世の中

10代を締め出せば、インターネットはたちまちゴーストタウンと化すだろう…16歳未満SNS禁止がもたらす影響 | Business Insider Japan

1: BIFF 2026/06/23 13:49

ワシのTLは「多摩ニュータウン」なんで、元々10代はいない。。

2: shidho 2026/06/23 16:37

10代の一部を生贄にしてまでして騒ぎたいのか。生贄にすることがマネタイズだと思っている人もけっこういるんだろうな。

3: siriusarc7 2026/06/23 16:40

ゴーストタウンになるのはソーシャルメディア・SNSだけの話だろう、おじさんばかりだったパソコン通信がゴーストタウンだったなんて話は耳にしたことがないぞ

4: orangestar 2026/06/23 16:47

なればいいんじゃないかな…?

5: anmin7 2026/06/23 16:50

イーグル! シャーク! パンサー! イーグル! シャーク! パンサー!

6: doiman3d 2026/06/23 16:56

facebookみたいになるんじゃないかな おっさんたちがどうでも良い日常を報告しあう

7: yzkuma 2026/06/23 16:56

英国がオーストラリアに追随しようとしてるということは上手くいっているのだろうか。子供の成長阻害や性を食い物にするタウンならゴーストタウンになった方がいいのかもね。

8: sisya 2026/06/23 16:58

時間を無限に浪費できる世代がいないとスコッパー不足でSNSが枯れるという可能性はあるかもしれないが、別に構わないのでは。そうなったらそうなった先で別のwebサービスが台頭するのでむしろ健全になるとすら思う。

9: nekomura 2026/06/23 16:59

それはそれで良いのでは?

10: alph29 2026/06/23 17:05

特定のSNSだけが異常に人を抱えてしまってる今の状況は不健全だと思ってるので、それで勢いが弱まるなら悪くない。

11: chobihige0725 2026/06/23 17:20

無法地帯のスラムに子供を入らせて、賑わえばそれで何の問題もないのか?そもそもネットは場末の安居酒屋みたいな場所だから大人の自由があったんだよ。リアルで自分の子をそういう場所に出入りさせたいのか?

12: FUKAMACHI 2026/06/23 17:29

いいことじゃねえか。

13: ho4416 2026/06/23 17:35

インターネット老人会だがテレホタイムに子供なんかほとんどおらんかったぞ

14: UhoNiceGuy 2026/06/23 17:40

出されている例が、軒並みなくなってもいいだろう、というか、こういうのをなくしたいから制限するんだろう、ってのばかりで、批判としてはいまいち

15: yoiIT 2026/06/23 17:44

日本には当てはまらないだろう

16: sevenspice 2026/06/23 17:48

SNSがない時代も普通にウェブでの交流はあったしウェブがないなら文通もある。そもそもある時代よりない時代の方が長かったのだから杞憂だろう。

17: kazu111 2026/06/23 17:52

文字媒体SNSが主流のゆとり世代は、新聞世代の戦前世代なみに優秀だったから、おそらく戦犯は動画媒体よ。だからやるにしても『15秒動画制限』くらいで落ち着くと思うがね

18: opaopachang 2026/06/23 17:55

インターネット老人会だらけの日本のネット会には関係ない話だった

19: slkby 2026/06/23 17:56

素晴らしい。今すぐゴーストタウンにするべきだ。

20: firststar_hateno 2026/06/23 18:00

お子さまのクリエイティビティがないと、ネットは青空のない海のようですわね。

21: misafusa 2026/06/23 18:01

マジ?望むところですな。日本もやろう。

22: lowarc 2026/06/23 18:06

現状もSNSは廃墟ではなくて悪霊が蔓延る意味でのゴーストタウンなんだから、10代といわず人類全部閉めだしたほうがいいでしょ。生粋の悪霊はSNSなくてもどこからか生えてくるけど、SNSが育てる悪霊もかなりの数だし。

23: hunglysheep1 2026/06/23 18:12

Xが一次的に使えなくなった国で幸福度が上がってたような…つまりネットはゴーストタウンになるがリアルは幸せが増えてしまう、という

24: nekomottin 2026/06/23 18:18

日本ではあまり影響なさそう 子供少ないし

25: crimson_diamond 2026/06/23 18:19

ゴーストタウンって、つまりははてな村ってことだ。加齢臭漂う限界集落、togetterみたいなスパム投稿がやたらと悪目立ちする、最高のインターネッツへようこそ!

