世の中

フランスで41.9度、異例の熱波 3900万人に最高警報 - 日本経済新聞

1: soulfulmiddleagedman 2026/06/23 09:32

エアコンなしは、どうしてるんだ

2: bonogurashi 2026/06/23 10:41

写真はクールだぜ

3: timetosay 2026/06/23 10:48

「2003年に全国で約1万5千人が死亡した歴史的な熱波と同等の被害が出る恐れ」 2003年欧州でおよそ7万人熱波で死亡してるん??あんまり記憶ないんだけど…… なのにまだエアコンつけてないの?!

4: xorzx 2026/06/23 10:52

エアコンなきゃ公園の池に飛び込むしか無いのか?

5: ustam 2026/06/23 10:54

エアコン需要とともにCO2排出も増えて最悪のスパイラルが起きると予想してたけど、あまり普及してないんだね。そのうち山岳の氷河も消滅し、水不足で西欧全体が居住困難になる。難民になる準備をしといた方がいいよ。

6: tanakamak 2026/06/23 10:56

この前大相撲興行があったばかりだけに、ダイキンが大金星を取るチャンス

7: beginnerchang 2026/06/23 10:58

音割れパリ燃えやめろ

8: straychef 2026/06/23 11:06

そうはならんやろ

9: tGsQqV 2026/06/23 11:14

ヨーロッパの熱波は毎年恒例になってしまったね。家庭用エアコン、日本メーカーの入り込む余地は多くはなさそうという話を聞いたことがある。なんでだったか忘れちゃったけど。

10: haru_almond 2026/06/23 11:32

異例というかフランスって毎夏メッチャ暑いってニュース見るけどな

11: pikopikopan 2026/06/23 11:35

フランスって毎年熱波って言ってるよね・・日本の過去最高記録は41.1度。写真の水辺写真、サンガード着てなくて肌大丈夫?と心配になる・・

12: odenboy 2026/06/23 11:42

色々な言い訳をつけてエアコンをつけられないようにする同調圧力。日本は同調圧力が強いという不可解な主張があるが、フランスなどは命より景観を優先する異常な同調圧力があり、アメリカのゲイ認定チェックも異様。

13: toaruR 2026/06/23 11:51

屋根裏部屋とか大変そう(ノ∀`)

14: JohnnyJosui 2026/06/23 11:54

パリなどの都市部に限って言えば景観保護条例、室外機の設置などに高額負担が必要、住民の環境保護意識での忌避感などがあってエアコン普及が進まない。ただ、今後はそうも言ってられないかも?

15: hiroujin 2026/06/23 12:01

欧州に日本のエアコンメーカーが販路を広げられない理由は、エアコンを設置できる電気屋が無いから。エアコンを売ろうにも室外機などを各家庭に設置できる技術者や、地域を支える電気屋が無い。つまりインフラが無い

16: mutinomuti 2026/06/23 12:09

湿度もかけよ

17: wildhog 2026/06/23 12:09

パリの40度超えは以前体験したけど言うほど死にそうでもなくて屋外では東京の36度とあまり変わらない。でも建物のエアコンが弱いところが多いからか屋内が暑かった

18: confi 2026/06/23 12:25

早く景観を乱すクーラーを大量導入して出羽守がフランスに言及しないようにしてほしい

19: kuzumaji 2026/06/23 12:26

“22日には南東部で2歳と4歳の子どもが車内で死亡しているのが見つかった。熱中症とみられる。”車中閉じ込めの熱中症は想像しただけでほんとにつらい…

20: thirty206 2026/06/23 12:28

島根限定でいえば今年の6月はえらい過ごし易くてほどほどに雨も降るしいうこと無い。この調子で7〜8月もいってほしいもんだが…

21: augsUK 2026/06/23 12:29

ダイキンなど各国の設置業者を買収して自社で開発したエアコンを売るのだが、そもそもそういう業者の少ない欧州だとエアコンが欲しくても買えないのはありそう。

22: tuffgong 2026/06/23 12:40

熱波がデフォルトになってきているが、それが異常

23: RySa 2026/06/23 12:43

湿度が低いので外出時は日本のうだる暑さよりもマシ。不快さは高くないし水分取ればある程度耐えられる。室内は暑いね。歴史景観地区以外はエアコン付けられるだろうから電気屋とセットで打って出ればいいのに。

