"表現者の覚悟か、政治への諦観(ていかん)か" いいえ、売名行為です
戦後思想犯第一号は、いいぞ。教科書に載るし、国連人権委員会に呼ばれて正論ぶちかませる。自己の財産への加工は犯罪ではない。思想のみによる犯罪という、亡霊のごとき発想が素晴らしい
会田氏の基本スタンス「あなたや表現の不自由展委員会の人々は、ご自身の活動を「この世をより良くする運動」と捉えているのでしょうけれど、僕のような芸術家は違います。」(2021/7/14 仁藤夢乃氏の批判への反論Tweet)
高市、吉村がやりたいことが習近平と同じという
ミッキーマウスがピカチュウをレイプしてる絵描いて著作権上等とか言ってたのこの人だっけ?
無条件に逮捕される方がまだいいと思う。逮捕するかしないか為政者が恣意的に判断できるような法律を作ること自体に問題がある。
この程度の冒涜で逮捕してくれるほど甘い法律ではない。死文となるべく何重もの困難かつ曖昧な条件が組み込まれており、どうやったら起訴できるか見当もつかない。https://ganot.hatenadiary.com/entry/2026/06/02/165835
俺も国旗損壊罪には反対だけど、それはあくまで"法規制"に反対してるだけで、こういう属性を象徴するモノを煽り目的で傷付けるのは人品卑しい行為だと思ってるよ。堂々とこれができるのシンプルにチンピラ過ぎる。
こんなのユーチューブやティックトックに腐るほどいる承認欲求の獣に過ぎない。そんなアホの戯言をありがたがって聞きに行く朝日も落ちたものだな
法律が施行されたら国旗損壊事案が続出するんだろな
外国の国旗でこれをやって逮捕されるなら、逮捕されるべきだろう。難しい話ではない。
でも実際今の日本は写真の国旗位ボロボロなんだよな。ちなみに芸術作品には適用されんらしいから大丈夫やで。
会田誠が売名とか言われるの、隔世の感があるな。長生きはしてみるものだ
「肯定したいことと否定したいことを同居させていること」だから創作物はココロをざわつかせる
こういう人出るたびに思うんだけど、なんで外国の国旗毀損に刑事罰ができた時には誰も何も言わなかったん? だからパヨは全く信用されんのよ
違憲審査の種になってくれると良いな
外国国章損壊罪に反対を表明すべき。むしろ表明しなければならない。あと日本国内で旭日旗を掲げる事も、文句をつけてはいけないし、韓国人に迎合してはいけない。ちゃんと韓国に「表現の自由」と反論しろ。
現代芸術っていえば何でも許されるわけではない。わいせつ図画は現代芸術だろうが取り締まられる。
なるほど、この法案があぶり出したいのは、愛国者の顔を被った無知民なのだなぁと、ブコメを見て思うなど。まぁ指摘すると、「会田誠は知ってるけど、でもでもだって」と嘘をつくのだろうな…。
桜田門の警視庁本部の眼の前で、国旗損壊デモしてみんなで国旗を損壊したときに、本当に逮捕して、最高裁まで争うんかな。検察はこんなのやりたくない気がするけどな。
国旗毀損程度で教科書に載ってしまうと、三島由紀夫あたりと比べられて悲しい思いをするだけだと思うぞ。ひょっとしたら、国歌斉唱を拒否して訴訟に発展した左翼教師より低く見られるかも
ほんとネトウヨってバカしかいないのなw外国国章損壊罪出来た時に反対しろってwいつできたのか知らないのかよw生まれる前に出来たのに出来た時に反対しろとかw
id:pochi-taro00 なんでだったかな。ちょっと昔のことだから思い出せないんだけど、たぶん現行刑法制定時から存在していたからじゃないかな。
法で取り締まられようと誰に許されなかろうと表現する自由はあるので、やりたい人は大いにやれば良いと思う。被害者いないし。
会田誠で日の丸といえばこれ→ https://www.momat.go.jp/collection/o01291
quabbin、会田誠を知らないと無知民として侮蔑して良いというのがリベラル的思考なんだ。そりゃリベラルが嫌われるよね。リベラルの精神性が露わになってほんと笑える。
記事は読んでないけど汚し方ひとつとってもプロだなって感じる見事な損壊具合にワロタ
『好ましいと思う表現だけに自由を与えていたら、社会はガタガタになってしまう。』
外国国旗では誰も騒がんし、こんな記事も出ないやろ。扱いをどっちかに統一せーよって話が日本国旗を意図的に侮蔑して汚損させたい輩のせいでこじれにこじれとるだけやんけ。
そういえばこの作品があったなw 国から訴えられた美術家と言えば故赤瀬川源平御大がおられるので、表現の自由を通して訴えられるなら美術家の誉。なお、誤解されがちだが、会田さんは別にサヨクではない。
