世の中

【独自】旧日本軍が中国に遺棄 化学兵器処理中に毒ガス漏出…日本人作業員2人が入院(2026年6月4日掲載)|日テレNEWS NNN

1: kuippa 2026/06/04 15:22

労災おりるんじゃろか

2: pikopikopan 2026/06/04 15:49

知らなかった。やっぱ戦争は駄目だ。やってはいけないことまでする。

3: gimonfu_usr 2026/06/04 15:53

( 第二次大戦時のドイツの化学兵器はどう処理されたんだろう )( なににしても中国現地住民の方達や日本の関係者各位、ご苦労さまでございます )

4: You-me 2026/06/04 16:03

「命に別状はない」ねぇ……でも爛れは残るんでしょう?

5: daruyanagi 2026/06/04 16:11

“日本政府は、旧日本軍が中国に遺棄した化学兵器を処理するための活動を進めています” お疲れ様です ( ˘ω˘ )

6: marilyn-yasu 2026/06/04 16:14

関連ニュースにあるけど(https://b.hatena.ne.jp/entry/4788289547456118338) 日本は除去を完遂するまでは続けなければならない。いまなお現地人被害が出てることを日本人は知っているべき。それは贖罪であり平和教育の一部でもある。

7: modoroso 2026/06/04 16:21

防護服貫通するの?

8: ChillOut 2026/06/04 16:33

負の遺産すぎる。 “日本政府が、年間400億円以上の予算を費やして、2000年以降、旧日本軍が遺棄した化学兵器の発掘・回収作業を進め/旧日本軍による遺棄化学兵器は、いまもなお10万発以上が埋まっているとみられ”

9: takahire_hatene 2026/06/04 16:40

化学兵器って100年も持つの?変質しないの?

10: nenesan0102 2026/06/04 16:50

戦争ってほんとにもう…

11: latteru 2026/06/04 16:54

子供の頃なら旧日本軍ひでぇ!とか思ってたんだけど、今だとそれホントに旧日本軍が遺棄したものなの?とか穿ったこと考えてしまうぐらいには中国共産党と左翼が嫌いな自分に気づく。

12: imjh 2026/06/04 17:11

天安門事件の時期になると、日本軍のあれやこれやがメディアに思い出したように登場しますねえ

13: hatehenseifu 2026/06/04 17:18

「日本政府が、年間400億円以上の予算を費やして、2000年以降、旧日本軍が遺棄した化学兵器の発掘・回収作業を進めています」

14: makou 2026/06/04 17:19

びらん性があるのか。こういうことをした、ってのを知らないとダメだな。

15: SndOp 2026/06/04 17:24

化学兵器だと爆破処理も難しいし、大変だな

16: movesinthefield 2026/06/04 17:31

“旧日本軍による遺棄化学兵器は、いまもなお10万発以上が埋まっているとみられ” 酷い。

17: dodecamin 2026/06/04 17:38

アメリカは日本の不発弾撤去してくれなくて悲しい。

18: houyhnhm 2026/06/04 17:38

いやおいちょっと。作業管理おい。

19: daishi_n 2026/06/04 17:39

これは機雷掃海や地雷除去と同じく日本が完遂しなければならない仕事。だけれども作業員は命懸けだもんなあ

20: nakayossi 2026/06/04 18:17

大久野島、通称うさぎ島で毒ガス問題をしった。戦争の遺産はいまだにつづいている

21: hobo_king 2026/06/04 18:35

太平洋戦争開戦時には「万歳万歳万歳!」「堪忍袋の尾が切れたのだ!」「胸がすく思いだ」とか騒いだ大人がそこら中にいたという話もあるが、結局残ったのはこれだ。バカのケツを拭き終わるには百年じゃ済まない。

22: Sukesanudon-Love 2026/06/04 18:43

一方、増田はうんこを漏出した💩

23: greenbuddha138 2026/06/04 18:45

戦後半世紀経ってケツ拭き始めたのあまりにも遅いよな。逃げ切ったクソ野郎もそれを助けた下衆もたくさんいたんだろう

24: imanot 2026/06/04 18:45

VXとかサリンとかそういうやつね 殺人兵器なんてほんと碌なもんじゃない絶対この世にいらねえ

25: takeishi 2026/06/04 18:52

80年以上経ってもまだ有毒なのか。こういう弾頭は時間が経つと分解して無害になる成分だけ使って欲しかった

26: yodogawa-kahan 2026/06/04 18:53

日ソ中立条約を信じていたのなら、どこでどう使うつもりだったのか。ドイツと違って「軍」を解体して引き継ぐ組織も作らなかったことで、自分を正しく裁く術を放棄したせいで、却って長く「ご迷惑」をかけている。

