世の中

マスコミとの対話なぜ避ける? 問われた高市首相「試行錯誤したい」:朝日新聞

1: LO05 2026/06/04 06:20

舌禍を恐れる側近が押し止めてるんだろ

2: gui1 2026/06/04 06:23

支持率を下げる報道をしてやる( ー`дー´)キリッ

3: mutinomuti 2026/06/04 06:32

マスコミが転覆殺人の犯人側団体への取材を避けているのと同じでは。何度も一緒に転覆した仲だろうに(´・_・`)はてな左派もグラスボートに乗ってカヌーや不屈平和丸が転覆活動してたの微笑んで見てたり、一緒に転覆ry

4: hatayasan 2026/06/04 06:33

マスコミからは痛いところを突かれるけど、Xだと双方向を演出できるから都合が良いんだろうね。

5: kijtra 2026/06/04 06:40

思考錯誤してるんじゃないの

6: err931 2026/06/04 06:41

事実を報道されたら狂信者以外からの支持率が下がってしまうから?

7: a-lex666 2026/06/04 06:44

鹿錯誤? “SNSの重要性は高まっている” そうだね 特にサナエコインばら撒きにね

8: toria_ezu1 2026/06/04 06:47

本当に「支持率下げてやる」発言はダメだったね。敵に塩を送るなんて愚の骨頂だから、反高市派も責めるべきだった/確かに擁護派は極一部なので謝罪するけど、その後も姿勢は変わってないしな。"強くて怖い日本"とか

9: lovevoiceryu 2026/06/04 06:48

朝日新聞のようなマスゴミと対話しても仕方ない。

10: Nyao-Nyao 2026/06/04 06:49

国民のための試行錯誤なら分かるが、高市のための試行錯誤にしか見えない

11: nguyen-oi 2026/06/04 07:03

「試行錯誤」って便利な言葉だけど、首相という立場での発信や説明責任から逃げる言い訳に使われると流石にモヤっとする。もっとオープンな議論が見たいところ

12: Janssen 2026/06/04 07:24

SNSの発信は国民の問いに答える義務を最低限果たした上でやることで「試行錯誤」など選択肢にできることじゃない。/支持率が下がるのが恐くて義務を果たせないなら首相の座を降りなさい。

13: ChillOut 2026/06/04 07:30

正直に答弁してるじゃん。「私はSNSを使った情報操作に夢中です」と。そうなると、マスコミからの発信はゼロに近付けたいってなるよね。やはり秘書の独断じゃなかった。はやく立件されろ

14: shaokuz 2026/06/04 07:33

"記者会見ではなく、参加者が限られる短時間のぶら下がり取材を選んだ。これに先立ち首相側は、公務を理由に質問を代表1社に限定する意向を伝えていた。 "

15: Peophrun 2026/06/04 07:34

じゃあマスコミにも丁寧にお伝えすればいいじゃん

16: mayumayu_nimolove 2026/06/04 07:50

漂流内閣

17: differential 2026/06/04 07:51

密室的な記者会見が嫌なら、ネトウヨ首相には記者を質問者にしたYoutubeライブとかでもいいと思うよ。ただし「まともな」モデレータは必須。政権に都合の悪い質問をネグるような人では意味がないので笑

18: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/04 08:16

親高市でも反高市でもないが「支持率下げてやる」発言は責められるばかりで賛同してるやつなんていたっけか。いたらごめんね。そいつは確かにやばいと思います。

19: minboo 2026/06/04 08:19

元タレント。台本に書いてあることしか喋れない。『声優の「おもんなバラエティ」』(https://note.com/smnf275/n/n6357cf95fafc)じゃないが、会見で咄嗟に答えるというような「一次IP」を作る瞬発力が圧倒的に足りない

20: hgaragght 2026/06/04 08:24

死ね

21: tameruhakida 2026/06/04 08:26

偏見だけど、ブクマカ含めSNSで噴き上がってる人たちは選挙に行ってなさそう。高市のSNSでの発言をマスコミが流して票田を作っている感じ。質疑応答なしでマスコミに自分の意見が載せられるのが都合がいいんだろう

22: donovantree 2026/06/04 08:32

マスコミの「支持率下げてやる」を問題にする人は高市陣営のやった事をどう思っているのか。総理大臣の秘書がらみで対立候補の「支持率下げてやる」動画を大量に拡散しているわけで権力者の総理の方が悪質。