24: domimimisoso 2026/06/23 12:45

夜明け前は涼しいので朝方にかけて窓を開けて空気を入れておき、昼間は雨戸を閉めて日光の侵入を防ぐと、家の断熱性能がいいのでエアコンなしでも何とかしのげる。でも最高気温40°cを超えると結構キツいな

25: mame_3 2026/06/23 12:54

ここ数年、夏は冷房の効いてない部屋で自家製納豆を作っている。市販の乾燥大豆をもどして茹でて市販の納豆1パックと共に大きなタッパーに入れとけば私の好きな大粒納豆が食べ放題。納豆菌大活躍の温度(40度)

26: hhungry 2026/06/23 13:02

電気技師は出稼ぎのビジネスチャンスか?

27: SndOp 2026/06/23 13:06

平均気温が低いから地下水をくみ上げて散水すればそれなりに冷えそう。

28: Kmusiclife 2026/06/23 13:07

ダイキンさん頑張って!

29: AKIT 2026/06/23 13:27

蟹🦀クルー(canicule)!40度をノーエアコンで耐えたフランス生活懐かしい…(もういやだけど)。夜のうちに空気を入れて、昼間は締め切って何度も冷水シャワーで気化熱で体を冷やせば何とか行ける(湿度が低いから

30: ryusso 2026/06/23 13:37

湿球温度35度(湿度100%)が人間の体温調節機能の限界だということなので乾燥してればセーフだがいずれにしても危険な状態ですね。

31: PeterFukuda 2026/06/23 13:39

フランスなら冬場はセントラルヒーティングあるから窓エアコンで良さそうなもんだけど。アメリカではみんな自分で設置するし、電気工事いらんでしょ。

32: Windfola 2026/06/23 13:39

湿度低いなら空調服売れるんじゃない?

33: Goldenduck 2026/06/23 13:46

湿度低いし気化式冷風機で凌げるのかどうなのか

34: brusky 2026/06/23 13:52

湿度が低いなら中東みたいにすっぽり被る服の方が涼しかったりするのかね

35: nao-bt 2026/06/23 13:53

景観条例で室外機の取り付けに制限かかるんだっけ?

36: call_me_nots 2026/06/23 13:54

ボルドーね

37: timetrain 2026/06/23 13:54

室外機を置いたら盗まれるんじゃないかな。我が国もそうなりつつあるんだけど

38: ayumun 2026/06/23 14:13

もうエアコンつかウインドファン付けて、通りから見えるやつは茶色く塗れば良いじゃん。京都みたいに

39: kachikachi2 2026/06/23 14:13

ちなみに7月4日からツール・ド・フランスあります。3週間で合計3333km、去年の総走行時間は76時間です。選手の死に様を見てくれ。

40: sasagin 2026/06/23 14:22

フランスは対策しないからしょうがないのでは

41: kaloranka 2026/06/23 14:37

温度の数値を見ただけで暑く感じる

42: ssfu 2026/06/23 14:38

街の景観を維持するために室外機つけらないらしい。観光行って室外機いっぱいついてたら興ざめだよなー。

43: pochi-taro00 2026/06/23 15:00

今まで熱くならかったからアジア圏でエアコンを禁止しろってイキってた阿呆欧州人は熱射病で死にまくったらいいよ

44: takashi0314 2026/06/23 15:06

ツールまでにおさまってくれぇ

45: oreokun 2026/06/23 15:17

エアコンが...とか適応ばかりで緩和対策のコメが見当たらないの日本人的だなと思った。2014年予測の2050年が2026年に起きてて10年で悪化させてる話なのに。 https://x.com/jakubwiech/status/2069062290960175148?s=46&t=Jzbsmr_C2JThVJ2hKGGylg

46: kokumaijp 2026/06/23 15:20

フランスでスーパー銭湯が露天風呂はじめたのかと思うようなサムネ画像