27: byaa0001 2026/06/04 18:56

年間400億使ってそんな活動してたんだ……

28: soybeancucumber 2026/06/04 18:57

これから戦争起こそうとしている国で起きている皮肉

29: lenore 2026/06/04 19:02

作業員可哀想。作業員と日本えらいな。勿論旧日本軍のした事は許されないが。そして今の世相が何となく戦前メンタルに移行してそうなのがイヤだが。

30: hkdn 2026/06/04 19:38

クローズドな国なので実態がよく分からん。

31: fncl 2026/06/04 19:58

NBC兵器と地雷はマジであかん。思想とか陣営とか関係なくあかん。

32: for-my-internet-demo 2026/06/04 20:04

恥ずかしながらその分量はあんま知らず

33: jiro68 2026/06/04 20:15

日本のウヨの方々を送って、彼らが奉る旧日本軍の後始末をしていただけばいいのでは?彼らも無償ボランティアで喜んで行くはず。

34: gamecome 2026/06/04 20:54

アメリカ軍の落とした爆弾が今も見つかるけど、それってアメリカが撤去してるっけ

35: koseki 2026/06/04 20:54

こんな活動やってるの知らなかった。ちゃんとしてる、って言い方は変だけど、ちゃんとしてるね

36: worris 2026/06/04 20:59

総理大臣は「少なくとも私自身は、当事者とは言えない世代ですから、反省なんかしておりませんし、反省を求められるいわれもないと思っております」だそうですよ。

37: mventura 2026/06/04 21:00

敗戦国は自分たちがばら撒いた兵器も、ばら撒かれた不発弾も、自分で処理しなければならない。(勝戦国でも民間地に核爆弾落としたら国際法違反という世の中にはなってほしい)

38: tyatya_moon 2026/06/04 21:17

「日中共同声明」にて中国側が日本に対する戦争賠償の請求を放棄することで合意しているはずだが・・よくわからん。なんで2000年からスタートしているのかも謎って調べるとこの流れか化学兵器禁止条約。

39: kiku72 2026/06/04 21:25

“2026年6月4日”

40: FUKAMACHI 2026/06/04 21:32

なんとまあ…。“旧日本軍による遺棄化学兵器は、いまもなお10万発以上が埋まっているとみられ、戦後80年以上がたったいまも、人々の安全を脅かす「負の遺産」となっている実態が改めて浮き彫りになりました”

41: Gka 2026/06/04 21:33

そうだね。加害者という平和教育なら理解できる。例の沖縄土人は加害者のくせに被害者面しているから理解できない。アジアを侵略した野蛮人だから米軍は沖縄を占領した。だから米軍基地がある。沖縄土人は反省しろ。

42: pqw 2026/06/04 21:43

【独自】ねえ…今年も6月4日が来たんだねえ…

43: unagiga 2026/06/04 21:46

アメリカは日本に残った不発弾の処理に金や人員を出してくれないのか?無責任な国だな

44: strange 2026/06/04 21:49

日本国内でも旧日本軍が埋めた毒ガス兵器のせいで民間人に被害が出ている。https://www.47news.jp/8529140.html

45: tyhe 2026/06/04 21:50

“いまもなお10万発以上が埋まっているとみられ” とんでもない物量だなあ。戦争怖すぎる。

46: homarara 2026/06/04 21:53

敗戦時に中国軍に引き渡したもんを国共内戦で負けてる方が隠したケースもあると聞くが、これはどうなのかね。

47: estragon 2026/06/04 21:54

“旧日本軍による遺棄化学兵器は、いまもなお10万発以上が埋まっているとみられ、戦後80年以上がたったいまも、人々の安全を脅かす「負の遺産」となっている実態が改めて浮き彫りになりました”

48: zakinco 2026/06/04 21:55

バブル期の金が余ってる時に申し出て処理しておけばいいのに。

49: orgue 2026/06/04 21:57

これまでに1兆円ほど費やしてきているということ?

