世の中

日本の同調圧力、世界基準だと特殊?「変人には優しいが迷惑には厳しい」

1: red_kawa5373 2026/06/04 09:28

「日本人は特殊だ」論者は、「私は特定の民族を見下す差別主義者です」と自己紹介してる事に気づくべき。日本人を褒めるつもりでも貶すつもりでも、「日本人は世界の中で特殊」という観点を持つ時点で差別主義者。

2: daruyanagi 2026/06/04 09:45

1のいう「自由」ってリベラルな個人主義的自由であって、コミュニティメンバーシップから得られる共和主義的自由ではないんよな。「自由」がわかってないといいつつ、「自由」の解像度がないから話がかみ合わん

3: by-king 2026/06/04 09:54

判断の基準がラベルにあるか行動にあるか、という話かな

4: circled 2026/06/04 09:54

多分人権も分かってないし、自由と無法の区別もついていないと思う。雰囲気と察しろで、私がなんで怒ってるのか分かるまで怒ってる理由を教えてあげない!みたいな小学校の女子みたいな世界。こんなの誇りたくない

5: aruzi0306 2026/06/04 10:30

国ごとに常識が違うのでいい、悪いはないよね。これで日本がー見たいなことを言うのは、私は多様性持ってないですと言ってるのと同じだと思う。日本の環境や共通意識はある程度過ごしやすいので日本に住み続けます。

6: ancv 2026/06/04 10:50

雑にどこどこの国は良い、この国は悪い、のような話自体がいらない。世界を見て良いところは取り入れ、悪いところは改善し、より良い国を目指すでいいじゃんと思う。

7: dot 2026/06/04 11:12

どの国でもプロトコールがあってそれを守らないやつは爪弾きにされるという話でしょ。日本は島国でそのプロトコールがガラパゴズ的な特殊性があるってだけで。外見に依存する部分が比較的少なめなのは良いと感じる。

8: qouroquis 2026/06/04 11:22

「同調圧力がかかる部分が国(文化)によって違う」都市部だと、隣人に迷惑をかけず、公共マナーを守っている限り、個人の趣味・嗜好にあれこれ言われない日本は、そこで育った自分には暮らしやすい。

9: ancock 2026/06/04 11:35

合わない居場所からは移った方が良いってことかな?

10: preciar 2026/06/04 11:35

そのプロトコールとやらが「見た目が白人であること」「イスラム教徒であること」とかになってる野蛮国と並べて、どっちもどっちとか言われてもな... 日本は as do as Romans do で受け入れられるんだから寛容ですよ

11: taxman_1972 2026/06/04 11:45

本当にそれ。京成線の日暮里駅でスカイライナー待ってると、ストレスがたまる。インバウンドの連中、並ばないから、本当に。見ているとイライラして。肌の色とか関係ない。並べよタコが、と怒りに火がつく

12: gxg 2026/06/04 11:48

和を乱さない限り改善を良しとする日本。対して変革は悪な宗教観の本気の同調圧力すごいよ。「食やファッションや音楽はその土地に根ざしていてカーストは絶対。勝手に真似したら文化盗用」てのが世界。

13: xlc 2026/06/04 11:53

自由という観点でいうと、中国は政府が自由を縛るが日本は世間様が自由を縛る。政治的には日本の方が自由だが、生活的には中国の方が自由かな。

14: nowa_s 2026/06/04 12:06

変人に優しいというか、「関わらんとこ」ってだけじゃないかねぇ…。「迷惑=関わってくること」だから、その時は排撃される。/ゲイやトランスは暴力の対象にこそ(滅多に)ならないけど、人権はそんなにないと思う。

15: hanajibuu 2026/06/04 12:11

「日本は」じゃなく「日本の都市部は」じゃないか?

16: maniwani 2026/06/04 12:12

傾奇者なんてのもあるわけだし。欧州だったら異端審問されかねない。

17: m-kawato 2026/06/04 12:13

「清潔感」が最低限の基準とか散々盛り上がる社会が「変人には優しい」とは信じがたい / 確かに1人飯には寛容かも

18: abortion 2026/06/04 12:14

他の方の意見は賛否含めて非常に参考になったが、我孫子武丸は相変わらず馬鹿だなと思いました。言っていることの解像度がいつも低い。

19: rub73 2026/06/04 12:19

自由の解像度というか、自由の前提条件の話では?白い紙に自由に書いてなのか、「宇宙」をテーマに自由に書いてなのか。

20: sametabetai 2026/06/04 12:27

昔はもっと同調圧力強かったけど、「欧米の自由を見習おう!」って事でこんな空気になった気がする…ネットで外国が身近になって欧米の息苦しさ知って驚いた人少なくないと思う(人目気にして)1人で外食出来ないとか終