"白より赤のほうが明度は低いのに、それを輝く太陽に見立てるというのも西洋絵画ではやらない" この箇所に「なるほど、さすがは美術家」と思った。忖度・同調圧力への危惧など、他にも読みどころは多かったけど。
逮捕者なら、ハロウィンや世界大会優勝とかで、国旗を持って往来で酔って暴れてる連中だろと。迷惑で通報されるので、起訴されるかは別にして。作品の立件なら事前に立証の可否が揉まれるので逮捕のハードルが高い
むしろ国に対して声を上げるのに、国旗を損壊するのが「有効」な手段になってしまうということか。動画配信は処罰の対象外となってることから、この混乱に国旗を無駄に損壊して稼ごうとするYouTuberを後押ししそう。
”特に僕の作品では、肯定したいことと否定したいことを同居させていることが多い。” 国旗がこうなると悲しいからそうならないようにしよう、というメッセージも読み取れる。 満身創痍でも立ち上がろうでもいい。
会田誠に「人品卑しい」は、ハイコンテクストな誉め言葉だ笑。東京五輪の芸術プログラムで神宮外苑に段ボールハウス城を作ってた/「彼ら」はゲージュツカだからセーフ、左翼デモはアウトとか言い出しそうなんよ
国旗を損壊する自由も、それを批判する自由も、どちらも大切なんだよ。中共大好きな高市狂信者さんたちには難しいみたいだけど。
私も件の規制案は下らないと思うけれども、キャンセルカルチャーにより公共から表現が実質的にパージされるのも同じくらい問題だと思っている。/法規制のみが問題という主張には乗れないな。
規制されてしまうと逆に燃やす大義ができてしまうよな。みんなで日の丸を焼こう!w
まぁアートのテイで発表したら逮捕はされないだろう。で、(日本)民族ヘイト目的の連中もアートの体裁でやって言い逃れるだろう。それでも「民族ヘイトが犯罪である」と法で規定する意義はある。
対立煽りのために作られた法律だ。国家の象徴をくだらない法律に利用しないで欲しい
SNSで自民・現首相への支持を表明したり、打ち出す政策に賛成だけしてたらきっと大丈夫じゃないかな、知らんけど。
国旗なんて日本文化のアイコンなだけで燃やそうが切ろうが実態の日本文化にとって関係がないわけで、それが行われる時は文化ではなく政治批判でしょう。政治家が政治批判を取り締まりたいだけの法律。
会田誠を知らない人をバカにするのは人品卑しい行為であり、2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すべきなのである。
国家を侮辱する事を目的とした者に対する国旗損壊罪を否定する者ではないが、こういう優れた作品が日の目を見れなくなるのも、いかがなものかとは思う。
昔、広島の空に飛行機雲で「ピカッ」と書いた連中を思い出した。国旗を傷つけてもいいが、国旗にいろんな思いを抱く人がいるという事は忘れてはならない。
日の四角を損壊した場合は逮捕なんかな?
提出された法案を読めば、氏の活動で逮捕されることはあり得ないと分かるのだが、本当に皆んな法案読まないよね。美術家様には難しすぎる文章なのかもしれんが。まぁ施行後は赤瀬川原平の後追いしてくださいな。
俺は会田誠は思想と関係なく好きなので、どんどんやって裁判もやって、違憲判例を勝ち取って欲しいと思うね/自分の所有する旗を損壊するのは、好きにやりゃ良いんだよ。本屋で買ってきた本を焼くのが自由なのと同じ
いつもの表示自由戦士がこの法案で手のひら返してる。自分のオカズにしか興味ない、サヨクは弾圧したい、なのでモゴモゴするやつ
いや……これがどこの国の国旗だろうと不快だよ。多分国籍とか関係なく普通に働いて暮らしてる人はこういう下品なことはしない……。
これ、作品を作った会田誠が「国を毀損したい」と思ってるかどうか関係なく、この作品の鑑賞者が「国が毀損された、傷ついた」と思ったら会田誠を逮捕できてしまう、というところが問題なんだよな
くだらないよね
国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い:朝日新聞
"表現者の覚悟か、政治への諦観(ていかん)か" いいえ、売名行為です
戦後思想犯第一号は、いいぞ。教科書に載るし、国連人権委員会に呼ばれて正論ぶちかませる。自己の財産への加工は犯罪ではない。思想のみによる犯罪という、亡霊のごとき発想が素晴らしい
会田氏の基本スタンス「あなたや表現の不自由展委員会の人々は、ご自身の活動を「この世をより良くする運動」と捉えているのでしょうけれど、僕のような芸術家は違います。」(2021/7/14 仁藤夢乃氏の批判への反論Tweet)
高市、吉村がやりたいことが習近平と同じという
ミッキーマウスがピカチュウをレイプしてる絵描いて著作権上等とか言ってたのこの人だっけ?
