アルファードを羨ましいと初めて思った。これ予測は無理よ
子供の飛び出しってこんなに無謀なんだな
やばい。俺がアルファードの立場で愛用の18年ものの軽トラだったら轢いてる
無理ゲーでもやんなきゃいけないのが責任ってヤツよ。嫌なら歩け、せめて 30km/h 制限は守れ
なんて心臓の悪い動画なんだ
港区っぽいな あれはちぃばすか とか見てたら南麻布か バスケのスクリーンプレイかよ
俺もガキんちょの頃こんなんだった
物理的に止まれないなら都市域(特に通学圏)の速度制限をさらに下げればよいだけである
子供がよくやるムーブ。このドラレコのように左側にいるなら対応できるが反対車線からこれやられると止まれないなぁ…。アルファードよく止まったわ
衝突を避けられる低速走行する理性、衝突せず止まれるだけの判断力と反応速度。結局、人間の自動車運転を禁止して自動運転のみにするのが正解だ。それまでは、極めて有害な自動車通行自体の禁止を。命は何より重い。
子供も、右だけ見て距離的にいける、みたいな感じで飛び出してて、対向車線のアルファードの方に関心行ってなかったな。
こども、車両用信号機と歩行者用信号機を見間違えったぽいな。車両用の青信号で判断した
子供の飛び出しは本当に予測不能で脳の処理が追いつかん。これアルファードの自動ブレーキが作動したんだろうけど、最新の安全装備が文字通り命を救う時代だな
こわい
小さい子供は野生動物のようなもの。今回の件は直接的な影響は薄いけど、低学年児童のランドセル(ランリュック?)には黄色いカバーを付けることを義務付けた方がよい。この子は黒っぽくて目立たず、視認性が悪い。
自動停止装置(AEB)の進歩に期待 https://www.carenet.com/news/general/hdnj/60904
こーわコワ怖こわァ!となった
横断歩道がその位置で赤なのに小走りで渡ろうって意味がわからん 子供だからってことじゃないな
当の子供は特に恐怖体験にもなってなさそうで反省とか教訓にもなってないかもね
2台の車が横断歩道近辺ですれ違う場合は徐行した方が良いかも。私も信号の無い横断歩道でこちら側のバスの通過を見ながら渡ったら中央で反対側通過のバスに轢かれそうになった事が有る。お互いに見えないから。
対向車線に信号待ちしてる車がある交差点付近は気をつけてるけど、それでも止まれる自信ないなぁ。
子供っていうのはほんとに、どれだけ家で学校でしっかり言い聞かせても、何かに気を取られてこういうことをしでかすからこそ子供なわけで…。個人的にはこういうの見ると登校班は大事だな、と思う
小学1年生とか親のガイド外れたあたり一番危ないからな…
こわすぎ
よく止まれたな‥今回はギリセーフだけど、しっかり教育しないとこの子いつか轢かれるぞ
自分がこの撮影車側の状況では最大限の警戒をしてるけどアルファード側だと厳しいな/先週納車されたe-hijetのスマアシが早速紛らわしい動きの人に反応したけど本当に飛び出しだったら完全に止まれてたか微妙だった
こわ。横断歩道まで行くと赤信号だから今のうちに渡ろうと考えたのか?/半世紀以上前、小1で、左右不注意やらかし飛び出しオート三輪に体当たり、打撲、擦過傷。その節は申し訳ありませんでした。
何故小学生は死に急ぐのか
ほんこれ子どもって「横断歩道を渡ればいい」と勘違いしてる。我が子に「横断する時は後ろを見ろ」って口を酸っぱくして言ってるけど男児がそんなこと覚えていてくれるわけがなく息子も息子の友達も生きてるのは奇跡
交叉点に進入する時は念入りに左右確認をするが出る時は確認も甘くなりがちな上、速度も出てくる。しかも対向車が走行していると死角からの飛び出しの確認も甘くなる。こわいこわい。
これは怖い、手を挙げればすぐに渡れると思っている低学年の子がたまにいるから気を付けたい
子供と犬は何をするか分からんと思ってるから撮影者側だと対応できるが、対向車側だとマジで見えてないよな。というか、子供からも対向車が見えてないから突っ込んでるのだろう。つまり典型的な直後横断だ。
アルファード側ちょうど死角になってそうだな 自動ブレーキ大事
