世の中

ワンピースカードの店舗大会で優勝したが、勝手に優勝を辞退したことにされた話… 窓口に問い合わせるも、「自分で優勝を辞退したので優勝記念品は送れない」という衝撃の返信

1: taku-o 2026/06/24 10:46

5月ならもう賞品を配っちゃってるか?リカバリーは難しいねぇ

2: fnm 2026/06/24 10:51

最近Togetterにあがってくるワンピースのカードゲームの運営、こんなんばかりだな。違う店舗なら、構造的な問題なのでは。

3: iwiwtwy 2026/06/24 10:57

成人男子と少年男子の違いとは遊ぶおもちゃの値段である、とはよく言ったものですね

4: nguyen-oi 2026/06/24 11:02

なりすまし辞退が通る本人確認ザルすぎるだろ。バンダイはちゃんとログ調べて補填しろよ

5: TakenokoGod 2026/06/24 11:03

記念品の海賊版を作るしかないな。

6: haru_almond 2026/06/24 11:07

窓口の主張を覆す決定的なものが必要になる、がバンダイは何もせんやろな

7: AKIMOTO 2026/06/24 11:10

カードゲーマーの場外戦術。勝ちに貪欲過ぎる

8: Sampo 2026/06/24 11:21

勝手に辞退の電話いれる話、ゲーム大会の優勝ならまだよくて中学受験の怖い話としても聞くんですよね

9: hatebu_admin 2026/06/24 11:27

かみあそびに出てきそうな話だ。カードゲーマーこわい

10: fusionstar 2026/06/24 11:33

事実なら悪意ある行為ではあるが、この一位のひとが警察に行ってどうなるかな? 店舗やバンナムの立場としては偽計業務妨害がありえそうな気もするけど。

11: homarara 2026/06/24 11:33

カードゲーム界隈荒れてんなあ。普通に犯罪で笑い事じゃ無いと思うが。

12: mouseion 2026/06/24 11:35

こういうのって次に記念品を貰った奴が真犯人ってのをよく見るんだよな。大学の入学辞退で補欠合格だった奴が真犯人だった事件がリアルで実際にあったからね。辞退で利益を得る奴が大抵なりすましの黒幕だ。

13: hiro_curry 2026/06/24 11:39

警察もこんなの持ってこられても困るのでは

14: b9rantan8 2026/06/24 11:41

何が怖いって2位の人が犯人ならともかく、2位の人が全く関係ない可能性もあるところ。どうしても2位の人を疑っちゃうからなぁ

15: sds-page 2026/06/24 11:48

よしんば私が世界二位だったとしたら?

16: pikopikopan 2026/06/24 11:51

今回は無理にしても次回は同じ事起こらないようにして欲しいね・・

17: tacticsogresuki 2026/06/24 11:54

2位の方がなりすましではないならカードの返還に応じるだろう。

18: aquatofana 2026/06/24 12:04

バンダイに虚偽のメールなり電話なりを行って財物(ポスト主が権利を持つレアカード)を交付させたので、普通に詐欺罪に当たるのではないか。嘘の情報でカードの適正な送付を邪魔した偽計業務妨害の可能性もあるか?

19: mutinomuti 2026/06/24 12:07

いや、バンダイの中の人が知り合いに流すため内部情報をあたかも一致したかのように演出したとかかな(´・_・`)雑誌でよくあるやつ。抽選なのに抽選に架空の人が当たったことにしたりそういうやつ。幹部が関与してそう

20: bml 2026/06/24 12:10

店舗大会だと店舗側の可能性も・・・。ただSNSで話題になればバンダイが謝りに来るだろうという流れよね。そもそも辞退とかないわなぁ。

21: sqrt 2026/06/24 12:33

この人個人として優勝辞退があり得ないのはそうなんだろうけど、一般論としてこういった民間イベントでの優勝辞退は割とあるはずで、その辺の認識違いで警察とすれ違いそうな気がする

22: sajiwo 2026/06/24 12:38

4位とかでギリギリ入賞できなかったやつが知り合いの店員に頼んで、本人確認もしたことにして繰り上げ入賞させるとかは邪推されるが。本人確認をどうしたのかがカギな気はする。

23: narukami 2026/06/24 12:51

コワ~

24: estragon 2026/06/24 12:52

バンダイがこの人に景品送って、警察に届け出るのが穏便だと思うけど

25: andvert 2026/06/24 12:56

クレームはSNSで騒ぐ、が勝ちパターンになりつつあるな。そんなことしなくてもちゃんと企業が取り合ってくれれば1番良いのだけど。

26: nakag0711 2026/06/24 12:57

法律的にはバンダイに商品の引き渡し義務が残っている可能性が高いが、争点としては民法478条が適用されるかかな

27: maniwani 2026/06/24 13:07

また、燃やさないと企業が対応しない案件?

28: behuckleberry02 2026/06/24 13:14

結構なとんでもない事態だった。転売ヤーが跋扈してるからなワンピースカード。

29: camellow 2026/06/24 13:14

SNSで騒ぐのが最適になる例がまた一つ積み重なる。続報が気になる。