無条件に逮捕される方がまだいいと思う。逮捕するかしないか為政者が恣意的に判断できるような法律を作ること自体に問題がある。
この程度の冒涜で逮捕してくれるほど甘い法律ではない。死文となるべく何重もの困難かつ曖昧な条件が組み込まれており、どうやったら起訴できるか見当もつかない。https://ganot.hatenadiary.com/entry/2026/06/02/165835
俺も国旗損壊罪には反対だけど、それはあくまで"法規制"に反対してるだけで、こういう属性を象徴するモノを煽り目的で傷付けるのは人品卑しい行為だと思ってるよ。堂々とこれができるのシンプルにチンピラ過ぎる。
こんなのユーチューブやティックトックに腐るほどいる承認欲求の獣に過ぎない。そんなアホの戯言をありがたがって聞きに行く朝日も落ちたものだな
法律が施行されたら国旗損壊事案が続出するんだろな
外国の国旗でこれをやって逮捕されるなら、逮捕されるべきだろう。難しい話ではない。
でも実際今の日本は写真の国旗位ボロボロなんだよな。ちなみに芸術作品には適用されんらしいから大丈夫やで。
会田誠が売名とか言われるの、隔世の感があるな。長生きはしてみるものだ
「肯定したいことと否定したいことを同居させていること」だから創作物はココロをざわつかせる
こういう人出るたびに思うんだけど、なんで外国の国旗毀損に刑事罰ができた時には誰も何も言わなかったん? だからパヨは全く信用されんのよ
違憲審査の種になってくれると良いな
外国国章損壊罪に反対を表明すべき。むしろ表明しなければならない。あと日本国内で旭日旗を掲げる事も、文句をつけてはいけないし、韓国人に迎合してはいけない。ちゃんと韓国に「表現の自由」と反論しろ。
現代芸術っていえば何でも許されるわけではない。わいせつ図画は現代芸術だろうが取り締まられる。
なるほど、この法案があぶり出したいのは、愛国者の顔を被った無知民なのだなぁと、ブコメを見て思うなど。まぁ指摘すると、「会田誠は知ってるけど、でもでもだって」と嘘をつくのだろうな…。
桜田門の警視庁本部の眼の前で、国旗損壊デモしてみんなで国旗を損壊したときに、本当に逮捕して、最高裁まで争うんかな。検察はこんなのやりたくない気がするけどな。
国旗毀損程度で教科書に載ってしまうと、三島由紀夫あたりと比べられて悲しい思いをするだけだと思うぞ。ひょっとしたら、国歌斉唱を拒否して訴訟に発展した左翼教師より低く見られるかも
ほんとネトウヨってバカしかいないのなw外国国章損壊罪出来た時に反対しろってwいつできたのか知らないのかよw生まれる前に出来たのに出来た時に反対しろとかw
id:pochi-taro00 なんでだったかな。ちょっと昔のことだから思い出せないんだけど、たぶん現行刑法制定時から存在していたからじゃないかな。
法で取り締まられようと誰に許されなかろうと表現する自由はあるので、やりたい人は大いにやれば良いと思う。被害者いないし。
会田誠で日の丸といえばこれ→ https://www.momat.go.jp/collection/o01291
quabbin、会田誠を知らないと無知民として侮蔑して良いというのがリベラル的思考なんだ。そりゃリベラルが嫌われるよね。リベラルの精神性が露わになってほんと笑える。
記事は読んでないけど汚し方ひとつとってもプロだなって感じる見事な損壊具合にワロタ
『好ましいと思う表現だけに自由を与えていたら、社会はガタガタになってしまう。』
外国国旗では誰も騒がんし、こんな記事も出ないやろ。扱いをどっちかに統一せーよって話が日本国旗を意図的に侮蔑して汚損させたい輩のせいでこじれにこじれとるだけやんけ。
そういえばこの作品があったなw 国から訴えられた美術家と言えば故赤瀬川源平御大がおられるので、表現の自由を通して訴えられるなら美術家の誉。なお、誤解されがちだが、会田さんは別にサヨクではない。
