世の中

【速報】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言

1: shoechang 2026/06/22 14:53

低所得者向けに給付でつなぎつつ給付付き税額控除を導入でなんか問題あるんか?

2: daumaneko 2026/06/22 16:09

たった2年のために零細農家が課税事業者になるのかな。還付を受けるために本則課税で申告する必要があるから税理士に依頼しないと無理。その費用と手間を考えて免税事業者のままなら食品価格はあまり下がらんよ。

3: kenchan3 2026/06/22 16:11

戻さなくてもいいです。海外では食品の消費税はゼロからほぼないのに日本の食品消費税は世界最高水準です。

4: Sampo 2026/06/22 16:12

なんで消費税上げるときにはその分法人税を下げて税収総額変わらないようにしてきたのに消費税下げようってときにだけは税収が不足するとか言い出すの?

5: ustam 2026/06/22 16:20

だったら最初からやんなよ。減税自体はたいした効果ないけど、増税のインパクトは最悪だぞ。日本に何の恨みがあるんだこのバカは。

6: straychef 2026/06/22 16:21

2年後もっと物価高になっていて1%から8%になったらどんなことになるか想像できないのかな

7: WildWideWeb 2026/06/22 16:23

今度はさすがに支持率ガクンと下がるんじゃないかな。消費税減税のタイミングが遅いうえに期待水準に戻るわけでもないと思われてるところだし。元々の予定と言われても「ああそうですか」とはならないでしょう。

8: mutinomuti 2026/06/22 16:25

2年とか野田佳彦かよ

9: oeshi 2026/06/22 16:26

経済政策っていったい何のためにあるんだろう。自分の任期を彩るため?

10: yodogawa-kahan 2026/06/22 16:30

増税の声を聴いたら罵声の脊髄反射を、歯を食いしばって噛み殺せ。給付付き税額控除の仕組みが整ったら、所得税の累進だけでは捕捉できない資産持ちへの課税強化を強めるには、消費税率を上げるのが庶民の正解だ。

11: ppp2p 2026/06/22 16:32

更にアホなのは減税の為に、悪影響受ける飲食店、農業漁業の為に補助金を出すとか言ってるとこ

12: kowyoshi 2026/06/22 16:35

増税はためらわないサナエ仕草

13: soimilktea 2026/06/22 16:37

2年後には本丸の憲法改正も終わってるだろうと言うプランですかね。

14: world24 2026/06/22 16:38

そもそも実行もしてないし、実行しても効果の検証してからでしょ。

15: differential 2026/06/22 16:42

よけいにインフレするだけかもしれんね、これ笑

16: vesikukka 2026/06/22 16:43

賽の河原で小石を積む。人々は疲弊し、何も考えられなくなり、気がつけば人ではなくなっていた。もう社会を支える人々はここにはいない。

17: pikix 2026/06/22 16:44

減税のために最低限必要な約10兆円、それに加えて減税および増税のための事務コスト、再増税のための政治的コスト、食料品のみの減税に起因する資源配分の歪み、急激な減税および増税に起因する混乱😅

18: yomichi47 2026/06/22 16:45

2年とか関係なく最初から価格は下がらない。消費税減税なんて販売側の利益として吸われて終わりなのは誰しも分かってたでしょう。本当に無駄

19: phillies_rocks 2026/06/22 16:47

最初からそういう話だったし、これはしょうがないのでは。とはいえやってもロクなことにならなそうなので、やらないという英断も期待したいところ。

20: Ayrtonism 2026/06/22 16:48

2年限定ってのがそもそもいい感じに国民に伝わるとは思えない。支持者であっても「2年限定とは言え助かる」ってなるかなあ。「たった2年のために社会全体を2回も混乱させるのか」の方が強いんじゃない?

21: Pinballwiz 2026/06/22 16:50

増税するのはかなりの難題になるよね。景気が悪ければ政権が持たない。2年後に向けて野党の再編頑張って下さい。

22: pikopikopan 2026/06/22 16:50

やらない決断して欲しい。被害が大きすぎる。

23: halpica 2026/06/22 16:52

事務コストが無駄過ぎる。撤回して欲しい。

24: buriburiuntitti 2026/06/22 16:59

減税中に経済ぶん回してアホ財務省を黙らせないとな

25: kuro_pp 2026/06/22 17:00

高市=山本太郎と同類説、濃厚に/とはいえどこの政党も消費減税を掲げていたの、いったい何だったんだろうな

26: SndOp 2026/06/22 17:02

食品だけ減税に価値はないのでどうでもいい

27: frantic87 2026/06/22 17:02

減税で物価は下がらず、消費税が元に戻ったタイミングでさらに値上げが起こりそう

28: maturi 2026/06/22 17:02

高市さんの言うことはいつもクルクル変わるので2年後元に戻さないと信じています!

