床が見えなくなったらガチで終わりへのカウントダウン。メンタル病むと一瞬やで
ごみの分別とかいう脳の負荷が高い作業
“ちなみに男女差は「無いか女性の方が多い」というのが通説でちょっと意外”/へえ……! 意外だね。買い物依存症に女性が多い傾向があるのと、関係あるかな。
昔、どっかの消防署の火災研究で、ゴミ出しルールが厳しくてゴミ分別ができなくてゴミ屋敷(ゴミマンション)化して火災に至るから、<s>無理と思ったら分別ルール無視してゴミを出せって結論を書いていた</s>
引越をしよう
昔みたいに分別がゆるい(缶、ビンくらい)ならまだ立て直せるが、今の分別では難しいと思う
掃除に気合い入れたい時ゴミ屋敷清掃系Youtube見るけど、引きこもり・病気・多忙・鬱から来るメンタル原因が多く感じる。男性はタバコ・酒・雑誌・汚物ペットボトル、女性は段ボール・洋服系の地層が多い傾向
引っ越しすると一応リセットするけど、「荷解きが終わらない」状態から再びゴミ屋敷化が始まりそう。
4 は物が多いとどうしようもないなと諦めてるけどそれ以外はまだ保ててるかな。/ 地層化はしているが獣道の確保だけはしている。
外から家に帰ってきて、手に持っているものや、身に付けているものを「とりあえず」でその時一番楽な場所に置くことを繰り返し積み重ねた結果だよ。家に持ち込んだモノに「一旦、ひとまず、とりあえず」は無いんだよ
広めの部屋に住んでたとき掃除と移動がダル過ぎたから今の狭い部屋はありがたい
個人的には風呂に入れなくなる(モノで埋まってて入れないではなく)も信号だけど、風呂入るの好きじゃないとか日常が風呂入らないと関係ないのか、とこれ見て
ワイも「8.」まで行ってしまったが、エアコンが壊れて修理しないといけなくなり「3.」まで引き戻さざるを得なくなって頑張った。めちゃめちゃしんどかった。
幸いゴミ屋敷化したことはないがメンタル弱ると部屋が散らかる・汚れるのでこれは非常によくわかる。立ち入ったことあるゴミ屋敷も例外なく住民は病んでたので適切なケアが必要なんだと思う。
心身のケアが必要な状態で引っ越しなんて激重タスクは無理
3の「ゴミ出しできない」だよ。/ゴミをだし続ければゴミ(モノ)はなくなる。というわけで「24時間ゴミだし可能マンションやアパート」超絶快適でおすすめ。
ワイは処分方法に悩んだ物が積み重なった結果だった。引っ越しの際に業者に金で処分を依頼して事なきを得た(ぇ
どこまでが何番なのか分からない。ごみは捨てて洗濯はしてるけど、地層はできてるし床に獣道もできてる。片付けたいけど心が死んでて無理。
床に物を置かないのは基本だね。
自分はゴミ専用部屋があったので3で止まってたなぁ。1部屋犠牲にしても他には浸食させないのが自分に課した最終ラインだった
近所に新築が建ったんだけど、ものの数か月でゴミ屋敷になってて驚いた。病気なんだろうね
腰痛で外出れなくなったのきっかけでセルフネグレクト気味になってたな。。地層化する前に全部捨てられたけど
ゴミは蓄積させすぎると「汚れ」から「損傷」にクラスチェンジするので掃除しても取り返しの効かない事態になる恐れがある。というか俺がそうなった。ゴミ屋敷になる前に業者使ってでも何とかした方がいい
まずあのクソみたいなゴミ分別ルールを何とかしろと。ビンに蓋・ペットボトルにラベルがついてるから回収拒否とか、プラスチックとビニールで扱いが違うとか、行政の仕事を住民に丸投げして仕事増やしてんじゃねえと
使うもの(ハサミとか)が棚に入っていて、使わないもの(予備の箱ティッシュなど)が床にある、っていう、しまう場所迷子でわけわかんなくなったことある。 脳がオーバーヒートするとストックがオーバーフローする
youtube片付けチャンネル好きなので、解説興味深い。様々なレベルからの片付けが見られるのが面白くカタルシス的で良い。困ったらみんな金出して業者呼んだり他人に頼るといいと思う
0.一人で暮らしている
ゴミ屋敷とまでは行かないけど、雑然としている方が何か落ち着くんですよね
3のゴミ収集時間に起きれないと詰みがち。
1まではある。こうなったらダスキンとかに金出して頼んでる
足元に荷物起きだしたら終わりと思って片付けている。
30年ちょい、1の段階で踏みとどまってる。問題はゴミでは無い何かが徐々に積み上がっていってしまう。ベッドや本棚などが組み合わさると動かすことも出来ない。足場が無くてエアコン交換できないってさ…
同居人が4に近く、不要物で収納スペースを塞いだ上に共同スペースを侵食してくる。本人は平気らしいが、油断するとこちらのメンタルがやられる。/ 「荷解きまでが遠足」とくりかえし伝えている。
