世の中

ヤマダHD・エディオン統合へ 持ち株会社検討、2.5兆円家電連合 - 日本経済新聞

1: itarumurayama 2026/06/04 04:50

本来なら独禁法上、疑義が生ずべきと思うが、公取は仕事してるのか?

2: sambmetta 2026/06/04 05:02

公取の審査は受ける見込みだそうですよ。単なる規模の拡大なのか、それ以外の統合効果も見込んでいるのか気になる。

3: natu3kan 2026/06/04 05:42

東西の大手家電量販店の合体って全国支配ですやん。

4: takinou0 2026/06/04 06:08

え、ヤマダ好きじゃないのだが。。。

5: LO05 2026/06/04 06:18

ベスト電器に続いてエディオンもヤマダ電機の軍門に。西日本の家電量販店は無くなってしまった

6: takanagi1225 2026/06/04 06:18

地元広島だとエディオンが強かったな。なんで関東でヤマダに初めて入った時脳が死ぬソングにびっくりした。

7: Galaxy42 2026/06/04 06:30

でかつよ

8: haru_almond 2026/06/04 06:44

デオデオが...

9: tzk2106 2026/06/04 06:51

ヤマダの経常利益率は1.2%でJoshinと並んで儲かってない。ヨドバシの8.4%、ノジマの6.3%に大きく見劣りする。ここに3.4%のエディオンを加えても改善することはないだろうから、図体だけ大きい鈍重な恐竜が生まれるだけ。

10: zakkie 2026/06/04 06:57

両社のアプローチが違いすぎてどう統合するのかまったく謎。記事にあるけど、ヤマダの敵はドンキでは?>“売上高で10兆円規模のイオンやセブン&アイ・ホールディングス、3兆円規模のファーストリテイリングに次ぐ4位”

11: versatile 2026/06/04 06:58

YAMADAって地方の覇者だとおもってるけど、そこも利益あまりないかぁ

12: aga_aga 2026/06/04 07:00

ニトリ嫌いとしてはニトリさえ家電から追放できるならそれでいい。

13: nguyen-oi 2026/06/04 07:03

ついにヤマダとエディオンまでくっつくのか。ネット通販や異業種に押されて家電量販店もいよいよ巨大連合でスケールメリット出さないと生き残れない時代なんだな

14: sgo2 2026/06/04 07:03

id:LO05 Joshin「…」 https://ja.wikipedia.org/?curid=253467 /最近は輸送費が高騰してるせいかネット通販とそこそこ良い勝負してるので案外生き残るかも

15: kamiokando 2026/06/04 07:05

両方の店舗があるんだけど、どちらか消えるのかな。

16: quh 2026/06/04 07:06

ミドリちゃんがまた復活するならなんでもいいです

17: alpinix 2026/06/04 07:23

消費者から見て魅力ないのにモールの場所を占有するだけの店舗同士が合併してもなあ、という印象。モールのついで買いのような購買層しか付いてかないだろう。

18: TakamoriTarou 2026/06/04 07:25

店舗網は被ってる気がするが店舗整理するんかな

19: poko_pen 2026/06/04 07:30

創価学会企業(ヤマダ電機会長が衆院選で中革連を支援)と統合とかめんどいなあ…

20: tanakamak 2026/06/04 07:42

公取に審査申請→公取にいくらか店を手放せと言われる(ノジマ辺り?)→不採算店舗を譲渡→(゚д゚)ウマー...とか

21: rakugoman 2026/06/04 07:48

家電(モノ)では儲からないから、家電集客口にして、粗利の高いビジネスを展開しなくてはいけない。ノジマの戦略は正しいのかな。ヤマダのリフォームは儲かってないのかな。

22: FlowerLounge 2026/06/04 07:53

どちらも行きたいも思えないし、行ってもなんか雰囲気が暗くて買う気になれない

23: kootaro 2026/06/04 08:03

スケールメリットぐらいしか考えられない。

24: cardmics 2026/06/04 08:11

現在、エディオンにはダイキンのエアコンが置かれているけど、統合したらヤマダ電機同様、ダイキン製品がすべて撤去されてしまうのだろうか?見どころはそのくらいw (過去にケンカしてダイキン製品が店舗にない)

25: augsUK 2026/06/04 08:17

ヨドバシカメラは非上場で個人や証券会社向けの決算説明資料やIRはないけど、官報が利益率のソースだっけ?

