故障して原因判明したら修理費やなんやら多額の請求される羽目になりそう/皆が享受してる利便性やらが一部の阿呆のせいで棄損されるいつもの流れに
迷惑行為ってのはわかる。でも、現金しか取り扱ってないドラッグストアコスモスやら独自のペイしかやってないラムーみたいなところは、強化した硬貨受付機能にしてくれよとは思う。基本QUICPayの私からのお願いです。
財布とかを全部ひっくり返して入れがちだから、ゴミとかコインでないのとかも色々混ざるので機械が止まりがちなのよね。
掴んで入れる程度なら想定内のやつ。油まみれ等、物理的に汚れたお金は入れないで頂きたく。
増えたりする?
大阪の市営地下鉄って小銭をじゃらーっと入れるタイプやった気がするし、わしは癖でわりとやっちゃうかもな。まぁ、最近はそもそも現金使わんのやけど ( ˘ω˘ )
10円玉までは全てSuicaにブチ込んでる。終電間際の人のほぼ居ない駅の券売機でコソコソとね。因みに一気には入らなくて途中で投入口が閉まるんだよね。
小銭を大きくするのにお金がかかっちゃうからなぁー。なんか前に神社と自販機かなんかの話を見た記憶もあるが、上手いことやれないもんかね
各20枚まではいいんだよ 異物は当然だめ
歪んだり汚れたりしてないことを確認して、混雑してないときに一枚ずつ確実に入れるならいいんじゃ無いでしょうか。
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
迷惑なのはわかるが暗黙的な仕様があって、それに引っかかるという話に見えるが。。。
優等生ばっかでキッショ。どんどんやれ。迷惑?じゃあ断れば?それしかお金なくても知ったこっちゃねーよバカってな。
JRは1円単位で運賃を取ってるんだから、Suicaに1円単位でチャージできる機器を駅頭に設置すべきじゃないのか?と、かねがね感じております。
店が止めて言ってるのにやれ言ってるやつ、AV好きそう。口では嫌がってるのに〜とかをマジで信じてる系
財布ひっくり返すって漫画的誇張表現だと思っていたが本当にやる人いるんだ?
異物を入れるなんてポスト主は書いていないのに妄想で吹き上がって誹謗中傷。普通なら小銭入れには小銭しか入ってない。汚れたはポスト主が汚したなんて書いてないから流通してたもの(´・_・`)はてな左派の言いがかり
何十枚も溜め込んでからではなく、やるならこまめにやりましょう。小銭以外の異物が入らないように十分に注意した上で。
たしか売る側の同意がなければ、硬貨による支払いは20枚までと法令で決まっていたような> https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
イラストを見ると20枚そこらなのに、大量に投入するな!と怒ってる人たちはなんなんだ
異物入れるとか言ってないんだし、各20枚以内なら受取拒否はできないはずだよ。セルフレジからこまめに小銭を取り出しておくか、人が受け付けるしかない。
駅でチャージする際、お札の間にレシートが紛れ込んでいてエラーが表示され、駅員さんを巻き込んで結構な時間を浪費してしまったことがあるので、小銭に限らずお金回りは清潔にしておいた方がいい。
なんにしても銀行が硬貨の両替に手数料を取るのは完全な怠慢であり、反社会的だと思う
小銭を大量に放り込んだらすぐエラー起きるし機械が傷つく。店やメンテ業者からすれば大迷惑だろ
5円玉以下が溜まっていってしまうのはなんとかしたい。預金やチャージができれば解決するのに
常識はわきまえて使おうね。
記憶は薄れてると思うけど財布に小銭がジャラるようになったのって消費税導入以降なんだよね。「一円玉の旅ガラス」もそれまで見ることの少なかった一円玉が急に出回って話題になったって世相が背景にある
規模を勝手に妄想してキレてる人怖すぎる・・・
程度によるとしか・・・
なんでこんなしょーもないことで怒っているのだろう。客の立場ならレジの前にどかんと置いても問題ないとすら思う。やたら、客に何かをやらせたがるんだよな。そして、イレギュラーをするとキレだすwああ資本主義。
いつも十数枚突っ込んでるけどなあ
20枚以上は拒否できるんだから、機械が対応すればいいだけの話 リプが過剰反応にしか見えない
そのうち小銭は地金として買い取る闇商売が出てきそう
20枚超えがダメというのは10円玉だけ21枚とかの場合で、普通はそういうことは起こらない。小銭を普段からセルフレジに入れてるならなおさら。
君たちも遺産整理の時に出てくる小銭に辟易とするがよい……
望ましいことではないが、法律の範囲ならダメとは言えないな。
金融機関が小銭の預け入れに手数料を取るようになったツケを消費者が払う国。精算機マネロンもついに迷惑行為とまで言われるようになったか。「20枚まで」とあるので数えて投入しても店員に注意されるしな実際。
10円は自動販売機で消化、5円以下は募金箱かな
ゴミを入れなければ良いだけだが、こういう使い方をする人は中にゴミが混じっているか確認しなそう
ローカルコンビニに持って行った時、店員側に小銭の投入口ついてるタイプだったんだけど、「規定枚数までなら気にせず使ってくださいね!」と言ってくれて、さらに贔屓にすることにした。
「いつも詰まらせずにご利用いただきありがとうございます」って張り紙書いとけば?