「床の上に物が置かれている」がレベルゼロである。(わが母の教え。)分かっているが回避できない。すべて収納家具に入れないとダメ…
ゴミの分別っていうのが潜在的に大きなトリガーになっていると思ってる。発生したゴミに対して常に分別という処理が必要で、様々な要因でその抵抗に勝てずに放置されてしまう。多分、真面目な人のほうが危ない。
なるほど、こーゆー順番か
一応1で止まっている。仕事で無理な荷物運びから腰痛めて、低い姿勢が取れない。落ちたものを拾うことすら困難で年単位で掃除が出来なくなった。それを今から片付けようとしている。
置き場所を作るとか、そこに戻すとか、要不要を考えるとか、ゴミ袋に入れるとかそれを分別して出すとか、何層もの判断が必要だから元気な時でも大変だよね
日本でゴミ屋敷を製造した立場で言わせてもらえば「ゴミ分別」が原因。あとは床に座る生活をしていることも原因かも知れぬ。この点中国は楽。
いま4と5の間だな…
今7です。ギリギリ寝れます。寝返りを打てるスペースは無いです。
某VTが部屋掃除配信(音声実況)をしていて、「ごみ袋4袋まとめたら終了」というルールで、「部屋にあるペットボトルをまとめたら4袋なんて秒だけど、それはズルなので無しね」みたいなことを言っていた。
いろいろ観測した結果、自分が長時間いる空間は(少なくとも身の回りは)片付くが帰って寝るだけの部屋とかがダメになっていくことがわかった。つまり空間を維持するには意思の力と労力と時間がかかる
燃えないごみになるものを買わず、通販を減らして段ボールをなるべく持ち込まないようにしてる。都会は週1でペットボトルの改修があるが、田舎に住んでた時は辛かった。
元同僚は玄関のドアを開けるとGが這い出てくるレベルに達していた。当然浴槽どころか浴室ごと大きなゴミ箱。入浴習慣無い時点でごみ屋敷化予備軍。引っ越しは専門の片付け業者を呼んだそうだ。
他人から見たらゴミでも自分ではゴミじゃないんだよ。そういうのを捨てられないなあ。昔の写真とか本とか調理道具とかね。普通のゴミはまだ捨てられるけど。簡単に捨てられたら苦労しない。
私はだいたい4までだな。足の踏み場だけはある状態。居間などの人に見られる可能性のある場所の物を奥の自室に放り込んでそうなる。
いつか使う工作材料とか、二度と手に入らない本で部屋が埋もれてきた。捨て方がわからないオイルやペンキ、溶剤が困る。いつか着る服とかもヤバい。売ったらそこそこの値段で売れるけど、売るのが面倒なものもダメ
3、4の間の状態だし6がたまに発生する。立て直さないとなぁ
病んではいないハズ。足の踏み場がなく、ベッドに物が侵食して寝る場所が狭かった。書いてないけど、ゴミをゴミ箱に捨てられない、中身の入ったペットボトル放置などがある。掃除機かけられるような状態じゃなかった
近所にある家がGoogleストリートビューで見ると、12年前から少しずつドアの後ろに見えるゴミが高くなっていってとうとう溢れてしまって今は道にも広がってしまっている… https://maps.app.goo.gl/Dx5miH1riFyS2Se87
身内と親戚にゴミ屋敷クリエイターが何人もいるが、全員に共通してるのが片付け手伝おうかと提案しても嫌がるというプライドまでゴミ化してるところだな
燃えるゴミで出せる物以外は買う時に慎重になった方がいいと思うのです
ミ=ゴ屋敷になるフラグ:缶詰になる
これ、崩壊するシステム開発と同じだなあ。
地域のコミュニティに参加していれば防ぐことができるよ。実際にそういうケースもあった。一人で生きていくのは、いろんな意味で難しいということだね。
机の上とか書類だけゴミ屋敷状態なのはどうすれば……。基本的に捨てるのは好きだし、ゴミ放置して悪臭がしたり虫がわくのは絶対に嫌なのでゴミは捨てる。でも、捨てる判断が難しい本や書類や郵便物が積み重なる。
片付けたことある側から見ると、8より9の方が先。何なら6の洗濯出来なくなるより先に風呂桶が物置になる人が多い。分別出来ないマンは、プラ、ペットボトルは全て燃えるゴミ。カンビンは全て不燃ゴミで出して下さい。
月一くらいで来てくれる掃除サービスを利用するのは効果あるかな?あと24時間365日ゴミ捨てできる物件、分別厳しくない自治体。
捨て方が分からなくて捨てられないパターンだからこれとは違うな
学生の頃までは逃避行動のひとつとして「部屋の掃除」があった。やりたく無い勉強の着手を遅らせる為の言い訳というか。今は逃避行動はダラダラスマホするとかはてブをするとかになっちゃった。なんでだろう
1.子どもがうまれる
何らかの理由で「考える事」が出来なくなるシグナルって感じか。
今6を飛ばして9。朝がね...
