もう37年も経つのか。徹底した検閲と言論統制の歴史修正能力マジで恐ろしいわ
"ことしは初めて警察から墓参りを禁止されたということで、事件に関する統制が厳しさを増しています。"
中国人=スパイみたいに言う人いるけど、天安門事件見たら命がけで政府と戦ってるわけで、、なんなら今も海外で反政府活動してる人いるからな、、
文革で数億人殺しているから天安門で数万人は共産党的に誤差なんだろう
実はよく知らない
日本で言えば学生運動が盛んだった頃の話なんてそりゃ若者は興味ない。国の為を思って国と戦ったなんて言っても爺の戯言
37年前は東側が雪崩のように倒れ、世界の熱気を感じた。左翼の嘘が暴かれ、世界が民主化するんだという希望もあった。中国では戒厳軍の司令官が「人民に発砲するな」と厳命していた。解放されると思ったんだけどな…
ネタでしか知らないひとも多いような。しかし、本国で追悼できなくて日本だとできるとはな。
37年も言論統制していれば若者には触れてはいけない都市伝説なのか。ぼくら令和生まれ世代にとっては冷戦やソ連も教科書に載ってる(しかも近代史は飛ばされがち)だけのメソポタミア文明みたいなもんだしな。あはは
まさに星新一の『白い服の男』
NHKも過去のNスペを再放送するなどしたら見たいけど。そろそろ新しい天安門特集を作ってもいいかもね。
天安門で政府が何をしたかというはっきりとした記録がないのはなぜかというのをはっきりと記録したい。
正直、何で天安門事件をあれほど頑なタブー視するのか理解不能。政府へのダメージというよりも、習近平を含んだ高官達による「父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。」という、儒教文化的な価値観の問題に感じる
中国の歴史から抹消されてる恐ろしさ
中国共産党も日本共産党も、事件を扱わないことで風化させたいマインドは一緒なんだなぁ
昔Python2.6.4が中国からダウンロードできないって話とかあったなー。今仕事してる中国の人が言うには、現在ではある程度公開されているとか。こちらからは確かめようがないのでなんともだけど。
職員から『パワハラ』を告発されているアムネスティ・インターナショナル日本は職員の『人権』はどう考えているのかな?
これがホッテントリに上がったせいで中国在住ブクマカがはてブにアクセスできなくなりそう
中共はくそ
このコメント欄にはてサが顔を現さない。つまりそういうことだ。
37年しか経ってないのか
“ことしは初めて警察から墓参りを禁止されたということで、事件に関する統制が厳しさを増しています” 今になって厳しくなるのは何故?
仮にあの時民主化してたとしても、今のロシアみたいになってた可能性はあるよな。
我々が古代日本の歴史を中国の歴史書から知るように、現代中国史はこっちで記録しといてあげないとな。持ちつ持たれつ。
文字と意味が直結する国で、「人民解放軍」が丸腰の人民に発砲した衝撃は大きかった
X68000版は部室で遊んだ
これが権威主義国家による本物の歴史修正ですか
世界中の人々が知っていることを隠し通せる訳がない。政府は事件への言及が体制批判に転じることを恐れているが、国民は生活が変わる訳でもないのに言及したりはしない。日本人は中国人非難の口実にするけどね。
「左翼の嘘」ってなんや?他のブコメにある「日本共産党も、事件を扱わない」の方が嘘じゃないのか?→https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-06-04/2024060402_01_0.html んとにウヨは嘘ばっかり。
平和学習しましょう
六四天安門とならんで四五天安門も触れた方がいいのでは…
ニンテンドー64は中国本土で発売されなかった(据え置き型ゲーム機の禁止とか他の理由も有るが)
言論の自由を失うとこうなる。高市が関わって今も取り下げてない自民の改憲案は個人の自由制限。スパイ防止法も中国の言論統制と同じ。中国みたいな独裁志向の高市への支持は「肉屋を支持する豚」だ
37年前のことは分からないのに、80年以上前の戦争のことは見てきたように詳しいんだ とは言われちゃうよね
