世の中

久米島住民虐殺「永劫許されぬ」 沖縄戦で日本兵が手記:東京新聞デジタル

1: bt-shouichi 2026/06/22 07:16

“島に駐留していた鹿山正隊長率いる日本海軍の部隊は三十数人。翌27日から終戦後の8月20日にかけ、住民ら20人を殺害した。”

2: fn7 2026/06/23 08:10

平和学習はマスコミが肩代わりするのが良さそうね。人も死なないし。平和を保つための努力として国は金を出すべき(出さねーだろうな)

3: hagakuress 2026/06/23 09:02

軍令に従わせるための「貴様スパイか!」が、戦局が最悪化するに従い情報漏洩(保身)の為スパイとして虐殺だからな。

4: aya_momo 2026/06/23 09:56

軍隊は自国民を殺すもの。

5: hobo_king 2026/06/23 09:59

常々思ってるけど、国民に愛国を促すのであれば後ろ暗い過去まで含めて語って聞かせ、その上で克服した今を見てと教育しろよ。隠蔽や偽史で誤魔化すって、天安門事件隠蔽に躍起になる中共と変わらん見苦しさだろ。

6: the_sun_also_rises 2026/06/23 10:25

戦争ではブチャのように敵軍が住民を虐殺するし極限状況では自国民も虐殺することがある。全ての戦争は野蛮で日本軍も中国軍も米軍も露軍も野蛮さでは変わらない。重要なのは戦争抑止でありそのための軍備は必要悪だ

7: zyzy 2026/06/23 10:42

軍隊は自国民を虐殺するためにある物だからね。敵国が攻めてくると言うが、自分の国に軍があれば虐殺者が二倍に増えるだけ。国民からすればいないに越したことはない。

8: aceraceae 2026/06/23 11:21

"後になって殺害を知り"ということでどこからどうやって知った情報かはともかく、この人が日本兵だったことは関係ない感じなんだが。

9: donovantree 2026/06/23 11:22

こんな酷すぎる事件があった上で「私自身は当事者とは言えない世代ですから、反省なんかしておりません」という人物が作る「スパイ防止法」がどんなものになるか。恐怖でしかない。