26: higamma 2026/06/04 08:17

ヤマダとか20年前からあと5年続かない店づくりと店員と思い続けてまだ生き残ってる謎企業。エディオン応援してるからやめてくれ…

27: akghuaiooajt 2026/06/04 08:28

ヤマダ電機のウェブの使いにくさ。家具置きすぎてるし何がしたいのか謎。あ、九十九は好き。エディオンも好き。

28: bisco_uma2 2026/06/04 08:29

こないだヤマダの隣にできたエディオンどうすんだよ

29: manimoto 2026/06/04 08:35

持ち株会社はせっかくなら新社名がいいと思う。永く栄える電気屋で「エイデン」とかどうだろうか。もしくは日本第1番の電気屋ということで「ダイイチ」も推したい。

30: doroyamada 2026/06/04 08:40

エディオンが元々五社連合なので統合には慣れてるのでは。 / エディオン、どの店でも、どんな時でも閑散としてたので「よくこれで続いとるな」と思ってた。 / 女子陸上部どうなる?と思ったがヤマダは廃部状態。

31: netafull 2026/06/04 08:46

“持ち株会社を設立し傘下に両社がぶら下がる案を軸に検討する。”

32: rohizuya 2026/06/04 08:46

家電販売業も大変だな

33: raimon49 2026/06/04 08:48

元を辿ればエディオンもエイデンとデオデオが統合して誕生した名前だったんだけど、ヤマダ帝国では最終的に何でもかんでもYAMADAブランドになりそうだな。

34: moke222 2026/06/04 08:51

ビックカメラとゼビオが統合しないかな

35: kokumaijp 2026/06/04 08:53

日本で一番の家電チェーンになるんだから「ダイイチ」って新社名はどうですか

36: tel30 2026/06/04 08:54

もっと前に潰れると思ってたのに潰れていないので薄利多売で儲かる仕組みが出来上がっているんだと思う

37: AKIT 2026/06/04 08:59

この統合で日本でベストな家電店ができるので、新社名はベスト電器にしよう!(九州人脳)

38: mutsugi 2026/06/04 09:04

エッ、近所にめちゃ近接して立ってるぞ

39: inforeg 2026/06/04 09:21

そうかそうか。私は地味かもしれんがケーズ派である。山田に嫌がらせのように近くに出店されても頑張ってる。西の人間としてはノジマなんてさっぱり分からんし、ノジマのPCや洗濯機なんて全く買う気にならんよ。

40: zzrx 2026/06/04 09:24

配送代値上がっているからね。実店舗もそろそろ復活するんじゃないかと。

41: sakidatsumono 2026/06/04 09:25

ヤマダ広島店とエディオン本店、1kmあるかないかなんだが、どうするのかな。

42: camellow 2026/06/04 09:38

ジョーシンやエディオンはお店を歩いてるとなんか楽しいんだけどヤマダは楽しくないのよね。なんでか知らんけど。

43: raitu 2026/06/04 09:49

"ヤマダHDとエディオンの経営統合の実現に向けては独占禁止法への対応が課題となる。両社の店舗網が重複する西日本を中心に独占禁止法に抵触する可能性"

44: shoot_c_na 2026/06/04 10:02

エディオンって関東地区にはそんなにない、関西以西のネットワーク強化かな?

