単純に「閉山中の登山禁止」では冬山登山の一切が禁止になってしまうので、やるとしても冬山登山をする場合のルールを策定する方法が良いのでは。現状でも閉山というルールは有名無実化しているのだし。
単に危険というだけで日本国民が日本の山に登るのを禁止されるのはパターナリズム感あるし普通に権利侵害だと思うが、なんか安全を旗印にされるとひれ伏すよな。日本人は安心安全を人生の目的にしてる者が多すぎる。
"須藤市長は閉山中は救助を有料化するとともに登山を禁止する「ルールをつくらねばならない」と主張する。 "
冬山登山の救助要請については有償化して民間委託して、民間がムリと言ったら諦める。損害保険の形にして、医療保険みたいに自己負担割合も設定する。それでよいのでは?
閉山期の事故で救助に駆り出される人のリスク考えたら規制もやむなしだろ。どうしても登るなら全額自己負担で
掛け捨て保険必須にすればいいんでは
登山家って子供なの?
↓の記事に思いを馳せたところでございます。 "もしも石破茂が「冬季富士山登山禁止論」について論じたら。 https://ksg2999.com/archives/41752224.html#comments "
閉山中は救助活動を禁止にすればいいんだよ。
行政側はもっと上手くやりなよ。取りあえず、閉山中の救助費用有料化だけはすぐに実現した方がいい
富士山が喋った!
あんまり効果なさそう。入山禁止や登山届義務化をしたってルールを守らずに登るやつはいるし、そういうやつほど遭難する可能性が高い。
救助の有料化はいいけど、入山禁止はだめだろ。山は本来、誰のものでもないんだから。
ライセンス制とか申請手続き、遭難時の負担、違反時の罰金など、その辺を明確化する感じかな
救助費の有償化は、ルール作るのが難しいんだよね。倫理も絡むことを明記しないといけないから。自己責任と言うのは簡単だけど
近代登山が始まって以来、冬富士はずっと登られてきたのに一市長が思い付きで禁止しようとすんなや。/何度も言ってるけどこの市長、遭難予防の点では具体的に何もしてないからな。
保険必須とかではダメなんかな。自然享受権(日本では明文化されてないけど)との兼ね合い。
一律禁止、はザルすぎるし実効性に疑問。期間問わず事前申請させて救助費用は前金で帰着時に返却。申請なしの侵入は処罰対象。
“安易な登山を認めるわけではない」と話す。” 安易な登山と用意周到な登山て、誰がどんな基準で判別できるんやろか。登山家の提示するこの論点は筋悪な気するな、守られるイメージまったくつかんし
免許制で入山届を必ず出すならまあいいのかな。それ以外の奴は入山禁止でもし入山したら罰金+救助料だな
ちゃんと「冬山だ」って思って登山するなら日本アルプスのやばい山ほど死にやすくもないだろう。問題は「冬山登山だ」って思ってない奴。/なお、富士山の上の方は神社の境内だという。
救助互助会作って、救助に駆り出される形にしてはどうか。
本人の同意が不可能な状態で救助した場合に、後から支払いを強制できる仕組みはあるのだろうか。
登山には保険必須で、冬と夏では保険料が違うみたいな運用ではだめか。
登山者が「遭難しても救助は必要ない」と誓約したとしても、民法上はその手の契約は無効と判断されるからな。行政や警察は、リスクとコストをかけて救助しなければならない。登山者に保険とかを義務化するか
反対するけど「我々が遭難したら助けなくていい」とは言わないので、ただのわがまま駄々っ子にしか見えない
保険必須。冬は夏の保険料10倍にしてそれでも登ったら「救助者の安全」を盾に夏まで放置。
入山禁止は何が駄目なんだろ。やりたい、はわかるが、やって欲しくない、に向き合っているのだろうか?
登山者の意見を聞きつつ行政が決めればいい話。外野がとやかくいうのは混乱させるだけでは?
保険義務化と言ってるけど車ですら任意保険は義務になっていない。自賠責に他人の被害を保障するもの。
救助有料にして、十分な額の保険に入ることを条件にすれば。
他山では出費をケチって自滅する遭難例もあるので、救助費用の自己負担は下策だと思うよ。これが原因で死人が増えれば行政は責任を問われかねないし。入山に条件つけて許可制にするのが良いのでは?(入山料は取る)
本来、自然は誰のものでもないから難しいね。
署名もいいけど change.org かあ。登山家側ももう少し組織的な動きができないものかな。野口健の言うような「無自覚な登山者との線引き」とか「登山口でのチェック態勢」を地公体と一緒に作るとか。もうやってんのかな。
通常の山岳保険ではカバーできないので「閉山中の富士山のための保険」が必要かも。 まあ掛け金高そうだし、引き受ける保険会社がいるかは分からない。
id:titeto どの山も私有地か公有地。誰のものでもない土地はない。私有地なら土地所有者の意向で立入禁止にできる。公有地でも事情次第で立入禁止にできる。/立入禁止より「閉山中は救助せず」のルール化がよいと思う
閉山中の登山での事故による救助は救助隊の人権侵害なので行わないでいいんでない?勝手に死ねば良い。
山岳保険がいくらくらいか調べたら、モンベル山行保険(本格的な山岳登はん用)だと2泊3日の旅程で2000円台。救援費用の上限300万円くらいだね。これくらいは義務にしても良いのではないかな。勘違いしていたらごめん
禁止とか閉山とかいうから抜け道探されるんで、手続きをすればいけるって方面を押したほうがいいのかもってことやね。
この議論って10年くらい前から繰り返し起きるけど結局誰もアクションせず何も変わらず、税金の無駄遣いと救助部隊の疲弊が進行している。とっとと高額な入山料の徴収をしようよ。
そもそも登る必要あるの?知床のトレッキングとかもそうだけど、なんやかんや屁理屈捏ねてエゴを貫いてるだけのような
ある程度の技術と経験を積んだ人のみが良いんだけどな。冬山での講習を終えたら、あとは自己責任にしたら事故は減るだろうな。外国人もいるから難しいけど。
助けないか超高額で助けるのどちらか
「閉山中に救助活動は一切しません。それでもよければ勝手に登ってください」でよくない?
警備を常駐させることができるわけでもないのに冬季入山禁止はあまりにも現実味がない。救助費用の一部自己負担がせいぜいでは。
閉山中の遭難は自己責任なので救助しません、開山中の救助は実費請求です、じゃいかんのかなぁ。趣味で登る人にそこまで手厚くする必要はなんだろ?申請とか手続きを守る人たちならまだしも。
山は誰のものでもないのはそうだ。だが定めたルールに従わない人に手を差し伸べないのもまた自由だ。
救助不要の誓約書に署名して持ってきなよ。命がけの遊びを命がけでやることに文句はない。ただ、その為に赤の他人に救助で命をかけさせるのは違うだろう。見捨てられる立法をしよう
無理解な人はなんでも禁止したがる。必要なのは問題を起こさないためのルール作りであって一律に禁止することではない
ブックオフで「岳」を全巻立ち読みしたから分かるけど山を舐めちゃいけない
すでに登山口までの車道が通行禁止になっているので、なんでそこを取り締まらないのか。徒歩で来るなら別として。
救助せず、でいいと思うよ
法的に禁止できるのなら禁止でいいんじゃない? 有償化したところで払わない奴は絶対現れるし
素人どもの無謀のせいで世界を目指すアルピニスト達の練習場が奪われるのは忍びない。計画書の事前審査、ふもとでの装備確認、冬季入山料とデポジット、あたりの仕組みの整備をちゃんとすべきではないか
サーフィンもダイビングも、ていうか海水浴も禁止しようぜ。危険なら禁止していいんだろ?アクティビティと呼ばれるものはたいてい危険があるだろ。単に観光客は欲しいが費用負担はしたくないだけのくせに浅ましい。
時期を区切った登山禁止エリアは剣岳(https://www.pref.toyama.jp/1709/turugidaketozan_winter.html)や谷川岳(https://tanigawa-ic.com/267/)で存在するけど、一切の入山禁止となると初めてかも。
禁止すると、警察が逮捕するとかって話になるので、結局税金が使われるだけで筋悪な感じがする。
市長が…… 主張…… まぁ見逃してやるか
違法ならば取締りできるはずなのだが、登山する人がいて取締られないのは何故なのか。/ 根拠が道路法の通行禁止違反だけで登山道を通らなければ取締りできないということなのかな?