50: egao123 2026/06/04 21:59

この毒ガスなどWWⅡ中の旧日本軍の化学兵器の撤去作業は中国で毎年のようにずっとやってるやつだよね。

51: altar 2026/06/04 22:14

一次大戦的な毒ガスは一時的に無力化して塹壕を楽に攻略する程度の効果を期待されているはずなので、不発弾解体ほどには即死・後遺症のリスクはないかもね。

52: gaka48 2026/06/04 22:14

6月4日って… ああ!関東軍による『張作霖爆殺事件』の日か。

53: fourth_ukon 2026/06/04 22:22

戦争の後始末って大変なんだな。

54: sionsou 2026/06/04 22:39

本当にくだらないことで今の俺達の税金が使われるんだなぁ。いやまぁ過去の先祖たちが申し訳ないという気持ちもあるがやるせないよね。アメ公たちが撒き散らした地雷とかも例の国ではまだ残ってるしどうすんだろうね

55: getcha 2026/06/04 22:47

こういうの今、ちゃんと教科書に載ってるのかね。

56: peketamin 2026/06/04 22:55

こういうニュースでもなければ知ることはなかった…。なんと…

57: m7g6s 2026/06/04 23:17

逆に今でも有効なんだと驚く。そう考えると毒ガス兵器ってコスパがいいんだな。そりゃ各国作る訳だ

58: praty559 2026/06/04 23:49

化学兵器禁止条約により化学兵器は遺棄した側が処理する義務を負う。一方で不発弾処理はその国で行うのが一般的。日米中の差に不公平に感じてるコメがあるけど、あくまでも兵器の種類によるものだよ。

59: mame-tanuki 2026/06/04 23:51

戦争責任でもあり、化学兵器禁止条約の締結国である日本の義務でもあるのか。こんな組織があったとは知らなかった> 遺棄化学兵器処理担当室 - 内閣府 https://wwwa.cao.go.jp/acw/index.html

60: hotelsekininsya 2026/06/04 23:57

毎年400億だから今年までとして27回分で1兆800億円ですか。完全に国際法違反(日本は条約を批准していた)だから戦争犯罪としての訴追を恐れて埋めたんだってさ。ひっでー話だな。

61: hituzinosanpo 2026/06/05 00:02

軍事環境問題の深刻さ。日常的な場面で毒ガスに暴露して深刻な ぜんそくになってる中国人民がいる。わすれるべからず。/極右の議員は この事業に反対している。ろくでなし。

62: T-anal 2026/06/05 00:24

中国が日本人作業員を排除し出してからが本番。

63: fhvbwx 2026/06/05 00:48

そろそろ人間ではなく機械が処理するべきでは?

64: gomikakuzusama 2026/06/05 00:56

初めて知ったし、これは良い報道だわ。中国民はブチキレてよい案件。地雷にしろ毒ガスにしろ、戦争は悪いものしか残していかない。戦争反対。

65: spark64 2026/06/05 00:57

これもすごいな… 『2024年11月にも、作業中の50代の男性がマスタードガスに触れて左手を負傷する事故』

66: bijui 2026/06/05 01:34

簡単に戦争をしてはいけないし、戦争の跡を後世に処理させてはいけない。

67: stassi 2026/06/05 01:42

先人のつけを令和の現役世代が負担するんだな。もちろん先人は未来世代のために戦ったんだろうけどやるせないな

68: nowa_s 2026/06/05 02:54

禍根そのもの。

69: dogdog6 2026/06/05 03:12

https://news.ntv.co.jp/category/economy/5d0cba052c5d40afaf0e899c5b2b7589 ナフサ不足での政府からの圧力といい、読売でも日テレは気概があるな

70: sunamandala 2026/06/05 03:19

馬鹿馬鹿しいな、戦争って本当にバカすぎる

71: SilverHead247 2026/06/05 06:32

歴史戦の捏造勇者はだんまりか。

72: hakaiya 2026/06/05 06:53

「旧日本軍による遺棄化学兵器は、いまもなお10万発以上が埋まっているとみられ」。これは今後の日中関係のためにも知っておくべき事象。

73: yujimi-daifuku-2222 2026/06/05 07:25

何だろうね。危険物の後始末を名乗り出るのは悪い事ではないが、そこに日本人としての責任みたいにネトウヨみたいな感性が絡んでくるのが気持ち悪いのだよな。/日本が絡んでなければやらなくても良い話でもない。

74: ys0000 2026/06/05 12:22

昔の人の悪行の処理に多大なコストが発生している。とても頭の痛い話だが、戦後を終わらせるには進めないといけない。どうぞご安全に。

75: hapoa 2026/06/05 16:10

これ作った奴らはだいたいが普通に天寿全うしてるという