「新井教授は朝日新聞の取材に、「大阪市のことを大阪府民で決めようとする法案は、地方自治を定めた憲法92条に違反する疑いがある」と語った」
憲法学者「市議会が有権者を府民に広げることに同意したとしても、自治権の背理..認められない」吉村「(住民投票の)範囲は..法定協議会や(府・市)それぞれの議会で決めましょうという立て付け..憲法違反ではない」
専横、って感じの高市・自民維新連立政権/憲法改悪したい高市政権だけあって憲法はないがしろにしてナンボという感じ/どうしても副首都が欲しいなら南海地震の想定エリアからは外した場所に作りませんか?
市のことを府が決める。それはまずい。なお、シンゴジラに見るように、実務上の副首都は立川だが、立川市は解体されていない。
日本の副首都を決めるのだから、全日本国民の住民投票が必要だよねぇ。僕はさいたま(津波の心配が無い+地盤が安定した大宮台地、東京から近く新都心の実績もあり)を推すわ。
たしかに、大阪市と大阪府は別の自治体だし、大阪市以外の大阪府民は大阪市から見たら外部の人。大阪市を廃止することの決定権を外部に委ねるのは根本的におかしい。
何かに賛成している憲法学者って聞いたことないな。一般人ほ社会学者と同じと思っている
大阪市民が納めた住民税を(維新が)別の場所で使おうという目論見だからね。
二回目負けた時に絶対やらないって公約したのに……ドウシテ…ドウシテ……
大阪市民だけじゃ都構想に賛成にならないから府を巻き込むんか。
ブコメにあるように、大阪市の税金って突出してるんよね。大阪府の他都市はクソみたいな貧乏だしな。
「大阪市のことを大阪府民で決めようとする法案は、地方自治を定めた憲法92条に違反する疑いがある」
要するに,維新の会という党が大阪府や大阪市の上に君臨してるってことだろう。実質上,行政府・立法府の上に党があると。確かにそういう国も無いでは無いね。
大阪市は大阪府の下部組織ではありません。維新はこんな当たり前の事も無視するのか。地方から出てきた政党なのに地方自治の考え方を何だと思ってるのか。
大阪都構想しか念頭に置いてない、副首都制度の維新案がタチ悪くて、特別区設置を要件にしてるので、福岡や仙台も副首都になろうとすると、市域再編や特別区化をしないといけなくなる
こうやってやろうとしたこと憲法に引っかかるから邪魔だとか変えようとか思うのだろうな。国の仕組みを守っているのだが
“大阪市のことを大阪府民で決めようとする法案は、地方自治を定めた憲法92条に違反する疑い”“新井教授は「大阪市議会が有権者を府民に広げることに同意したとしても、自治権の背理となり、認められない」と解説”
高市と吉村が最優先に進めてる事って比例削減に国旗損壊罪に副首都とろくでもないのばかり。
憲法92条は「地方自治の本旨に基いて」という抽象的な文言しかない。過去には特別市という制度で住民投票の範囲を市だけでなく都道府県に広げた地方自治法改正の歴史がある
憲法違反でないとしても、憲法95条にて住民の過半数の同意が制定に先だって必要。維新はその代替として無意味な前の同日選挙を行っていたのかもだが半ば騙し討ちの隠しイシューで、裁判沙汰になり無効化される可能性
本当にこれくらいのことは最高裁で事前に審議出来るようにしないとさ。内閣法制局は安倍ハックでやりたい放題だとわかったし、事後審査では被害がデカ過ぎるし。
反論が意味不明“維新の吉村代表は今月15日、「(住民投票の)範囲をどうするかは、(都構想の具体案をつくる)法定協議会や(府・市)それぞれの議会で決めましょうという立て付けなので、憲法違反ではない」”
特別市は都道府県から特別市に、権限を引っこ抜くから不利になる側の都道府県住民も住民投票の対象となるので、政令指定都市から都道府県に権限を引っこ抜く特別区の投票とは利益状況が真逆
副首都法案に憲法学者ら「違憲疑い」指摘 自民は修正案、維新は反論:朝日新聞
「新井教授は朝日新聞の取材に、「大阪市のことを大阪府民で決めようとする法案は、地方自治を定めた憲法92条に違反する疑いがある」と語った」
憲法学者「市議会が有権者を府民に広げることに同意したとしても、自治権の背理..認められない」吉村「(住民投票の)範囲は..法定協議会や(府・市)それぞれの議会で決めましょうという立て付け..憲法違反ではない」
専横、って感じの高市・自民維新連立政権/憲法改悪したい高市政権だけあって憲法はないがしろにしてナンボという感じ/どうしても副首都が欲しいなら南海地震の想定エリアからは外した場所に作りませんか?