ルンバがあると床に物が置けなくなるので、ソファの上やテーブルの上だけ限定的にゴミ屋敷になる。
掃除やゴミ出しができない場合って手前にそもそもゴミだとする判断が鈍っている(そこにあっていいものだと錯覚している)場合が多くあると思います着ない服とかですね
片付け苦手だけどゴミ屋敷にはなったことない自分は「一気にスッキリ、が大好き(掃除する日の快感のために溜めてる・世の片付け屋はこれ?)」「有機的なゴミは絶対に許さない」「友達を定期的に呼ぶ」がデカい。
部屋や家はスペースすべてが使えるわけではなくて片付けや模様替えのために一部空いたところを残しておかないといけない
ブコメの火災研究の話めっちゃ興味深い
業者に頼んで完全に片付いても心はスッキリしない、というところがちょっと衝撃だった。自分なんか机の上が片付いただけでかなりスッキリするのに
地層化や踏まないと移動不可、掃除しないは起こるのだが、洗濯だけはドラム式洗濯乾燥機のお陰で何とかなってる。最近、花粉がなくなったからか、なぜかやる気が出てきて大分部屋がきれいになってきた。
ペットボトルのあの異常なルール(ラベルはがせ、中洗え、フタ外せ)がなくなったらだいぶ減ると思う。リサイクル効果も小さくどうせ燃やすのに利権でやってるのが心底腹立たしい。
俺はホームレスになるまで家が少しずつ荒れてはいたんだけど、ゴミ屋敷にはならなかった。心も体もすさみきってたのに、何故か定期的に掃除はしてた。多分ハウスダストアレルギーで死ぬからだと思う。体は正直だなあ
年寄りはわりと早い時期に風呂場を物置化しがち
知見だ。
機序としてはストレスで腸内環境が悪化して、人体が外敵を駆除する代謝経路を活性化する()。その代謝物で計画性を司る大脳皮質がダメージ受ける。だからトキソによる多頭飼育崩壊でも同じ状態になる。
出せるならペットボトルは燃えるゴミで出せ ダンボールはでかいカッターで分けてたため
断捨離は訓練と慣れなので、とにかく捨てるハードルの低いものから選んで実際に捨てる行為をコツコツ積み重ねるのが肝要...って既にゴミ屋敷になってる人には言っても無駄かもしれんがおじさんはクソバイスするぞ。
サラリと生々しい実例がブコメにちらほらあってこわひ/と言ってる俺も趣味部屋はちょっとやばい
分別や曜日指定が億劫よな(´-`)
最低限、ゴミだけはちゃんと捨てるのを維持できればそこまで急速に酷くはならない。ただ、ゴミではない不用品をちゃんと捨てないと活動可能領域がじわじわ減っていく
4と5の間くらいだな、まだ余裕がある/自分の場合、原因の一つとして、「部屋の備品、設備が壊れたが直すのを先送りにする」が存在する
あ、あ、今日ゴミの日だったことすっかり忘れてた。週1しかないプラごみの日…… 朝起きた時に一度「今日ごみの日だ」って思った記憶はある……無念
できる猫(CV:安元洋貴)さえ来れば解決(来ない ペットボトル燃やしてるだけデマ(サーマルリサイクルは1割程度)真偽不明の消防署が清掃局に喧嘩売ってると主張してる奴とか、便乗してる連中の動機が気になる
人ごとじゃない
“5.スッキリはしない、ゴミがなくなった部屋と心の痛みだけが残る ”
ゴミ捨ててるし掃除もしているつもりだが多分散らかってるんだよなぁ。1回置いたものは脳の認識から消える現象が強すぎる。ティッシュとか燃えるゴミはないがPCとか積み上がってるのちょっと片付け億劫
ゴミ屋敷にしやすい人は散らかし放題の末というより真面目に分別をしようと最初に試みるタイプでペットボトル瓶缶諸々分けようとして力尽きるのはあるらしい。その気が無ければ全部まとめて捨てちゃうもんなぁ。
ゴミ袋を気軽に出せないような環境も結構ハードルだと思う。ゴミ分別に厳しい管理人が居たり、ゴミ捨て場まで距離が有ったり。片付けの気力がある時にササっと終わらせたい。
とても虫が嫌なので、意地でもゴミだけは捨ててた。そうじゃなかったら駄目だったと思う。
掃除は好きじゃないのでルンバがなければどうなっていたかわからない
「どうせ燃やす」の人は、めんどうなことは全て悪なんだよな。はてブでよく見る。
倉庫番状態なんだよね(例えが古いが) モノを整理する場所がないと、動かせなくなる。 最初の家具配置におけるスペース確保は超重要。 部屋の面積に見合った家具を置かないと詰む。 6畳部屋のセミダブルベッドはアウト
一人で成し遂げるのは無理だな。『業者に頼んだら半日も経たずに終わった、あれは衝撃だよ、数年悩んでたのがアホらしくなる 30万円かかったけど』/ うちは分別ゆるい地域なのでゴミが溜まりにくい。
3はないけど7はたまに、片付け過程で8にも。寝床って「いったん物を置く、まるまる余裕がある場所」に見えがち。
フラグというよりもステップ
ペットボトルを洗うのなんて要不用で悩むことに比べれば大したことではないと思うが。なおペットボトルにポイントがつく回収場所はあるがその手続きが面倒でペットボトルはたまる。そこもペットボトルは洗うのは同じ
毎日マメな掃除はやらんけど週1回絶対に掃除するようにして1を回避し、料理だけやりたくない時は出前で2を回避する。他の家事は何とかできてるかな…。でも稀に貧血などで縦になれない時は大人しく休む。