21: Iridium 2026/06/04 12:28

どういうバランスを選ぶかって話なんだな。世間に頼りすぎるのも社会設計としてどうなんだって思えてきた

22: akasaka_34 2026/06/04 12:35

「同調圧力の世界基準」ってだけで、もう不毛な話にしかならんと思うが。

23: sonhakuhu23 2026/06/04 12:43

日本の同調圧力は現在職場内に特化されており(田舎は知らん)、都会の中の他人には適用されない。外国のことは知らん。

24: nekobosi 2026/06/04 12:48

ちなみに「空気を読む」は英語で"Read the room"というそうな

25: nikutetu 2026/06/04 12:55

各国のプロトコルがあるとしてそれが労働人口多かった時のまま進歩ないから現状バランス崩れてるのが日本。

26: colonoe 2026/06/04 13:10

もし外国が本当に変人に厳しくて迷惑に優しいのなら、とても過ごし辛い国だろうな

27: loomoo 2026/06/04 13:35

社会も経済も政治も男社会の和を崩すやつは何が何でも排除するし非難もするかなあ。和の外で小さく勝手にやるのは良いけど、和の中の秩序を崩そうものなら徹底的に攻撃するよね。政治が一番良い例

28: technocutzero 2026/06/04 13:39

欧米だと無個性で自立しない主張しない人間は下に見られたり排除される形で同調圧力は出るからなー 同調圧力は「同質の価値観の強制」だからまぁそれって社会からの要請に近いんじゃないか

29: Fondriest 2026/06/04 13:40

最初に「日本は自由!」っていってる在独らしき奴はAfD支持の極右。要するに日本には差別する自由があると言ってるだけ。「変人」も迷惑をかけない限りでしかない

30: bobjoebobbob 2026/06/04 14:00

自称「リベラルな」ドイツ在住の人、具体的にどんな疑問を持ってネオナチ呼ばわりされたんだろう…

31: dbfireball 2026/06/04 14:00

同調というか「自制」の概念が求められると思うんよな。自己制御できない人(子どもや老人含め)は日本人であれ排除される傾向

32: scavenger-folk99 2026/06/04 14:00

騒音に関しては他国に比べてかなり厳しいんだろうなと思う。

33: jintrick 2026/06/04 14:07

100人の村じゃねえんだから。絶望的なほど解像度が低い。

34: aceraceae 2026/06/04 14:08

日本の厳しいところはマナーやしきたりとかそういうところが大きいが、欧米はステレオタイプであれという同調圧力が大きい感がある。だから海外は逆にジェンダーフリーのような極端な方向に行きがちなんだと思う。

35: hiroshe 2026/06/04 14:12

海外行くと日本よりはるかに自由な感じの人を街中で頻繁に目にするが、気のせいなのだろうか。

36: IndigoBlue_Bird 2026/06/04 14:22

自由主義、多様性尊重、ネオリベ、アナーキズム、共産主義.etc.etc...が左派でまとめられてるの意味わからんよな。だから、すぐ内ゲバするんだろうけど。

37: gomikakuzusama 2026/06/04 14:22

確かに。セーラー服を着て街を闊歩するオッサン(実際に遭遇した)が普通に生息できる国は珍しいかもしれない。変人というより野生動物みたいな感覚はある。

38: throwslope 2026/06/04 14:28

「和」の心を外国人が理解できないのは当たり前。「和」は日本人にも説明できないので。

39: inazuma2073 2026/06/04 14:30

集団で何かをする時に嫌な思いをした人が「同調圧力」って言ってるだけじゃないのかな。「掃除の時間でーす」「やだー」みたいな。

40: eos2323 2026/06/04 14:36

公共の福祉に反しなければ大体自由です。我々は雰囲気で社会を回している

41: takeishi 2026/06/04 14:44

外国に同調圧力が無いという事も無く

42: b4takashi 2026/06/04 14:54

“日本が同調圧力が強いというのは嘘で、同調圧力がかかる部分が国によって違うという話。” これが一番納得できるな。国内外での優劣でなく、単に範囲が違うだけ。

43: yujimi-daifuku-2222 2026/06/04 15:03

道徳、人権、差別といった側面において、一部人権先進国が単純に日本の上位互換である訳ではない。/時代は変わりましたね。10年くらい前は、時に嘘までついて、出羽の守が日本は遅れていると騒いでいたものだけれど

