本来なら独禁法上、疑義が生ずべきと思うが、公取は仕事してるのか?
公取の審査は受ける見込みだそうですよ。単なる規模の拡大なのか、それ以外の統合効果も見込んでいるのか気になる。
東西の大手家電量販店の合体って全国支配ですやん。
え、ヤマダ好きじゃないのだが。。。
ベスト電器に続いてエディオンもヤマダ電機の軍門に。西日本の家電量販店は無くなってしまった
地元広島だとエディオンが強かったな。なんで関東でヤマダに初めて入った時脳が死ぬソングにびっくりした。
でかつよ
デオデオが...
ヤマダの経常利益率は1.2%でJoshinと並んで儲かってない。ヨドバシの8.4%、ノジマの6.3%に大きく見劣りする。ここに3.4%のエディオンを加えても改善することはないだろうから、図体だけ大きい鈍重な恐竜が生まれるだけ。
両社のアプローチが違いすぎてどう統合するのかまったく謎。記事にあるけど、ヤマダの敵はドンキでは?>“売上高で10兆円規模のイオンやセブン&アイ・ホールディングス、3兆円規模のファーストリテイリングに次ぐ4位”
YAMADAって地方の覇者だとおもってるけど、そこも利益あまりないかぁ
ニトリ嫌いとしてはニトリさえ家電から追放できるならそれでいい。
ついにヤマダとエディオンまでくっつくのか。ネット通販や異業種に押されて家電量販店もいよいよ巨大連合でスケールメリット出さないと生き残れない時代なんだな
id:LO05 Joshin「…」 https://ja.wikipedia.org/?curid=253467 /最近は輸送費が高騰してるせいかネット通販とそこそこ良い勝負してるので案外生き残るかも
両方の店舗があるんだけど、どちらか消えるのかな。
ミドリちゃんがまた復活するならなんでもいいです
消費者から見て魅力ないのにモールの場所を占有するだけの店舗同士が合併してもなあ、という印象。モールのついで買いのような購買層しか付いてかないだろう。
店舗網は被ってる気がするが店舗整理するんかな
創価学会企業(ヤマダ電機会長が衆院選で中革連を支援)と統合とかめんどいなあ…
公取に審査申請→公取にいくらか店を手放せと言われる(ノジマ辺り?)→不採算店舗を譲渡→(゚д゚)ウマー...とか
家電(モノ)では儲からないから、家電集客口にして、粗利の高いビジネスを展開しなくてはいけない。ノジマの戦略は正しいのかな。ヤマダのリフォームは儲かってないのかな。
どちらも行きたいも思えないし、行ってもなんか雰囲気が暗くて買う気になれない
スケールメリットぐらいしか考えられない。
現在、エディオンにはダイキンのエアコンが置かれているけど、統合したらヤマダ電機同様、ダイキン製品がすべて撤去されてしまうのだろうか?見どころはそのくらいw (過去にケンカしてダイキン製品が店舗にない)
ヨドバシカメラは非上場で個人や証券会社向けの決算説明資料やIRはないけど、官報が利益率のソースだっけ?