育児界隈で良く聞く言説「子供は自ら死に向かっていく生き物」がまた証明された。これは1人で歩いているけど、もし子供と一緒に居たなら一瞬でも目を離してはいけない。絶対にだ。
法律で全車に自動ブレーキ必須にすべき
子どもが「自動ブレーキが普及しているから大丈夫だろう」と誤学習してもらっても困るし、望むように礫〇体にさせれば良いのでは?運転免許保有、車保有のハードルが上がると国が弱る。適切な淘汰圧の範囲だと思う。
子供が走り始めたとき、赤白のバンがブラインドになって、対向車線のアルファードが見えてないな。横断歩道手前かつ信号無視で飛び出してくるのは難易度高い。。。
恐怖映像過ぎる…。
信号無視してる人にはクラクション鳴らすのを義務化して欲しいな。
本当によく止まれたな
これは怖い。対向車のアルファードは自動ブレーキで停止したらしい。
実社会ではまず自己防衛なのよ。轢いた側がいくら法律で裁かれようと、轢かれた側はケガもするし場合によっては命もなくなるんだから。法律上ドライバーが責任負わされてるだけ。この意味わかってない人多すぎ。
自動ブレーキに自動通報機能もつけよう
ヒギャッ
今は新車だと自動ブレーキは義務化してて、トヨタだと現状のADASの効果は不注意の事故は8割減とかなり効果的だが飛び出し事故の低減効果は3割程度とも https://car.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2067788.html (途中のスライド)
かもしれない運転がいかに大事かわかるね。死角があるだけでもう警戒に値する。逆にこの子供はかもしれないの思考が出来てないからこういう飛び出しをしちゃうのよね。発達段階だからそういうこともある。
こどもは車から見えている青信号を見て横断したのでは。横断前の左右確認はこういうところで役立つな
カクヤス交わして子供と射線通ってからも全くブレーキしてないように見えるがアルファード視点のドラレコも見てみたいなぁ。Aピラーの死角入っちゃってるかんじだろうか。
これは間に合ったけど、自動ブレーキなど一定の安全基準満たす車で法令遵守、被害側が不法行為(信号無視など)とかを条件に、ダメだった時もドライバーを免責できないかな。信号無視は子供だろうとダメだよ
常時ドラレコで撮影できるようになって、世に出てない止まれなかった大惨事パターンもたくさん記録があるんだろうな…
ノールックで怖いし、本当に状況関係ないんだな
昨日病院の前で順番待ちしながらスマホずっと見てる親から離れて舗道をうろうろしてる男児を見てすごく怖かったけど、親に声かける勇気が出なかった。次ああいう場面見たらうざがられてもいいから声かけよう
対向車側のドラレコと合わせれば教材として完璧になるな。
アルファードってただのヤカラ車だと思ってたけど、すっごいハイテク。ありがとう。これからはもう少し優しい目で見ます。
同級生はこれに近いことやって3ヶ月入院してたな
小1女児の頃、全力アラレちゃん走りでT字路に飛び込んで、バイクに轢かれてぶっ飛んで鎖骨折った。あの頃は自分の世界に自分しかいなかった。バイクのお兄ちゃん、本当にすみませんでした…
さすがにこの子はひどすぎる。拡散・特定されて学校の知るところとなってこっぴどく叱られるのがこの子のため。
東京だと子供がだろうけど、地方都市でのご年配の無茶渡り率も大概よ。あと2歩歩きゃ押しボタン式信号機あるのに、っていう。
家から出すな
“学校に連絡して動画送ってあげた方がこの子のためかも…またするよそのうち。” それな。まともな保護者なら思いっきり叱るだろうな。そうでないとこの子は短命だわ。
完全に歩行者赤だし、車は走り出してるのに何故?子供は理屈とかじゃないのかな。
即座に車を留めて怒鳴りつけるべきだと思う。そういう怖い人がいるから自分は交通ルールを守る人間になった。多分、この子はいつか轢かれると思う。
これがあるから市街地30km/h制限が導入されるわけですよね
横断歩道が赤信号でも渡ってくるか。ドラレコと自動ブレーキは運転の必需品だね。
マジでよく止まれたな。自動ブレーキ素晴らしい。トラックの自動ブレーキも絶対に切れないようにしてほしい。
急ブレーキの練習ってほんと大事だな!!!!!!!!!教習所でやった!!!!!