29: crimson_diamond 2026/06/22 17:07

2年下げてみて、ほら、下げてもこんなモンだろ?と事例追加されるだけだと思う

30: dynastess 2026/06/22 17:07

「元に戻す」ってんなら1989/3/31 以前まで戻ってもろて

31: hatest 2026/06/22 17:08

これははっきり申し上げるけど、秘書の行動ははっきり申し上げられない

32: iiko_1115 2026/06/22 17:08

現場が混乱することは辞めてほしい

33: z48GMyNt9GqILj 2026/06/22 17:09

事務コストがかかるから恒久減税してよ。なんで逆進性のある税金とってんだ。

34: ata00000 2026/06/22 17:13

えぇ⋯ こういうのはトリガー条項的な条件指定をつけてもらわないと。何のためにやるのか考えてほしい。/支持率のためだけにやるから市民生活や景気は関係ないってことですかね⋯

35: imanot 2026/06/22 17:15

コケにされてて笑うしかない なんで自民に投票したんだ まだ支持してる人もすごいが ナフサ不足はこれから本番みたいだし夏の分の備蓄をもう一度見直すよ

36: tocet 2026/06/22 17:19

恒久的に減税しろなんて馬鹿な事いっててどうしょもないな。どっちが馬鹿なんだよ

37: aaasukaaa 2026/06/22 17:20

日本中の経理担当者の工数と相殺していつも相対的に日本としてマイナスでは?と思わせる煩雑ルール追加、本当にやめて

38: sekreto 2026/06/22 17:23

国民一人に4万払うのと同じぐらいの効果。お金配った方が早そう。

39: hgaragght 2026/06/22 17:27

死ね。

40: yonyon24 2026/06/22 17:27

当初からそう言ってると思うが、これに文句言ってる人は戻しても(国民の生活はまだ苦しいのに!)戻さなくても(約束と違う!)ってどっちになっても文句言うんでしょ

41: mouseion 2026/06/22 17:30

まあ高市早苗は就任時に明言してたから嘘吐くなゴルァ!だから支持率爆下げを受けて明言した感じだけど正直元々0%にするはずが財務省に負けた結果としか思えんよな。あと所得税と相続税と社会保険料も下げろ。

42: ta-c-s 2026/06/22 17:33

過去の国政選挙では「消費増税」を決めた直後に当時の与党が必ず負けてるのよな 消費税創設前も「間接税新設するよ!」と言った直後の選挙で負けてるし

43: auto_chan 2026/06/22 17:34

2年+給付付き税額控除の制度の施行まで、何かしら経済指標(食料品総合の物価上昇率が2%をきるまでとか)とかしなしゃんせ。同規模の減税なら一律8%でインボイス廃止(ただし恒久)が圧倒的効果なんだけどなあ……

44: camellow 2026/06/22 17:36

バカの人に日本の舵取りを任せるのをやめさせたい!自分は積極的に反対してるけどなぜか今だに過半数が支持してるらしいので大変困ってる。

45: shinonomen 2026/06/22 17:39

経済状況がどうなっているか不透明な1年後に減税して、さらに分からない3年後に増税するのでは効果的な経済政策とは言いがたい。景気に合わせて迅速に実施できる給付の方が良いのでは?

46: hayashikousun 2026/06/22 17:40

その2年後には給付付き税額控除の制度が運用される予定なので、消費税が元に戻った瞬間の困窮者の負担増のインパクトは小さいはず。

47: mu_hal 2026/06/22 17:40

たった2年で終わる涙ながらの悲願

48: hatayasan 2026/06/22 17:41

その頃には給付付き税額控除も本決まりになっていて消費減税を引き継ぐ絵になっているのかな。

49: gomikakuzusama 2026/06/22 17:44

“実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる” 素晴らしい。ナイス明言。さすがは世界の真ん中で咲き誇る日本。この調子で中傷動画問題についてもはっきり申し上げていただきたい。

50: hat_24ckg 2026/06/22 17:44

元とは……消費税がなかった頃、ということかな。納得。ぜひやってほしい

51: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/22 17:45

消費税減税自体取りやめてほしいよ、いいことないよ

52: misafusa 2026/06/22 17:47

俺は皮肉じゃなしに、この『姿勢だけ』は評価するよ。ずっと下げるように見せかけてからのだまし討ちじゃないからね。正直でいい。

53: Goldenduck 2026/06/22 17:50

元気な日本を取り戻すためバブル期の消費税に戻しましょう

54: miki3k 2026/06/22 17:52

やらないほうがまだマシ

55: uunfo 2026/06/22 17:55

果たして自民党に戻せるのだろうか

56: augsUK 2026/06/22 17:56

そりゃ金配ったり所得税減税とかの方が手っ取り早くて効果的なんだけど、それを国民が全否定して消費税減税を求めたのが前の参院選なわけで。

57: georgew 2026/06/22 17:57

中途半端な減税はもう要らない。元に戻すどころか色々言い訳して税率引き上げに繋げる疑いもあるし。