生活保護+稼ぎの半分とかが妥当では。週2の人を企業努力で受け入れろとか、コンサルって馬鹿でも出来るのかな。指導や連携コストの重さ知らないわけでも無いだろうに。そういう人でも回る職場もあるけど、基本薄給
モラルハザードを防ぐには、週0は健康で文化的な最低限度の生活、週2で少し良くなり、週5なら余裕が出る設計が必要だけど、今はフルタイム下辺≒最低限度だから段差が作れないよね。低賃金が福祉を狭めてる。
平日に一日休み欲しいよな。病院や役所行ったり、単純に身体を休める日として。水曜日に休めると頑張れる人は多いと思うわ。
オイルショックくらいまでは、端的に云うと工場で機械を操作して大量生産品を作るのが労働だったので労働者の精神的な負荷は低かったけど、消費社会が成熟してからは多様化する労働の負荷について行けない人が文字数
"103万の壁より圧倒的に分厚くて害悪" (週2でしか働けない単身者は気の毒だが、週2でしか働けない専業主婦は「亭主に養われてんだろ」いう色メガネあるやろ君ら 単身者は自分の尻ふくだけだが主婦は〔イカ略
こういうの他の国からしたらfirst world problemにしか映らないんじゃない?欧米の若い子らも一人じゃ暮らせないのでルームシェアして生きてるけど。
みんなが資本主義を望んだのだからそこは仕方ないのでは
人手不足だって言うならフルタイム以下でも人材が欲しいとはならないのは何故なんだろうな
昔はそういう人間は資産家にでも生まれてないと死んでいった、日本の富国化≒福祉予算潤沢化で生存可能に。これが傾国化で予算が減って行くとまた昔に戻る。フロンティア枯渇で奪い合いの時代に戻ってる。
一つの仕事に最後まで責任持てない人に任せられる仕事は少ない。酷な言い方になるが、仕事がしんどくなった途端に体調不良で休む人と働くのは、傾斜がキツくなったらしゃがみ込む人と一緒に登山するようなものだ。
生活保護受給者の俺が通りますよ。▼定期バイトでも報奨金だの撤退だのの時に給与明細がないと言って責められた。んなもん勤め先からの振り込みなんだからわかるだろと言ったら勤労報酬かどうかはわからんからと。
本当の昔って休みの日の概念がなかったよね。そのころはどうしてたんだろう。
「103万の壁より圧倒的に分厚くて害悪」生活保護、就労支援の現場でも「週2なら行ける、週5にした瞬間に壊れる」みたいな人は労働市場から弾かれてしまうことがある
生活保護+稼ぎの半分とかが妥当では。週2の人を企業努力で受け入れろとか、コンサルって馬鹿でも出来るのかな。指導や連携コストの重さ知らないわけでも無いだろうに。そういう人でも回る職場もあるけど、基本薄給
モラルハザードを防ぐには、週0は健康で文化的な最低限度の生活、週2で少し良くなり、週5なら余裕が出る設計が必要だけど、今はフルタイム下辺≒最低限度だから段差が作れないよね。低賃金が福祉を狭めてる。
平日に一日休み欲しいよな。病院や役所行ったり、単純に身体を休める日として。水曜日に休めると頑張れる人は多いと思うわ。
オイルショックくらいまでは、端的に云うと工場で機械を操作して大量生産品を作るのが労働だったので労働者の精神的な負荷は低かったけど、消費社会が成熟してからは多様化する労働の負荷について行けない人が文字数
"103万の壁より圧倒的に分厚くて害悪" (週2でしか働けない単身者は気の毒だが、週2でしか働けない専業主婦は「亭主に養われてんだろ」いう色メガネあるやろ君ら 単身者は自分の尻ふくだけだが主婦は〔イカ略
こういうの他の国からしたらfirst world problemにしか映らないんじゃない?欧米の若い子らも一人じゃ暮らせないのでルームシェアして生きてるけど。
みんなが資本主義を望んだのだからそこは仕方ないのでは
人手不足だって言うならフルタイム以下でも人材が欲しいとはならないのは何故なんだろうな
昔はそういう人間は資産家にでも生まれてないと死んでいった、日本の富国化≒福祉予算潤沢化で生存可能に。これが傾国化で予算が減って行くとまた昔に戻る。フロンティア枯渇で奪い合いの時代に戻ってる。
一つの仕事に最後まで責任持てない人に任せられる仕事は少ない。酷な言い方になるが、仕事がしんどくなった途端に体調不良で休む人と働くのは、傾斜がキツくなったらしゃがみ込む人と一緒に登山するようなものだ。
生活保護受給者の俺が通りますよ。▼定期バイトでも報奨金だの撤退だのの時に給与明細がないと言って責められた。んなもん勤め先からの振り込みなんだからわかるだろと言ったら勤労報酬かどうかはわからんからと。
本当の昔って休みの日の概念がなかったよね。そのころはどうしてたんだろう。