低所得者向けに給付でつなぎつつ給付付き税額控除を導入でなんか問題あるんか?
たった2年のために零細農家が課税事業者になるのかな。還付を受けるために本則課税で申告する必要があるから税理士に依頼しないと無理。その費用と手間を考えて免税事業者のままなら食品価格はあまり下がらんよ。
戻さなくてもいいです。海外では食品の消費税はゼロからほぼないのに日本の食品消費税は世界最高水準です。
なんで消費税上げるときにはその分法人税を下げて税収総額変わらないようにしてきたのに消費税下げようってときにだけは税収が不足するとか言い出すの?
だったら最初からやんなよ。減税自体はたいした効果ないけど、増税のインパクトは最悪だぞ。日本に何の恨みがあるんだこのバカは。
2年後もっと物価高になっていて1%から8%になったらどんなことになるか想像できないのかな
今度はさすがに支持率ガクンと下がるんじゃないかな。消費税減税のタイミングが遅いうえに期待水準に戻るわけでもないと思われてるところだし。元々の予定と言われても「ああそうですか」とはならないでしょう。
2年とか野田佳彦かよ
経済政策っていったい何のためにあるんだろう。自分の任期を彩るため?
増税の声を聴いたら罵声の脊髄反射を、歯を食いしばって噛み殺せ。給付付き税額控除の仕組みが整ったら、所得税の累進だけでは捕捉できない資産持ちへの課税強化を強めるには、消費税率を上げるのが庶民の正解だ。
更にアホなのは減税の為に、悪影響受ける飲食店、農業漁業の為に補助金を出すとか言ってるとこ
増税はためらわないサナエ仕草
2年後には本丸の憲法改正も終わってるだろうと言うプランですかね。
そもそも実行もしてないし、実行しても効果の検証してからでしょ。
よけいにインフレするだけかもしれんね、これ笑
賽の河原で小石を積む。人々は疲弊し、何も考えられなくなり、気がつけば人ではなくなっていた。もう社会を支える人々はここにはいない。
減税のために最低限必要な約10兆円、それに加えて減税および増税のための事務コスト、再増税のための政治的コスト、食料品のみの減税に起因する資源配分の歪み、急激な減税および増税に起因する混乱😅
2年とか関係なく最初から価格は下がらない。消費税減税なんて販売側の利益として吸われて終わりなのは誰しも分かってたでしょう。本当に無駄
最初からそういう話だったし、これはしょうがないのでは。とはいえやってもロクなことにならなそうなので、やらないという英断も期待したいところ。
2年限定ってのがそもそもいい感じに国民に伝わるとは思えない。支持者であっても「2年限定とは言え助かる」ってなるかなあ。「たった2年のために社会全体を2回も混乱させるのか」の方が強いんじゃない?
増税するのはかなりの難題になるよね。景気が悪ければ政権が持たない。2年後に向けて野党の再編頑張って下さい。
やらない決断して欲しい。被害が大きすぎる。
事務コストが無駄過ぎる。撤回して欲しい。
減税中に経済ぶん回してアホ財務省を黙らせないとな
高市=山本太郎と同類説、濃厚に/とはいえどこの政党も消費減税を掲げていたの、いったい何だったんだろうな
食品だけ減税に価値はないのでどうでもいい
減税で物価は下がらず、消費税が元に戻ったタイミングでさらに値上げが起こりそう
高市さんの言うことはいつもクルクル変わるので2年後元に戻さないと信じています!
2年下げてみて、ほら、下げてもこんなモンだろ?と事例追加されるだけだと思う
「元に戻す」ってんなら1989/3/31 以前まで戻ってもろて
これははっきり申し上げるけど、秘書の行動ははっきり申し上げられない
現場が混乱することは辞めてほしい
事務コストがかかるから恒久減税してよ。なんで逆進性のある税金とってんだ。
えぇ⋯ こういうのはトリガー条項的な条件指定をつけてもらわないと。何のためにやるのか考えてほしい。/支持率のためだけにやるから市民生活や景気は関係ないってことですかね⋯
コケにされてて笑うしかない なんで自民に投票したんだ まだ支持してる人もすごいが ナフサ不足はこれから本番みたいだし夏の分の備蓄をもう一度見直すよ
恒久的に減税しろなんて馬鹿な事いっててどうしょもないな。どっちが馬鹿なんだよ
日本中の経理担当者の工数と相殺していつも相対的に日本としてマイナスでは?と思わせる煩雑ルール追加、本当にやめて
国民一人に4万払うのと同じぐらいの効果。お金配った方が早そう。
死ね。
当初からそう言ってると思うが、これに文句言ってる人は戻しても(国民の生活はまだ苦しいのに!)戻さなくても(約束と違う!)ってどっちになっても文句言うんでしょ
まあ高市早苗は就任時に明言してたから嘘吐くなゴルァ!だから支持率爆下げを受けて明言した感じだけど正直元々0%にするはずが財務省に負けた結果としか思えんよな。あと所得税と相続税と社会保険料も下げろ。
過去の国政選挙では「消費増税」を決めた直後に当時の与党が必ず負けてるのよな 消費税創設前も「間接税新設するよ!」と言った直後の選挙で負けてるし
2年+給付付き税額控除の制度の施行まで、何かしら経済指標(食料品総合の物価上昇率が2%をきるまでとか)とかしなしゃんせ。同規模の減税なら一律8%でインボイス廃止(ただし恒久)が圧倒的効果なんだけどなあ……
バカの人に日本の舵取りを任せるのをやめさせたい!自分は積極的に反対してるけどなぜか今だに過半数が支持してるらしいので大変困ってる。
経済状況がどうなっているか不透明な1年後に減税して、さらに分からない3年後に増税するのでは効果的な経済政策とは言いがたい。景気に合わせて迅速に実施できる給付の方が良いのでは?
