世の中

がん予防法 最新版 お酒は「節酒」から「ひかえる」推奨に変更 | NHKニュース

1: ishiduca 2026/06/04 10:34

がんのリスクとなる要因として、たばこ、お酒、食生活、身体活動、体重の5つの生活習慣と感染の6つを挙げ、「お酒」は最新の研究から少量の飲酒でもリスクは上昇することが示されたとして「飲酒をひかえる」に変更

2: lovely 2026/06/04 12:23

また、「体重」についても、これまで肥満度を示す指標の「BMI」で、男性は、21から27の範囲を推奨していましたが、最新の研究結果を踏まえ、男女ともに、21から25の範囲に変更しました。

3: hobbling 2026/06/04 13:17

俺BMI27だよ、体脂肪率は18%で健診では問題なしだった

4: nguyen-oi 2026/06/04 13:40

節酒からひかえるへの変更は実質ゼロにしろって宣告だな。酒飲みたちの阿鼻叫喚が聞こえる

5: c_shiika 2026/06/04 13:45

長命の天使ヒカエル

6: sekisyun_dori 2026/06/04 13:45

まあそれは、そう

7: Caerleon0327 2026/06/04 13:46

今までの推奨範囲はBMI 18.5~25未満ではない?

8: shaokuz 2026/06/04 13:48

がーん

9: mshkh 2026/06/04 13:57

酒はリスク

10: srgy 2026/06/04 13:59

酔へる姿はがんリスク

11: roshi 2026/06/04 14:00

今後たばこ税並みに税率上げていけば健康増進も図れ、食品消費税1%の財源も確保できて一石二鳥。さっさとやろう。

12: kenzy_n 2026/06/04 14:04

要は飲むなという事であろうかと。

13: hiro7373 2026/06/04 14:15

エタノールに曝露して、血管中を巡らせて、健康にいいと考える方が難しいよね。非イスラム圏で文化的に許容されてるだけで、日本だけで200万人以上依存症になってるくらいの強いドラッグ。暴力や吐いたり記憶飛んだり

14: kageyomi 2026/06/04 14:21

酒CancelでCancer予防

15: ustam 2026/06/04 14:31

タバコ会社は研究者に金を払ったりテレビの報道番組のスポンサーになったり(NHKには編集委員を送り込んだり)してこうした不都合な真実を捻じ曲げてきたけど、酒業界はそういうことしないから信用できる。

16: Baybridge 2026/06/04 14:35

「控えおろう!」って水戸黄門が出てくるACの啓発CMが待たれる。

17: nack1024 2026/06/04 14:50

同じでは?

18: sugimo2 2026/06/04 14:58

「酒も煙草もやらないし検診もきちんと受けてたのにどうして…」て人と何度も同室になったけど、まあ…ね。(不摂生勢

19: aosiro 2026/06/04 14:59

残念ながら若者に水戸黄門は通じない...

20: neogratche 2026/06/04 15:07

禁酒法待ったなし

21: bakuhate 2026/06/04 15:20

がん関係なく「節酒」なんて無理。ある程度飲める人はどんどん飲めるようになって依存症一直線だから。基本的に飲まないほうがいい。

22: n_y_a_n_t_a 2026/06/04 15:23

タバコと同じようにお酒の広告もなくなっていくのだろうね

23: scavenger-folk99 2026/06/04 15:24

昔、酒は百薬の長とか養老孝子伝説とかで健康に良いもの扱いされていたじゃん。ガンになる程長生きしなかったり、血行改善やストレス解消方法が少なかったりしたからかな。時代背景が違うから評価も変わったのかね。

24: ROYGB 2026/06/04 15:25

塩分をひかえると言った場合に全く食塩をとらないわけではないので、意味としては節酒と変わらないのではないかな。

25: aua 2026/06/04 15:28

バランスが大事おじさん「バランスが大事」

26: preciar 2026/06/04 15:36

平均余命はBMI27まで上がり続けるのに、25以下を推奨するエビデンスって何?確かに癌による死亡は27→25で下がるけど、他の死亡率が上がるからトータルマイナスよ?/これだから専門馬鹿は度しがたい

27: mame_3 2026/06/04 15:39

「酒」や「たばこ」は保険医療から見ればいわゆる「違法薬物」と区別する合理的な理由なんて説明不可能だもんな。極めて政治的な問題。なんか「ポルノ」の問題と似ているのが面白い。

28: rissack 2026/06/04 15:45

そしたら酒もタバコみたいに健康への害をパッケージに表示しなくていいんだろうか。業界は大反対だろうけど。

29: fukken 2026/06/04 16:12

タバコも、健康に悪いなんてみんな知ってるだろうに、なんでわざわざパッケージにデカデカと書くんだ、というのは思っている

30: circled 2026/06/04 16:22

以前の国立がん研究センターの多目的コホート研究では、男性で日本酒換算1日2合未満ではがん全体の発生率上昇は無し、2合以上が有意差確認という結果になっていたが、最近は前向きコホート研究無しに政治的発言する?

31: hazlitt 2026/06/04 17:57

エビデンスがあるのだろうから酒は20歳からという年齢規制を60歳くらいにすればいい、というかすべきだろう。タバコも同様

32: mr_yamada 2026/06/04 17:57

知るかボケ!

33: condenser_milk 2026/06/04 18:31

それなら健康で文化的な合法ドラッグが欲しい...。猫とか...?

34: aga_aga 2026/06/04 18:38

アル中どもが悲鳴をあげて死ぬくらい酒税を上げ、そもそも小売店やECでの販売を辞めろ。

35: ad2217 2026/06/04 19:39

「控えおろう、控えおろう」

36: monakato 2026/06/04 20:41

おせーよ

37: andvert 2026/06/04 20:54

おい百薬の長!

38: mopx 2026/06/04 21:09

養命酒!養命酒!

39: kamezo 2026/06/04 21:20

「習慣的飲酒はやめて、機会飲酒ぐらいにしときましょう」みたいな話でさえなくなったということなのだろうか。

40: kazoo_oo 2026/06/04 21:20

つらい

41: kusamakura22 2026/06/04 21:32

“がんのリスクとなる要因として、たばこ、お酒、食生活、身体活動、体重の5つの生活習慣に感染を加えた6つを挙げています。”

42: tyhe 2026/06/04 22:03

酒は百害あって一利なしでとっとと税率を高めれば良いと思ったりはするものの、密造があまりにも容易かつメタノールのリスクがあるのであまり無茶は出来ないんだろうなー。

43: soybeancucumber 2026/06/04 23:17

NHKのサイトのこれが気になりすぎる。→すでに受信契約をされている世帯の方は、別途の契約や追加のご負担は必要ありません。契約をされていない世帯の方が利用した場合は、放送法に基づき契約が必要です。

44: cinq_na 2026/06/05 07:50

アルコールのJカーブ説は否定されて、量依存で危険度は増す。それでもアルコール20g/d位(日本酒1合程度)までは誤差に埋もれるが、40g/dを超えると一気に危険度が跳ね上がる。なので、1~2合を嗜む程度に抑えるのが良さげ

45: yunnta21 2026/06/05 19:45

次の禁酒法はきっとうまくやるでしょうみたいな話を望んでいる人が多いんですかね?

46: charun 2026/06/06 17:23

がん予防法はワクチン打たない極力薬飲まない無添加無農薬、石鹸洗剤のほうがよほど効果的でしょw5ALA入りの酒を飲ませたくなくて控えさせようとしてる。コロナ茶番の飲食店制限と同じ。