“楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。将来的には、災害時に楽天以外のスマホ利用者にも開放する方向で検討する。”
ネット環境を海外企業に依存するのはリスクもあると思うので、こういった動きは日本でも取っていってほしいところ。
個人的にマスク氏が信用ならないので選択肢があるのはいいこと。
楽天嫌いだけどこれは支持する、他社もスターリンクに依存するのはやめてほしい
がんばれー
楽天の「天」のイメージにピッタリだし悪くないのでは
楽天の考え方そのものには賛同できるのだが、実際の品質が全然伴わないので結局選ばない。ちなみに、衛星通信網を作るには大量の衛星を打ち上げる必要があり、そこまで国内でまかなうならホリエモンに頼る必要がある
三木谷宇宙開発まで乗り出すのか。モバイルの債務をこれでひっくり返せるか見もの
「海外勢に依存しない!?」からの「米新興企業と提携」でズコッてなった
楽天の二番手戦略(他社の後追い
衛星やるのはいいけどまずは地上の通信を何とかした方が…
期待したいけど、楽天なので品質面の不安しかない……
本当はKDDI辺りがやればいいんだけど。応援する!
安全保障という意味では、自国単独にこだわるよりも、特定の一カ国に依存しない連携の枠組みを複数並列で整える方が強力かつ合理的だと思う。
これでまたポイント制度改悪かな
スターリンク型の衛星をこぞって打ち上げる流れだけど、レイテンシを抑えるために低空を飛ばす弊害として短期間で落下させるやり方はオゾン層を破壊して成層圏に新たな温室効果層を作り出す。終わりの始まりやぞ。
楽天の宇宙進出、宇宙戦艦ヤマトですね!期待と不安、二つの星が共存するのですわ。
“海外勢に依存しない衛星通信網" →"米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入”。ちなみにASTの衛星ブルーバードもSpaceXのFalcon9で衛星網構築中...(数日前も打ち上げあり)
コスト見合うのかね
海外に行った際に、現地のSIMに切り替えずにそのまま使えるのなら便利だろうな。
楽天がLEOを直接飛ばすわけではなかった
それより既存の5G回線でちゃんと繋がるようにしてください。
トランプへの手土産かな?まあ自国で持ってる方がいいよね・・
凄いなぁー!!ありがたいなぁー!! 日本には楽天があるから、アマゾンに対抗するし、スターリンクにも対抗できるのだよなぁ。
楽天モバイルが伸び悩んでたかと思ったのに、キャッシュにまだそんなに余裕あるんだ。証券部門が伸びてそうだなー。
楽天のこういう頑張る姿勢は評価している
スカパーじゃなかった。
楽天のお陰で日本のAmazonprimeが安いように日本のスターリンク契約も安くなったりするのかな 自国用のドローンに使える通信確保は安全保障的にとんでもなく重要だな。
アメリカ、中国ほどの国力のないヨーロッパ諸国はEUとしてまとまってるわけだけど日本も誰かと組まないといろいろ大変そう。アメリカと絶縁するのも良くないと考えればEUに寄るのがいいのだろうか?
海外が信用できないってより、イーロン・マスクとトランプが信用できないんだよなぁ
イーロンが底なしのカスなのは今さらだが、それと比べて三木谷がマシかというと…まあマシか。/なんにせよ競合は必要なので頑張れ。
衛星開発を頑張ってもそれを打ち上げるためのロケットは中国CASCと米国SpaceXでシェア9割という問題がある。対抗企業として締め出されたら通信衛星網の保守点検すらできなくなる
“楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。”
周回軌道か。数が必要そうだけどスターリンクの補完なら行けるのかな / ”高度数百キロ・メートルを周回しながら”、“米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入”
海外勢に依存しない前に、国内ローミングに依存しなくても繋がるようにしてくれや。あんまりひどいんで解約しちゃったよ
低軌道衛星は、日本上空にいない時間のほうがすごく長いので、日本市場しか相手にしない衛星は不採算すぎる
台湾や東南アジアの国と連携出来たら良いよね
そういうのは地上のアンテナが安定していてこそですよ。順番間違えるな。
低軌道だと大量配置しないと繋がらない気がするが地上でも繋がらないから問題ないか
んー、地上局足りてないのにこれやるの? 地方民は屋根のあるところでネットとか贅沢・雨に打たれながらスマホいじってろってことかな?