その2年後には給付付き税額控除の制度が運用される予定なので、消費税が元に戻った瞬間の困窮者の負担増のインパクトは小さいはず。
たった2年で終わる涙ながらの悲願
その頃には給付付き税額控除も本決まりになっていて消費減税を引き継ぐ絵になっているのかな。
“実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる” 素晴らしい。ナイス明言。さすがは世界の真ん中で咲き誇る日本。この調子で中傷動画問題についてもはっきり申し上げていただきたい。
元とは……消費税がなかった頃、ということかな。納得。ぜひやってほしい
消費税減税自体取りやめてほしいよ、いいことないよ
俺は皮肉じゃなしに、この『姿勢だけ』は評価するよ。ずっと下げるように見せかけてからのだまし討ちじゃないからね。正直でいい。
元気な日本を取り戻すためバブル期の消費税に戻しましょう
やらないほうがまだマシ
果たして自民党に戻せるのだろうか
そりゃ金配ったり所得税減税とかの方が手っ取り早くて効果的なんだけど、それを国民が全否定して消費税減税を求めたのが前の参院選なわけで。
中途半端な減税はもう要らない。元に戻すどころか色々言い訳して税率引き上げに繋げる疑いもあるし。
【速報】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
低所得者向けに給付でつなぎつつ給付付き税額控除を導入でなんか問題あるんか?
たった2年のために零細農家が課税事業者になるのかな。還付を受けるために本則課税で申告する必要があるから税理士に依頼しないと無理。その費用と手間を考えて免税事業者のままなら食品価格はあまり下がらんよ。
戻さなくてもいいです。海外では食品の消費税はゼロからほぼないのに日本の食品消費税は世界最高水準です。
なんで消費税上げるときにはその分法人税を下げて税収総額変わらないようにしてきたのに消費税下げようってときにだけは税収が不足するとか言い出すの?
だったら最初からやんなよ。減税自体はたいした効果ないけど、増税のインパクトは最悪だぞ。日本に何の恨みがあるんだこのバカは。
2年後もっと物価高になっていて1%から8%になったらどんなことになるか想像できないのかな
今度はさすがに支持率ガクンと下がるんじゃないかな。消費税減税のタイミングが遅いうえに期待水準に戻るわけでもないと思われてるところだし。元々の予定と言われても「ああそうですか」とはならないでしょう。
2年とか野田佳彦かよ
経済政策っていったい何のためにあるんだろう。自分の任期を彩るため?
増税の声を聴いたら罵声の脊髄反射を、歯を食いしばって噛み殺せ。給付付き税額控除の仕組みが整ったら、所得税の累進だけでは捕捉できない資産持ちへの課税強化を強めるには、消費税率を上げるのが庶民の正解だ。
更にアホなのは減税の為に、悪影響受ける飲食店、農業漁業の為に補助金を出すとか言ってるとこ
増税はためらわないサナエ仕草
2年後には本丸の憲法改正も終わってるだろうと言うプランですかね。
そもそも実行もしてないし、実行しても効果の検証してからでしょ。
よけいにインフレするだけかもしれんね、これ笑
賽の河原で小石を積む。人々は疲弊し、何も考えられなくなり、気がつけば人ではなくなっていた。もう社会を支える人々はここにはいない。
減税のために最低限必要な約10兆円、それに加えて減税および増税のための事務コスト、再増税のための政治的コスト、食料品のみの減税に起因する資源配分の歪み、急激な減税および増税に起因する混乱😅
2年とか関係なく最初から価格は下がらない。消費税減税なんて販売側の利益として吸われて終わりなのは誰しも分かってたでしょう。本当に無駄
最初からそういう話だったし、これはしょうがないのでは。とはいえやってもロクなことにならなそうなので、やらないという英断も期待したいところ。
2年限定ってのがそもそもいい感じに国民に伝わるとは思えない。支持者であっても「2年限定とは言え助かる」ってなるかなあ。「たった2年のために社会全体を2回も混乱させるのか」の方が強いんじゃない?