45: saurel 2026/06/04 10:04

どうでも良い連合 白物はケーズ、それ以外はヨドバシと決まっとる

46: anno_ni_msd 2026/06/04 10:14

エディオンといえばフランチャイズ店というイメージがあるけどあれもインフラなんだよな。近所の付き合いでそこで買って修理して

47: minetty99 2026/06/04 10:16

エディオンの優待、継続保有年数による上乗せが神がかっていたのに、これのせいでワンチャンなくなりそう。。

48: yogasa 2026/06/04 10:25

やるなら他業種じゃないと、重複店舗統合したらもとの1.2倍ぐらいになるのがオチじゃね

49: kilinbox 2026/06/04 10:26

広島ではこの秋にエディオン広島本店近くにある、旧そごう広島店新館にヤマダが出来るのよねー

50: porquetevas 2026/06/04 10:37

広島のスタジアムの名前はどうなるんだろうね

51: takahire_hatene 2026/06/04 10:45

イオンもどんどん、小売り事業を買収している。最終的には3つぐらいになるだろう。その時に、巨大なモールで、売っているものは色違いだけという、資本主義が作り出す巨大な砂漠(独占)をみることになるでしょう。

52: asahiufo 2026/06/04 10:59

情熱を無くさないでね。

53: happymedia 2026/06/04 11:00

ヤマダピースウイング広島スタジアムになるのか……うーんまあ

54: IGA-OS 2026/06/04 11:29

郊外型の家電量販店は店名がどうなっていくのか

55: nack1024 2026/06/04 11:54

おー?

56: tarodja3 2026/06/04 11:56

【企業・業界情報】~

57: mimomo 2026/06/04 11:59

コジマのときみたいに、ビックカメラ等にかすめとられるんじゃない?/最低価格保証してる相手店舗無くなったり?

58: minaminoani 2026/06/04 12:15

よし!新社名はワンチャン「ニノミヤ」で!

59: sushisashimisushisashimi 2026/06/04 12:32

びっくりした

60: Baybridge 2026/06/04 12:39

家電量販店は、都市型駅前少数店舗と地方郊外多数店舗で明暗ハッキリついた感じはある。/実店舗にe-コマース組み合わせたオムニチャネル化で逆転の道はあるかもだけど現状見ていると苦しいかな。

61: toomuchpopcorn 2026/06/04 13:14

ヤマダよりはケーズデンキのほうが元気がいいイメージ。ヤマダは家電はもうそこそこにして、住宅をがんばりたいのでは?

62: syouhi 2026/06/04 13:40

ヤマドン、エディダ

63: takeishi 2026/06/04 13:58

大きくなるのがいい事とも思えんがな。アパレルのSPA(ユニクロみたいな業態)のような、メーカーが小売もするスタイルに家電量販店は勝てない気がする/現時点では家電のユニクロと呼べるほど強い所まだ無いが

64: vTeTv 2026/06/04 14:46

今夜が山田

65: kz78 2026/06/04 15:18

東日本の人向けに説明すると、東日本のホームセンターがDCMばっかりになったみたいに、西日本の家電量販店はだいたいエディオンになった。

66: mnnn 2026/06/04 15:34

行く時間とか立地とかもあるけど梅淀は常に客だらけ、エディオン豊中やヤマダ千里は客より店員の方が多いって感じのイメージがあるよやっぱり

67: tkt0314 2026/06/04 17:20

ヤマディオン誕生か…

68: georgew 2026/06/04 22:30

また統合か... 近畿圏だとエディオンは元々ミドリ電化として親しまれてたが、今や地元資本の独立系はJoshinのみ。家電量販店も率直に言って店舗過剰なんだよなぁ、今となっては。

69: ripple_zzz 2026/06/05 01:03

支持しない

70: hobbling 2026/06/06 10:35

ミドリ電化のマスコットキャラはみどりちゃん、エディオンに吸収合併されたことで娘のいいなちゃんがマスコットキャラに就任した、3代目が生まれるか?!