禁止はやりすぎ。完全自己リスクにするか許可制にするとか
富士山を崩して、その土で駿河湾を埋め立てる。
閉山中は閉山中だから何もしませんじゃなくて、ちゃんと見合った入山料とって登山者のチェックをするのが筋だろうな。現行の体制じゃ禁止しても大して実効性もない。冬季は雪で登山道も何もないし
装備やマナーなどきちんとしている人が割を食う…と言いたいところだけど、そういう人であっても遭難する可能性が高いのが山という場所なわけで。
噴火警戒レベルを上げて常に入山禁止にしたらいいのでは
斜行エレベーターで富士山をバリアフリー化すべき
遭難救助保険は冬の負担を大きくしながら夏冬グロスで賄うしかないのでは。遭難者を救助しないという選択肢はないし。
閉山中の救助禁止。但し、民間救助隊は除く。…だけでいい。
救助活動は有料にというか、そういう保険加入を義務付けて掛かった費用は全て請求すればいいのでは。海外とかで事例ないのかね。
“一律に禁止するのではなく、入山届の提出義務化や事前講習制度、遭難救助費用の明確化などを進めるよう訴えている”
山の救助は有料だと思ったけど、警察とかは違うのか。
狩猟家が少なくなってクマへの対処に困るのと同じで、専門性のある登山家が少なくなって困ることもあると思う。
ライセンス制できるのかね。
↓※ 富士山8合目から頂上までは一部を除いては富士山本宮浅間大社の私有地です。
誰のものでもないってことはないのでは
若い頃に閉山期の富士山に登ったことがある。雪は少し。 静かでほとんど人がいなくてとても良かった。 観光じゃなくて登山がしたいなら、閉山期に行くしかないと思った。閉山は山小屋などが無い時期で法規制じゃない
まずは入山料の徴収、救助費の有料化、保険加入の必須、大使館への通達(外国人向け)あたりを入れよう。
そういえば富士山の八合目から上はほとんどが富士山本宮浅間大社の境内地(私有地)なはずだが、神社が冬の立ち入り禁じたら“不法侵入”にはならないのかな?公有地の登山道は冬通ると違法なわけでしょ?
閉山中は救助しないことにしても、それはそれで山中に遺体がゴロゴロそのままになってしまうのも…
かかる費用の話と救助隊の安全確保の話は別なので、費用本人負担にしようが地元消防の負担は減らない。救助は無制限ではないという現実があるからこそ、無謀な入山自体を抑止する必要はある。
原則禁止、入山する人は必ず必要書類を提出でいいのでは/現状山岳レスキューの人たちの訓練費用が持ち出し状態だってのは繰り返し触れてあげて。海外へ技術研修行ったりするのも大変とか
「時期を問わず、保険未加入&登山計画書未提出の場合、救助要請があっても対応しない」とするのが最も簡便なのでは。
修験道みたいな伝統文化もあり、自然アクセス権を行政が禁止するのは違和感ある / "一律に禁止するのではなく、入山届の提出義務化や事前講習制度、遭難救助費用の明確化などを進めるよう訴えている。"
閉山中の救助費用有料化、これ一本で良い話。自然享受権って慣習法が北欧にはありこれはアニミズムの日本文化にも言えることなので禁止は文化の棄損にあたる
救助費用は自己負担(山岳保険義務化)はやるべきだね。あと、この登山Youtuberは堂々と道交法違反をやってるわけだ
救助費先払いで、下山したら返す
一律禁止しても無謀登山は無くならないので、まずは登山計画の提出や保険の必須化などのルールづくりでしょうね。センサーカメラとかで無断入山には罰金を課してもいいと思う。
地元市が一元的に負担をすべきことなのか(ルール制定や運用も含めて)、災難だなと思うが
救助現場で救助費用を現金払いかクレジット決済。払わないor払えないなら置いて帰る。
”氷と雪の高峰に挑むアルパインクライマーにとっては、他に代えがたいトレーニングの場” 登山家を名乗る方面、ちょっと高いだけのパンピー観光向けの山とか興味ないし閉山でいいだろ、みたいな感じだと思ってた。
「閉山中」を「公的救助活動停止期間」に名称に変更、その名の通り自治体では救助しないのがいいのでは? 有料の民間救助を認可制で運営、登山する人には自己負担で先払いさせればOK。
素人はダメって言えばいいのに。保身ばっかしやがって。窮屈になるだけだ。
クマが富士山に出没したらすぐ解決する。はやく行かせよう。
閉山中に登りたい人に500万円を供託させればいい。有事の際の費用はそこから差し引く。残りを返却すれば、管理者は取りっぱぐれがないし、登山者も一層身を引き締めるだろうから、事故発生率が下がるかも。
「山(土地)は本来的に誰のものか」は哲学的に見解が割れるテーマらしくて面白い。ジョンロック的には地権者のものだし、ルソー的には不平等と不幸の起源、ヘンリージョージやカント的には共有財産。らしい。
とりあえず運動もしないデブは黙っといてほしい。オレだってお前の無駄な体重で消費される二酸化炭素を処理するために納税してる訳ではないから。
タケミさんフォローしてるけどこの件は負担大きそうで心配。民間のココヘリもあるし利用促進と登山計画書必須くらいが落とし所ではないかな。 Abemaの特集でもゲストで出てる https://youtu.be/_zd6rhM_-AE?si=blzUtf9EAsaZy-gc
閉山時の届出と保険を義務付ける条例を作って、違反時に罰金を取る事で実質的な救助有償化が実現出来ないかしら。
登山文化全体として見たら、夏はブルドーザーで道作って観光地として稼いでおきながら、冬は金にならんから一切立ち入るなはおかしい。か無謀な人が立ち入らない制度は賛成。
先に徴収したら?無事下山で一部返還。それを、登山する側でやれば良いのに。
「閉山中の遭難禁止」ではダメかなー?遭難家から反対されちゃう?
ブクマカの言うとおり救助しないってすると、じゃあ開山後に野ざらしの死体を観光客に見てもらうのかな。あるいは腐乱死体をがんばって集めて下ろすのかな。普通にそっちのが病むだろ。
「**本来**、誰のものでもない」っていうコメントに対して、文脈無視して否定するコメントがある。さらに、それにカラースターを付けている人がいる。b.hatena.ne.jpの日常を見たw **本来**が後付だったらもう、カオスだな
(要約)勝手に生きて、勝手に氏ね。
保険必須にしてもアホは無視するし、救助費用有料にすれば踏み倒され、そうなった場合に救助要請無視すれば自称人権派から猛批判されるのは目に見えてる。どうすべきなんだろうね。全てを満たせる解は無いから。
「サーフィンもダイビングも、ていうか海水浴も禁止しようぜ」遊泳禁止の場所なんていくらでもあるがな
頂上付近は神社の私有地だから行政にできるのは登山道通行禁止だけか。保険必須も法的根拠がなさそう。救助は実費原則で保険がないと積む設計にしても海外に逃げられる。保険で無防備に登られても困るし難しい。
冬季入山料10倍、違反者は身ぐるみはいで登山用品全部競売行き、入山料払わず救助されるやつは救助費用の千倍を無制限請求、自己破産無効、銀行協力要請可能で源泉50%差し押さえで
救助有償化ではなく救助などの保険込みで高額な入山料設定する方が制度つくるの簡単なのかな
冬の富士山は海外の山に登るプロの登山家にとっては必須の訓練の場なので一律禁止は困ると思う。救助有料はいいと思います
閉山中は救助有料化っていうかもう救助しなくてよくない?厳しい自然に挑むのが醍醐味だと言うなら、文明に命を助けてもらうなんて興醒めじゃん。厳しい自然に挑んで負けたら死ぬゲームでいいでしょう
閉山中の登山禁止期間に“「適切な準備と自己責任のもとで自然に向き合う登山行為は尊重されるべきだ」”なので我々の救助にかかった費用は全額自身で支払います。氏名:○(印)という署名活動で良いのでは?
自治体の首長が極論を出さないといけないくらい深刻な事態なんだろうなと感じる
登山家出資で救助組織を設立・運営すればいいと思う。登ったらだめとは言わんけど、もともと安全性が確保できないという理由で閉山しているのだから、遭難は危険を承知の自己責任でしょ
自分はプロだ、熟練者だと言ってホイホイ登っちゃうのが実情なら、従来の閉山期間を開放して、夏季よりも高額な登山料、遭難想定のデポジットで数百万入れてから登って貰えばいいのでは。
登山という嗜好性が極めて高い趣味が救助のただ乗り、海外の場合は?