増税するのはかなりの難題になるよね。景気が悪ければ政権が持たない。2年後に向けて野党の再編頑張って下さい。
やらない決断して欲しい。被害が大きすぎる。
事務コストが無駄過ぎる。撤回して欲しい。
減税中に経済ぶん回してアホ財務省を黙らせないとな
高市=山本太郎と同類説、濃厚に/とはいえどこの政党も消費減税を掲げていたの、いったい何だったんだろうな
食品だけ減税に価値はないのでどうでもいい
減税で物価は下がらず、消費税が元に戻ったタイミングでさらに値上げが起こりそう
高市さんの言うことはいつもクルクル変わるので2年後元に戻さないと信じています!
2年下げてみて、ほら、下げてもこんなモンだろ?と事例追加されるだけだと思う
「元に戻す」ってんなら1989/3/31 以前まで戻ってもろて
これははっきり申し上げるけど、秘書の行動ははっきり申し上げられない
現場が混乱することは辞めてほしい
事務コストがかかるから恒久減税してよ。なんで逆進性のある税金とってんだ。
えぇ⋯ こういうのはトリガー条項的な条件指定をつけてもらわないと。何のためにやるのか考えてほしい。/支持率のためだけにやるから市民生活や景気は関係ないってことですかね⋯
コケにされてて笑うしかない なんで自民に投票したんだ まだ支持してる人もすごいが ナフサ不足はこれから本番みたいだし夏の分の備蓄をもう一度見直すよ
恒久的に減税しろなんて馬鹿な事いっててどうしょもないな。どっちが馬鹿なんだよ
日本中の経理担当者の工数と相殺していつも相対的に日本としてマイナスでは?と思わせる煩雑ルール追加、本当にやめて
国民一人に4万払うのと同じぐらいの効果。お金配った方が早そう。
死ね。
当初からそう言ってると思うが、これに文句言ってる人は戻しても(国民の生活はまだ苦しいのに!)戻さなくても(約束と違う!)ってどっちになっても文句言うんでしょ
まあ高市早苗は就任時に明言してたから嘘吐くなゴルァ!だから支持率爆下げを受けて明言した感じだけど正直元々0%にするはずが財務省に負けた結果としか思えんよな。あと所得税と相続税と社会保険料も下げろ。
過去の国政選挙では「消費増税」を決めた直後に当時の与党が必ず負けてるのよな 消費税創設前も「間接税新設するよ!」と言った直後の選挙で負けてるし
2年+給付付き税額控除の制度の施行まで、何かしら経済指標(食料品総合の物価上昇率が2%をきるまでとか)とかしなしゃんせ。同規模の減税なら一律8%でインボイス廃止(ただし恒久)が圧倒的効果なんだけどなあ……
バカの人に日本の舵取りを任せるのをやめさせたい!自分は積極的に反対してるけどなぜか今だに過半数が支持してるらしいので大変困ってる。
経済状況がどうなっているか不透明な1年後に減税して、さらに分からない3年後に増税するのでは効果的な経済政策とは言いがたい。景気に合わせて迅速に実施できる給付の方が良いのでは?
その2年後には給付付き税額控除の制度が運用される予定なので、消費税が元に戻った瞬間の困窮者の負担増のインパクトは小さいはず。
たった2年で終わる涙ながらの悲願
その頃には給付付き税額控除も本決まりになっていて消費減税を引き継ぐ絵になっているのかな。
“実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる” 素晴らしい。ナイス明言。さすがは世界の真ん中で咲き誇る日本。この調子で中傷動画問題についてもはっきり申し上げていただきたい。
元とは……消費税がなかった頃、ということかな。納得。ぜひやってほしい
消費税減税自体取りやめてほしいよ、いいことないよ
俺は皮肉じゃなしに、この『姿勢だけ』は評価するよ。ずっと下げるように見せかけてからのだまし討ちじゃないからね。正直でいい。
元気な日本を取り戻すためバブル期の消費税に戻しましょう
やらないほうがまだマシ
果たして自民党に戻せるのだろうか
そりゃ金配ったり所得税減税とかの方が手っ取り早くて効果的なんだけど、それを国民が全否定して消費税減税を求めたのが前の参院選なわけで。
中途半端な減税はもう要らない。元に戻すどころか色々言い訳して税率引き上げに繋げる疑いもあるし。