ポイントを1円単位で使える店で、上手く調整して小銭と合わせて丁度払えるようにしている。もちろん混んでいない時に限るが
小銭入れをひっくり返したところで入ってる枚数なんてたかが知れてる。100万円溜まる貯金箱で貯金した小銭をセルフレジに突っ込んでるわけじゃないんだから。
今更財布がパンパンになるまで小銭溜まってしまうのは若干アレな人が多いと思ってる(偏見)。普通は適宜サッと出すからそこまで溜まらないし忙しくて小銭出してる暇ない世代は大抵交通系ICやコード決済にいったし
米国でも見つからない資金洗浄はこまめに、少額で、怪しまれた時のために理由もシンプルに納得のいく説明ができるようにするので、小銭でも多くは入れるな!(強め)
亡くなった父親が、なぜか一円玉五円玉をため込んでいて今消費中。現金払いのときに端数が出ると使ってる。財布から無くなるとチマチマと補充してる。
歴史上でも「撰銭令」ってのが出るくらい、悪銭の流通阻害をどうするかってのは課題で、かつてはそれを銀行がやっていたのだけど、昨今の手数料でその機能が消失し、貨幣流通に悪影響を与える要因になっていないか。
財布の小銭くらいじゃ大丈夫だろうし、その位の想定もないメーカーはあかんのではなかろうか。
話に尾鰭がついて、最初のポストとは似ても似つかぬ藁人形を叩くのはあまり生産的とは言えないな。/ゴミを放り込むとか、一円玉だけで何十枚も入れるとか、「そんな話ではない」訳じゃん。
押し入れから出てきた50万円貯まる貯金箱をワクワクしながら開封したら見事に1-10円が大半だった。半年でようやく1/3消化。ありがとう某ドラッグストアのセルフレジ。お釣りは大きな硬貨で返す仕組みはどうかと思うぞ
大量とは何枚からなのか問題。普段の話ならそんなとんでもないことにはならないのでは。異物を入れないのは当然として。
小銭入れ部分が四角くパッカーンと開くタイプの財布に変えたら、小銭がとても見やすいので溜まりにくくなりました。ご参考までに
近所のスーパーには10台以上のセルフレジがあるが現金が使えるのは3台だけ。なんでかなと思ってたけど硬貨の管理が面倒くさいからか。
財布をさかさにしてジャラーッとするわけじゃないなら、ザラザラと入れる分には大概は壊れないと思う/小銭は折々で整理しとかないと一円玉とか溜まるよね。
物理銀行でまとめて入金してる
うちの近くのコンビニはむしろ推奨案内してたが
大量でなければ何の問題もなかろ。しかし、逆にもっと汚い小銭が返ってくる可能性もあるのでガチャだな
財布に溜まってる小銭を数えずにぜんぶ入れる、くらいの事はみんなやってるのでは?