年中禁止したらいいよ。山で金儲けする自治体とインバウンド業者と営業小屋もみな一緒に滅びよう
普通に海外挑戦するチームの訓練とかできなくなるじゃん。閉山をもっと厳格に管理するしかない
ネパールみたいに高い入山料とシェルパ(ガイド)とかにすればいいのに
救助費用は住民票を置く自治体負担にしましょう。国外の場合は政府持ちで。個人に請求するかどうかは各自治体判断でいいよ。
何だシーズンオフは違法なんだ。じゃあダメです。余地なし。あいつらがいいなら俺だっていいだろ、を押しとどめる唯一の方法は法による制限です。もちろん皆も調べてると思うが道路法には抜け穴もある、勝手に死ね。
閉山中は入山料を原則100倍や1000倍に設定して基金などにしておき遭難等の救助費用を賄うことにしたらいいのでは?(山小屋等関係者は例外とする)
「山岳映像制作者でクライマーの鈴木岳美さん」タケムービーじゃねえか! アホな企画も多いけど映像はさすがに綺麗なんだよね
ルールを作るにしても、法的根拠が必要。現状の道路法のような曖昧なものではなく、厳格な法律が必要なのは変わらない。入山を明確に禁止する根拠が存在して、初めて許可に意味が出てくる
救助の有料化と登山保険の加入義務化を推進それでいいのでは?
行政では扱いきれぬ聖域、富士山。登山は自己責任で。
タケムービーの人やった
富士山登山専用の保険加入の義務化。保険未加入登山なら重罪にする。
海にも海水浴場と遊泳禁止の場所があるように、ごく一部の登山道のみ、ライセンス制とかにして許可するしかないんじゃないの。
土地の所有者が入るなと言えば入れないのが日本の法、ただ山頂だけ私有地らしい
外野がワーワーゆーとるが、死なれると色々メンドーだし、救助有料化も色々メンドーだから入山禁止&罰金が1番事務的に楽なの。登山家は登山せんでも死にやしないから静かにしとれ。
ルールを守らないやつは無視するし、まともな登山家だけ割りを食いそう
“遭難救助費用の明確化”って何かあったら救助される前提なところが支持できないね。救助隊が抱えるリスクはどうでもいいと思ってんのかね。
バカに寛容な社会であってほしいな だってバカがいたほうが面白いだろ
救助の有料化とか拒否とかは、おそらく制度的に難しいんだろうな...かといって全面禁止しようとする行政も安直に過ぎると思うよ。学校の理不尽ルールみたい。
閉山中の登山のエクストリームスポーツ化をむしろ推進したうえで強制保険加入とかがいいのでは。エベレストの入山料200万とまでは言わずとも
「山は誰のものでもない」「自己責任の世界」みたいな言説で登山者側が議論を避けて来たけど、時代的にも限界かもね。全面禁止はあり得ないからしっかり話してルール決めて欲しい。
保険料をバカ高く設定したり、最悪死にます、みたいな署名をさせたらいいんじゃないかな、と思う。
閉山中は救助しません というのが落としどころかなぁ
そもそも「公的サービスにも限界が」という流れの上なので、「閉山中の事故・救助要請には一切お応えできません(個人で民間のサービスに依頼してください)」でよいのでは。民間救助会社、爆誕。
入山料1万ドル(保険&インフラ込み)で良いんじゃないかな
愚行権は他者(救助隊)による救済を前提に行使すべきものではない。やはり閉山中の登山は例外なく公的救助不可、私的救助費用が賄える保険に任意加入することというルールを設定すべき。
政府自治体側に余分な予算のかからない道は「閉山中は救助の義務を負わない」しかないが、そんな事を決めたら、どんな場合なら助けなくて良いのかを選別するという新たな地獄の始まりである。
大衆(有権者)は「日本を舐めてる外国人がやらかしてる」みたいな イメージ を持ってる人が多いので、外国人に「毅然とした態度」をとってるアピールすれば次の選挙で有利になると思ってるんだろうな
一律禁止は思考停止すぎるだろ。
掛け捨てのレジャー保険、山岳保険を入山料と同時に徴収、無届け無保険の登山者救助には実費請求、みたいになるかな。高リスクで救助費用が高額なのは冬山一般がそうなんで、禁じるのは無理だし禁じるべきでない。
ライセンス制にして、警察か国土交通省でも一枚噛ませてやれば一発じゃないの。実際、難易度の目安としても有効な気がするしな。ライセンスの更新費用を救助費用に当ててもいいし。ま、取り締まれませんけどね。
「救助せず」「見捨てる」は言いたくなるけど、現実問題、人情として、見捨てるのは無理だよねぇ。だからこんな面倒な話になってるわけで……せいぜい費用負担を負わせるしかない気はする。
富士山以上のグレード、全部登山禁止にするなら辻褄が合うけど、そうじゃないんでしょ
アンカリング狙いで初手でガツンとかましに行ったなー。まずは署名踏みにじって全面禁止やれる立場なのを民間に知らせてからだと思うよ。いくらカネかけても死ぬのは救助しに行く警察だからねえ。
閉山=登山禁止ではないの?意味がよく分からなかった
富士山頂付近は富士山本宮浅間大社の私有地ですよ。
閉山中の入山申請を厳しくするとかその期間は入山料高くするとかデポジット取る(無事帰ってきたら返す)とかいろいろやりようはあるでしょうよ。
閉山という言葉の印象が強くて、一人歩きしている感がある。立ち入り禁止の意味でとらえている人もいそうだ。閉山中は救助活動の制限をするくらいが限界じゃないかな。
危険な登山をする人は少数派だから市長寄りな話にはなるだろうな
罰金は制定してほしい。タバコでは条例で定められるのだからできるはずだ。
撮り鉄、転売ヤー、クルド人の次は登山者をパブリックエネミーにするの?登山者を叩く流れなの?登山家はバカばっかなの?
高額の入山料を徴取すれば?登山家の練習に必要って言っても本人の趣味の話でしょ
閉山ってことは登山も禁止ってことじゃないの?
登山者の99%は「趣味」でやってるのだから、喫緊の必然性は無いだろ。そんな行為に、危険な状況での許可が安易に出来るかよ、って話し。
とにかく何かあった時に金銭面で赤字にならなければ構わん。もちろんルール守らない馬鹿を出来る限り救わないように。
まあ、山を登るのに「許可」していただく必要なんてないですけどね。
夏登山の入山料をとってもみんな吉田口から登っちゃうが,冬は風下の静岡県側から登るので,富士宮が割を食ってるのはわかる.世界遺産登録して観光地化して金を儲けようとしたのが思惑外れたんだね.
隊員の事考えると、有料ならいいってわけでもないもんな。登った人を見捨てたくはないけど、救助隊員の命が軽く見られすぎてる。
そもそも富士山で莫大な利益を得ている自治体が、その千分の一にも満たない年間救助代をケチるのは厚顔無恥。我々市民の税金というが、観光や登山、それに関連した小売等の経済圏に従事する市民の収入源だよね?
自治体が苦悩してるのは山(登山)が信仰の対象になるのはそこが「異界(麓すなわち下界とは別世界」だから。言葉をかえていうと遭難したって誰も助けにきてくれないから(禁止し自己責任にするほど無謀な登山者が増える
救助しないけどそれでええなら勝手に登れや、でいいのでは。あ、死体処理は反対署名してる登山家がやってね
登山家側の言い分や提案は結局のところ行政とその税金を払う市民の負担を増やす事になるので登山に興味のない人に対しても説得できないとね。
行政が下手すぎる。本当に政治家かよ。富士山で儲けてるんだから、きちんと対話して落とし所見つけてほしい。暴論で世論味方に付けるんじゃなくて。
富士山まで在日企業が太陽光パネル漬けにしようとしていることに反対署名したい
費用の話するなら、富士山の観光収入に関する税収の方が圧倒的に多いだろう。救助隊の人命リスクなら理解できるが。エベレストみたいに登山者同士で救助隊組織作るとかが落とし所じゃない?
どうすれば禁止、署名、なぜのところで韻を踏めるかを考えてしまう標記
いいよこの鈴木某が全て背負えるなら、そんなわけない
救助有料化に話を持っていく前のジャブかしら
一律禁止するのは筋悪だよね。日本で一番高い山に冬に登れないのは登山する人のチャレンジを奪うことになる。全員登録を義務化して保険をかけさせて、違反したら高めの罰金、がよいかと。
反対するだけはタダだからな
モラルハザードが起きていることが問題なので、適切な金銭的な負担の上登ってもらえばいいと思う。 ダイナミックプライシングもセットでさ。
エベレストのようにウン百万円とは言わないが、オフシーズンの入山料を10万とか20万にするとか?