ペットボトルゴミのルール程度のことを異常とかいうの意味不明だが、それが出来ない人って水回りが埋まってるんだろうなあ。捨てられないなら買うなよと思っちゃうけど
4と5の間にマリアナ海溝くらいの溝がある。おれは4手前まではちょくちょく行く
ゴミ部屋問題、女性が他人の干渉によってゴミ出しを躊躇するようになるような懸念をいつも感じる。人目を気にして、きれいにゴミ出しするためゴミをためてしまう人を知っている。
依頼のあったゴミ部屋を無償で片付ける海外のタイムラプス動画がある。分別とかときめきやらを踏みにじりつつひたすらゴミ袋に突っ込んでいく。やはり行くところまで行ったら解決するには部外者の力が必要だと感じる
昭和初期から建ってる実家の屋敷そのものがゴミなんだが…
部屋が片付いてると言われる私でも一人暮らし最初の半年くらいはこんな感じだった。
捨てるかどうかを判断するのって気力がいる。書類関係は特に。気力がないときはいろんなものをため込んでしまう。気力が回復すると捨てられる。
すべてロボット掃除機が解決した。奴らは床に物があるとそれを引き摺り床や家具を破壊しけたたましくエラーを喚くだけの化物なので、奴らと共生するためには片づけて奴らの居心地のいい環境にする他ない。
「家事をしない」と「ゴミを捨てない」の間には大きな壁があると思う。自分は洗濯と洗い物とゴミ出しはするなあ。掃除はその辺掃除機かける程度。物が多く、それを納める什器が場所を取っていて圧迫感で落ち着かない
ゴミの分別自体は苦じゃないけど、モノの定位置(収納)が無いのに保管グセがあるので収拾がつかない
健康ですが掃除、家事、ゴミ出しできない。けど昔は親が、今は嫁さんがいいようにやってくれてますよ。ははは
不要な品をいかに家の外に出すか。自分のインテリア労力はここに8割使っている。片道30分くらいの場所にジモティの店舗ができたので20年前の使いかけレターセットや間に合わせで買ったふくさetc.何でも出している
セルフネグレクト界隈としては胸がキュッとなるね
ゴミ屋敷にしたくないなー
たまに床が泥みたいになってるゴミ屋敷を見た大家の嘆きが写真と共に流れてくるが9あたりで発生するのだろうか。年単位で物置同然の放置部屋も普通のフローリングのままなのだよな
清掃力が落ちた時は週1で掃除屋さんに入ってもらうと残りの日は本人で維持できるっていうやり方を教えてもらった。
「整理するために一旦置く場所」がなくなると、整理できなくなって速度はともかくゴミ屋敷に近づいていく。そうなると、引っ越すとか貸し倉庫借りるとかしないと逆転できない。
本やチラシや雑貨で床が見えなくなると自力での復旧はほぼ難しく、他人の介入が必要って何かで見た。一人暮らし始めたばかりの子どもの状況注意ばなし
ゴミ屋敷が片付いていく動画めっちゃ好きなので迷ってる人も是非業者に頼んでほしい;;動画になったら俺が喜びます/YouTubeだとゴミ屋敷パートナーズさんのチャンネルが一番好き
片付けも整理整頓も昔から苦手で自分はダメだなと認識してたけどこれだと1-2程度だったので自己肯定感が少し上がりました。ありがとう。
“長期で病む理由がないとゴミ屋敷にならないんだよね” ←よく解る。俺もこのパターン。今は引き返せるギリギリだけど、一番厄介なのが本。電子化されておらず、かつプロダクトとして魅力のある本が多くて……
多忙で1を感じた時点で酒を飲んで勢いで捨てるようにしてる
4.までは行っていないんだけど、床に物積み始めたらおしまいかもしれない……
ゴミを捨てられなくなるとヤバい。生活が不規則な人は、24時間ゴミ出し可の部屋に住んだほうが良い。
常にやることが頭から離れない多忙&鬱が原因で、部屋は結果でしかないけど鬱を悪化もさせるよな。
ゴミ屋敷掃除動画を観てる分にはスッキリするけど、本人はスッキリしないのか…掃除片付け全般苦手だから、明日は我が身と思ってブクマ
「ゴミ捨て」がひとつの壁になっているかも。決められた時間しか出せないと、どんどん家に溜まってゆく感じで。|24時間ゴミ出しできる場があるマンションは、ある程度ゴミ部屋防止になっているのかも。
貯めれば貯めるほど労力が必要になるからタスクに圧倒されて無気力状態になっちゃうんだよね
ゴミ回収が早いためにゴミ出しに間に合わないのが続くと心も折れる。お客さんを頻繁に呼ぶのが大切かも。流石に片付けようって気になる。今は忙し過ぎてお出かけもままならないのでやばいです。
YouTubeでゴミ屋敷清掃の動画公開している業者さん、特にイーブイさんはすごいよね
バローがペットボトルや牛乳パックを回収してくれることにかなり救われている。ビンと缶は遠いけど公共施設で常設の場所を見つけたので、どうしても回収日を捕まえられずに溜まったら捨てに行く。一番厄介なのは紙類
聞きたいのは何で忙しくなり、何のゴミが増えてったのか。飲食ゴミは外食することで対処できる。
仕事疲れで4の「物で床が埋まる」の状態の時に、救急隊が来て「隣の部屋の住人が重体もしくは死亡している可能性があるのでベランダまで通らせて」って言われてすごく困ったよ。1日5分でいいから掃除しよう。
①別理由で『メンタル』が何かしらやられる②ゴミ捨て場に『ゴミの番人』がおり、①でメンタルがやられた人がゴミを出しにくくなるイベントが発生する⇒⇒ゴミ屋敷の完成。だだくさだからゴミ屋敷になるわけじゃない