まあ褒められたもんじゃないがそろそろEUみたいに一円玉廃止にしたらどうかとは正直思う
1円玉は消費税1%になったら店には重宝されるから(1円玉の旅がらすを思い出すなど)
募金箱とかにぶち込む。浄財(マネーロンダリング)
そろそろ1円廃止にして良くないかね?硬貨自体の原価も1円よりかかるし。
皺くちゃのお札を綺麗なお札に替える話もあったけど 昔働いてたとこのレジは 投入されたお札すぐ保管庫に入れず途中で一度止めてストックする 札を何枚も入れて払い戻しが出た時は途中のストックから出てくる
硬貨の入金で手数料を取る銀行が悪い。文句は銀行に言うべき。
“桜田すのぶ @kreuzung2721158 @Cater_Cats あまり汚れ酷いとレジで弾かれリターンされる レジ隣の募金箱へ小銭全部入れとけ”、グッドアイデア
最近は店側も工夫してんだよね。自販機みたいに一枚ずつくらいしか入らんようになってたりとか。年配客が多い店だと小銭の投入で時間食ってるから痛し痒しだけど。
大量にいれるな、じゃ曖昧なので、何枚程度までokとか注意書きしたほうがいいと思った。大量で想像する枚数は人それぞれ
1円玉・5円玉はその場で寄付してるけど?
そもそも何で小銭が溜まるんだ?支払い時に事前に暗算して切りのいいお釣りになるように、例えば550円の品物に1050円出して500円玉もらうって日本スゴイ教の人らが騒いでたのに。ちなみに少し前100円玉5枚帰ってきた事が
やるならロンダリング(洗浄)してからやるべき
すべてのレジでおつりは電子マネーで受け取れるようにすればいいのでは。手数料が嫌で現金のみのレジを導入してるのは理解できるが、おつりはいらんのよ。JPYコインでもいいよ。
硬貨を少なくする方に動いて欲しいなぁ。年取ると小銭を選り分けるのが大変になる
イオン系列で使われてる機種(重量センサーがない簡易型)は、1〜100円の各貨幣はMAX160枚で、満杯になると止まります(そうなると店員が抜く)。混雑時に複数の客が多量に入れると、割と頻繁に抜かなきゃいけなくなります。
( 清算者がセルフ精算機過剰負荷による硬貨認識不能に気付かず余計に支払うことになったら、端的にいうて「損💰」)
小銭使うのめんどすぎてどんどん溜まっていく。
財布に貯まる程度の小銭の量で詰まる訳ないのに150枚入れられて故障しただの迷惑行為だの詰るの読解力がないどころの話ではない
溜まった小銭をセルフレジに突っ込んでまとまった小銭に変換する「マネーロンダリング(物理)」→「迷惑行為」「エラー起きる」から気を付けて
故障して原因判明したら修理費やなんやら多額の請求される羽目になりそう/皆が享受してる利便性やらが一部の阿呆のせいで棄損されるいつもの流れに
迷惑行為ってのはわかる。でも、現金しか取り扱ってないドラッグストアコスモスやら独自のペイしかやってないラムーみたいなところは、強化した硬貨受付機能にしてくれよとは思う。基本QUICPayの私からのお願いです。
財布とかを全部ひっくり返して入れがちだから、ゴミとかコインでないのとかも色々混ざるので機械が止まりがちなのよね。
掴んで入れる程度なら想定内のやつ。油まみれ等、物理的に汚れたお金は入れないで頂きたく。
増えたりする?
大阪の市営地下鉄って小銭をじゃらーっと入れるタイプやった気がするし、わしは癖でわりとやっちゃうかもな。まぁ、最近はそもそも現金使わんのやけど ( ˘ω˘ )
10円玉までは全てSuicaにブチ込んでる。終電間際の人のほぼ居ない駅の券売機でコソコソとね。因みに一気には入らなくて途中で投入口が閉まるんだよね。
小銭を大きくするのにお金がかかっちゃうからなぁー。なんか前に神社と自販機かなんかの話を見た記憶もあるが、上手いことやれないもんかね
各20枚まではいいんだよ 異物は当然だめ
歪んだり汚れたりしてないことを確認して、混雑してないときに一枚ずつ確実に入れるならいいんじゃ無いでしょうか。
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
迷惑なのはわかるが暗黙的な仕様があって、それに引っかかるという話に見えるが。。。
優等生ばっかでキッショ。どんどんやれ。迷惑?じゃあ断れば?それしかお金なくても知ったこっちゃねーよバカってな。
JRは1円単位で運賃を取ってるんだから、Suicaに1円単位でチャージできる機器を駅頭に設置すべきじゃないのか?と、かねがね感じております。
店が止めて言ってるのにやれ言ってるやつ、AV好きそう。口では嫌がってるのに〜とかをマジで信じてる系
財布ひっくり返すって漫画的誇張表現だと思っていたが本当にやる人いるんだ?