救助後だと払えないになるから、事前に保険加入だよな
はぁ
偉大なアルピニストがどっか高い山に登ったところで我々になんかメリットあるんですかね
救助費用をデポジットで払えばいいんちゃう?とりあえず1人300万くらい。無事戻ってくれば返金すればいいだけで。
救助保険を作って加入必須にすればいい。無保険は厳罰の上全額請求で
相変わらず事実関係が確認されてないがまさに救助側の人命が問題にされてるんだよhttps://www.fnn.jp/articles/-/1028460 そして富士山登山は大して地元に金が落ちない。なのに無料診療所とか金のかかるサービスは多い
金で解決できる問題は税金でも入山料でもなんでも解決できるとして、救助費用を含めたデポジットとしての入山料を皆が払うようになればいいんだよな。守らないやつが多いだろうけど
登山家は反対するなら何かしらの責任を負え、と思う。
遭難時、事故時の費用実費負担には賛成。|あと、オンライン署名サイトの数字はアテにならないからマスメディアで出すなとしつこく言いたい。
富士登山の経済効果は数百億円規模、入山料の直接収入だけでも救助費用の何十倍にもなる。だからまあ、こうして自治体が反発しているのは金額の話ではないんだろう。
道具なしの知識ゼロでもやろうと思えば出来る登山のアプローチの良さが完璧に裏目だな。日本人と外国人がそれぞれ高いと思える個別設定のデポジットと、収めてなければ懲罰的有償費用の発生する救助費、とかどうか。
登山道は官公庁の管理だが、山自体は禁止は管轄外だから。国民主権。遭難は自己責任だが、救助は備えるかどうかなだけ/父親が災害救助やってたので思うが、仕事な部分があるからなあ。ごめん手当上げてよその前に
これはディベートの材料にちょうどいいな
登山家と山登レジャーを一緒にすると何かと問題。公の山岳検定を設けて入山は免許制度にするのはどうでしょうか
一昔前の神戸市ならうまくビジネス化してたかも。
自浄作用の働かない集団の戯言は不愉快、撮り鉄みたいに皆に嫌われればいいのに
登ってもいいけど上から職員がめっちゃ邪魔することにすればいい
決めるにしても地元自治体の一存で決めないで。自治体に公平な判断は無理
政治的センスなさすぎ。 “富士宮市の須藤秀忠市長は4月10日の記者会見でこう呼びかけ、閉山中の登山禁止を訴えた。”
ワイみたいに登山すら全くしない人から見たら「なんで禁止されていないの?」レベルの話だしなぁ
活火山なので全日登山禁止にするのいいかも
登山するやつ全員捕まえろ、刑務所入れれば登らなくなるだろ
あのバリケードはイマイチみっともなくて容易に突破できてしまうので、千引きの岩を置くべき
登山禁止じゃなくて救助禁止にしようぜ。冬山は危険なものだ。自らの生命の危険を冒して自己実現を目指す自由はあるが、そのために救助隊の生命まで脅かす自由は無いよ
「市長が主張」
救助するしないは当日天候次第で義務ではないことにして救助する場合は有料化すればいいやろ。わざわざ死にに行きたい連中は止めなくていいよ。
事前登録と保険加入を義務付け、それらをしていない人は見つけたら処罰し、事故時も救助活動を行わない、くらいでどうか。
入山料とデポジットで救助することにしたらどうかな。
保険と誓約書必須にして破ったら救助は実費+懲罰的違反料請求とかでいいじゃん
閉山中は一切救助しないというのを富士山で試しにやってみたらいいのに。たぶん批判されるんだろうけど日本のそういうとこキモい。
完全許可性にするならともかく禁止は駄目でしょ
冬は劔岳のように登山届の提出を義務づけたら、冷やかしの登山者は減るのでは。
以前に携帯でニコ生中継をしながら富士山に登って最後に滑落して死んだ輩がいたが、あれは閉山中の出来事だった。閉山中の登山の善悪は、当方の関知するところではない。正直言って、勝手にやってろ、という感じ。
登山計画書、装備確認、デポジットとか誰がどこで管理するの?費用負担どうするの?何も考えてないな
ライセンス制にしたところで無視して登ろうとする輩は絶対現れるし、保険や登山届も同様。悪いことしようとする人に手を焼かされてるんだから代替案になってない。観光でもうけてるだろはただ当たり散らしてるだけ
「閉山中の救助禁止」ならどうでしょう?
登山道は道交法に基いて通行禁止を厳格化したらいいのでは?登りたいならそれ以外のルートで登ればいい。
電話受けて助けない判断をする仕事が発生するの難しいことは難しいだろな
技術があって装備を調えた人だけ入山できるようにできればよいのだが、無知な素人ほど無謀なことをしたがるわけで…。死に至るダニング=クルーガー効果。
たぶん、「普通の人」の感覚では、「命の危険があるような冒険」は「迷惑」なんだろうとは思う。それでも社会は外れ値にある人々も含んで社会だと思うし、その理屈だとプロボクシングなんかも禁止されるべきであろう
海水浴と同一視しようとするブコメがあるけどシーズン以外は監視員はいないしクラゲだらけの海で泳ごうとする人はいない
禁止したい理由は何なんだ?違法だから?救助費用が予算を圧迫?モラルの問題?「山を舐めるな」って言うけど感情論の域を出ていないように思う。赤信号無視して事故った人は治療は全額自己負担みたいな話に聞こえる
馬鹿には理解しがたいのかもしれないが、危険性が禁止理由になるならシーズンかどうかは関係ないし、水難事故の死亡者数は登山の死亡者数の倍以上だ。
救助する側も命の危険あるんやで。何でお前らの為に命張らなあかんのや。
冬山登山、ほかの地域では救助してるんだろうかといえば、してる。富士山は人気なだけあって救援の機会が多く負担が大きいのだろう。冬山登山しようとするものたちで保険的な取り組みは法整備できないものだろうか。
富士山にだって地権者はおるやろ。県有地、国有地、私有地が混じってるんだからそれぞれが立ち入り禁止すればええんやで
まずは救助を有料化でええやん
救助の有料化はさっさとやったらいいんじゃないのか
人に迷惑かけてることにきづけ。
国民の安全のため山岳は削って平地にしよう。残土は東京湾や瀬戸内海や伊勢湾の埋め立てに使おう。国民の山岳遭難を未然に防止するとともに、国土の高度利用を可能にする一石二鳥の施策だ。
人手不足なんだから、しなきゃいいんじゃね?
民間軍事会社がある国だったら請け負ってくれるだろうか……?
金で解決か、法や条例等規制で解決か。エクストリームスポーツって基本肩身が狭いね。怪我やトラブル多いし。
むしろ高額な入山料を取ればいいのでは。エベレストと同じさ
救助隊の安全が確保できる春まで出動できない(=遺体回収のみ)とかじゃだめかな
静岡県富士宮市
富士山が発言したかのようなタイトル
シンプルに閉山中は救助禁止にすればいいだけなのでは?違法なんだし。
救助有料化はよい禁止反対という声が多いがそれはない。どこでも人命の危機にある場合は合理的範囲で救護義務がある。金で見殺しを許可する法は日本にはない。救助の有料化ではなく保険の義務化や目的税創出ならアリ
反対署名の登山家はyoutube上げててこれが素人を冬山登山に向かわせてるのではないか/ 救助しないってのは実現無理。無謀登山する人が保険払うだろうか。極端だけど事務コストが低いのが閉山中の登山禁止。
助けない,ってのはいい加減手段化してもいいかもね
閉山中なのに救助しろというのは、救助側からすれば無茶言うなと思うだろうなぁ…。閉山中は、高い登山料にするしかないのかも?
基地局の運用で、五合目より上が冬季に携帯圏外ならば万事解決では??閉山中だから誰もいないはずだし。 ちゃんと準備できる本気の人たちは、衛星電話など緊急連絡手段の確保をして登る、と。
ちゃんとしてる人ほどちゃんとしてるのに遭難しちゃって非難されたりしそう。本当に困るのは軽装で準備もあんまりしないで登る人たちなんだよねぇ。そういう人は何しても勝手に登りそう。。
これは簡単なこと。閉山中は原則として登山は禁止、その上で登山家らがコストを払って自主的に管理すればいい。
冬場は助けに行く難易度が高いから無理なんだと思うのよね。前提として。
鈴木さんらの意見を取り入れるべき。改善案も提示しているし、公権力で一律に禁止などするべきでない。
高さ以外で富士山以上に難易度の高い冬山はあるでしょ?「富士は日本一の山」だから、この辺は徹底してほしいなぁ
強く訴えるだけでなく厳しいルールを作るしかない。
基本禁止で、救助隊やヘリまで自前で全部用意する場合だけOKとかにすればいい
基本禁止で、どうしてもという場合は申請制とかにすれば?ターゲットは何も考えてない素人の冬山侵入でしょ。で、申請のない人に対する救助費用は実費に。払わない奴には国税未納者と同程度に追い込みをかけると。
富士山「閉山中の登山禁止」 市長が主張、登山家らは反対署名…なぜ:朝日新聞
単純に「閉山中の登山禁止」では冬山登山の一切が禁止になってしまうので、やるとしても冬山登山をする場合のルールを策定する方法が良いのでは。現状でも閉山というルールは有名無実化しているのだし。
単に危険というだけで日本国民が日本の山に登るのを禁止されるのはパターナリズム感あるし普通に権利侵害だと思うが、なんか安全を旗印にされるとひれ伏すよな。日本人は安心安全を人生の目的にしてる者が多すぎる。
"須藤市長は閉山中は救助を有料化するとともに登山を禁止する「ルールをつくらねばならない」と主張する。 "
冬山登山の救助要請については有償化して民間委託して、民間がムリと言ったら諦める。損害保険の形にして、医療保険みたいに自己負担割合も設定する。それでよいのでは?
