか全く定義できない、ということだろう。こういうテキトーな法案を通そうとすることが、国旗損壊剤の前に、国家損壊罪に相当するような事例じゃね?
“結局、何を処罰し、何を処罰しないかの線引きについて明確な説明はなかった”自分たちの都合のいいように使うためのちんぽしゅさんお気持ち法だもの
「個別具体の事案ごとに事実関係や証拠関係を踏まえて判断」これはダメよね。本当にダメ。最初から解釈運用することが前提になってる。
誰かのさじ加減で罰せられるのはわかったけど、肝心の「誰か」もよくわからない。5W1HのWhoと Whyって、一番大事なところでは?
名誉棄損でも何が対象になるかはむずかしい。「キチガイ」が一度なら大丈夫とか、「死ね」が大丈夫だったこともあるみたい。
現在でもいいけど、自民党の不祥事が発生した際の党大会で日の丸を掲げたら、国旗の品位を汚す行為ではないかと嫌味を言ってやればいいのでは?
国旗国歌法で国歌斉唱が強制されることはないって説明が嘘だったんだから、恣意的な運用がされないなんて全く信用できない。
別に国旗損壊罪の法律作っても良いけどこんなクソ雑な立法はあかんやろ
そこはビシッと「国旗を損壊する」と書いて、戦後思想犯第一号の栄誉をゲットしよう。「特定の意思表明イコール犯罪」という珍法律。ちゃんと意思表明しないと最高裁まで行けない。国連人権理事会にも行けない
今や懐かしい「水からの伝言」みたいだな。汚い結晶が出来る言葉は有罪かな。(ソウジャナイ
国旗損壊審議委員会を作って天下り
実際の運用上は警察官が逮捕するかどうか判断することになる。警察官に「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」かどうか自分で判断させるのは無責任すぎる。
白い部分に、笑顔の安倍元首相と韓鶴子氏の似顔絵を描いて、「ズッ友だょ」とかの文言を添えたらどうなるんだろ。/"個別具体の事案ごとに事実関係や証拠関係を踏まえて判断"、時の政権が恣意的にやります宣言だね。
まあ左派的には、堂々と逮捕され、法廷で違憲訴訟で闘いたい案件だろう/なので、逆に、警察側は逮捕を躊躇うのではないか?伝家の宝刀、死法化すると予想
W杯で、イラン人また国外のイラン人がイラン代表を応援するかどうかについて、その背景や現実を考えると。国旗損壊罪なんて無い方が良さそうに思ったな。
日の丸弁当食べたら死刑ですか?
同様の事例で「星条旗に『イラン戦争反対』と書いたら外国国章損壊罪になるか」と質問してみて欲しい。外国政府からの告訴の有無は表現の自由への反論として弱い。/とはいえ、刑は罰金のみが適正だと思うんだよなあ
意訳「柔軟な思考で弾力的に運用する法案です。通してください」(何
本来ならば「血染めの日章旗」みたいな"美談"が好きな筈の右翼が、よく考えずに法案を提出した結果。右翼というより陰謀論カルトだから、そうした記憶とは分断が起きてるんだな
こういう事が起こるたびに解釈を現場に丸投げする法律は、行政と司法のリソースをメチャクチャ無駄に食うのでやめて頂きたい。道楽で政治しすぎだろ?
こんなもの何のメリットもないが反対派がムキになるほどデメリットもない 表現の自由やら恣意的な運用うんぬん言う人は貨幣損傷等取締法にも文句言ったの?
「反米愛国」って書いて成田空港に突入したときはどうですか?
俺達に反対する奴らはみんな逮捕に決まってるじゃん。という内心です。ピンクの日の丸なら何やってもオッケーだろう。国旗じゃないし。
外国国旗損壊の方は既に立法されてるけどそっちは?