「4.床がモノで埋まる」の直前に「全ての壁際に物が積み重なる」ってのがある気がしている。これを某学術界隈では「三角堆積」と呼ぶw →ゴミ屋敷遺構の完成へ
“一応、部屋が広いほどその猶予が増える”
「元のところに戻す」をやらないことが積み重なる。ただそれだけこと。
ゴミ出しのときだけ「ルールが悪い」を言い出すネット世論。外国人のゴミ出しにも自分事として寄り添ってやれよ
〈引き返せなくなるのが5あたり〉と言いつつ7から引き返せたっぽい増田/“業者に頼むとどうなるか?”が"5.スッキリはしない、ゴミがなくなった部屋と心の痛みだけが残る"なのに“業者は神“で締めるあたり切ない。
増田のエントリーが本当なら。川崎市にはゴミ屋敷が少ない。ということになると思うのだが。有意に統計上の差があるんだろうか(´・ω・`)
おうちがあれるとかなしい やすみがほしい
アーデーハーデーでブーストがかかります
お金もまぁまぁ必要だよね。自炊ができなくなるからコンビニか外食だし、洗濯できないから新しい服買わなきゃだし
「30万円かかった」
ゴミ屋敷になるフラグ
床が見えなくなったらガチで終わりへのカウントダウン。メンタル病むと一瞬やで
ごみの分別とかいう脳の負荷が高い作業
“ちなみに男女差は「無いか女性の方が多い」というのが通説でちょっと意外”/へえ……! 意外だね。買い物依存症に女性が多い傾向があるのと、関係あるかな。
昔、どっかの消防署の火災研究で、ゴミ出しルールが厳しくてゴミ分別ができなくてゴミ屋敷(ゴミマンション)化して火災に至るから、<s>無理と思ったら分別ルール無視してゴミを出せって結論を書いていた</s>
引越をしよう
昔みたいに分別がゆるい(缶、ビンくらい)ならまだ立て直せるが、今の分別では難しいと思う
掃除に気合い入れたい時ゴミ屋敷清掃系Youtube見るけど、引きこもり・病気・多忙・鬱から来るメンタル原因が多く感じる。男性はタバコ・酒・雑誌・汚物ペットボトル、女性は段ボール・洋服系の地層が多い傾向
引っ越しすると一応リセットするけど、「荷解きが終わらない」状態から再びゴミ屋敷化が始まりそう。
4 は物が多いとどうしようもないなと諦めてるけどそれ以外はまだ保ててるかな。/ 地層化はしているが獣道の確保だけはしている。
外から家に帰ってきて、手に持っているものや、身に付けているものを「とりあえず」でその時一番楽な場所に置くことを繰り返し積み重ねた結果だよ。家に持ち込んだモノに「一旦、ひとまず、とりあえず」は無いんだよ
広めの部屋に住んでたとき掃除と移動がダル過ぎたから今の狭い部屋はありがたい
個人的には風呂に入れなくなる(モノで埋まってて入れないではなく)も信号だけど、風呂入るの好きじゃないとか日常が風呂入らないと関係ないのか、とこれ見て
ワイも「8.」まで行ってしまったが、エアコンが壊れて修理しないといけなくなり「3.」まで引き戻さざるを得なくなって頑張った。めちゃめちゃしんどかった。
幸いゴミ屋敷化したことはないがメンタル弱ると部屋が散らかる・汚れるのでこれは非常によくわかる。立ち入ったことあるゴミ屋敷も例外なく住民は病んでたので適切なケアが必要なんだと思う。
心身のケアが必要な状態で引っ越しなんて激重タスクは無理
3の「ゴミ出しできない」だよ。/ゴミをだし続ければゴミ(モノ)はなくなる。というわけで「24時間ゴミだし可能マンションやアパート」超絶快適でおすすめ。
ワイは処分方法に悩んだ物が積み重なった結果だった。引っ越しの際に業者に金で処分を依頼して事なきを得た(ぇ
どこまでが何番なのか分からない。ごみは捨てて洗濯はしてるけど、地層はできてるし床に獣道もできてる。片付けたいけど心が死んでて無理。
床に物を置かないのは基本だね。
自分はゴミ専用部屋があったので3で止まってたなぁ。1部屋犠牲にしても他には浸食させないのが自分に課した最終ラインだった
近所に新築が建ったんだけど、ものの数か月でゴミ屋敷になってて驚いた。病気なんだろうね
腰痛で外出れなくなったのきっかけでセルフネグレクト気味になってたな。。地層化する前に全部捨てられたけど
ゴミは蓄積させすぎると「汚れ」から「損傷」にクラスチェンジするので掃除しても取り返しの効かない事態になる恐れがある。というか俺がそうなった。ゴミ屋敷になる前に業者使ってでも何とかした方がいい
まずあのクソみたいなゴミ分別ルールを何とかしろと。ビンに蓋・ペットボトルにラベルがついてるから回収拒否とか、プラスチックとビニールで扱いが違うとか、行政の仕事を住民に丸投げして仕事増やしてんじゃねえと
使うもの(ハサミとか)が棚に入っていて、使わないもの(予備の箱ティッシュなど)が床にある、っていう、しまう場所迷子でわけわかんなくなったことある。 脳がオーバーヒートするとストックがオーバーフローする
youtube片付けチャンネル好きなので、解説興味深い。様々なレベルからの片付けが見られるのが面白くカタルシス的で良い。困ったらみんな金出して業者呼んだり他人に頼るといいと思う
0.一人で暮らしている
ゴミ屋敷とまでは行かないけど、雑然としている方が何か落ち着くんですよね
3のゴミ収集時間に起きれないと詰みがち。