"白より赤のほうが明度は低いのに、それを輝く太陽に見立てるというのも西洋絵画ではやらない" この箇所に「なるほど、さすがは美術家」と思った。忖度・同調圧力への危惧など、他にも読みどころは多かったけど。
逮捕者なら、ハロウィンや世界大会優勝とかで、国旗を持って往来で酔って暴れてる連中だろと。迷惑で通報されるので、起訴されるかは別にして。作品の立件なら事前に立証の可否が揉まれるので逮捕のハードルが高い
むしろ国に対して声を上げるのに、国旗を損壊するのが「有効」な手段になってしまうということか。動画配信は処罰の対象外となってることから、この混乱に国旗を無駄に損壊して稼ごうとするYouTuberを後押ししそう。
”特に僕の作品では、肯定したいことと否定したいことを同居させていることが多い。” 国旗がこうなると悲しいからそうならないようにしよう、というメッセージも読み取れる。 満身創痍でも立ち上がろうでもいい。
会田誠に「人品卑しい」は、ハイコンテクストな誉め言葉だ笑。東京五輪の芸術プログラムで神宮外苑に段ボールハウス城を作ってた/「彼ら」はゲージュツカだからセーフ、左翼デモはアウトとか言い出しそうなんよ
国旗を損壊する自由も、それを批判する自由も、どちらも大切なんだよ。中共大好きな高市狂信者さんたちには難しいみたいだけど。
私も件の規制案は下らないと思うけれども、キャンセルカルチャーにより公共から表現が実質的にパージされるのも同じくらい問題だと思っている。/法規制のみが問題という主張には乗れないな。
規制されてしまうと逆に燃やす大義ができてしまうよな。みんなで日の丸を焼こう!w
まぁアートのテイで発表したら逮捕はされないだろう。で、(日本)民族ヘイト目的の連中もアートの体裁でやって言い逃れるだろう。それでも「民族ヘイトが犯罪である」と法で規定する意義はある。
対立煽りのために作られた法律だ。国家の象徴をくだらない法律に利用しないで欲しい
SNSで自民・現首相への支持を表明したり、打ち出す政策に賛成だけしてたらきっと大丈夫じゃないかな、知らんけど。
国旗なんて日本文化のアイコンなだけで燃やそうが切ろうが実態の日本文化にとって関係がないわけで、それが行われる時は文化ではなく政治批判でしょう。政治家が政治批判を取り締まりたいだけの法律。
会田誠を知らない人をバカにするのは人品卑しい行為であり、2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すべきなのである。
国家を侮辱する事を目的とした者に対する国旗損壊罪を否定する者ではないが、こういう優れた作品が日の目を見れなくなるのも、いかがなものかとは思う。
昔、広島の空に飛行機雲で「ピカッ」と書いた連中を思い出した。国旗を傷つけてもいいが、国旗にいろんな思いを抱く人がいるという事は忘れてはならない。
日の四角を損壊した場合は逮捕なんかな?
提出された法案を読めば、氏の活動で逮捕されることはあり得ないと分かるのだが、本当に皆んな法案読まないよね。美術家様には難しすぎる文章なのかもしれんが。まぁ施行後は赤瀬川原平の後追いしてくださいな。
俺は会田誠は思想と関係なく好きなので、どんどんやって裁判もやって、違憲判例を勝ち取って欲しいと思うね/自分の所有する旗を損壊するのは、好きにやりゃ良いんだよ。本屋で買ってきた本を焼くのが自由なのと同じ
いつもの表示自由戦士がこの法案で手のひら返してる。自分のオカズにしか興味ない、サヨクは弾圧したい、なのでモゴモゴするやつ
いや……これがどこの国の国旗だろうと不快だよ。多分国籍とか関係なく普通に働いて暮らしてる人はこういう下品なことはしない……。
これ、作品を作った会田誠が「国を毀損したい」と思ってるかどうか関係なく、この作品の鑑賞者が「国が毀損された、傷ついた」と思ったら会田誠を逮捕できてしまう、というところが問題なんだよな
くだらないよね