26: differential 2026/06/23 18:20

親戚や友人の子の様子を見聞きしてるとSNSどっぷりになるの高校生ぐらいな感じあるから、中学生までは禁止ぐらいがフェアな気も/子供も大人の都合でSNSやってるわけでもなくむしろ大人の都合なんてウザいじゃろうて

27: ichise 2026/06/23 18:22

子ども向けにやってる人が困るという事例からインターネット全体がゴーストタウンになるというのは飛躍すぎる

28: nakex1 2026/06/23 18:23

事業者の利益のために子供の心身の健康を犠牲にしてよいか。

29: yujimi-daifuku-2222 2026/06/23 18:25

Vtuberが話題なることすら稀で、インスタやTikTokで話題の動画は当然ホッテントリに上がって来ないはてな村という限界集落にも影響があるのだとしたら、ちょっと面白い。/どんな影響か想像つかないけれども。

30: ebo-c 2026/06/23 18:26

太陽戦隊サンバルカンのOPソング

31: nomitori 2026/06/23 18:29

“熱狂的なファン(stan)アカウント” エミネムの同名曲から生まれた新語、定着してるんだな

32: err931 2026/06/23 18:33

むしろそうなるべきでしょ。インターネットはあんまりにも有害になりすぎた。

33: red_tanuki 2026/06/23 18:33

”若いユーザーがいなくなれば、爆発的に拡散されるトレンドも人気アプリも、瞬く間に機能停止に陥るだろう”よいことでは、という感想しか出てこなくて困る

34: burnoutdog 2026/06/23 18:38

“TikTokのダンス動画は消え去り” 何も困らねえええ

35: s17er 2026/06/23 18:41

ただ趣味について語り合う場所なら禁止する必要はないんだよ

36: ikihaji_kun 2026/06/23 18:43

初カキコ…ども… 俺みたいな中3でインターネット見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

37: suzuki_torakichi 2026/06/23 18:47

40〜50代のがよっぽど害悪と思うが

38: pandaman47 2026/06/23 18:49

スラムよりゴーストタウンの方がマシって判断はありえると思う

39: casm 2026/06/23 18:56

どうも、ゴーストです👻

40: MIT_tri 2026/06/23 19:00

インプレゾンビだらけの現状が既にゴーストタウン。偏見だけどあんなことひたすらやってるのは時間がたくさんある子供だと思ってるから、ひょっとすると改善するかもよ?

41: mmddkk 2026/06/23 19:08

日本に住んでいる私にはまったくピンと来ないのだが、もしかして欧米のSNSはそういう状況ということなのかな……。

42: t1mvverr 2026/06/23 19:08

botまみれエコチェン極端思考まみれで大人にも有害だよ

43: doko 2026/06/23 19:12

10代がいないとゴーストタウンになるようなものなら、早くなってほしい

44: i_ko10mi 2026/06/23 19:15

禁止してほっといても10代は別のところで自分達でカルチャー作るものなのは我々も自ら通ってきたからよく知ってる/元々Facebookは40歳以上しかいないとか棲み分け完了してるよ?/むしろゴーストタウン見てみたい

45: otihateten3510 2026/06/23 19:15

大手SNSは百歩分かるとして、YoutubeやTikTokまで禁止してるのは意味分からんと思った /日米は規制しないよ、あと13歳未満は元から禁止されてる(大手SNS)

46: yunotanoro 2026/06/23 19:32

ネット上では子供も大人も等しく1ユーザーとしてカウントされる。暇な子供達がヒカキンの再生数を作り、ノイジーマイノリティを拡散する。偽りの数字は社会を蝕む。10代を締め出した方が社会は健全化すると思う。

47: nack1024 2026/06/23 19:38

それはどうかなー

48: strbrsh 2026/06/23 19:38

ゴーストタウンになっても問題はないかと。既にスラム状態じゃん。

49: getcha 2026/06/23 19:40

10代を締め出したらはてぶがなくなってしまう.... / SNSとインターネット広告禁止した国は意外と国力が強くなるような気もする。どこかの国に試してほしい。

50: kyoai 2026/06/23 19:47

ゴーストタウンにはなる訳がない。とはいえ隔離が最善とは思えん。無菌状態で育てていきなりこんな空気に触れたら死んでしまう。

51: cinefuk 2026/06/23 19:51

'Clavicularのようなlooksmaxxerの台頭や「mogging」や「maxxing」といった新たなスラングに戸惑っているのでは?…断言しよう。この記事を読んでいる時点で、あなたはそのターゲット層から少なくとも20年は離れている。'