1まではある。こうなったらダスキンとかに金出して頼んでる
足元に荷物起きだしたら終わりと思って片付けている。
30年ちょい、1の段階で踏みとどまってる。問題はゴミでは無い何かが徐々に積み上がっていってしまう。ベッドや本棚などが組み合わさると動かすことも出来ない。足場が無くてエアコン交換できないってさ…
同居人が4に近く、不要物で収納スペースを塞いだ上に共同スペースを侵食してくる。本人は平気らしいが、油断するとこちらのメンタルがやられる。/ 「荷解きまでが遠足」とくりかえし伝えている。
「床の上に物が置かれている」がレベルゼロである。(わが母の教え。)分かっているが回避できない。すべて収納家具に入れないとダメ…
ゴミの分別っていうのが潜在的に大きなトリガーになっていると思ってる。発生したゴミに対して常に分別という処理が必要で、様々な要因でその抵抗に勝てずに放置されてしまう。多分、真面目な人のほうが危ない。
なるほど、こーゆー順番か
一応1で止まっている。仕事で無理な荷物運びから腰痛めて、低い姿勢が取れない。落ちたものを拾うことすら困難で年単位で掃除が出来なくなった。それを今から片付けようとしている。
置き場所を作るとか、そこに戻すとか、要不要を考えるとか、ゴミ袋に入れるとかそれを分別して出すとか、何層もの判断が必要だから元気な時でも大変だよね
日本でゴミ屋敷を製造した立場で言わせてもらえば「ゴミ分別」が原因。あとは床に座る生活をしていることも原因かも知れぬ。この点中国は楽。
いま4と5の間だな…
今7です。ギリギリ寝れます。寝返りを打てるスペースは無いです。
某VTが部屋掃除配信(音声実況)をしていて、「ごみ袋4袋まとめたら終了」というルールで、「部屋にあるペットボトルをまとめたら4袋なんて秒だけど、それはズルなので無しね」みたいなことを言っていた。
いろいろ観測した結果、自分が長時間いる空間は(少なくとも身の回りは)片付くが帰って寝るだけの部屋とかがダメになっていくことがわかった。つまり空間を維持するには意思の力と労力と時間がかかる
燃えないごみになるものを買わず、通販を減らして段ボールをなるべく持ち込まないようにしてる。都会は週1でペットボトルの改修があるが、田舎に住んでた時は辛かった。
元同僚は玄関のドアを開けるとGが這い出てくるレベルに達していた。当然浴槽どころか浴室ごと大きなゴミ箱。入浴習慣無い時点でごみ屋敷化予備軍。引っ越しは専門の片付け業者を呼んだそうだ。
他人から見たらゴミでも自分ではゴミじゃないんだよ。そういうのを捨てられないなあ。昔の写真とか本とか調理道具とかね。普通のゴミはまだ捨てられるけど。簡単に捨てられたら苦労しない。
私はだいたい4までだな。足の踏み場だけはある状態。居間などの人に見られる可能性のある場所の物を奥の自室に放り込んでそうなる。
いつか使う工作材料とか、二度と手に入らない本で部屋が埋もれてきた。捨て方がわからないオイルやペンキ、溶剤が困る。いつか着る服とかもヤバい。売ったらそこそこの値段で売れるけど、売るのが面倒なものもダメ
3、4の間の状態だし6がたまに発生する。立て直さないとなぁ
病んではいないハズ。足の踏み場がなく、ベッドに物が侵食して寝る場所が狭かった。書いてないけど、ゴミをゴミ箱に捨てられない、中身の入ったペットボトル放置などがある。掃除機かけられるような状態じゃなかった
近所にある家がGoogleストリートビューで見ると、12年前から少しずつドアの後ろに見えるゴミが高くなっていってとうとう溢れてしまって今は道にも広がってしまっている… https://maps.app.goo.gl/Dx5miH1riFyS2Se87
身内と親戚にゴミ屋敷クリエイターが何人もいるが、全員に共通してるのが片付け手伝おうかと提案しても嫌がるというプライドまでゴミ化してるところだな
燃えるゴミで出せる物以外は買う時に慎重になった方がいいと思うのです
ミ=ゴ屋敷になるフラグ:缶詰になる
これ、崩壊するシステム開発と同じだなあ。
地域のコミュニティに参加していれば防ぐことができるよ。実際にそういうケースもあった。一人で生きていくのは、いろんな意味で難しいということだね。
机の上とか書類だけゴミ屋敷状態なのはどうすれば……。基本的に捨てるのは好きだし、ゴミ放置して悪臭がしたり虫がわくのは絶対に嫌なのでゴミは捨てる。でも、捨てる判断が難しい本や書類や郵便物が積み重なる。
片付けたことある側から見ると、8より9の方が先。何なら6の洗濯出来なくなるより先に風呂桶が物置になる人が多い。分別出来ないマンは、プラ、ペットボトルは全て燃えるゴミ。カンビンは全て不燃ゴミで出して下さい。
月一くらいで来てくれる掃除サービスを利用するのは効果あるかな?あと24時間365日ゴミ捨てできる物件、分別厳しくない自治体。
捨て方が分からなくて捨てられないパターンだからこれとは違うな
学生の頃までは逃避行動のひとつとして「部屋の掃除」があった。やりたく無い勉強の着手を遅らせる為の言い訳というか。今は逃避行動はダラダラスマホするとかはてブをするとかになっちゃった。なんでだろう
1.子どもがうまれる
何らかの理由で「考える事」が出来なくなるシグナルって感じか。
今6を飛ばして9。朝がね...
