世の中

パワハラ告発、アムネスティ職員の怒り「人権団体でありながら」 | 毎日新聞

1: wackunnpapa 2026/06/04 06:58

“元スタッフからの復職に関する相談に乗った後、事務局長に「何やってんだよ」「別室でやれよ」などと怒鳴られて”こんなのが「死刑廃止」を唱えるなどちゃんちゃらおかしい。

2: iwiwtwy 2026/06/04 07:36

40代・女性

3: nguyen-oi 2026/06/04 07:38

他人の人権守る前に、足元の職員の人権すら守れてないとか皮肉の極み。正義を掲げる組織ほど闇が深いな

4: Shiori115 2026/06/04 07:39

御大層なお題目を掲げていてもそれを自身が実践できない・する気もないのは平気でいますからね。反差別や反ヘイトを自認しているであろうはてサの言動がまさに差別やヘイトそのものである例は枚挙にいとまがない。

5: natumeuashi 2026/06/04 07:45

どこか言わないけど、知り合いが勤めてた某弁護士会は特定の職員が滅茶苦茶パワハラしてて、新人や非正規が辞めまくってた。保護猫活動に反社が紛れてる様に、良心とは党派や集団にではなく個人にしか宿らない

6: homarara 2026/06/04 07:57

問題はパワハラよりも、それを是正できない組織にある。

7: scavenger-folk99 2026/06/04 08:06

人じゃないと判断されたんじゃない。そっちの方が人権蹂躙レベルが高いけど。

8: poko_pen 2026/06/04 08:26

ゾンビ取りがゾンビになる。

9: latteru 2026/06/04 08:32

人権団体× 人権ヤクザ○

10: Akech_ergo 2026/06/04 08:34

正義の人、強い意志と行動力を兼ね備えているので、本人の意志と法律が衝突したときに法律の方を踏み越えがちな印象がある。

11: y-wood 2026/06/04 08:35

組織で起こる問題で、人権とは何も関係ない。ただイメージ低下を経営側が許すなら、滅ぶのも仕方がない。

12: doroyamada 2026/06/04 08:38

「政治・宗教の自由などに比べたら、ハラスメントからの自由は低次元の人権」とでも考えていそう。

13: sds-page 2026/06/04 09:02

死ぬこと以外かすり傷

14: differential 2026/06/04 09:15

広河隆一を思い出したり/自分の信念が崇高で意義あるものである、という所に縒りすぎると権力が暴走しやすい。これはリベラルに限った話ではなく、現政権周りの「使命感」は確実に暴走の燃料になってる。

15: manatus 2026/06/04 09:17

別にどんな団体でもハラスメントは許されないだろ……

16: deep_one 2026/06/04 09:19

10人の職場。

17: taruhachi 2026/06/04 09:25

自民党と同じじゃん。「国民の生命、身体及び財産という大きな人権を守るために、そのため必要な範囲でより小さな人権がやむなく制限されることもあり得る」

18: taxman_1972 2026/06/04 09:34

いいね! 朝から希望の持てるニュースだね! さすが死刑廃止と人権確立を訴える団体はクオリティが違うね!

19: circled 2026/06/04 09:39

正義の側に立ってると思ってる人は自分が免責されがちと勘違いしやすい傾向にあると思うの

20: aruzi0306 2026/06/04 09:57

よく見るよね。人権平和憲法など高尚なことを掲げてる組織や人物が実は盾にして好き放題やってるってところ。政党や法人に関わらず綺麗事を大声で憚らず喚くところはすべからく問題があると経験上や歴史からでも一致

21: toria_ezu1 2026/06/04 10:01

「弱者は守るべき」と考えても、「部下や仲間でも弱者はいる」と思い至らないんだろうな。そして、自分が違反者と分からずに意固地に否定する/ああ、使命が先行するからパワハラするのか。それは左右関係ないな

22: haru_almond 2026/06/04 10:06

録音聞きたい。

23: mats3003 2026/06/04 10:12

割とよくある話とおもってしまったがそれはいけないよなあ

24: tacticsogresuki 2026/06/04 10:31

国連の方から来ましたの連中もリベラル界隈もフェミニストもそう。結局のところ自分は、自分たちは正しいと思っている連中がする事は他者へのパワハラになっている。donovantreeは他人事の様子。現政権は利害関係故では

25: Goldenduck 2026/06/04 11:00

これもWho watches the watchmen案件か

26: nyankosenpai 2026/06/04 11:05

こういう団体は外にもめ事持ち出されたらイメージダウンになるから円満解決にしようって思わないのかな?

27: hiruhikoando 2026/06/04 11:10

こういう問題があると当の理事長にしろ事務局長にしろ過去はどこにいましたか?をみる必要はある。

28: ywdc 2026/06/04 11:32

社会正義を貫く人間が実は…というケースは多いね。仮面ライダーオーズであった「正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」を地で行く話題だ

29: timetrain 2026/06/04 11:36

関西人なので「人権団体」がそういう気質なのはよく知ってるけど、そのクラスの団体でも同じことが起きて欲しくはなかったなあ

30: hkdn 2026/06/04 11:40

人権団体だと称賛されたり寄付金を貰ったり組織を存続させたりするためにやっているのでは。

31: htnmiki 2026/06/04 11:42

不謹慎だけどこういう事案本当にじわじわくる

32: kootaro 2026/06/04 11:47

パワハラが事実なら。人権屋って、俺が思う正しいを押し付ける。それって凶暴なの理解してないと思っている。

33: ikura_chan 2026/06/04 11:52

結局、アメリカ並みに高額訴訟で制裁下さないと無くならない気がする。まあ彼方の国もなくなりませんが。

34: leeyuu 2026/06/04 12:13

権力勾配があればパワハラは起こりうる。国際協力のNGO関係者に、病気は甘えだのなんだの言われたこともあるので、思想信条と言動が必ずしも一致しないことはあるな、と思う。

35: lli 2026/06/04 12:32

悪を討つのはまた別の悪というよくある話でもある

36: z48GMyNt9GqILj 2026/06/04 13:04

ロンドンにあるアムネスティの本部も相次ぐ自殺事件で第三者が調査したらパワハラや白人優遇がが、幹部が辞任した。今回の件が本当であったとしても驚くに値しない。

37: hiro99hiro99 2026/06/04 13:46

人権団体だからこそじゃないの?

38: sakidatsumono 2026/06/04 14:38

公民の先生がド直球差別かましていたのみたことあるしな

39: Janssen 2026/06/04 16:31

足りないリソースを使命感だけで埋めてる組織はどうしてもこうなる。これで職員への配慮が行き届いた環境だと外部から「貴族」呼ばわりされたりする。

40: shinobue679fbea 2026/06/04 16:34

人権擁護活動に興味があるが人権にはあまり興味がない人たち

41: Domino-R 2026/06/04 17:17

人権団体でパワハラが起ころうが、歯医者が虫歯になろうが、テック企業が詐欺メールに引っかかろうがw 問題自体としてはありふれた事で別にどうでもいい。ただ訴えに人権団体としてどう対処したかは問われるわな。

42: akasaka_34 2026/06/04 22:39

正直、あまり驚いていない。

43: pikopikopan 2026/06/05 09:39

辺野古の人達もそうだけど、正義の立場に立つと何しても許されるって勘違いするしやすいんだろうね。人間はどこまでも残酷になれる。

44: georgew 2026/06/06 02:11

紺屋の白袴じゃないが、鏡見ろ的な組織は意外に多い気がする。労働団体でありながらブラック、とか...