元々約10%保有していたAST Spacemobileの株を4月に半数売却してからのこの動き、ってのが書かれていない記事に意味はあるのか。単なる資金確保と思いきや、衛星買う原資にしか感じか。
衛星通信網を利用して当たり前のようにスマホを使ってるけど、これって本当に凄いことだと思う。 今後の課題は日本独自の衛生通信網の構築と同時にセキュリティーだと思う。
ASTは米通信キャリアが出資している。衛星を今年中に数十機打ち上げる計画だが、New Glennの衛星喪失、射点破壊で計画倒れに。ASTの特徴は4Gをそのまま使う点。実現すれば、低迷する楽天の地域カバー率を一気に100%にできる
三木谷なら大赤字でも構築まで頑張りそうで、公金はどこまで付き合うのか、出口戦略明示してほしい。/ 打ち上げ時SpaceXにバックドア仕込まれたりしないか。
これをdocomo・KDDIじゃなく、SBでもなくて楽天がやるのか。”米新興企業”の低軌道衛星で作るグローバルNWに投資しつつ一部を借りる感じなのかしら。
資金力のない楽天がわざわざこんなことを始めるのは、記事にある最大1500億円の補助金だけでなく、政府を味方に付けた資本提携(日本郵政、みずほFGが先例)を狙ってのことかと。/18億米ドル社債2027.2償還予定。
日本政府にもいい顔できるし回線安定にも寄与するしいいんじゃない?
NECと三菱電機がんばれマジでもっとがんばれ。三菱重工はそれなりにがんばってる
ビルや地下、都市部ででつながりにくいのを、なんとかしてよう
税金でやるんかい
楽天、海外勢に依存しない「衛星通信網」構築へ…スターリンクに対抗・独自の低軌道衛星使い通信サービス
“楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。将来的には、災害時に楽天以外のスマホ利用者にも開放する方向で検討する。”
ネット環境を海外企業に依存するのはリスクもあると思うので、こういった動きは日本でも取っていってほしいところ。
個人的にマスク氏が信用ならないので選択肢があるのはいいこと。
楽天嫌いだけどこれは支持する、他社もスターリンクに依存するのはやめてほしい
がんばれー
楽天の「天」のイメージにピッタリだし悪くないのでは
楽天の考え方そのものには賛同できるのだが、実際の品質が全然伴わないので結局選ばない。ちなみに、衛星通信網を作るには大量の衛星を打ち上げる必要があり、そこまで国内でまかなうならホリエモンに頼る必要がある
三木谷宇宙開発まで乗り出すのか。モバイルの債務をこれでひっくり返せるか見もの
「海外勢に依存しない!?」からの「米新興企業と提携」でズコッてなった
楽天の二番手戦略(他社の後追い
衛星やるのはいいけどまずは地上の通信を何とかした方が…
期待したいけど、楽天なので品質面の不安しかない……
本当はKDDI辺りがやればいいんだけど。応援する!