信号待ち最前列でゆっくり発車したから間に合った。イキり発車してたら轢いてた。
こういうのあるから、狭い道の対向車線が渋滞してる時って若干緊張するんよな
まず後方確認全くせずに飛び出してる子供が無理 こんなの轢いても無罪にしてくれよ……
高い車は、アクセルよりブレーキがすげぇんだなぁ。
子供が轢かれなくて本当に良かった。両車ともGJ!しかし仮にこの状況で轢いてしまったとしてもドライバーの責任を問わないで欲しいわ。交通弱者側の過失をしっかり見るルールにして欲しい。
撮影車側は止まれそうだけど、対向側はよく止まれたな
“麻布警察署盛岡町交番交差点”
これ、子どもは車の青信号を見ながら横断歩道渡っちゃってるのかな。そういう錯覚をしてしまうことはなんかありそうな気もする。が、車側でこれを回避するのはほんと難しいだろうなぁ。
車の立場になって肝が冷えた。自動ブレーキ感謝すぎる。
無理...無理!!
小学生って中学年くらいまではどうしても自分の見ているもの以外の認知が弱いんだろうな だからしつこく「右見て左見てもう一度右」を刷り込ませる
止まれたから映像として出てくるけれど、事故になったもの(子供が轢かれている映像)は出てこないからね。あと自動ブレーキは「最上級」とかはなくて、メーカーによって差が激しい。
横断歩道は明らかに赤信号なのに渡ってる。歩行者児童のほうが問題ありでしょこれ
日本は治安が良いので幼児や児童を野放しにできる反面、こういう飛び出しが後を絶たない。誘拐が怖い海外では学校やスクールバス停留所まで親が送り迎えをするから道路への飛び出しは防げる。
両親も祖父母も免許を持ってない家庭に育ったんで、近所のスーパーで買い物するのに車を使うクルマ文化圏の感覚がまったく理解できなかった。すべての横道と住宅の玄関から子供が飛び出してくる可能性があるのに…
こわ……。/こういう子供にぶつかって車道への飛び出しを防いでくれる「ぶつかりおじさんorおばさん」ならいてくれていいのに。
横断歩道は赤信号だね、何を思って突然渡ったのだろう。行けそうみたいに思っちゃったのかな
自動ブレーキなの?すごいね。飛び出しというか、飛び込みだ
ドラレコの車の減速を見て察知したのかな?とか思ったけど、自動ブレーキ付いてんのか。
子供とかヤバそうな老人が視界に入ると、アクセル上にある足をブレーキ側にスタンバるのがデフォです
都内某所の交差点で遭遇した「児童の飛び出し」のドラレコ映像が、どれだけドライバーが注意しても限界があり、車の「自動ブレーキ」の必要性を強く実感する内容だった
アルファードを羨ましいと初めて思った。これ予測は無理よ
子供の飛び出しってこんなに無謀なんだな
やばい。俺がアルファードの立場で愛用の18年ものの軽トラだったら轢いてる
無理ゲーでもやんなきゃいけないのが責任ってヤツよ。嫌なら歩け、せめて 30km/h 制限は守れ
なんて心臓の悪い動画なんだ
港区っぽいな あれはちぃばすか とか見てたら南麻布か バスケのスクリーンプレイかよ
俺もガキんちょの頃こんなんだった
物理的に止まれないなら都市域(特に通学圏)の速度制限をさらに下げればよいだけである
子供がよくやるムーブ。このドラレコのように左側にいるなら対応できるが反対車線からこれやられると止まれないなぁ…。アルファードよく止まったわ
衝突を避けられる低速走行する理性、衝突せず止まれるだけの判断力と反応速度。結局、人間の自動車運転を禁止して自動運転のみにするのが正解だ。それまでは、極めて有害な自動車通行自体の禁止を。命は何より重い。
子供も、右だけ見て距離的にいける、みたいな感じで飛び出してて、対向車線のアルファードの方に関心行ってなかったな。
こども、車両用信号機と歩行者用信号機を見間違えったぽいな。車両用の青信号で判断した
子供の飛び出しは本当に予測不能で脳の処理が追いつかん。これアルファードの自動ブレーキが作動したんだろうけど、最新の安全装備が文字通り命を救う時代だな
こわい
小さい子供は野生動物のようなもの。今回の件は直接的な影響は薄いけど、低学年児童のランドセル(ランリュック?)には黄色いカバーを付けることを義務付けた方がよい。この子は黒っぽくて目立たず、視認性が悪い。
自動停止装置(AEB)の進歩に期待 https://www.carenet.com/news/general/hdnj/60904
こーわコワ怖こわァ!となった