ヤマダとか20年前からあと5年続かない店づくりと店員と思い続けてまだ生き残ってる謎企業。エディオン応援してるからやめてくれ…
ヤマダ電機のウェブの使いにくさ。家具置きすぎてるし何がしたいのか謎。あ、九十九は好き。エディオンも好き。
こないだヤマダの隣にできたエディオンどうすんだよ
持ち株会社はせっかくなら新社名がいいと思う。永く栄える電気屋で「エイデン」とかどうだろうか。もしくは日本第1番の電気屋ということで「ダイイチ」も推したい。
エディオンが元々五社連合なので統合には慣れてるのでは。 / エディオン、どの店でも、どんな時でも閑散としてたので「よくこれで続いとるな」と思ってた。 / 女子陸上部どうなる?と思ったがヤマダは廃部状態。
“持ち株会社を設立し傘下に両社がぶら下がる案を軸に検討する。”
家電販売業も大変だな
元を辿ればエディオンもエイデンとデオデオが統合して誕生した名前だったんだけど、ヤマダ帝国では最終的に何でもかんでもYAMADAブランドになりそうだな。
ビックカメラとゼビオが統合しないかな
日本で一番の家電チェーンになるんだから「ダイイチ」って新社名はどうですか
もっと前に潰れると思ってたのに潰れていないので薄利多売で儲かる仕組みが出来上がっているんだと思う
この統合で日本でベストな家電店ができるので、新社名はベスト電器にしよう!(九州人脳)
エッ、近所にめちゃ近接して立ってるぞ
そうかそうか。私は地味かもしれんがケーズ派である。山田に嫌がらせのように近くに出店されても頑張ってる。西の人間としてはノジマなんてさっぱり分からんし、ノジマのPCや洗濯機なんて全く買う気にならんよ。
配送代値上がっているからね。実店舗もそろそろ復活するんじゃないかと。
ヤマダ広島店とエディオン本店、1kmあるかないかなんだが、どうするのかな。
ジョーシンやエディオンはお店を歩いてるとなんか楽しいんだけどヤマダは楽しくないのよね。なんでか知らんけど。
"ヤマダHDとエディオンの経営統合の実現に向けては独占禁止法への対応が課題となる。両社の店舗網が重複する西日本を中心に独占禁止法に抵触する可能性"
エディオンって関東地区にはそんなにない、関西以西のネットワーク強化かな?
どうでも良い連合 白物はケーズ、それ以外はヨドバシと決まっとる
エディオンといえばフランチャイズ店というイメージがあるけどあれもインフラなんだよな。近所の付き合いでそこで買って修理して
エディオンの優待、継続保有年数による上乗せが神がかっていたのに、これのせいでワンチャンなくなりそう。。
やるなら他業種じゃないと、重複店舗統合したらもとの1.2倍ぐらいになるのがオチじゃね
広島ではこの秋にエディオン広島本店近くにある、旧そごう広島店新館にヤマダが出来るのよねー
広島のスタジアムの名前はどうなるんだろうね
イオンもどんどん、小売り事業を買収している。最終的には3つぐらいになるだろう。その時に、巨大なモールで、売っているものは色違いだけという、資本主義が作り出す巨大な砂漠(独占)をみることになるでしょう。
情熱を無くさないでね。
ヤマダピースウイング広島スタジアムになるのか……うーんまあ
郊外型の家電量販店は店名がどうなっていくのか
おー?
【企業・業界情報】~
コジマのときみたいに、ビックカメラ等にかすめとられるんじゃない?/最低価格保証してる相手店舗無くなったり?
よし!新社名はワンチャン「ニノミヤ」で!
びっくりした
家電量販店は、都市型駅前少数店舗と地方郊外多数店舗で明暗ハッキリついた感じはある。/実店舗にe-コマース組み合わせたオムニチャネル化で逆転の道はあるかもだけど現状見ていると苦しいかな。
ヤマダよりはケーズデンキのほうが元気がいいイメージ。ヤマダは家電はもうそこそこにして、住宅をがんばりたいのでは?
ヤマドン、エディダ
大きくなるのがいい事とも思えんがな。アパレルのSPA(ユニクロみたいな業態)のような、メーカーが小売もするスタイルに家電量販店は勝てない気がする/現時点では家電のユニクロと呼べるほど強い所まだ無いが
今夜が山田
東日本の人向けに説明すると、東日本のホームセンターがDCMばっかりになったみたいに、西日本の家電量販店はだいたいエディオンになった。
行く時間とか立地とかもあるけど梅淀は常に客だらけ、エディオン豊中やヤマダ千里は客より店員の方が多いって感じのイメージがあるよやっぱり
ヤマディオン誕生か…
また統合か... 近畿圏だとエディオンは元々ミドリ電化として親しまれてたが、今や地元資本の独立系はJoshinのみ。家電量販店も率直に言って店舗過剰なんだよなぁ、今となっては。
支持しない
ミドリ電化のマスコットキャラはみどりちゃん、エディオンに吸収合併されたことで娘のいいなちゃんがマスコットキャラに就任した、3代目が生まれるか?!