表現の自由戦士として、法規制「は」良くないと言う立論には乗れないな。/それが加害とまでは言えないなら、相手が国であれ、キャンセルフェミニストであれ、表現は原則守られなくてはいけない。
広告物などに外国国旗を使用する場合、ちょっと角度が違うとかだけでガチ怒られするのでなるべく使わないようにしていた。まあつまり国旗というのは本来はそれくらいセンシティブなものだってことですよ。
日の丸に「高市」と書くのは侮辱になるのだろうか。提示する場所が反高市デモなら、侮辱になりそうだが。
捏造偏向報道の朝日新聞の記事です。
個人的にはどっちもやらないので、なんか書いて公の場に出したら議論、でいい。いきなり逮捕とかできるような法案ではないだろうし。結局は「限度を超えた」か否かだろう。活動家には引っ込んでいてほしい。
つまり日の丸弁当を食べたら死刑にするという自民と維新の強い意志を感じる。おそらく日の丸弁当にノリを乗せたのり弁だと市中引き回しのうえ打首になるのだろう
「処罰されるかもしれないし、処罰されないかもしれない。総合的に(裁判所が)判断」お前らが何を罰したくて、それがきちんと文章化されてるかを問うているんだよ。刑罰を科すってのは人権の制限をするって話やぞ。
国旗を守ることが国を弱くさせることに気づいてないんだな。でもそんな与党を選んでるのは我々国民だから仕方ないね。
褒め殺しで回避が見える
取り締まるのは自民党の犬である警察なんだから恣意的運用するに決まってんだろ
無茶なんだよなあ…というか参政の案も入ってしまったっぽいよな。ちなみに芸術無罪はないです。わいせつ関連で当初の判断から覆ってる前例を私は見てますね
こんな事に時間や金を使うなぞ馬鹿げてる
愛国心を義務化するような三流国になって欲しくはないんだが
優秀でご立派な政治家さん方が、今日も国旗をどうする、天皇どうすると頭をひねる、のどかで平和なお花畑モード。
刑罰の判断が誰かの ”お気持ち” ベースの個別判断だとしたら刑法の体をなしていない。内閣法制局仕事しろ。自民党議員が国旗を掲げているのを見て著しく不快の情を催させられたら刑事告発してもいいんだよね?
世論調査での期待する政策は物価対策、景気対策、社会保障、安全保障の順。国旗毀損罪なんて優先順位低い法案に国会の貴重な時間を使っている場合か?
日の丸に「日本頑張れ」と「増税反対」で違いは?国旗損壊罪審議入り:朝日新聞
だいたい国旗を損壊したり何か抗議を書いたりするのは、国家自体より政権を非難する意図でやるわけで、政権もそこを判っていて(判っているからこそ)、「あ、おまえ国家を侮辱したな?」とすり替えてくる
"「実写映画で<中略>処罰対象となり得る」と説明した” ”ただ、それが撮影現場であることが明らかな状況ならば、「<中略>違法性が阻却される(=処罰されない)ものもありうる」との認識を示した" わけわからん (@_@;
結局、事前に何を処罰対象とするか全く定義できない、ということだろう。こういうテキトーな法案を通そうとすることが、国旗損壊剤の前に、国家損壊罪に相当するような事例じゃね?
“結局、何を処罰し、何を処罰しないかの線引きについて明確な説明はなかった”自分たちの都合のいいように使うためのちんぽしゅさんお気持ち法だもの
「個別具体の事案ごとに事実関係や証拠関係を踏まえて判断」これはダメよね。本当にダメ。最初から解釈運用することが前提になってる。
誰かのさじ加減で罰せられるのはわかったけど、肝心の「誰か」もよくわからない。5W1HのWhoと Whyって、一番大事なところでは?
名誉棄損でも何が対象になるかはむずかしい。「キチガイ」が一度なら大丈夫とか、「死ね」が大丈夫だったこともあるみたい。
現在でもいいけど、自民党の不祥事が発生した際の党大会で日の丸を掲げたら、国旗の品位を汚す行為ではないかと嫌味を言ってやればいいのでは?
国旗国歌法で国歌斉唱が強制されることはないって説明が嘘だったんだから、恣意的な運用がされないなんて全く信用できない。
別に国旗損壊罪の法律作っても良いけどこんなクソ雑な立法はあかんやろ
そこはビシッと「国旗を損壊する」と書いて、戦後思想犯第一号の栄誉をゲットしよう。「特定の意思表明イコール犯罪」という珍法律。ちゃんと意思表明しないと最高裁まで行けない。国連人権理事会にも行けない
今や懐かしい「水からの伝言」みたいだな。汚い結晶が出来る言葉は有罪かな。(ソウジャナイ
国旗損壊審議委員会を作って天下り
実際の運用上は警察官が逮捕するかどうか判断することになる。警察官に「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」かどうか自分で判断させるのは無責任すぎる。
白い部分に、笑顔の安倍元首相と韓鶴子氏の似顔絵を描いて、「ズッ友だょ」とかの文言を添えたらどうなるんだろ。/"個別具体の事案ごとに事実関係や証拠関係を踏まえて判断"、時の政権が恣意的にやります宣言だね。
まあ左派的には、堂々と逮捕され、法廷で違憲訴訟で闘いたい案件だろう/なので、逆に、警察側は逮捕を躊躇うのではないか?伝家の宝刀、死法化すると予想
W杯で、イラン人また国外のイラン人がイラン代表を応援するかどうかについて、その背景や現実を考えると。国旗損壊罪なんて無い方が良さそうに思ったな。
日の丸弁当食べたら死刑ですか?