安全保障という意味では、自国単独にこだわるよりも、特定の一カ国に依存しない連携の枠組みを複数並列で整える方が強力かつ合理的だと思う。
これでまたポイント制度改悪かな
スターリンク型の衛星をこぞって打ち上げる流れだけど、レイテンシを抑えるために低空を飛ばす弊害として短期間で落下させるやり方はオゾン層を破壊して成層圏に新たな温室効果層を作り出す。終わりの始まりやぞ。
楽天の宇宙進出、宇宙戦艦ヤマトですね!期待と不安、二つの星が共存するのですわ。
“海外勢に依存しない衛星通信網" →"米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入”。ちなみにASTの衛星ブルーバードもSpaceXのFalcon9で衛星網構築中...(数日前も打ち上げあり)
コスト見合うのかね
海外に行った際に、現地のSIMに切り替えずにそのまま使えるのなら便利だろうな。
楽天がLEOを直接飛ばすわけではなかった
それより既存の5G回線でちゃんと繋がるようにしてください。
トランプへの手土産かな?まあ自国で持ってる方がいいよね・・
凄いなぁー!!ありがたいなぁー!! 日本には楽天があるから、アマゾンに対抗するし、スターリンクにも対抗できるのだよなぁ。
楽天モバイルが伸び悩んでたかと思ったのに、キャッシュにまだそんなに余裕あるんだ。証券部門が伸びてそうだなー。
楽天のこういう頑張る姿勢は評価している
スカパーじゃなかった。
楽天のお陰で日本のAmazonprimeが安いように日本のスターリンク契約も安くなったりするのかな 自国用のドローンに使える通信確保は安全保障的にとんでもなく重要だな。
アメリカ、中国ほどの国力のないヨーロッパ諸国はEUとしてまとまってるわけだけど日本も誰かと組まないといろいろ大変そう。アメリカと絶縁するのも良くないと考えればEUに寄るのがいいのだろうか?
海外が信用できないってより、イーロン・マスクとトランプが信用できないんだよなぁ
イーロンが底なしのカスなのは今さらだが、それと比べて三木谷がマシかというと…まあマシか。/なんにせよ競合は必要なので頑張れ。
衛星開発を頑張ってもそれを打ち上げるためのロケットは中国CASCと米国SpaceXでシェア9割という問題がある。対抗企業として締め出されたら通信衛星網の保守点検すらできなくなる
“楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。”
周回軌道か。数が必要そうだけどスターリンクの補完なら行けるのかな / ”高度数百キロ・メートルを周回しながら”、“米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入”
海外勢に依存しない前に、国内ローミングに依存しなくても繋がるようにしてくれや。あんまりひどいんで解約しちゃったよ
低軌道衛星は、日本上空にいない時間のほうがすごく長いので、日本市場しか相手にしない衛星は不採算すぎる
台湾や東南アジアの国と連携出来たら良いよね
そういうのは地上のアンテナが安定していてこそですよ。順番間違えるな。
低軌道だと大量配置しないと繋がらない気がするが地上でも繋がらないから問題ないか
んー、地上局足りてないのにこれやるの? 地方民は屋根のあるところでネットとか贅沢・雨に打たれながらスマホいじってろってことかな?
元々約10%保有していたAST Spacemobileの株を4月に半数売却してからのこの動き、ってのが書かれていない記事に意味はあるのか。単なる資金確保と思いきや、衛星買う原資にしか感じか。
衛星通信網を利用して当たり前のようにスマホを使ってるけど、これって本当に凄いことだと思う。 今後の課題は日本独自の衛生通信網の構築と同時にセキュリティーだと思う。
ASTは米通信キャリアが出資している。衛星を今年中に数十機打ち上げる計画だが、New Glennの衛星喪失、射点破壊で計画倒れに。ASTの特徴は4Gをそのまま使う点。実現すれば、低迷する楽天の地域カバー率を一気に100%にできる
三木谷なら大赤字でも構築まで頑張りそうで、公金はどこまで付き合うのか、出口戦略明示してほしい。/ 打ち上げ時SpaceXにバックドア仕込まれたりしないか。
これをdocomo・KDDIじゃなく、SBでもなくて楽天がやるのか。”米新興企業”の低軌道衛星で作るグローバルNWに投資しつつ一部を借りる感じなのかしら。
資金力のない楽天がわざわざこんなことを始めるのは、記事にある最大1500億円の補助金だけでなく、政府を味方に付けた資本提携(日本郵政、みずほFGが先例)を狙ってのことかと。/18億米ドル社債2027.2償還予定。
日本政府にもいい顔できるし回線安定にも寄与するしいいんじゃない?
NECと三菱電機がんばれマジでもっとがんばれ。三菱重工はそれなりにがんばってる
ビルや地下、都市部ででつながりにくいのを、なんとかしてよう
税金でやるんかい