ヤマダHD・エディオン統合へ 持ち株会社検討、2.5兆円家電連合 - 日本経済新聞
本来なら独禁法上、疑義が生ずべきと思うが、公取は仕事してるのか?
公取の審査は受ける見込みだそうですよ。単なる規模の拡大なのか、それ以外の統合効果も見込んでいるのか気になる。
東西の大手家電量販店の合体って全国支配ですやん。
え、ヤマダ好きじゃないのだが。。。
ベスト電器に続いてエディオンもヤマダ電機の軍門に。西日本の家電量販店は無くなってしまった
地元広島だとエディオンが強かったな。なんで関東でヤマダに初めて入った時脳が死ぬソングにびっくりした。
でかつよ
デオデオが...
ヤマダの経常利益率は1.2%でJoshinと並んで儲かってない。ヨドバシの8.4%、ノジマの6.3%に大きく見劣りする。ここに3.4%のエディオンを加えても改善することはないだろうから、図体だけ大きい鈍重な恐竜が生まれるだけ。
両社のアプローチが違いすぎてどう統合するのかまったく謎。記事にあるけど、ヤマダの敵はドンキでは?>“売上高で10兆円規模のイオンやセブン&アイ・ホールディングス、3兆円規模のファーストリテイリングに次ぐ4位”
YAMADAって地方の覇者だとおもってるけど、そこも利益あまりないかぁ
ニトリ嫌いとしてはニトリさえ家電から追放できるならそれでいい。
ついにヤマダとエディオンまでくっつくのか。ネット通販や異業種に押されて家電量販店もいよいよ巨大連合でスケールメリット出さないと生き残れない時代なんだな
id:LO05 Joshin「…」 https://ja.wikipedia.org/?curid=253467 /最近は輸送費が高騰してるせいかネット通販とそこそこ良い勝負してるので案外生き残るかも
両方の店舗があるんだけど、どちらか消えるのかな。
ミドリちゃんがまた復活するならなんでもいいです
消費者から見て魅力ないのにモールの場所を占有するだけの店舗同士が合併してもなあ、という印象。モールのついで買いのような購買層しか付いてかないだろう。
店舗網は被ってる気がするが店舗整理するんかな
創価学会企業(ヤマダ電機会長が衆院選で中革連を支援)と統合とかめんどいなあ…
公取に審査申請→公取にいくらか店を手放せと言われる(ノジマ辺り?)→不採算店舗を譲渡→(゚д゚)ウマー...とか
家電(モノ)では儲からないから、家電集客口にして、粗利の高いビジネスを展開しなくてはいけない。ノジマの戦略は正しいのかな。ヤマダのリフォームは儲かってないのかな。
どちらも行きたいも思えないし、行ってもなんか雰囲気が暗くて買う気になれない
スケールメリットぐらいしか考えられない。
現在、エディオンにはダイキンのエアコンが置かれているけど、統合したらヤマダ電機同様、ダイキン製品がすべて撤去されてしまうのだろうか?見どころはそのくらいw (過去にケンカしてダイキン製品が店舗にない)
ヨドバシカメラは非上場で個人や証券会社向けの決算説明資料やIRはないけど、官報が利益率のソースだっけ?