44: sekiryo 2026/06/04 15:09

この信仰根強いけどの国でも土地に根付いている人には強く創作でも米の田舎の同調圧力のクソさとか散々やってるテーマなのに気がつかないんだよね。だから自国のルールにも引っかかって生きづらい人なんだろうけど。

45: gkrosasto 2026/06/04 15:15

人に迷惑をかけるな教の信者なところはある

46: T-anal 2026/06/04 15:29

欧米人って地動説を排斥してた時代からマインドが変わってないよな。政府やマスコミのイデオロギーに異議を申し立てたらネオナチ、排斥主義者、極右と異端者扱いされ、逆に異端者はいくらでも排斥して良いダブスタ。

47: y-wood 2026/06/04 15:35

確かに(欧米のことは知らんけど)

48: myopic 2026/06/04 15:55

同調圧力は学校の刷り込み。自称リベラルもマナー重視な点で無自覚な排外主義。箸の持ち方程度に執着→日本人か否か→戦後アイデンティティ脆さ・緩さ→外国人に義務教育レベルを要求。義務教育以上の頭はない→功罪

49: wonodas 2026/06/04 16:05

日本の同調圧力は別に強いとは思わないけど欧州も別にそんなに強くないが…中国はかなり自由。米はひどい

50: hidea 2026/06/04 16:21

変人に優しい?

51: s17er 2026/06/04 16:55

住んでるとこで圧力感じたら外の芝生は青く見える

52: z48GMyNt9GqILj 2026/06/04 17:02

世界には1人で飲食店にすら入れない国がザラにある。それなのに日本は同調圧力が強いと偏見を持っているのは、日本の治安の良さを同調圧力のせいにした西洋人のオリエンタリズムを間に受けてる年配の人でしょ。

53: toria_ezu1 2026/06/04 17:38

欧米に詳しい出羽守達なのに決まって「when in rome do as the romans do(郷に行っては郷に従え) 」という欧米のことわざを知らないよね。不思議

54: asitanoyamasita 2026/06/04 17:51

優しいというか「関わり合いになりたくないから笑顔で離れる」とか「ケンカ(攻撃)の仕方を知らない」という感覚が近いかもしれない。あとやっぱり島国根性として酷い言い方だが『"異物"は怖がる』のだと思う

55: nannimonai 2026/06/04 18:14

「関西人」がとやかく言われる理由が詰まってた

56: sigwyg 2026/06/04 18:46

アメリカのプロム文化とか、ヨーロッパのパートナー前提の文化とか、割と強力な同調圧力だと思うけどね。

57: tg30yen 2026/06/04 18:48

>マナーを守り、場の空気を守って、日本人ぽい挙動をすると、人種や肌の色、国籍に関わらず馴染みやすい >逆に「これが自分の国では当たり前だから」というのをこだわろうとすると、嫌がられる国なのかなと。

58: Karosu 2026/06/04 19:06

平和的な無関心な社会だから

59: n_vermillion 2026/06/04 19:09

中と外の括りが「ルール守れるか」「空気読めるか」な感じになってるのは気がする。それ外したら日本人でも容赦なく村八分に近いことになるでな。「郷に入っては郷に従え」やなぁ。

60: lenore 2026/06/04 19:32

流動性が乏しいところで同調圧力が強いのでは。職場、学校、土地に縛られる地域、駐在員の奥様。こういったところでは変人にも厳しいし有害でも権力があれば許される。

61: hkdn 2026/06/04 19:54

だから変人になろうって幼少時から決意してたわ。

62: Mysz 2026/06/04 19:56

日本の学校で英語の発音がいいと揶揄嘲笑されるのは「和を乱したから」ではないし「人に迷惑をかけたから」でもないわな。「変人には優しいが迷惑には厳しい日本」ってどこの架空社会だ?美化するのもいい加減にしろ

63: wdnsdy 2026/06/05 06:11

どの国でも、ドレスコードみたいに守らなきゃいけない独自のコードがある

64: satoshinbo 2026/06/05 10:48

交通機関内や公共の空間、飲食する場で異常な大声で喋ってる人達はどういう神経してるんだろうとは思うよね。

65: soyokazeZZ 2026/06/05 15:47

世界基準を何とするのか。人口だとするとインドや中国が基準になってしまう

66: charun 2026/06/06 04:40

コロナ茶番でわかるように、日本人の権威信仰と異端児排除、同調圧力は世界最狂。データ見せても屁理屈で権威と多数派を擁護。

67: taskapremium 2026/06/06 11:55

“公共マナーとかに対しては異常にうるさい。ここを守らないと途端に厳しいし差別される。”