異物を入れるなんてポスト主は書いていないのに妄想で吹き上がって誹謗中傷。普通なら小銭入れには小銭しか入ってない。汚れたはポスト主が汚したなんて書いてないから流通してたもの(´・_・`)はてな左派の言いがかり
何十枚も溜め込んでからではなく、やるならこまめにやりましょう。小銭以外の異物が入らないように十分に注意した上で。
たしか売る側の同意がなければ、硬貨による支払いは20枚までと法令で決まっていたような> https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
イラストを見ると20枚そこらなのに、大量に投入するな!と怒ってる人たちはなんなんだ
異物入れるとか言ってないんだし、各20枚以内なら受取拒否はできないはずだよ。セルフレジからこまめに小銭を取り出しておくか、人が受け付けるしかない。
駅でチャージする際、お札の間にレシートが紛れ込んでいてエラーが表示され、駅員さんを巻き込んで結構な時間を浪費してしまったことがあるので、小銭に限らずお金回りは清潔にしておいた方がいい。
なんにしても銀行が硬貨の両替に手数料を取るのは完全な怠慢であり、反社会的だと思う
小銭を大量に放り込んだらすぐエラー起きるし機械が傷つく。店やメンテ業者からすれば大迷惑だろ
5円玉以下が溜まっていってしまうのはなんとかしたい。預金やチャージができれば解決するのに
常識はわきまえて使おうね。
記憶は薄れてると思うけど財布に小銭がジャラるようになったのって消費税導入以降なんだよね。「一円玉の旅ガラス」もそれまで見ることの少なかった一円玉が急に出回って話題になったって世相が背景にある
規模を勝手に妄想してキレてる人怖すぎる・・・
程度によるとしか・・・
なんでこんなしょーもないことで怒っているのだろう。客の立場ならレジの前にどかんと置いても問題ないとすら思う。やたら、客に何かをやらせたがるんだよな。そして、イレギュラーをするとキレだすwああ資本主義。
いつも十数枚突っ込んでるけどなあ
20枚以上は拒否できるんだから、機械が対応すればいいだけの話 リプが過剰反応にしか見えない
そのうち小銭は地金として買い取る闇商売が出てきそう
20枚超えがダメというのは10円玉だけ21枚とかの場合で、普通はそういうことは起こらない。小銭を普段からセルフレジに入れてるならなおさら。
君たちも遺産整理の時に出てくる小銭に辟易とするがよい……
望ましいことではないが、法律の範囲ならダメとは言えないな。
金融機関が小銭の預け入れに手数料を取るようになったツケを消費者が払う国。精算機マネロンもついに迷惑行為とまで言われるようになったか。「20枚まで」とあるので数えて投入しても店員に注意されるしな実際。
10円は自動販売機で消化、5円以下は募金箱かな
ゴミを入れなければ良いだけだが、こういう使い方をする人は中にゴミが混じっているか確認しなそう
ローカルコンビニに持って行った時、店員側に小銭の投入口ついてるタイプだったんだけど、「規定枚数までなら気にせず使ってくださいね!」と言ってくれて、さらに贔屓にすることにした。
「いつも詰まらせずにご利用いただきありがとうございます」って張り紙書いとけば?