ヤマダとか20年前からあと5年続かない店づくりと店員と思い続けてまだ生き残ってる謎企業。エディオン応援してるからやめてくれ…
ヤマダ電機のウェブの使いにくさ。家具置きすぎてるし何がしたいのか謎。あ、九十九は好き。エディオンも好き。
こないだヤマダの隣にできたエディオンどうすんだよ
持ち株会社はせっかくなら新社名がいいと思う。永く栄える電気屋で「エイデン」とかどうだろうか。もしくは日本第1番の電気屋ということで「ダイイチ」も推したい。
エディオンが元々五社連合なので統合には慣れてるのでは。 / エディオン、どの店でも、どんな時でも閑散としてたので「よくこれで続いとるな」と思ってた。 / 女子陸上部どうなる?と思ったがヤマダは廃部状態。
“持ち株会社を設立し傘下に両社がぶら下がる案を軸に検討する。”
家電販売業も大変だな
元を辿ればエディオンもエイデンとデオデオが統合して誕生した名前だったんだけど、ヤマダ帝国では最終的に何でもかんでもYAMADAブランドになりそうだな。
ビックカメラとゼビオが統合しないかな
日本で一番の家電チェーンになるんだから「ダイイチ」って新社名はどうですか
もっと前に潰れると思ってたのに潰れていないので薄利多売で儲かる仕組みが出来上がっているんだと思う
この統合で日本でベストな家電店ができるので、新社名はベスト電器にしよう!(九州人脳)
エッ、近所にめちゃ近接して立ってるぞ
そうかそうか。私は地味かもしれんがケーズ派である。山田に嫌がらせのように近くに出店されても頑張ってる。西の人間としてはノジマなんてさっぱり分からんし、ノジマのPCや洗濯機なんて全く買う気にならんよ。
配送代値上がっているからね。実店舗もそろそろ復活するんじゃないかと。
ヤマダ広島店とエディオン本店、1kmあるかないかなんだが、どうするのかな。
ジョーシンやエディオンはお店を歩いてるとなんか楽しいんだけどヤマダは楽しくないのよね。なんでか知らんけど。
"ヤマダHDとエディオンの経営統合の実現に向けては独占禁止法への対応が課題となる。両社の店舗網が重複する西日本を中心に独占禁止法に抵触する可能性"
エディオンって関東地区にはそんなにない、関西以西のネットワーク強化かな?
どうでも良い連合 白物はケーズ、それ以外はヨドバシと決まっとる
エディオンといえばフランチャイズ店というイメージがあるけどあれもインフラなんだよな。近所の付き合いでそこで買って修理して
エディオンの優待、継続保有年数による上乗せが神がかっていたのに、これのせいでワンチャンなくなりそう。。
やるなら他業種じゃないと、重複店舗統合したらもとの1.2倍ぐらいになるのがオチじゃね
広島ではこの秋にエディオン広島本店近くにある、旧そごう広島店新館にヤマダが出来るのよねー
広島のスタジアムの名前はどうなるんだろうね
イオンもどんどん、小売り事業を買収している。最終的には3つぐらいになるだろう。その時に、巨大なモールで、売っているものは色違いだけという、資本主義が作り出す巨大な砂漠(独占)をみることになるでしょう。
情熱を無くさないでね。
ヤマダピースウイング広島スタジアムになるのか……うーんまあ
郊外型の家電量販店は店名がどうなっていくのか
おー?
【企業・業界情報】~
コジマのときみたいに、ビックカメラ等にかすめとられるんじゃない?/最低価格保証してる相手店舗無くなったり?
よし!新社名はワンチャン「ニノミヤ」で!
びっくりした
家電量販店は、都市型駅前少数店舗と地方郊外多数店舗で明暗ハッキリついた感じはある。/実店舗にe-コマース組み合わせたオムニチャネル化で逆転の道はあるかもだけど現状見ていると苦しいかな。
ヤマダよりはケーズデンキのほうが元気がいいイメージ。ヤマダは家電はもうそこそこにして、住宅をがんばりたいのでは?
ヤマドン、エディダ
大きくなるのがいい事とも思えんがな。アパレルのSPA(ユニクロみたいな業態)のような、メーカーが小売もするスタイルに家電量販店は勝てない気がする/現時点では家電のユニクロと呼べるほど強い所まだ無いが
今夜が山田
東日本の人向けに説明すると、東日本のホームセンターがDCMばっかりになったみたいに、西日本の家電量販店はだいたいエディオンになった。
行く時間とか立地とかもあるけど梅淀は常に客だらけ、エディオン豊中やヤマダ千里は客より店員の方が多いって感じのイメージがあるよやっぱり
ヤマディオン誕生か…
また統合か... 近畿圏だとエディオンは元々ミドリ電化として親しまれてたが、今や地元資本の独立系はJoshinのみ。家電量販店も率直に言って店舗過剰なんだよなぁ、今となっては。
支持しない
ミドリ電化のマスコットキャラはみどりちゃん、エディオンに吸収合併されたことで娘のいいなちゃんがマスコットキャラに就任した、3代目が生まれるか?!