世の中

「麻生氏は藤原道長か」 旧宮家養子案巡り中道・野田氏:時事ドットコム

1: yas-mal 2026/06/23 09:00

「静かな環境」や「立法府の総意」が無理筋になった以上、こうやって場を荒らしていくしかないと思う。「足利義満」ぐらい言っても良いと思う。

2: Yauchi 2026/06/23 10:01

06/22「麻生氏は寛仁親王妃信子さまの実兄。仮に信子さまが養子を迎え、養子に男児が生まれた場合、皇位継承権を持つ可能性がある。野田氏は『麻生家が藤原家ではないか』と語った」#その発想はなかった。

3: sutego386 2026/06/23 10:13

2年早ければちょっと盛り上がったのかもね、でも光ってないからダメか

4: tanakamak 2026/06/23 10:15

とりあえず君はお口チャック

5: Midas 2026/06/23 10:21

道長がいなければ日本が世界に誇る源氏物語もまたなかったので麻生が正しい。ちなみに吉本隆明は現天皇/皇后を「彼らは自分の判断で異性を愛せる自立した男女ではない」と評してる。彼らは当然の報いを受けてるだけ

6: pribetch 2026/06/23 10:23

吉田茂は道長の子孫の側近だったので

7: SndOp 2026/06/23 10:29

麻生氏は藤原道長の子孫ではあるな。

8: tsutsumi154 2026/06/23 10:41

昭和の芸能にしか興味がない人は知らないかもしれないけど外戚は道長の専売特許じゃない

9: ustam 2026/06/23 10:44

政治家として今の皇室と繋がるメリットないけどな。何かやらかしたら「天皇の御顔に泥を塗りおって!」って叩かれるのだから、逆に身動き取りにくくならない?

10: bt-shouichi 2026/06/23 11:06

麻生道長化計画には、養子を単なる数合わせにせずその男子にも皇位継承権を与える→信子が縁組した養子が男子を設ける→秋篠宮父子と常陸宮が消える→それを見届けるまで麻生が長生きする、という厳しい条件が

11: takeishi 2026/06/23 11:09

国会ではなくて、か

12: ripple_zzz 2026/06/23 11:20

道長さんに失礼

13: toria_ezu1 2026/06/23 11:20

二度の大きな転換をいずれも大失敗で終わらせ、壊し屋を壊した男。歴史の人物で例えられないほどのレベルではなかろうか

14: tdaidouji 2026/06/23 11:30

そんな働き者じゃないだろ実務やらず人事にクビ突っ込んで場を荒らすだけだし

15: deep_one 2026/06/23 11:45

「仮に信子さまが改正案に基づいて養子を迎え、養子に男児が生まれた場合、皇位継承権を持つ可能性がある」

16: daruyanagi 2026/06/23 11:47

で、現代で象徴天皇の道長ポジをゲットして何がうれしいねん ( ˘ω˘ )

17: hiroujin 2026/06/23 12:11

立憲を破壊し、中道の惨敗の責任を取らずに、顧問として役員に収まってる奴がなんか言ってる。野田佳彦は統一教会に後援会を作ってもらった件も、未だに国民に説明しない。

18: minboo 2026/06/23 12:37

麻生太郎って糖尿だったっけ?

19: maniwani 2026/06/23 12:46

むしろ、野田氏が皇統問題を利用して与党を叩く材料にしてるんやろ。歴史上の人物でうまいこと相当する人物が浮かばんw

20: napsucks 2026/06/23 12:51

麻生「この世をば我がよとぞ思う望月の、欠けたることもなしと思へば」

21: inks 2026/06/23 13:03

コメントする内容、タイミング、中道が負けた理由がつまってる。しばらく黙っていた方が良いと思います。

22: myogab 2026/06/23 13:25

養子解禁されたら、人気投票で皇族入り~も射程に入りそうやし野心家には熱いね。

23: circma 2026/06/23 13:38

南北朝時代突入か?ワクワクしてきたな

24: u_eichi 2026/06/23 13:44

日本国憲法下での天皇制において、天皇の外戚になんら政治的な権威も利権もない。皇室の公務に口でも出そうもんなら全国民からしばかれるだけ。自己満の世界。

25: toya 2026/06/23 13:45

「仮に信子さまが改正案に基づいて養子を迎え、養子に男児が生まれた場合、皇位継承権を持つ可能性がある。野田氏は麻生氏を、平安時代に天皇家とつながりを持って権勢を振るった藤原氏になぞらえ」