閉山期の事故で救助に駆り出される人のリスク考えたら規制もやむなしだろ。どうしても登るなら全額自己負担で
掛け捨て保険必須にすればいいんでは
登山家って子供なの?
↓の記事に思いを馳せたところでございます。 "もしも石破茂が「冬季富士山登山禁止論」について論じたら。 https://ksg2999.com/archives/41752224.html#comments "
閉山中は救助活動を禁止にすればいいんだよ。
行政側はもっと上手くやりなよ。取りあえず、閉山中の救助費用有料化だけはすぐに実現した方がいい
富士山が喋った!
あんまり効果なさそう。入山禁止や登山届義務化をしたってルールを守らずに登るやつはいるし、そういうやつほど遭難する可能性が高い。
救助の有料化はいいけど、入山禁止はだめだろ。山は本来、誰のものでもないんだから。
ライセンス制とか申請手続き、遭難時の負担、違反時の罰金など、その辺を明確化する感じかな
救助費の有償化は、ルール作るのが難しいんだよね。倫理も絡むことを明記しないといけないから。自己責任と言うのは簡単だけど
近代登山が始まって以来、冬富士はずっと登られてきたのに一市長が思い付きで禁止しようとすんなや。/何度も言ってるけどこの市長、遭難予防の点では具体的に何もしてないからな。
保険必須とかではダメなんかな。自然享受権(日本では明文化されてないけど)との兼ね合い。
一律禁止、はザルすぎるし実効性に疑問。期間問わず事前申請させて救助費用は前金で帰着時に返却。申請なしの侵入は処罰対象。
“安易な登山を認めるわけではない」と話す。” 安易な登山と用意周到な登山て、誰がどんな基準で判別できるんやろか。登山家の提示するこの論点は筋悪な気するな、守られるイメージまったくつかんし
免許制で入山届を必ず出すならまあいいのかな。それ以外の奴は入山禁止でもし入山したら罰金+救助料だな
ちゃんと「冬山だ」って思って登山するなら日本アルプスのやばい山ほど死にやすくもないだろう。問題は「冬山登山だ」って思ってない奴。/なお、富士山の上の方は神社の境内だという。
救助互助会作って、救助に駆り出される形にしてはどうか。
本人の同意が不可能な状態で救助した場合に、後から支払いを強制できる仕組みはあるのだろうか。
登山には保険必須で、冬と夏では保険料が違うみたいな運用ではだめか。
登山者が「遭難しても救助は必要ない」と誓約したとしても、民法上はその手の契約は無効と判断されるからな。行政や警察は、リスクとコストをかけて救助しなければならない。登山者に保険とかを義務化するか
反対するけど「我々が遭難したら助けなくていい」とは言わないので、ただのわがまま駄々っ子にしか見えない
保険必須。冬は夏の保険料10倍にしてそれでも登ったら「救助者の安全」を盾に夏まで放置。
入山禁止は何が駄目なんだろ。やりたい、はわかるが、やって欲しくない、に向き合っているのだろうか?
登山者の意見を聞きつつ行政が決めればいい話。外野がとやかくいうのは混乱させるだけでは?
保険義務化と言ってるけど車ですら任意保険は義務になっていない。自賠責に他人の被害を保障するもの。
救助有料にして、十分な額の保険に入ることを条件にすれば。
他山では出費をケチって自滅する遭難例もあるので、救助費用の自己負担は下策だと思うよ。これが原因で死人が増えれば行政は責任を問われかねないし。入山に条件つけて許可制にするのが良いのでは?(入山料は取る)
本来、自然は誰のものでもないから難しいね。
署名もいいけど change.org かあ。登山家側ももう少し組織的な動きができないものかな。野口健の言うような「無自覚な登山者との線引き」とか「登山口でのチェック態勢」を地公体と一緒に作るとか。もうやってんのかな。
通常の山岳保険ではカバーできないので「閉山中の富士山のための保険」が必要かも。 まあ掛け金高そうだし、引き受ける保険会社がいるかは分からない。
id:titeto どの山も私有地か公有地。誰のものでもない土地はない。私有地なら土地所有者の意向で立入禁止にできる。公有地でも事情次第で立入禁止にできる。/立入禁止より「閉山中は救助せず」のルール化がよいと思う
閉山中の登山での事故による救助は救助隊の人権侵害なので行わないでいいんでない?勝手に死ねば良い。
山岳保険がいくらくらいか調べたら、モンベル山行保険(本格的な山岳登はん用)だと2泊3日の旅程で2000円台。救援費用の上限300万円くらいだね。これくらいは義務にしても良いのではないかな。勘違いしていたらごめん
禁止とか閉山とかいうから抜け道探されるんで、手続きをすればいけるって方面を押したほうがいいのかもってことやね。
この議論って10年くらい前から繰り返し起きるけど結局誰もアクションせず何も変わらず、税金の無駄遣いと救助部隊の疲弊が進行している。とっとと高額な入山料の徴収をしようよ。
そもそも登る必要あるの?知床のトレッキングとかもそうだけど、なんやかんや屁理屈捏ねてエゴを貫いてるだけのような
ある程度の技術と経験を積んだ人のみが良いんだけどな。冬山での講習を終えたら、あとは自己責任にしたら事故は減るだろうな。外国人もいるから難しいけど。
助けないか超高額で助けるのどちらか
「閉山中に救助活動は一切しません。それでもよければ勝手に登ってください」でよくない?
警備を常駐させることができるわけでもないのに冬季入山禁止はあまりにも現実味がない。救助費用の一部自己負担がせいぜいでは。
閉山中の遭難は自己責任なので救助しません、開山中の救助は実費請求です、じゃいかんのかなぁ。趣味で登る人にそこまで手厚くする必要はなんだろ?申請とか手続きを守る人たちならまだしも。
山は誰のものでもないのはそうだ。だが定めたルールに従わない人に手を差し伸べないのもまた自由だ。
救助不要の誓約書に署名して持ってきなよ。命がけの遊びを命がけでやることに文句はない。ただ、その為に赤の他人に救助で命をかけさせるのは違うだろう。見捨てられる立法をしよう
無理解な人はなんでも禁止したがる。必要なのは問題を起こさないためのルール作りであって一律に禁止することではない
ブックオフで「岳」を全巻立ち読みしたから分かるけど山を舐めちゃいけない
すでに登山口までの車道が通行禁止になっているので、なんでそこを取り締まらないのか。徒歩で来るなら別として。
救助せず、でいいと思うよ
法的に禁止できるのなら禁止でいいんじゃない? 有償化したところで払わない奴は絶対現れるし
素人どもの無謀のせいで世界を目指すアルピニスト達の練習場が奪われるのは忍びない。計画書の事前審査、ふもとでの装備確認、冬季入山料とデポジット、あたりの仕組みの整備をちゃんとすべきではないか
サーフィンもダイビングも、ていうか海水浴も禁止しようぜ。危険なら禁止していいんだろ?アクティビティと呼ばれるものはたいてい危険があるだろ。単に観光客は欲しいが費用負担はしたくないだけのくせに浅ましい。
時期を区切った登山禁止エリアは剣岳(https://www.pref.toyama.jp/1709/turugidaketozan_winter.html)や谷川岳(https://tanigawa-ic.com/267/)で存在するけど、一切の入山禁止となると初めてかも。
禁止すると、警察が逮捕するとかって話になるので、結局税金が使われるだけで筋悪な感じがする。
市長が…… 主張…… まぁ見逃してやるか
違法ならば取締りできるはずなのだが、登山する人がいて取締られないのは何故なのか。/ 根拠が道路法の通行禁止違反だけで登山道を通らなければ取締りできないということなのかな?