事件を知らない若い世代か、とかなんともですね。 知られないように国自体がやってるんだからちょっと違うでしょうと。
毎年書いてますが、学生デモを興味本位で見に行って巻き込まれた日本人がいて、恐らくいまだに行方不明のままだけど報道されてない件もずっと中国政府のせいで闇の中です
中国国内で広めようとすると行方不明になってしまうしなあ
自国政府が負の歴史を隠蔽して、若い世代が海外の記録からそれを学ぶのは恥ずかしいことだな。/日本は海外の権威主義国家の行為を記録して残し、自国の歴史には自力で向き合えるようにしなければ。
今だと、知られても、暴徒を適切に取り締まって何か問題が?みたいな意識の人も多そう
なぜ天安門事件を恐れるかって?中共にとって民主化とは共産主義政権の否定で、体制崩壊に繋がる革命と同義。中国の革命とは易姓革命であり、前王朝の重役は一族郎党皆殺しにされるのが歴史的テンプレ。
もう37年か。ほうっておきゃ中国の若い世代が、いつまでも天安門を批判し続ける「老害」を冷笑し分断工作呼ばわりしてる頃だw 人々の間で情報はそうやって風化するが、情報を統制することで却って過去にならない。
儒教には、権力者を無条件にかばうだけでなく、君主や父が道を誤ったときに諫めるという要素もあります。儒教を「身内の不祥事は隠す文化」とだけ見るのは一面的です
ここ数年の有り様を見れば、共産党の情報・意識の統制はまずまず成功と言って良さそう。年取ってから海外に出たりして真実を知っても、社会のしがらみやら凝り固まった自意識・愛国心等で身動きもままならずだろうし
これだけでもう中国の国家権力がいかに恐ろしいものか、十分に分かるんだよな。
どんなに経済が発展しようとも権威主義国家にとって民主化運動は敵でしかないということ。こんな国が世界の覇権を取るようじゃ世の中明るくはならないな
日本人「デモは無意味」
ベルリンの壁が壊れ、ソ連が崩壊し、天安門に人々が集まって、すべてが民主化していくと信じて疑わなかったよ。あの当時の空気感はすごかった。
64という約数多くて平方数でもある花形数字が使えない世界がテーマのSF面白そうと思ったけど絶対だれか書いてるな
BBCだったかな?北京のおじさんに「天安門」知ってるかを聞いて知らないと答えるも、何度も聞かれると『本当のこと言えるわけないだろ!』てキレてた。
まあこんな国の主張する軍国主義だの歴史修正主義だののレッテル貼りを真に受けてああだこうだ言ってる日本人は如何に浅はかという話ですね
日本の報じられていない国家弾圧事件をAIに作らせてみよう
辺野古の件も遺族が騒がなかったらこうなってたんだろうな。実際パヨクのせいでダンプに轢かれた警備員の方は風化しかけてたし。玉城デニー含め証拠映像拒否した沖縄県議会は完全に中国共産党ムーブだった
37年か。事件の少し後、深夜の飯屋でバイトの中国人青年となんとも言えない沈黙で過ごしたっけなあ。彼も存命なら50代か。どこでどうしているのだろう。
“「天安門事件」から37年となるのを前に、3日夜、都内で追悼集会が開かれ、日本に住む中国の人たちが犠牲者に祈りをささげました。”
同世代でも知らない人割といそうだけどな
中国、米国、日本等、トップや体制が破滅的だと国が傾き、滅びそうになる。どこが最初に消えていくのか、嘆き悲しむ余裕はないなぁ。
中国共産党幹部の、二度と天安門事件は起こさせないという強固な意志はそこら中にシステムとして組み込まれていて、それが香港には牙をむいたわけだ。
香港の雨傘革命も隠されていくのだろうな
六四の官称である「政治風波」ですら、大陸で話題にされることがまずないからな。
歴史修正主義
Qwenに天安門事件のこと聞くと答えてくれなくて、中国製の技術が世界を席巻するというのはこういうことなのだなと思った。
この愚かな判断を下したのは誰だったのか、いつかは明らかにされて歴史の上で裁かれるべきだろう。
知らない世代ができつつあることは中国共産党にとっては成功、と言える
他山の石として、日本は自国の負の行動と向き合った方がいいと思うんだよな。旧日本軍が中国に遺棄した化学兵器とか。
知らないもなにも共産党がそれを無かったことにしてるんだから。洗脳の成果だね。