52: Unimmo 2026/06/23 19:54

いいことじゃないか。素晴らしいことじゃないか。

53: hazardprofile 2026/06/23 19:55

インターネッツは文字文化で10代が主役だった時期なんてないと思うけど

54: Goldenduck 2026/06/23 20:01

それでゴーストタウン化するならいくらでもすれば良い。数少ないはずの10代頼らないとサービス維持できないのも不自然

55: daij1n 2026/06/23 20:07

国連が定めた「子供の権利」条約では、子供の発言権において発言と表現の伝達の場を奪うな、とある。脱退するんかな。

56: tripleshot 2026/06/23 20:08

"ソーシャルメディアは驚くほど空虚なものになるだろう" すみません、既にクソほど空疎だと思いますけど、ソーシャルメディアってやつは…。

57: oyamissa 2026/06/23 20:13

子供がいなくて困る人が困るなら大賛成だよ

58: andvert 2026/06/23 20:19

もともとインターネットなんか傍流だったんだからどうなっても大丈夫だよ、という気分の初期インターネットおじさんです

59: usutaru 2026/06/23 20:20

脳に直接来そうなSNSの仕組みは見ていて気持ち良いものではないし、その仕組みで広告食わせようという運営の企みも不快。

60: chuujou 2026/06/23 20:22

さすれば、手斧を投げ合う村民が跋扈する魔境となるであろう

61: confusion8 2026/06/23 20:39

一回ゴーストタウンになった方がいいと思う

62: tokuniimihanai 2026/06/23 20:40

日本の若年層はまとめサイト等の影響で「与党=味方」「野党=敵」みたいな安易過ぎる刷り込みをされた子が多いからな。子供の頃の刷り込みって中々抜けないので、禁止は妥当と思う。

63: knok 2026/06/23 20:44

ぶっちゃけ大人も節度を持って使えないならやめたほうがいいとは思う

64: bfoj 2026/06/23 20:49

なら、はてながゴーストタウン化しない理由は?🤔

65: Midas 2026/06/23 20:55

インターネッツ、10代は大事なカネづる(親が保証人のクレカ使いほうだい)かつ未来の顧客になってもらう洗脳期間なので「必死だなw」としか。「むしろ大人がネットやめるべき(ネットはキッズ専門で」と書いたとおり

66: toro-chan 2026/06/23 21:08

ほんと、インターネットというのは広大になったのだなと感じる。SNS程度の狭い世界でインターネットと思われるぐらいなのだから。

67: aw18831945 2026/06/23 21:16

表面的な面白さのために子供を危険に晒せという思考は理解できない。何言ってんだコイツって感じ。

68: pokute8 2026/06/23 21:19

ブルースカイは許可してるので禁止ではなく誘導。https://b.hatena.ne.jp/entry/4788844017311422786/comment/pokute8

69: wordi 2026/06/23 21:22

SNSに限らず匿名でも、画面の向こうにはいい大人が確定でいるとなったら精神年齢への揶揄がガチトーンになりそう

70: t-murachi 2026/06/23 21:31

子供相手の商売って、美味いよね…('A`)=3 仕事無くして路頭に迷えばいいのに('A`)=3

71: ssfu 2026/06/23 21:34

無料モデルは衰退するかもなあ。

72: Gl17 2026/06/23 21:40

知らんがな、としか、実社会が激しく蝕まれている方は衰退してもいいのか(ネットミームなぞ必要と思ったことは一度もない)。適正な規制があると縮小するなら、それはむしろそっちこそ適正規模ということだ。

73: lluvias 2026/06/23 21:40

金出さないとコンテンツは無くなるぞ。ってよく脅されるけど、正直無くなっていいんだよね。無くなって欲しいまである。儲けが目的じゃなく、趣味でやってる人しかいない場所がいい

74: nuryouguda 2026/06/23 21:41

やっぱりサンバルカンネタを先にやられていた

75: namita 2026/06/23 21:45

SNSとかインターネットとか若い人たちが好きなものの時代なんかとっくに終わってる気がするんだけどな。