ルンバがあると床に物が置けなくなるので、ソファの上やテーブルの上だけ限定的にゴミ屋敷になる。
掃除やゴミ出しができない場合って手前にそもそもゴミだとする判断が鈍っている(そこにあっていいものだと錯覚している)場合が多くあると思います着ない服とかですね
片付け苦手だけどゴミ屋敷にはなったことない自分は「一気にスッキリ、が大好き(掃除する日の快感のために溜めてる・世の片付け屋はこれ?)」「有機的なゴミは絶対に許さない」「友達を定期的に呼ぶ」がデカい。
部屋や家はスペースすべてが使えるわけではなくて片付けや模様替えのために一部空いたところを残しておかないといけない
ブコメの火災研究の話めっちゃ興味深い
業者に頼んで完全に片付いても心はスッキリしない、というところがちょっと衝撃だった。自分なんか机の上が片付いただけでかなりスッキリするのに
地層化や踏まないと移動不可、掃除しないは起こるのだが、洗濯だけはドラム式洗濯乾燥機のお陰で何とかなってる。最近、花粉がなくなったからか、なぜかやる気が出てきて大分部屋がきれいになってきた。
ペットボトルのあの異常なルール(ラベルはがせ、中洗え、フタ外せ)がなくなったらだいぶ減ると思う。リサイクル効果も小さくどうせ燃やすのに利権でやってるのが心底腹立たしい。
俺はホームレスになるまで家が少しずつ荒れてはいたんだけど、ゴミ屋敷にはならなかった。心も体もすさみきってたのに、何故か定期的に掃除はしてた。多分ハウスダストアレルギーで死ぬからだと思う。体は正直だなあ
年寄りはわりと早い時期に風呂場を物置化しがち
知見だ。
機序としてはストレスで腸内環境が悪化して、人体が外敵を駆除する代謝経路を活性化する()。その代謝物で計画性を司る大脳皮質がダメージ受ける。だからトキソによる多頭飼育崩壊でも同じ状態になる。
出せるならペットボトルは燃えるゴミで出せ ダンボールはでかいカッターで分けてたため
断捨離は訓練と慣れなので、とにかく捨てるハードルの低いものから選んで実際に捨てる行為をコツコツ積み重ねるのが肝要...って既にゴミ屋敷になってる人には言っても無駄かもしれんがおじさんはクソバイスするぞ。
サラリと生々しい実例がブコメにちらほらあってこわひ/と言ってる俺も趣味部屋はちょっとやばい
分別や曜日指定が億劫よな(´-`)
最低限、ゴミだけはちゃんと捨てるのを維持できればそこまで急速に酷くはならない。ただ、ゴミではない不用品をちゃんと捨てないと活動可能領域がじわじわ減っていく
4と5の間くらいだな、まだ余裕がある/自分の場合、原因の一つとして、「部屋の備品、設備が壊れたが直すのを先送りにする」が存在する
あ、あ、今日ゴミの日だったことすっかり忘れてた。週1しかないプラごみの日…… 朝起きた時に一度「今日ごみの日だ」って思った記憶はある……無念
できる猫(CV:安元洋貴)さえ来れば解決(来ない ペットボトル燃やしてるだけデマ(サーマルリサイクルは1割程度)真偽不明の消防署が清掃局に喧嘩売ってると主張してる奴とか、便乗してる連中の動機が気になる
人ごとじゃない
“5.スッキリはしない、ゴミがなくなった部屋と心の痛みだけが残る ”
ゴミ捨ててるし掃除もしているつもりだが多分散らかってるんだよなぁ。1回置いたものは脳の認識から消える現象が強すぎる。ティッシュとか燃えるゴミはないがPCとか積み上がってるのちょっと片付け億劫
ゴミ屋敷にしやすい人は散らかし放題の末というより真面目に分別をしようと最初に試みるタイプでペットボトル瓶缶諸々分けようとして力尽きるのはあるらしい。その気が無ければ全部まとめて捨てちゃうもんなぁ。
ゴミ袋を気軽に出せないような環境も結構ハードルだと思う。ゴミ分別に厳しい管理人が居たり、ゴミ捨て場まで距離が有ったり。片付けの気力がある時にササっと終わらせたい。
とても虫が嫌なので、意地でもゴミだけは捨ててた。そうじゃなかったら駄目だったと思う。
掃除は好きじゃないのでルンバがなければどうなっていたかわからない
「どうせ燃やす」の人は、めんどうなことは全て悪なんだよな。はてブでよく見る。
倉庫番状態なんだよね(例えが古いが) モノを整理する場所がないと、動かせなくなる。 最初の家具配置におけるスペース確保は超重要。 部屋の面積に見合った家具を置かないと詰む。 6畳部屋のセミダブルベッドはアウト
一人で成し遂げるのは無理だな。『業者に頼んだら半日も経たずに終わった、あれは衝撃だよ、数年悩んでたのがアホらしくなる 30万円かかったけど』/ うちは分別ゆるい地域なのでゴミが溜まりにくい。
3はないけど7はたまに、片付け過程で8にも。寝床って「いったん物を置く、まるまる余裕がある場所」に見えがち。
フラグというよりもステップ
ペットボトルを洗うのなんて要不用で悩むことに比べれば大したことではないと思うが。なおペットボトルにポイントがつく回収場所はあるがその手続きが面倒でペットボトルはたまる。そこもペットボトルは洗うのは同じ
毎日マメな掃除はやらんけど週1回絶対に掃除するようにして1を回避し、料理だけやりたくない時は出前で2を回避する。他の家事は何とかできてるかな…。でも稀に貧血などで縦になれない時は大人しく休む。
ペットボトルゴミのルール程度のことを異常とかいうの意味不明だが、それが出来ない人って水回りが埋まってるんだろうなあ。捨てられないなら買うなよと思っちゃうけど
4と5の間にマリアナ海溝くらいの溝がある。おれは4手前まではちょくちょく行く
ゴミ部屋問題、女性が他人の干渉によってゴミ出しを躊躇するようになるような懸念をいつも感じる。人目を気にして、きれいにゴミ出しするためゴミをためてしまう人を知っている。
依頼のあったゴミ部屋を無償で片付ける海外のタイムラプス動画がある。分別とかときめきやらを踏みにじりつつひたすらゴミ袋に突っ込んでいく。やはり行くところまで行ったら解決するには部外者の力が必要だと感じる