禁止はやりすぎ。完全自己リスクにするか許可制にするとか
富士山を崩して、その土で駿河湾を埋め立てる。
閉山中は閉山中だから何もしませんじゃなくて、ちゃんと見合った入山料とって登山者のチェックをするのが筋だろうな。現行の体制じゃ禁止しても大して実効性もない。冬季は雪で登山道も何もないし
装備やマナーなどきちんとしている人が割を食う…と言いたいところだけど、そういう人であっても遭難する可能性が高いのが山という場所なわけで。
噴火警戒レベルを上げて常に入山禁止にしたらいいのでは
斜行エレベーターで富士山をバリアフリー化すべき
遭難救助保険は冬の負担を大きくしながら夏冬グロスで賄うしかないのでは。遭難者を救助しないという選択肢はないし。
閉山中の救助禁止。但し、民間救助隊は除く。…だけでいい。
救助活動は有料にというか、そういう保険加入を義務付けて掛かった費用は全て請求すればいいのでは。海外とかで事例ないのかね。
“一律に禁止するのではなく、入山届の提出義務化や事前講習制度、遭難救助費用の明確化などを進めるよう訴えている”
山の救助は有料だと思ったけど、警察とかは違うのか。
狩猟家が少なくなってクマへの対処に困るのと同じで、専門性のある登山家が少なくなって困ることもあると思う。
ライセンス制できるのかね。
↓※ 富士山8合目から頂上までは一部を除いては富士山本宮浅間大社の私有地です。
誰のものでもないってことはないのでは
若い頃に閉山期の富士山に登ったことがある。雪は少し。 静かでほとんど人がいなくてとても良かった。 観光じゃなくて登山がしたいなら、閉山期に行くしかないと思った。閉山は山小屋などが無い時期で法規制じゃない
まずは入山料の徴収、救助費の有料化、保険加入の必須、大使館への通達(外国人向け)あたりを入れよう。
そういえば富士山の八合目から上はほとんどが富士山本宮浅間大社の境内地(私有地)なはずだが、神社が冬の立ち入り禁じたら“不法侵入”にはならないのかな?公有地の登山道は冬通ると違法なわけでしょ?
閉山中は救助しないことにしても、それはそれで山中に遺体がゴロゴロそのままになってしまうのも…
かかる費用の話と救助隊の安全確保の話は別なので、費用本人負担にしようが地元消防の負担は減らない。救助は無制限ではないという現実があるからこそ、無謀な入山自体を抑止する必要はある。
原則禁止、入山する人は必ず必要書類を提出でいいのでは/現状山岳レスキューの人たちの訓練費用が持ち出し状態だってのは繰り返し触れてあげて。海外へ技術研修行ったりするのも大変とか
「時期を問わず、保険未加入&登山計画書未提出の場合、救助要請があっても対応しない」とするのが最も簡便なのでは。
修験道みたいな伝統文化もあり、自然アクセス権を行政が禁止するのは違和感ある / "一律に禁止するのではなく、入山届の提出義務化や事前講習制度、遭難救助費用の明確化などを進めるよう訴えている。"
閉山中の救助費用有料化、これ一本で良い話。自然享受権って慣習法が北欧にはありこれはアニミズムの日本文化にも言えることなので禁止は文化の棄損にあたる
救助費用は自己負担(山岳保険義務化)はやるべきだね。あと、この登山Youtuberは堂々と道交法違反をやってるわけだ
救助費先払いで、下山したら返す
一律禁止しても無謀登山は無くならないので、まずは登山計画の提出や保険の必須化などのルールづくりでしょうね。センサーカメラとかで無断入山には罰金を課してもいいと思う。
地元市が一元的に負担をすべきことなのか(ルール制定や運用も含めて)、災難だなと思うが
救助現場で救助費用を現金払いかクレジット決済。払わないor払えないなら置いて帰る。
”氷と雪の高峰に挑むアルパインクライマーにとっては、他に代えがたいトレーニングの場” 登山家を名乗る方面、ちょっと高いだけのパンピー観光向けの山とか興味ないし閉山でいいだろ、みたいな感じだと思ってた。
「閉山中」を「公的救助活動停止期間」に名称に変更、その名の通り自治体では救助しないのがいいのでは? 有料の民間救助を認可制で運営、登山する人には自己負担で先払いさせればOK。
素人はダメって言えばいいのに。保身ばっかしやがって。窮屈になるだけだ。
クマが富士山に出没したらすぐ解決する。はやく行かせよう。
閉山中に登りたい人に500万円を供託させればいい。有事の際の費用はそこから差し引く。残りを返却すれば、管理者は取りっぱぐれがないし、登山者も一層身を引き締めるだろうから、事故発生率が下がるかも。
「山(土地)は本来的に誰のものか」は哲学的に見解が割れるテーマらしくて面白い。ジョンロック的には地権者のものだし、ルソー的には不平等と不幸の起源、ヘンリージョージやカント的には共有財産。らしい。
とりあえず運動もしないデブは黙っといてほしい。オレだってお前の無駄な体重で消費される二酸化炭素を処理するために納税してる訳ではないから。
タケミさんフォローしてるけどこの件は負担大きそうで心配。民間のココヘリもあるし利用促進と登山計画書必須くらいが落とし所ではないかな。 Abemaの特集でもゲストで出てる https://youtu.be/_zd6rhM_-AE?si=blzUtf9EAsaZy-gc
閉山時の届出と保険を義務付ける条例を作って、違反時に罰金を取る事で実質的な救助有償化が実現出来ないかしら。
登山文化全体として見たら、夏はブルドーザーで道作って観光地として稼いでおきながら、冬は金にならんから一切立ち入るなはおかしい。か無謀な人が立ち入らない制度は賛成。
先に徴収したら?無事下山で一部返還。それを、登山する側でやれば良いのに。
「閉山中の遭難禁止」ではダメかなー?遭難家から反対されちゃう?
ブクマカの言うとおり救助しないってすると、じゃあ開山後に野ざらしの死体を観光客に見てもらうのかな。あるいは腐乱死体をがんばって集めて下ろすのかな。普通にそっちのが病むだろ。
「**本来**、誰のものでもない」っていうコメントに対して、文脈無視して否定するコメントがある。さらに、それにカラースターを付けている人がいる。b.hatena.ne.jpの日常を見たw **本来**が後付だったらもう、カオスだな
(要約)勝手に生きて、勝手に氏ね。
保険必須にしてもアホは無視するし、救助費用有料にすれば踏み倒され、そうなった場合に救助要請無視すれば自称人権派から猛批判されるのは目に見えてる。どうすべきなんだろうね。全てを満たせる解は無いから。
「サーフィンもダイビングも、ていうか海水浴も禁止しようぜ」遊泳禁止の場所なんていくらでもあるがな
頂上付近は神社の私有地だから行政にできるのは登山道通行禁止だけか。保険必須も法的根拠がなさそう。救助は実費原則で保険がないと積む設計にしても海外に逃げられる。保険で無防備に登られても困るし難しい。
冬季入山料10倍、違反者は身ぐるみはいで登山用品全部競売行き、入山料払わず救助されるやつは救助費用の千倍を無制限請求、自己破産無効、銀行協力要請可能で源泉50%差し押さえで
救助有償化ではなく救助などの保険込みで高額な入山料設定する方が制度つくるの簡単なのかな
冬の富士山は海外の山に登るプロの登山家にとっては必須の訓練の場なので一律禁止は困ると思う。救助有料はいいと思います
閉山中は救助有料化っていうかもう救助しなくてよくない?厳しい自然に挑むのが醍醐味だと言うなら、文明に命を助けてもらうなんて興醒めじゃん。厳しい自然に挑んで負けたら死ぬゲームでいいでしょう
閉山中の登山禁止期間に“「適切な準備と自己責任のもとで自然に向き合う登山行為は尊重されるべきだ」”なので我々の救助にかかった費用は全額自身で支払います。氏名:○(印)という署名活動で良いのでは?
自治体の首長が極論を出さないといけないくらい深刻な事態なんだろうなと感じる
登山家出資で救助組織を設立・運営すればいいと思う。登ったらだめとは言わんけど、もともと安全性が確保できないという理由で閉山しているのだから、遭難は危険を承知の自己責任でしょ
自分はプロだ、熟練者だと言ってホイホイ登っちゃうのが実情なら、従来の閉山期間を開放して、夏季よりも高額な登山料、遭難想定のデポジットで数百万入れてから登って貰えばいいのでは。
登山という嗜好性が極めて高い趣味が救助のただ乗り、海外の場合は?