横断歩道がその位置で赤なのに小走りで渡ろうって意味がわからん 子供だからってことじゃないな
当の子供は特に恐怖体験にもなってなさそうで反省とか教訓にもなってないかもね
2台の車が横断歩道近辺ですれ違う場合は徐行した方が良いかも。私も信号の無い横断歩道でこちら側のバスの通過を見ながら渡ったら中央で反対側通過のバスに轢かれそうになった事が有る。お互いに見えないから。
対向車線に信号待ちしてる車がある交差点付近は気をつけてるけど、それでも止まれる自信ないなぁ。
子供っていうのはほんとに、どれだけ家で学校でしっかり言い聞かせても、何かに気を取られてこういうことをしでかすからこそ子供なわけで…。個人的にはこういうの見ると登校班は大事だな、と思う
小学1年生とか親のガイド外れたあたり一番危ないからな…
こわすぎ
よく止まれたな‥今回はギリセーフだけど、しっかり教育しないとこの子いつか轢かれるぞ
自分がこの撮影車側の状況では最大限の警戒をしてるけどアルファード側だと厳しいな/先週納車されたe-hijetのスマアシが早速紛らわしい動きの人に反応したけど本当に飛び出しだったら完全に止まれてたか微妙だった
こわ。横断歩道まで行くと赤信号だから今のうちに渡ろうと考えたのか?/半世紀以上前、小1で、左右不注意やらかし飛び出しオート三輪に体当たり、打撲、擦過傷。その節は申し訳ありませんでした。
何故小学生は死に急ぐのか
ほんこれ子どもって「横断歩道を渡ればいい」と勘違いしてる。我が子に「横断する時は後ろを見ろ」って口を酸っぱくして言ってるけど男児がそんなこと覚えていてくれるわけがなく息子も息子の友達も生きてるのは奇跡
交叉点に進入する時は念入りに左右確認をするが出る時は確認も甘くなりがちな上、速度も出てくる。しかも対向車が走行していると死角からの飛び出しの確認も甘くなる。こわいこわい。
これは怖い、手を挙げればすぐに渡れると思っている低学年の子がたまにいるから気を付けたい
子供と犬は何をするか分からんと思ってるから撮影者側だと対応できるが、対向車側だとマジで見えてないよな。というか、子供からも対向車が見えてないから突っ込んでるのだろう。つまり典型的な直後横断だ。
アルファード側ちょうど死角になってそうだな 自動ブレーキ大事
育児界隈で良く聞く言説「子供は自ら死に向かっていく生き物」がまた証明された。これは1人で歩いているけど、もし子供と一緒に居たなら一瞬でも目を離してはいけない。絶対にだ。
法律で全車に自動ブレーキ必須にすべき
子どもが「自動ブレーキが普及しているから大丈夫だろう」と誤学習してもらっても困るし、望むように礫〇体にさせれば良いのでは?運転免許保有、車保有のハードルが上がると国が弱る。適切な淘汰圧の範囲だと思う。
子供が走り始めたとき、赤白のバンがブラインドになって、対向車線のアルファードが見えてないな。横断歩道手前かつ信号無視で飛び出してくるのは難易度高い。。。
恐怖映像過ぎる…。
信号無視してる人にはクラクション鳴らすのを義務化して欲しいな。
本当によく止まれたな
これは怖い。対向車のアルファードは自動ブレーキで停止したらしい。
実社会ではまず自己防衛なのよ。轢いた側がいくら法律で裁かれようと、轢かれた側はケガもするし場合によっては命もなくなるんだから。法律上ドライバーが責任負わされてるだけ。この意味わかってない人多すぎ。
自動ブレーキに自動通報機能もつけよう
ヒギャッ
今は新車だと自動ブレーキは義務化してて、トヨタだと現状のADASの効果は不注意の事故は8割減とかなり効果的だが飛び出し事故の低減効果は3割程度とも https://car.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2067788.html (途中のスライド)
かもしれない運転がいかに大事かわかるね。死角があるだけでもう警戒に値する。逆にこの子供はかもしれないの思考が出来てないからこういう飛び出しをしちゃうのよね。発達段階だからそういうこともある。
こどもは車から見えている青信号を見て横断したのでは。横断前の左右確認はこういうところで役立つな
カクヤス交わして子供と射線通ってからも全くブレーキしてないように見えるがアルファード視点のドラレコも見てみたいなぁ。Aピラーの死角入っちゃってるかんじだろうか。
これは間に合ったけど、自動ブレーキなど一定の安全基準満たす車で法令遵守、被害側が不法行為(信号無視など)とかを条件に、ダメだった時もドライバーを免責できないかな。信号無視は子供だろうとダメだよ
