世の中

神戸のマンションで「異臭がする」、大型冷凍庫から切断遺体…住人男性と判明・15年前に死亡と推定

1: mouseion 2026/06/23 08:44

屋上の貯水庫とかじゃなくて良かった。15年ものの熟成された水をマンション住人が知らずに使ってたとなったらヤバかっただろうからね。

2: cinefuk 2026/06/23 08:47

「冷凍庫は玄関を入ってすぐの部屋にあり、遺体は腹部で切断され、上半身と下半身に分かれていた。遺体の状態から、当初は冷凍されていたとみられる。発見時は、室内の電気が止められ、冷凍庫は稼働していなかった」

3: apto117 2026/06/23 08:57

冷凍した後に別室まで異臭がするレベルで腐敗した遺体の司法解剖して死亡時期を推定なんて出来るのか?

4: takehikom 2026/06/23 09:25

映画「フリーズ・ミー」は2000年

5: daruyanagi 2026/06/23 09:26

“遺体は腹部で切断され、上半身と下半身に分かれていた。遺体の状態から、当初は冷凍されていたとみられる。発見時は、室内の電気が止められ、冷凍庫は稼働していなかった”

6: nessko 2026/06/23 09:38

>兵庫県警は22日、遺体の身元は元住人で、1969年生まれの西口豊さんと判明したと発表した。発見時は、室内の電気が止められ、冷凍庫は稼働していなかった。

7: Goldenduck 2026/06/23 09:44

冷蔵庫や冷凍庫から臭ったことないけど完全に密閉されてるわけでもないんだな

8: murlock 2026/06/23 09:45

自宅で15年間発見されずって誰にも見向きもされなかったのかな。

9: jun_cham 2026/06/23 09:52

背乗りからの蒸発とか?よくわからないな

10: sippo_des 2026/06/23 10:19

電気が切れたのか? 誰か住んでた?15年誰も住まない部屋ならカビとかヤバそう。誰も探さかなったのかな?手紙とか?交友関係は、、気になるわねー

11: hiroshima_pot 2026/06/23 10:20

冷凍庫を稼働させておける環境さえ整えておけば遺体を発見されずに長期間隠せるんだな(悪人の発想)

12: nicoyou 2026/06/23 10:21

2011年から今まで誰も部屋に入ってなかったってこと?冷凍庫だけで15年も死臭を防いでいたのか…

13: ustam 2026/06/23 10:26

分譲マンションなんだろうけど15年間も気づかれないもんなんだな。管理費やら光熱費が支払われないとかで、明らか不審な状態だと思うんだが…。

14: kkobayashi 2026/06/23 10:36

15年も気付かれなかったのか。冷凍庫が動いてたら永遠に気付かれなかった可能性あるよな。。

15: hatebu_admin 2026/06/23 10:37

冷凍庫有能過ぎるやろ。パッキンの劣化でやっと臭いが出たんか?

16: hobo_king 2026/06/23 10:38

15年前って。その間ずっと事実上の行方不明状態なまま、部屋の維持だけはされてる訳でしょ。死者の預貯金から電気代含め自動引落だけで不足もなければ誰も疑問に思わない……か? こんなこと起こりうるんかい。

17: style_blue 2026/06/23 10:39

分譲でも管理費等あるので15年間未払いで放置されていたとも思えないし、もしかして諸経費引き落としにしていたのを15年目にしてついに貯金が尽きて電気が止められて異臭で発覚したとか?

18: bakuhate 2026/06/23 10:41

司法解剖で2011年12月頃まで分かるのが凄い。冷凍庫は通電していたのか、していなくても臭いが漏れていなかったのか、通報する人がいなかっただけなのか。素人目には犯人が分かるまでいけるとはとても思えないお話です

19: makou 2026/06/23 10:41

15年…。

20: pikopikopan 2026/06/23 10:47

ひぇえ・・司法解剖凄いな。更新手続きあるから賃貸ではないと思ったら。電気代と管理費が15年間引き落とされても問題ない残高があったということよね・・1千万以上ありそう。金目当てじゃないのか??

21: takanagi1225 2026/06/23 10:55

こんなことが現実に起こり得るとは…そこまで築浅じゃなさそうなマンションだし、管理費が月4万くらいだとして15年+冷凍庫稼働させる最低限の電気代で、800万くらい預金あれば出来る…?誰か口座にお金入れてない?

22: takeishi 2026/06/23 11:06

電気が止められ発覚

23: deep_one 2026/06/23 11:14

誰が家賃を払ってたんだ?口座に金が残ってて気づかなかっただけか?

24: kz78 2026/06/23 11:16

貯金が尽きて電気とめられて冷凍庫が止まってやっと発覚かぁ…。殺人の時効廃止が2010年だから15年前ならまだ逮捕出来るか。

25: dambiyori 2026/06/23 11:20

クレジット払いだったらもっと早くわかったのかな。

26: timetrain 2026/06/23 11:21

これ、犯人もいままで冷凍できてたんだって驚いてるんじゃないのか?

27: n_231 2026/06/23 11:23

支払い系は全部引き落とし?税金関連で何か気づかれないものかな。

28: coriander35 2026/06/23 11:25

仕事とは言えそんな遺体と向き合わないといけない警察も大変だあ

29: ywdc 2026/06/23 11:27

切断保管に成功していたケースって相当稀では。管理費が払えてれば完全犯罪狙えたかも…いや流石にどこかでバレるか。冷凍保管なら腐らないものなんだな

30: nobujirou 2026/06/23 11:32

中山手通とか山本通といえばお洒落な神戸人が住むのに憧れの場所なんだよね。なんか物騒な感じになってきたね。

31: white_rose 2026/06/23 11:33

死亡推定時期ってわかるものなんだ。/殺害後も家賃や光熱費が引き落とされてて、ついに預金が尽きて電気が止められたとか?天涯孤独で、自宅まで訪ねてこじ開けようとするレベルの友人や勤め先がなければそうなるか

32: shoot_c_na 2026/06/23 11:41

15年もよく支払い止まらなかったな?つか近隣住民も人の出入りが無いとか気付くことなかったのかね?

33: uxoru 2026/06/23 11:52

完全犯罪?

34: honeybe 2026/06/23 11:56

15年もバレずに保管してたの!?

35: bonnbonn1400 2026/06/23 12:09

賃貸じゃないから、光熱費の自動引き落としで財産が尽きるまで発覚しなかったってことか…事件性がなければ室内の異臭で分かるけど、臭いがしないとなるとここまで判明しないものなのね

36: jsxll 2026/06/23 12:10

賃貸として貸し出していたとの事。https://news.yahoo.co.jp/articles/9bff32cdd304cfc6bfaed5d44c9b6b07495750dd

37: Nihonjin 2026/06/23 12:32

タイムカプセル感

38: ys0000 2026/06/23 12:32

賃貸として貸し出していた先が誰なのか。ろくに管理していないためにババ引いたのか、犯人周辺の人が今まで隠蔽してたのか。

39: peperon_brain 2026/06/23 12:37

推定どうやるんだろうな。同位体使ったりするんだろうか

40: kuippa 2026/06/23 12:41

さすが兵庫

41: slkby 2026/06/23 12:49

被害者の資産で電気代が払われる限り腐らないライフハック

42: restroom 2026/06/23 12:59

どういう冷凍庫なんでしょ。共用の?

43: ysync 2026/06/23 13:14

分割したとはいえ、人が入る冷凍庫って、業務用だよね…。コレ用にしつらえた?