年中禁止したらいいよ。山で金儲けする自治体とインバウンド業者と営業小屋もみな一緒に滅びよう
普通に海外挑戦するチームの訓練とかできなくなるじゃん。閉山をもっと厳格に管理するしかない
ネパールみたいに高い入山料とシェルパ(ガイド)とかにすればいいのに
救助費用は住民票を置く自治体負担にしましょう。国外の場合は政府持ちで。個人に請求するかどうかは各自治体判断でいいよ。
何だシーズンオフは違法なんだ。じゃあダメです。余地なし。あいつらがいいなら俺だっていいだろ、を押しとどめる唯一の方法は法による制限です。もちろん皆も調べてると思うが道路法には抜け穴もある、勝手に死ね。
閉山中は入山料を原則100倍や1000倍に設定して基金などにしておき遭難等の救助費用を賄うことにしたらいいのでは?(山小屋等関係者は例外とする)
「山岳映像制作者でクライマーの鈴木岳美さん」タケムービーじゃねえか! アホな企画も多いけど映像はさすがに綺麗なんだよね
ルールを作るにしても、法的根拠が必要。現状の道路法のような曖昧なものではなく、厳格な法律が必要なのは変わらない。入山を明確に禁止する根拠が存在して、初めて許可に意味が出てくる
救助の有料化と登山保険の加入義務化を推進それでいいのでは?
行政では扱いきれぬ聖域、富士山。登山は自己責任で。
タケムービーの人やった
富士山登山専用の保険加入の義務化。保険未加入登山なら重罪にする。
海にも海水浴場と遊泳禁止の場所があるように、ごく一部の登山道のみ、ライセンス制とかにして許可するしかないんじゃないの。
土地の所有者が入るなと言えば入れないのが日本の法、ただ山頂だけ私有地らしい
外野がワーワーゆーとるが、死なれると色々メンドーだし、救助有料化も色々メンドーだから入山禁止&罰金が1番事務的に楽なの。登山家は登山せんでも死にやしないから静かにしとれ。
ルールを守らないやつは無視するし、まともな登山家だけ割りを食いそう
“遭難救助費用の明確化”って何かあったら救助される前提なところが支持できないね。救助隊が抱えるリスクはどうでもいいと思ってんのかね。
バカに寛容な社会であってほしいな だってバカがいたほうが面白いだろ
救助の有料化とか拒否とかは、おそらく制度的に難しいんだろうな...かといって全面禁止しようとする行政も安直に過ぎると思うよ。学校の理不尽ルールみたい。
閉山中の登山のエクストリームスポーツ化をむしろ推進したうえで強制保険加入とかがいいのでは。エベレストの入山料200万とまでは言わずとも
「山は誰のものでもない」「自己責任の世界」みたいな言説で登山者側が議論を避けて来たけど、時代的にも限界かもね。全面禁止はあり得ないからしっかり話してルール決めて欲しい。
保険料をバカ高く設定したり、最悪死にます、みたいな署名をさせたらいいんじゃないかな、と思う。
閉山中は救助しません というのが落としどころかなぁ
そもそも「公的サービスにも限界が」という流れの上なので、「閉山中の事故・救助要請には一切お応えできません(個人で民間のサービスに依頼してください)」でよいのでは。民間救助会社、爆誕。
入山料1万ドル(保険&インフラ込み)で良いんじゃないかな
愚行権は他者(救助隊)による救済を前提に行使すべきものではない。やはり閉山中の登山は例外なく公的救助不可、私的救助費用が賄える保険に任意加入することというルールを設定すべき。
政府自治体側に余分な予算のかからない道は「閉山中は救助の義務を負わない」しかないが、そんな事を決めたら、どんな場合なら助けなくて良いのかを選別するという新たな地獄の始まりである。
大衆(有権者)は「日本を舐めてる外国人がやらかしてる」みたいな イメージ を持ってる人が多いので、外国人に「毅然とした態度」をとってるアピールすれば次の選挙で有利になると思ってるんだろうな
一律禁止は思考停止すぎるだろ。
掛け捨てのレジャー保険、山岳保険を入山料と同時に徴収、無届け無保険の登山者救助には実費請求、みたいになるかな。高リスクで救助費用が高額なのは冬山一般がそうなんで、禁じるのは無理だし禁じるべきでない。
ライセンス制にして、警察か国土交通省でも一枚噛ませてやれば一発じゃないの。実際、難易度の目安としても有効な気がするしな。ライセンスの更新費用を救助費用に当ててもいいし。ま、取り締まれませんけどね。
「救助せず」「見捨てる」は言いたくなるけど、現実問題、人情として、見捨てるのは無理だよねぇ。だからこんな面倒な話になってるわけで……せいぜい費用負担を負わせるしかない気はする。
富士山以上のグレード、全部登山禁止にするなら辻褄が合うけど、そうじゃないんでしょ
アンカリング狙いで初手でガツンとかましに行ったなー。まずは署名踏みにじって全面禁止やれる立場なのを民間に知らせてからだと思うよ。いくらカネかけても死ぬのは救助しに行く警察だからねえ。
閉山=登山禁止ではないの?意味がよく分からなかった
富士山頂付近は富士山本宮浅間大社の私有地ですよ。
閉山中の入山申請を厳しくするとかその期間は入山料高くするとかデポジット取る(無事帰ってきたら返す)とかいろいろやりようはあるでしょうよ。
閉山という言葉の印象が強くて、一人歩きしている感がある。立ち入り禁止の意味でとらえている人もいそうだ。閉山中は救助活動の制限をするくらいが限界じゃないかな。
危険な登山をする人は少数派だから市長寄りな話にはなるだろうな
罰金は制定してほしい。タバコでは条例で定められるのだからできるはずだ。
撮り鉄、転売ヤー、クルド人の次は登山者をパブリックエネミーにするの?登山者を叩く流れなの?登山家はバカばっかなの?
高額の入山料を徴取すれば?登山家の練習に必要って言っても本人の趣味の話でしょ
閉山ってことは登山も禁止ってことじゃないの?
登山者の99%は「趣味」でやってるのだから、喫緊の必然性は無いだろ。そんな行為に、危険な状況での許可が安易に出来るかよ、って話し。
とにかく何かあった時に金銭面で赤字にならなければ構わん。もちろんルール守らない馬鹿を出来る限り救わないように。
まあ、山を登るのに「許可」していただく必要なんてないですけどね。
夏登山の入山料をとってもみんな吉田口から登っちゃうが,冬は風下の静岡県側から登るので,富士宮が割を食ってるのはわかる.世界遺産登録して観光地化して金を儲けようとしたのが思惑外れたんだね.
隊員の事考えると、有料ならいいってわけでもないもんな。登った人を見捨てたくはないけど、救助隊員の命が軽く見られすぎてる。
そもそも富士山で莫大な利益を得ている自治体が、その千分の一にも満たない年間救助代をケチるのは厚顔無恥。我々市民の税金というが、観光や登山、それに関連した小売等の経済圏に従事する市民の収入源だよね?
自治体が苦悩してるのは山(登山)が信仰の対象になるのはそこが「異界(麓すなわち下界とは別世界」だから。言葉をかえていうと遭難したって誰も助けにきてくれないから(禁止し自己責任にするほど無謀な登山者が増える
救助しないけどそれでええなら勝手に登れや、でいいのでは。あ、死体処理は反対署名してる登山家がやってね
登山家側の言い分や提案は結局のところ行政とその税金を払う市民の負担を増やす事になるので登山に興味のない人に対しても説得できないとね。
行政が下手すぎる。本当に政治家かよ。富士山で儲けてるんだから、きちんと対話して落とし所見つけてほしい。暴論で世論味方に付けるんじゃなくて。
富士山まで在日企業が太陽光パネル漬けにしようとしていることに反対署名したい
費用の話するなら、富士山の観光収入に関する税収の方が圧倒的に多いだろう。救助隊の人命リスクなら理解できるが。エベレストみたいに登山者同士で救助隊組織作るとかが落とし所じゃない?
どうすれば禁止、署名、なぜのところで韻を踏めるかを考えてしまう標記
いいよこの鈴木某が全て背負えるなら、そんなわけない
救助有料化に話を持っていく前のジャブかしら
一律禁止するのは筋悪だよね。日本で一番高い山に冬に登れないのは登山する人のチャレンジを奪うことになる。全員登録を義務化して保険をかけさせて、違反したら高めの罰金、がよいかと。
反対するだけはタダだからな
モラルハザードが起きていることが問題なので、適切な金銭的な負担の上登ってもらえばいいと思う。 ダイナミックプライシングもセットでさ。
エベレストのようにウン百万円とは言わないが、オフシーズンの入山料を10万とか20万にするとか?