同様の事例で「星条旗に『イラン戦争反対』と書いたら外国国章損壊罪になるか」と質問してみて欲しい。外国政府からの告訴の有無は表現の自由への反論として弱い。/とはいえ、刑は罰金のみが適正だと思うんだよなあ
意訳「柔軟な思考で弾力的に運用する法案です。通してください」(何
本来ならば「血染めの日章旗」みたいな"美談"が好きな筈の右翼が、よく考えずに法案を提出した結果。右翼というより陰謀論カルトだから、そうした記憶とは分断が起きてるんだな
こういう事が起こるたびに解釈を現場に丸投げする法律は、行政と司法のリソースをメチャクチャ無駄に食うのでやめて頂きたい。道楽で政治しすぎだろ?
こんなもの何のメリットもないが反対派がムキになるほどデメリットもない 表現の自由やら恣意的な運用うんぬん言う人は貨幣損傷等取締法にも文句言ったの?
「反米愛国」って書いて成田空港に突入したときはどうですか?
俺達に反対する奴らはみんな逮捕に決まってるじゃん。という内心です。ピンクの日の丸なら何やってもオッケーだろう。国旗じゃないし。
外国国旗損壊の方は既に立法されてるけどそっちは?
表現の自由戦士として、法規制「は」良くないと言う立論には乗れないな。/それが加害とまでは言えないなら、相手が国であれ、キャンセルフェミニストであれ、表現は原則守られなくてはいけない。
広告物などに外国国旗を使用する場合、ちょっと角度が違うとかだけでガチ怒られするのでなるべく使わないようにしていた。まあつまり国旗というのは本来はそれくらいセンシティブなものだってことですよ。
日の丸に「高市」と書くのは侮辱になるのだろうか。提示する場所が反高市デモなら、侮辱になりそうだが。
捏造偏向報道の朝日新聞の記事です。
個人的にはどっちもやらないので、なんか書いて公の場に出したら議論、でいい。いきなり逮捕とかできるような法案ではないだろうし。結局は「限度を超えた」か否かだろう。活動家には引っ込んでいてほしい。
つまり日の丸弁当を食べたら死刑にするという自民と維新の強い意志を感じる。おそらく日の丸弁当にノリを乗せたのり弁だと市中引き回しのうえ打首になるのだろう
「処罰されるかもしれないし、処罰されないかもしれない。総合的に(裁判所が)判断」お前らが何を罰したくて、それがきちんと文章化されてるかを問うているんだよ。刑罰を科すってのは人権の制限をするって話やぞ。
国旗を守ることが国を弱くさせることに気づいてないんだな。でもそんな与党を選んでるのは我々国民だから仕方ないね。
褒め殺しで回避が見える
取り締まるのは自民党の犬である警察なんだから恣意的運用するに決まってんだろ
無茶なんだよなあ…というか参政の案も入ってしまったっぽいよな。ちなみに芸術無罪はないです。わいせつ関連で当初の判断から覆ってる前例を私は見てますね
こんな事に時間や金を使うなぞ馬鹿げてる
愛国心を義務化するような三流国になって欲しくはないんだが
優秀でご立派な政治家さん方が、今日も国旗をどうする、天皇どうすると頭をひねる、のどかで平和なお花畑モード。
刑罰の判断が誰かの ”お気持ち” ベースの個別判断だとしたら刑法の体をなしていない。内閣法制局仕事しろ。自民党議員が国旗を掲げているのを見て著しく不快の情を催させられたら刑事告発してもいいんだよね?
世論調査での期待する政策は物価対策、景気対策、社会保障、安全保障の順。国旗毀損罪なんて優先順位低い法案に国会の貴重な時間を使っている場合か?