ポイントを1円単位で使える店で、上手く調整して小銭と合わせて丁度払えるようにしている。もちろん混んでいない時に限るが
小銭入れをひっくり返したところで入ってる枚数なんてたかが知れてる。100万円溜まる貯金箱で貯金した小銭をセルフレジに突っ込んでるわけじゃないんだから。
今更財布がパンパンになるまで小銭溜まってしまうのは若干アレな人が多いと思ってる(偏見)。普通は適宜サッと出すからそこまで溜まらないし忙しくて小銭出してる暇ない世代は大抵交通系ICやコード決済にいったし
米国でも見つからない資金洗浄はこまめに、少額で、怪しまれた時のために理由もシンプルに納得のいく説明ができるようにするので、小銭でも多くは入れるな!(強め)
亡くなった父親が、なぜか一円玉五円玉をため込んでいて今消費中。現金払いのときに端数が出ると使ってる。財布から無くなるとチマチマと補充してる。
歴史上でも「撰銭令」ってのが出るくらい、悪銭の流通阻害をどうするかってのは課題で、かつてはそれを銀行がやっていたのだけど、昨今の手数料でその機能が消失し、貨幣流通に悪影響を与える要因になっていないか。
財布の小銭くらいじゃ大丈夫だろうし、その位の想定もないメーカーはあかんのではなかろうか。
話に尾鰭がついて、最初のポストとは似ても似つかぬ藁人形を叩くのはあまり生産的とは言えないな。/ゴミを放り込むとか、一円玉だけで何十枚も入れるとか、「そんな話ではない」訳じゃん。
押し入れから出てきた50万円貯まる貯金箱をワクワクしながら開封したら見事に1-10円が大半だった。半年でようやく1/3消化。ありがとう某ドラッグストアのセルフレジ。お釣りは大きな硬貨で返す仕組みはどうかと思うぞ
大量とは何枚からなのか問題。普段の話ならそんなとんでもないことにはならないのでは。異物を入れないのは当然として。
小銭入れ部分が四角くパッカーンと開くタイプの財布に変えたら、小銭がとても見やすいので溜まりにくくなりました。ご参考までに
近所のスーパーには10台以上のセルフレジがあるが現金が使えるのは3台だけ。なんでかなと思ってたけど硬貨の管理が面倒くさいからか。
財布をさかさにしてジャラーッとするわけじゃないなら、ザラザラと入れる分には大概は壊れないと思う/小銭は折々で整理しとかないと一円玉とか溜まるよね。
物理銀行でまとめて入金してる
うちの近くのコンビニはむしろ推奨案内してたが
大量でなければ何の問題もなかろ。しかし、逆にもっと汚い小銭が返ってくる可能性もあるのでガチャだな
財布に溜まってる小銭を数えずにぜんぶ入れる、くらいの事はみんなやってるのでは?
まあ褒められたもんじゃないがそろそろEUみたいに一円玉廃止にしたらどうかとは正直思う
1円玉は消費税1%になったら店には重宝されるから(1円玉の旅がらすを思い出すなど)
募金箱とかにぶち込む。浄財(マネーロンダリング)
そろそろ1円廃止にして良くないかね?硬貨自体の原価も1円よりかかるし。
皺くちゃのお札を綺麗なお札に替える話もあったけど 昔働いてたとこのレジは 投入されたお札すぐ保管庫に入れず途中で一度止めてストックする 札を何枚も入れて払い戻しが出た時は途中のストックから出てくる
硬貨の入金で手数料を取る銀行が悪い。文句は銀行に言うべき。
“桜田すのぶ @kreuzung2721158 @Cater_Cats あまり汚れ酷いとレジで弾かれリターンされる レジ隣の募金箱へ小銭全部入れとけ”、グッドアイデア
最近は店側も工夫してんだよね。自販機みたいに一枚ずつくらいしか入らんようになってたりとか。年配客が多い店だと小銭の投入で時間食ってるから痛し痒しだけど。
大量にいれるな、じゃ曖昧なので、何枚程度までokとか注意書きしたほうがいいと思った。大量で想像する枚数は人それぞれ
1円玉・5円玉はその場で寄付してるけど?
そもそも何で小銭が溜まるんだ?支払い時に事前に暗算して切りのいいお釣りになるように、例えば550円の品物に1050円出して500円玉もらうって日本スゴイ教の人らが騒いでたのに。ちなみに少し前100円玉5枚帰ってきた事が
やるならロンダリング(洗浄)してからやるべき
すべてのレジでおつりは電子マネーで受け取れるようにすればいいのでは。手数料が嫌で現金のみのレジを導入してるのは理解できるが、おつりはいらんのよ。JPYコインでもいいよ。
硬貨を少なくする方に動いて欲しいなぁ。年取ると小銭を選り分けるのが大変になる
イオン系列で使われてる機種(重量センサーがない簡易型)は、1〜100円の各貨幣はMAX160枚で、満杯になると止まります(そうなると店員が抜く)。混雑時に複数の客が多量に入れると、割と頻繁に抜かなきゃいけなくなります。
( 清算者がセルフ精算機過剰負荷による硬貨認識不能に気付かず余計に支払うことになったら、端的にいうて「損💰」)
小銭使うのめんどすぎてどんどん溜まっていく。
財布に貯まる程度の小銭の量で詰まる訳ないのに150枚入れられて故障しただの迷惑行為だの詰るの読解力がないどころの話ではない