常時ドラレコで撮影できるようになって、世に出てない止まれなかった大惨事パターンもたくさん記録があるんだろうな…
ノールックで怖いし、本当に状況関係ないんだな
昨日病院の前で順番待ちしながらスマホずっと見てる親から離れて舗道をうろうろしてる男児を見てすごく怖かったけど、親に声かける勇気が出なかった。次ああいう場面見たらうざがられてもいいから声かけよう
対向車側のドラレコと合わせれば教材として完璧になるな。
アルファードってただのヤカラ車だと思ってたけど、すっごいハイテク。ありがとう。これからはもう少し優しい目で見ます。
同級生はこれに近いことやって3ヶ月入院してたな
小1女児の頃、全力アラレちゃん走りでT字路に飛び込んで、バイクに轢かれてぶっ飛んで鎖骨折った。あの頃は自分の世界に自分しかいなかった。バイクのお兄ちゃん、本当にすみませんでした…
さすがにこの子はひどすぎる。拡散・特定されて学校の知るところとなってこっぴどく叱られるのがこの子のため。
東京だと子供がだろうけど、地方都市でのご年配の無茶渡り率も大概よ。あと2歩歩きゃ押しボタン式信号機あるのに、っていう。
家から出すな
“学校に連絡して動画送ってあげた方がこの子のためかも…またするよそのうち。” それな。まともな保護者なら思いっきり叱るだろうな。そうでないとこの子は短命だわ。
完全に歩行者赤だし、車は走り出してるのに何故?子供は理屈とかじゃないのかな。
即座に車を留めて怒鳴りつけるべきだと思う。そういう怖い人がいるから自分は交通ルールを守る人間になった。多分、この子はいつか轢かれると思う。
これがあるから市街地30km/h制限が導入されるわけですよね
横断歩道が赤信号でも渡ってくるか。ドラレコと自動ブレーキは運転の必需品だね。
マジでよく止まれたな。自動ブレーキ素晴らしい。トラックの自動ブレーキも絶対に切れないようにしてほしい。
急ブレーキの練習ってほんと大事だな!!!!!!!!!教習所でやった!!!!!
信号待ち最前列でゆっくり発車したから間に合った。イキり発車してたら轢いてた。
こういうのあるから、狭い道の対向車線が渋滞してる時って若干緊張するんよな
まず後方確認全くせずに飛び出してる子供が無理 こんなの轢いても無罪にしてくれよ……
高い車は、アクセルよりブレーキがすげぇんだなぁ。
子供が轢かれなくて本当に良かった。両車ともGJ!しかし仮にこの状況で轢いてしまったとしてもドライバーの責任を問わないで欲しいわ。交通弱者側の過失をしっかり見るルールにして欲しい。
撮影車側は止まれそうだけど、対向側はよく止まれたな
“麻布警察署盛岡町交番交差点”
これ、子どもは車の青信号を見ながら横断歩道渡っちゃってるのかな。そういう錯覚をしてしまうことはなんかありそうな気もする。が、車側でこれを回避するのはほんと難しいだろうなぁ。
車の立場になって肝が冷えた。自動ブレーキ感謝すぎる。
無理...無理!!
小学生って中学年くらいまではどうしても自分の見ているもの以外の認知が弱いんだろうな だからしつこく「右見て左見てもう一度右」を刷り込ませる
止まれたから映像として出てくるけれど、事故になったもの(子供が轢かれている映像)は出てこないからね。あと自動ブレーキは「最上級」とかはなくて、メーカーによって差が激しい。
横断歩道は明らかに赤信号なのに渡ってる。歩行者児童のほうが問題ありでしょこれ
日本は治安が良いので幼児や児童を野放しにできる反面、こういう飛び出しが後を絶たない。誘拐が怖い海外では学校やスクールバス停留所まで親が送り迎えをするから道路への飛び出しは防げる。
両親も祖父母も免許を持ってない家庭に育ったんで、近所のスーパーで買い物するのに車を使うクルマ文化圏の感覚がまったく理解できなかった。すべての横道と住宅の玄関から子供が飛び出してくる可能性があるのに…
こわ……。/こういう子供にぶつかって車道への飛び出しを防いでくれる「ぶつかりおじさんorおばさん」ならいてくれていいのに。
横断歩道は赤信号だね、何を思って突然渡ったのだろう。行けそうみたいに思っちゃったのかな
自動ブレーキなの?すごいね。飛び出しというか、飛び込みだ
ドラレコの車の減速を見て察知したのかな?とか思ったけど、自動ブレーキ付いてんのか。
子供とかヤバそうな老人が視界に入ると、アクセル上にある足をブレーキ側にスタンバるのがデフォです