中国 天安門事件からきょうで37年 事件知らない若い世代も | NHKニュース
もう37年も経つのか。徹底した検閲と言論統制の歴史修正能力マジで恐ろしいわ
"ことしは初めて警察から墓参りを禁止されたということで、事件に関する統制が厳しさを増しています。"
中国人=スパイみたいに言う人いるけど、天安門事件見たら命がけで政府と戦ってるわけで、、なんなら今も海外で反政府活動してる人いるからな、、
文革で数億人殺しているから天安門で数万人は共産党的に誤差なんだろう
実はよく知らない
日本で言えば学生運動が盛んだった頃の話なんてそりゃ若者は興味ない。国の為を思って国と戦ったなんて言っても爺の戯言
37年前は東側が雪崩のように倒れ、世界の熱気を感じた。左翼の嘘が暴かれ、世界が民主化するんだという希望もあった。中国では戒厳軍の司令官が「人民に発砲するな」と厳命していた。解放されると思ったんだけどな…
ネタでしか知らないひとも多いような。しかし、本国で追悼できなくて日本だとできるとはな。
37年も言論統制していれば若者には触れてはいけない都市伝説なのか。ぼくら令和生まれ世代にとっては冷戦やソ連も教科書に載ってる(しかも近代史は飛ばされがち)だけのメソポタミア文明みたいなもんだしな。あはは
まさに星新一の『白い服の男』
NHKも過去のNスペを再放送するなどしたら見たいけど。そろそろ新しい天安門特集を作ってもいいかもね。
天安門で政府が何をしたかというはっきりとした記録がないのはなぜかというのをはっきりと記録したい。
正直、何で天安門事件をあれほど頑なタブー視するのか理解不能。政府へのダメージというよりも、習近平を含んだ高官達による「父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。」という、儒教文化的な価値観の問題に感じる
中国の歴史から抹消されてる恐ろしさ
中国共産党も日本共産党も、事件を扱わないことで風化させたいマインドは一緒なんだなぁ
昔Python2.6.4が中国からダウンロードできないって話とかあったなー。今仕事してる中国の人が言うには、現在ではある程度公開されているとか。こちらからは確かめようがないのでなんともだけど。
職員から『パワハラ』を告発されているアムネスティ・インターナショナル日本は職員の『人権』はどう考えているのかな?
これがホッテントリに上がったせいで中国在住ブクマカがはてブにアクセスできなくなりそう
中共はくそ
このコメント欄にはてサが顔を現さない。つまりそういうことだ。
37年しか経ってないのか
“ことしは初めて警察から墓参りを禁止されたということで、事件に関する統制が厳しさを増しています” 今になって厳しくなるのは何故?
仮にあの時民主化してたとしても、今のロシアみたいになってた可能性はあるよな。
我々が古代日本の歴史を中国の歴史書から知るように、現代中国史はこっちで記録しといてあげないとな。持ちつ持たれつ。
文字と意味が直結する国で、「人民解放軍」が丸腰の人民に発砲した衝撃は大きかった
X68000版は部室で遊んだ
これが権威主義国家による本物の歴史修正ですか
世界中の人々が知っていることを隠し通せる訳がない。政府は事件への言及が体制批判に転じることを恐れているが、国民は生活が変わる訳でもないのに言及したりはしない。日本人は中国人非難の口実にするけどね。
「左翼の嘘」ってなんや?他のブコメにある「日本共産党も、事件を扱わない」の方が嘘じゃないのか?→https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-06-04/2024060402_01_0.html んとにウヨは嘘ばっかり。
平和学習しましょう
六四天安門とならんで四五天安門も触れた方がいいのでは…
ニンテンドー64は中国本土で発売されなかった(据え置き型ゲーム機の禁止とか他の理由も有るが)
言論の自由を失うとこうなる。高市が関わって今も取り下げてない自民の改憲案は個人の自由制限。スパイ防止法も中国の言論統制と同じ。中国みたいな独裁志向の高市への支持は「肉屋を支持する豚」だ
37年前のことは分からないのに、80年以上前の戦争のことは見てきたように詳しいんだ とは言われちゃうよね