救助後だと払えないになるから、事前に保険加入だよな
はぁ
偉大なアルピニストがどっか高い山に登ったところで我々になんかメリットあるんですかね
救助費用をデポジットで払えばいいんちゃう?とりあえず1人300万くらい。無事戻ってくれば返金すればいいだけで。
救助保険を作って加入必須にすればいい。無保険は厳罰の上全額請求で
相変わらず事実関係が確認されてないがまさに救助側の人命が問題にされてるんだよhttps://www.fnn.jp/articles/-/1028460 そして富士山登山は大して地元に金が落ちない。なのに無料診療所とか金のかかるサービスは多い
金で解決できる問題は税金でも入山料でもなんでも解決できるとして、救助費用を含めたデポジットとしての入山料を皆が払うようになればいいんだよな。守らないやつが多いだろうけど
登山家は反対するなら何かしらの責任を負え、と思う。
遭難時、事故時の費用実費負担には賛成。|あと、オンライン署名サイトの数字はアテにならないからマスメディアで出すなとしつこく言いたい。
富士登山の経済効果は数百億円規模、入山料の直接収入だけでも救助費用の何十倍にもなる。だからまあ、こうして自治体が反発しているのは金額の話ではないんだろう。
道具なしの知識ゼロでもやろうと思えば出来る登山のアプローチの良さが完璧に裏目だな。日本人と外国人がそれぞれ高いと思える個別設定のデポジットと、収めてなければ懲罰的有償費用の発生する救助費、とかどうか。
登山道は官公庁の管理だが、山自体は禁止は管轄外だから。国民主権。遭難は自己責任だが、救助は備えるかどうかなだけ/父親が災害救助やってたので思うが、仕事な部分があるからなあ。ごめん手当上げてよその前に
これはディベートの材料にちょうどいいな
登山家と山登レジャーを一緒にすると何かと問題。公の山岳検定を設けて入山は免許制度にするのはどうでしょうか
一昔前の神戸市ならうまくビジネス化してたかも。
自浄作用の働かない集団の戯言は不愉快、撮り鉄みたいに皆に嫌われればいいのに
登ってもいいけど上から職員がめっちゃ邪魔することにすればいい
決めるにしても地元自治体の一存で決めないで。自治体に公平な判断は無理
政治的センスなさすぎ。 “富士宮市の須藤秀忠市長は4月10日の記者会見でこう呼びかけ、閉山中の登山禁止を訴えた。”
ワイみたいに登山すら全くしない人から見たら「なんで禁止されていないの?」レベルの話だしなぁ
活火山なので全日登山禁止にするのいいかも
登山するやつ全員捕まえろ、刑務所入れれば登らなくなるだろ
あのバリケードはイマイチみっともなくて容易に突破できてしまうので、千引きの岩を置くべき
登山禁止じゃなくて救助禁止にしようぜ。冬山は危険なものだ。自らの生命の危険を冒して自己実現を目指す自由はあるが、そのために救助隊の生命まで脅かす自由は無いよ
「市長が主張」
救助するしないは当日天候次第で義務ではないことにして救助する場合は有料化すればいいやろ。わざわざ死にに行きたい連中は止めなくていいよ。
事前登録と保険加入を義務付け、それらをしていない人は見つけたら処罰し、事故時も救助活動を行わない、くらいでどうか。
入山料とデポジットで救助することにしたらどうかな。
保険と誓約書必須にして破ったら救助は実費+懲罰的違反料請求とかでいいじゃん
閉山中は一切救助しないというのを富士山で試しにやってみたらいいのに。たぶん批判されるんだろうけど日本のそういうとこキモい。
完全許可性にするならともかく禁止は駄目でしょ
冬は劔岳のように登山届の提出を義務づけたら、冷やかしの登山者は減るのでは。
以前に携帯でニコ生中継をしながら富士山に登って最後に滑落して死んだ輩がいたが、あれは閉山中の出来事だった。閉山中の登山の善悪は、当方の関知するところではない。正直言って、勝手にやってろ、という感じ。
登山計画書、装備確認、デポジットとか誰がどこで管理するの?費用負担どうするの?何も考えてないな
ライセンス制にしたところで無視して登ろうとする輩は絶対現れるし、保険や登山届も同様。悪いことしようとする人に手を焼かされてるんだから代替案になってない。観光でもうけてるだろはただ当たり散らしてるだけ
「閉山中の救助禁止」ならどうでしょう?
登山道は道交法に基いて通行禁止を厳格化したらいいのでは?登りたいならそれ以外のルートで登ればいい。
電話受けて助けない判断をする仕事が発生するの難しいことは難しいだろな
技術があって装備を調えた人だけ入山できるようにできればよいのだが、無知な素人ほど無謀なことをしたがるわけで…。死に至るダニング=クルーガー効果。
たぶん、「普通の人」の感覚では、「命の危険があるような冒険」は「迷惑」なんだろうとは思う。それでも社会は外れ値にある人々も含んで社会だと思うし、その理屈だとプロボクシングなんかも禁止されるべきであろう
海水浴と同一視しようとするブコメがあるけどシーズン以外は監視員はいないしクラゲだらけの海で泳ごうとする人はいない
禁止したい理由は何なんだ?違法だから?救助費用が予算を圧迫?モラルの問題?「山を舐めるな」って言うけど感情論の域を出ていないように思う。赤信号無視して事故った人は治療は全額自己負担みたいな話に聞こえる
馬鹿には理解しがたいのかもしれないが、危険性が禁止理由になるならシーズンかどうかは関係ないし、水難事故の死亡者数は登山の死亡者数の倍以上だ。
救助する側も命の危険あるんやで。何でお前らの為に命張らなあかんのや。
冬山登山、ほかの地域では救助してるんだろうかといえば、してる。富士山は人気なだけあって救援の機会が多く負担が大きいのだろう。冬山登山しようとするものたちで保険的な取り組みは法整備できないものだろうか。
富士山にだって地権者はおるやろ。県有地、国有地、私有地が混じってるんだからそれぞれが立ち入り禁止すればええんやで
まずは救助を有料化でええやん
救助の有料化はさっさとやったらいいんじゃないのか
人に迷惑かけてることにきづけ。
国民の安全のため山岳は削って平地にしよう。残土は東京湾や瀬戸内海や伊勢湾の埋め立てに使おう。国民の山岳遭難を未然に防止するとともに、国土の高度利用を可能にする一石二鳥の施策だ。
人手不足なんだから、しなきゃいいんじゃね?
民間軍事会社がある国だったら請け負ってくれるだろうか……?
金で解決か、法や条例等規制で解決か。エクストリームスポーツって基本肩身が狭いね。怪我やトラブル多いし。
むしろ高額な入山料を取ればいいのでは。エベレストと同じさ
救助隊の安全が確保できる春まで出動できない(=遺体回収のみ)とかじゃだめかな
静岡県富士宮市
富士山が発言したかのようなタイトル
シンプルに閉山中は救助禁止にすればいいだけなのでは?違法なんだし。
救助有料化はよい禁止反対という声が多いがそれはない。どこでも人命の危機にある場合は合理的範囲で救護義務がある。金で見殺しを許可する法は日本にはない。救助の有料化ではなく保険の義務化や目的税創出ならアリ
反対署名の登山家はyoutube上げててこれが素人を冬山登山に向かわせてるのではないか/ 救助しないってのは実現無理。無謀登山する人が保険払うだろうか。極端だけど事務コストが低いのが閉山中の登山禁止。
助けない,ってのはいい加減手段化してもいいかもね
閉山中なのに救助しろというのは、救助側からすれば無茶言うなと思うだろうなぁ…。閉山中は、高い登山料にするしかないのかも?
基地局の運用で、五合目より上が冬季に携帯圏外ならば万事解決では??閉山中だから誰もいないはずだし。 ちゃんと準備できる本気の人たちは、衛星電話など緊急連絡手段の確保をして登る、と。
ちゃんとしてる人ほどちゃんとしてるのに遭難しちゃって非難されたりしそう。本当に困るのは軽装で準備もあんまりしないで登る人たちなんだよねぇ。そういう人は何しても勝手に登りそう。。
これは簡単なこと。閉山中は原則として登山は禁止、その上で登山家らがコストを払って自主的に管理すればいい。
冬場は助けに行く難易度が高いから無理なんだと思うのよね。前提として。
鈴木さんらの意見を取り入れるべき。改善案も提示しているし、公権力で一律に禁止などするべきでない。
高さ以外で富士山以上に難易度の高い冬山はあるでしょ?「富士は日本一の山」だから、この辺は徹底してほしいなぁ
強く訴えるだけでなく厳しいルールを作るしかない。
基本禁止で、救助隊やヘリまで自前で全部用意する場合だけOKとかにすればいい
基本禁止で、どうしてもという場合は申請制とかにすれば?ターゲットは何も考えてない素人の冬山侵入でしょ。で、申請のない人に対する救助費用は実費に。払わない奴には国税未納者と同程度に追い込みをかけると。