昭和初期から建ってる実家の屋敷そのものがゴミなんだが…
部屋が片付いてると言われる私でも一人暮らし最初の半年くらいはこんな感じだった。
捨てるかどうかを判断するのって気力がいる。書類関係は特に。気力がないときはいろんなものをため込んでしまう。気力が回復すると捨てられる。
すべてロボット掃除機が解決した。奴らは床に物があるとそれを引き摺り床や家具を破壊しけたたましくエラーを喚くだけの化物なので、奴らと共生するためには片づけて奴らの居心地のいい環境にする他ない。
「家事をしない」と「ゴミを捨てない」の間には大きな壁があると思う。自分は洗濯と洗い物とゴミ出しはするなあ。掃除はその辺掃除機かける程度。物が多く、それを納める什器が場所を取っていて圧迫感で落ち着かない
ゴミの分別自体は苦じゃないけど、モノの定位置(収納)が無いのに保管グセがあるので収拾がつかない
健康ですが掃除、家事、ゴミ出しできない。けど昔は親が、今は嫁さんがいいようにやってくれてますよ。ははは
不要な品をいかに家の外に出すか。自分のインテリア労力はここに8割使っている。片道30分くらいの場所にジモティの店舗ができたので20年前の使いかけレターセットや間に合わせで買ったふくさetc.何でも出している
セルフネグレクト界隈としては胸がキュッとなるね
ゴミ屋敷にしたくないなー
たまに床が泥みたいになってるゴミ屋敷を見た大家の嘆きが写真と共に流れてくるが9あたりで発生するのだろうか。年単位で物置同然の放置部屋も普通のフローリングのままなのだよな
清掃力が落ちた時は週1で掃除屋さんに入ってもらうと残りの日は本人で維持できるっていうやり方を教えてもらった。
「整理するために一旦置く場所」がなくなると、整理できなくなって速度はともかくゴミ屋敷に近づいていく。そうなると、引っ越すとか貸し倉庫借りるとかしないと逆転できない。
本やチラシや雑貨で床が見えなくなると自力での復旧はほぼ難しく、他人の介入が必要って何かで見た。一人暮らし始めたばかりの子どもの状況注意ばなし
ゴミ屋敷が片付いていく動画めっちゃ好きなので迷ってる人も是非業者に頼んでほしい;;動画になったら俺が喜びます/YouTubeだとゴミ屋敷パートナーズさんのチャンネルが一番好き
片付けも整理整頓も昔から苦手で自分はダメだなと認識してたけどこれだと1-2程度だったので自己肯定感が少し上がりました。ありがとう。
“長期で病む理由がないとゴミ屋敷にならないんだよね” ←よく解る。俺もこのパターン。今は引き返せるギリギリだけど、一番厄介なのが本。電子化されておらず、かつプロダクトとして魅力のある本が多くて……
多忙で1を感じた時点で酒を飲んで勢いで捨てるようにしてる
4.までは行っていないんだけど、床に物積み始めたらおしまいかもしれない……
ゴミを捨てられなくなるとヤバい。生活が不規則な人は、24時間ゴミ出し可の部屋に住んだほうが良い。
常にやることが頭から離れない多忙&鬱が原因で、部屋は結果でしかないけど鬱を悪化もさせるよな。
ゴミ屋敷掃除動画を観てる分にはスッキリするけど、本人はスッキリしないのか…掃除片付け全般苦手だから、明日は我が身と思ってブクマ
「ゴミ捨て」がひとつの壁になっているかも。決められた時間しか出せないと、どんどん家に溜まってゆく感じで。|24時間ゴミ出しできる場があるマンションは、ある程度ゴミ部屋防止になっているのかも。
貯めれば貯めるほど労力が必要になるからタスクに圧倒されて無気力状態になっちゃうんだよね
ゴミ回収が早いためにゴミ出しに間に合わないのが続くと心も折れる。お客さんを頻繁に呼ぶのが大切かも。流石に片付けようって気になる。今は忙し過ぎてお出かけもままならないのでやばいです。
YouTubeでゴミ屋敷清掃の動画公開している業者さん、特にイーブイさんはすごいよね
バローがペットボトルや牛乳パックを回収してくれることにかなり救われている。ビンと缶は遠いけど公共施設で常設の場所を見つけたので、どうしても回収日を捕まえられずに溜まったら捨てに行く。一番厄介なのは紙類
聞きたいのは何で忙しくなり、何のゴミが増えてったのか。飲食ゴミは外食することで対処できる。
仕事疲れで4の「物で床が埋まる」の状態の時に、救急隊が来て「隣の部屋の住人が重体もしくは死亡している可能性があるのでベランダまで通らせて」って言われてすごく困ったよ。1日5分でいいから掃除しよう。
①別理由で『メンタル』が何かしらやられる②ゴミ捨て場に『ゴミの番人』がおり、①でメンタルがやられた人がゴミを出しにくくなるイベントが発生する⇒⇒ゴミ屋敷の完成。だだくさだからゴミ屋敷になるわけじゃない
「4.床がモノで埋まる」の直前に「全ての壁際に物が積み重なる」ってのがある気がしている。これを某学術界隈では「三角堆積」と呼ぶw →ゴミ屋敷遺構の完成へ
“一応、部屋が広いほどその猶予が増える”
「元のところに戻す」をやらないことが積み重なる。ただそれだけこと。
ゴミ出しのときだけ「ルールが悪い」を言い出すネット世論。外国人のゴミ出しにも自分事として寄り添ってやれよ
〈引き返せなくなるのが5あたり〉と言いつつ7から引き返せたっぽい増田/“業者に頼むとどうなるか?”が"5.スッキリはしない、ゴミがなくなった部屋と心の痛みだけが残る"なのに“業者は神“で締めるあたり切ない。
増田のエントリーが本当なら。川崎市にはゴミ屋敷が少ない。ということになると思うのだが。有意に統計上の差があるんだろうか(´・ω・`)
おうちがあれるとかなしい やすみがほしい
アーデーハーデーでブーストがかかります
お金もまぁまぁ必要だよね。自炊ができなくなるからコンビニか外食だし、洗濯できないから新しい服買わなきゃだし
「30万円かかった」