市のことを府が決める。それはまずい。なお、シンゴジラに見るように、実務上の副首都は立川だが、立川市は解体されていない。
日本の副首都を決めるのだから、全日本国民の住民投票が必要だよねぇ。僕はさいたま(津波の心配が無い+地盤が安定した大宮台地、東京から近く新都心の実績もあり)を推すわ。
たしかに、大阪市と大阪府は別の自治体だし、大阪市以外の大阪府民は大阪市から見たら外部の人。大阪市を廃止することの決定権を外部に委ねるのは根本的におかしい。
何かに賛成している憲法学者って聞いたことないな。一般人ほ社会学者と同じと思っている
大阪市民が納めた住民税を(維新が)別の場所で使おうという目論見だからね。
二回目負けた時に絶対やらないって公約したのに……ドウシテ…ドウシテ……
大阪市民だけじゃ都構想に賛成にならないから府を巻き込むんか。
ブコメにあるように、大阪市の税金って突出してるんよね。大阪府の他都市はクソみたいな貧乏だしな。
「大阪市のことを大阪府民で決めようとする法案は、地方自治を定めた憲法92条に違反する疑いがある」
要するに,維新の会という党が大阪府や大阪市の上に君臨してるってことだろう。実質上,行政府・立法府の上に党があると。確かにそういう国も無いでは無いね。
大阪市は大阪府の下部組織ではありません。維新はこんな当たり前の事も無視するのか。地方から出てきた政党なのに地方自治の考え方を何だと思ってるのか。
大阪都構想しか念頭に置いてない、副首都制度の維新案がタチ悪くて、特別区設置を要件にしてるので、福岡や仙台も副首都になろうとすると、市域再編や特別区化をしないといけなくなる
こうやってやろうとしたこと憲法に引っかかるから邪魔だとか変えようとか思うのだろうな。国の仕組みを守っているのだが
“大阪市のことを大阪府民で決めようとする法案は、地方自治を定めた憲法92条に違反する疑い”“新井教授は「大阪市議会が有権者を府民に広げることに同意したとしても、自治権の背理となり、認められない」と解説”
高市と吉村が最優先に進めてる事って比例削減に国旗損壊罪に副首都とろくでもないのばかり。
憲法92条は「地方自治の本旨に基いて」という抽象的な文言しかない。過去には特別市という制度で住民投票の範囲を市だけでなく都道府県に広げた地方自治法改正の歴史がある
憲法違反でないとしても、憲法95条にて住民の過半数の同意が制定に先だって必要。維新はその代替として無意味な前の同日選挙を行っていたのかもだが半ば騙し討ちの隠しイシューで、裁判沙汰になり無効化される可能性
本当にこれくらいのことは最高裁で事前に審議出来るようにしないとさ。内閣法制局は安倍ハックでやりたい放題だとわかったし、事後審査では被害がデカ過ぎるし。
反論が意味不明“維新の吉村代表は今月15日、「(住民投票の)範囲をどうするかは、(都構想の具体案をつくる)法定協議会や(府・市)それぞれの議会で決めましょうという立て付けなので、憲法違反ではない」”
特別市は都道府県から特別市に、権限を引っこ抜くから不利になる側の都道府県住民も住民投票の対象となるので、政令指定都市から都道府県に権限を引っこ抜く特別区の投票とは利益状況が真逆