事件を知らない若い世代か、とかなんともですね。 知られないように国自体がやってるんだからちょっと違うでしょうと。
毎年書いてますが、学生デモを興味本位で見に行って巻き込まれた日本人がいて、恐らくいまだに行方不明のままだけど報道されてない件もずっと中国政府のせいで闇の中です
中国国内で広めようとすると行方不明になってしまうしなあ
自国政府が負の歴史を隠蔽して、若い世代が海外の記録からそれを学ぶのは恥ずかしいことだな。/日本は海外の権威主義国家の行為を記録して残し、自国の歴史には自力で向き合えるようにしなければ。
今だと、知られても、暴徒を適切に取り締まって何か問題が?みたいな意識の人も多そう
なぜ天安門事件を恐れるかって?中共にとって民主化とは共産主義政権の否定で、体制崩壊に繋がる革命と同義。中国の革命とは易姓革命であり、前王朝の重役は一族郎党皆殺しにされるのが歴史的テンプレ。
もう37年か。ほうっておきゃ中国の若い世代が、いつまでも天安門を批判し続ける「老害」を冷笑し分断工作呼ばわりしてる頃だw 人々の間で情報はそうやって風化するが、情報を統制することで却って過去にならない。
儒教には、権力者を無条件にかばうだけでなく、君主や父が道を誤ったときに諫めるという要素もあります。儒教を「身内の不祥事は隠す文化」とだけ見るのは一面的です
ここ数年の有り様を見れば、共産党の情報・意識の統制はまずまず成功と言って良さそう。年取ってから海外に出たりして真実を知っても、社会のしがらみやら凝り固まった自意識・愛国心等で身動きもままならずだろうし
これだけでもう中国の国家権力がいかに恐ろしいものか、十分に分かるんだよな。
どんなに経済が発展しようとも権威主義国家にとって民主化運動は敵でしかないということ。こんな国が世界の覇権を取るようじゃ世の中明るくはならないな
日本人「デモは無意味」
ベルリンの壁が壊れ、ソ連が崩壊し、天安門に人々が集まって、すべてが民主化していくと信じて疑わなかったよ。あの当時の空気感はすごかった。
64という約数多くて平方数でもある花形数字が使えない世界がテーマのSF面白そうと思ったけど絶対だれか書いてるな
BBCだったかな?北京のおじさんに「天安門」知ってるかを聞いて知らないと答えるも、何度も聞かれると『本当のこと言えるわけないだろ!』てキレてた。
まあこんな国の主張する軍国主義だの歴史修正主義だののレッテル貼りを真に受けてああだこうだ言ってる日本人は如何に浅はかという話ですね
日本の報じられていない国家弾圧事件をAIに作らせてみよう
辺野古の件も遺族が騒がなかったらこうなってたんだろうな。実際パヨクのせいでダンプに轢かれた警備員の方は風化しかけてたし。玉城デニー含め証拠映像拒否した沖縄県議会は完全に中国共産党ムーブだった
37年か。事件の少し後、深夜の飯屋でバイトの中国人青年となんとも言えない沈黙で過ごしたっけなあ。彼も存命なら50代か。どこでどうしているのだろう。
“「天安門事件」から37年となるのを前に、3日夜、都内で追悼集会が開かれ、日本に住む中国の人たちが犠牲者に祈りをささげました。”
同世代でも知らない人割といそうだけどな
中国、米国、日本等、トップや体制が破滅的だと国が傾き、滅びそうになる。どこが最初に消えていくのか、嘆き悲しむ余裕はないなぁ。
中国共産党幹部の、二度と天安門事件は起こさせないという強固な意志はそこら中にシステムとして組み込まれていて、それが香港には牙をむいたわけだ。
香港の雨傘革命も隠されていくのだろうな
六四の官称である「政治風波」ですら、大陸で話題にされることがまずないからな。
歴史修正主義
Qwenに天安門事件のこと聞くと答えてくれなくて、中国製の技術が世界を席巻するというのはこういうことなのだなと思った。
この愚かな判断を下したのは誰だったのか、いつかは明らかにされて歴史の上で裁かれるべきだろう。
知らない世代ができつつあることは中国共産党にとっては成功、と言える
他山の石として、日本は自国の負の行動と向き合った方がいいと思うんだよな。旧日本軍が中国に遺棄した化学兵器とか。
知らないもなにも共産党がそれを無かったことにしてるんだから。洗脳の成果だね。