当初所得ジニ係数大事だよな。再配分ジニ指数って医療費介護費とかの負の支出や、税負担少ないが道路使ってるみたいなのも再配分とみなすので、実際の生活は苦しいまま。再配分前も改善しないと景況感は上がらない
これって今だと定年退職になったらみんなこれになるんだろうな。年金だけじゃなくて貯金がないとそりゃ生活できんわな
フルタイムで働いて手取り15万前後とかはガチで生活詰む。物価高で固定費も上がってるし、最賃の大幅引き上げは普通に急務だろ
よく計算で一人暮らしこの場所なら一か月27万円(手取り)が必要とか算出されているじゃない そこを基準にしたらいいんじゃないの たぶんそれがナショナルミニマムとかいうやつでしょ
再配分後のジニ係数は0.38程度だし、イギリスも0.37程度だし、共産国の中国でも再配分前で0.5だしこんなもんなのでは?
“コンビニの商品は全国どこでも一律の値段なのに、コンビニで働く人の賃金は地域によって異なる”
東京と地方の格差と東京内の格差がトレードオフになってる。東京は最低賃金2000円はないとダメだけどやると地方との格差問題が拡大する
その月20万円程度という労働システムを支えているのは、実際にそういう環境で働いている人々自身。みんなで一斉に辞めたら給料は上がっていくはず。(囚人のジレンマ)
ドカタは 30 万↑やけど……あかんか ( ˘ω˘ )
少なくとも「こんな給料じゃ生活保護の方がマシ」なんていう水準じゃ低すぎですよね。その生活保護も足りないって話はありますけど
そうなんだよね。しかも地方に行くとそのレペルの給与の仕事しかなかったりするから、あれで地方に来てくださいと言われても無理だろとしか思えないんだよね。
社会を成立させる為に必要な仕事であれば職業問わず月約160時間働けば一家3人は生活出来る最低賃金は保証されるべきだと思う。
“最低賃金が最も高い東京で時給1226円、月160時間フルに働いても約20万円。税金や光熱費、家賃などを差し引くと残り3〜4万円。 暮らしに必要な月収は27万〜28万円と算定。満たすには時給1700円程度が必要”
フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路 | 弁護士JPニュース
当初所得ジニ係数大事だよな。再配分ジニ指数って医療費介護費とかの負の支出や、税負担少ないが道路使ってるみたいなのも再配分とみなすので、実際の生活は苦しいまま。再配分前も改善しないと景況感は上がらない
これって今だと定年退職になったらみんなこれになるんだろうな。年金だけじゃなくて貯金がないとそりゃ生活できんわな
フルタイムで働いて手取り15万前後とかはガチで生活詰む。物価高で固定費も上がってるし、最賃の大幅引き上げは普通に急務だろ
よく計算で一人暮らしこの場所なら一か月27万円(手取り)が必要とか算出されているじゃない そこを基準にしたらいいんじゃないの たぶんそれがナショナルミニマムとかいうやつでしょ
再配分後のジニ係数は0.38程度だし、イギリスも0.37程度だし、共産国の中国でも再配分前で0.5だしこんなもんなのでは?
“コンビニの商品は全国どこでも一律の値段なのに、コンビニで働く人の賃金は地域によって異なる”
東京と地方の格差と東京内の格差がトレードオフになってる。東京は最低賃金2000円はないとダメだけどやると地方との格差問題が拡大する
その月20万円程度という労働システムを支えているのは、実際にそういう環境で働いている人々自身。みんなで一斉に辞めたら給料は上がっていくはず。(囚人のジレンマ)
ドカタは 30 万↑やけど……あかんか ( ˘ω˘ )
少なくとも「こんな給料じゃ生活保護の方がマシ」なんていう水準じゃ低すぎですよね。その生活保護も足りないって話はありますけど
そうなんだよね。しかも地方に行くとそのレペルの給与の仕事しかなかったりするから、あれで地方に来てくださいと言われても無理だろとしか思えないんだよね。
社会を成立させる為に必要な仕事であれば職業問わず月約160時間働けば一家3人は生活出来る最低賃金は保証されるべきだと思う。
“最低賃金が最も高い東京で時給1226円、月160時間フルに働いても約20万円。税金や光熱費、家賃などを差し引くと残り3〜4万円。 暮らしに必要な月収は27万〜28万円と算定。満たすには時給1700円程度が必要”