23: no-cool 2026/06/04 08:41

SNSでの発信とマスコミとの対話は二者択一ではないでしょうに

24: tune_tuber 2026/06/04 08:42

「高市陣営が」やったんだっけ?玉城デニーと反ヘリ基地協議会くらいの距離感ではなくて?デニーに人殺しをやめろというような無茶では。

25: doroyamada 2026/06/04 08:45

対話すべきは国民。

26: shoutinginabucket 2026/06/04 08:51

SNSの双方向性についてどう認識しているのか、聞いてみたい。

27: hecaton55 2026/06/04 08:52

日本語の拡張をしようとしているのだろうか。今後「試行錯誤」という言葉が「本来行うべきことをやらずに代替手段のみ実施することを指す」ようになるのでは

28: rose86tan 2026/06/04 08:52

どうせならSNSでコメントに対してバトルして欲しい。 一方通行にならないように

29: el-bronco 2026/06/04 08:55

「支持率下げてやる」にまだ拘ってる人が居るのおもしろい。それくらいしかないのかな

30: bnckmnj 2026/06/04 08:56

嘘をつけないのひとつが、カメラのある前の咄嗟の反応だからな。原稿読み上げたり投稿ボタン押すのは大本営発表に戻ってるよ~ そのうえで非公開の癒着は論外

31: um-k3 2026/06/04 08:57

そらもう主な客層が☆ネットde真実☆の人たちだからでしょ…w

32: the_sun_also_rises 2026/06/04 08:58

支持率下げてやる。これがスタートラインだった。あのひどい発言で高市氏の支持者を怒らせてもなお業界として総括しなかった結果高市氏がマスコミを避け批判を浴びても支持率には影響しない。マスコミの凋落にみえる

33: tomoya_edw 2026/06/04 09:02

話す価値が無いからじゃない?専門家ならともかく自分の好き嫌いで印象操作する存在ってみんな知ってるよ。自らで情報発信する企業が増えている中反発している輩は何を言っているのか?マスコミの手緩さを責めるべき

34: tonocchokun 2026/06/04 09:02

良いように弄くられてしまうマスコミと陰謀論の格好のネタにされるSNSのどっちが良いかという地獄絵図。元発言がそのまま出る分だけSNSのほうがましなのかな

35: gonai 2026/06/04 09:05

党首討論しないことを責めるならわかるけれど、マスコミとの対話は官房長官の役割で、毎日定例会見やっているでしょ。官房長官では不十分な時に、首相が出てくるもんだよ。

36: sumomo-kun 2026/06/04 09:05

これSNSでのインフルエンサーとかのやり方なんだよな。都合の悪いことは触れないようにして、自分の主張だけ延々繰り返すの。少数でも支持者の方だけ向いて活動すんのな。今は右も左もこんなのばっかよ。

37: ku-kai27 2026/06/04 09:07

試行回数が足りてないのに試行錯誤?ボロが出ないように逃げてるだけでしょ。

38: mangabon 2026/06/04 09:08

「対話」なんてものがあったのをついぞ見たことがない。一方的な責め立てと、捨て台詞くらいしかテレビでみたことないけどな。

39: tatotz 2026/06/04 09:09

質問にアドリブで答えるとボロが出て支持率下がるので避けてるだけ。自分の意見を一方的に喋るのはできる。「対話が苦手な政治家」は民主国家の政治家に向いてない。中国みたいな独裁国家の独裁者ならできるw

40: asumi2021 2026/06/04 09:16

「支持率下げてやる」の写真って結局どんなだったの?

41: s17er 2026/06/04 09:19

Xでも対話してる感じしないし国民の声聞く気が無いだけでは。独裁者気質

42: Arturo_Ui 2026/06/04 09:24

昔はTVで引っ張り凧だったんだから基本的に自己顕示欲は強いはずなのに、ここまで記者会見を避けている理由としては、「アドリブに弱い自覚がある」「致命的な弱点を攻撃されたくない」あたりですかね。

43: kuwa-naiki 2026/06/04 09:26

SNSにおける政治家の言い分などただの放言でしかない以上、マスコミに流れる情報より価値ないですけどマスコミよりマシと思ってる人たちもいるんですね!すごいですね!

44: ilnyc 2026/06/04 09:28

過去も含め、これまでのウソが口が滑ってバレるから。

45: rci 2026/06/04 09:30

政策通とか勉強熱心とか、以前にはそういう理由で彼女を支持していた人いたのにね。一体何を根拠にそう思ってたんだろう。デマ動画かな

46: mako_cheng 2026/06/04 09:38

このブクマが地獄絵図だわ。。。。

47: grdgs 2026/06/04 09:42

ハテウヨって、身内のやらかしには一例だけで全体を語るな!と唾飛ばしてギャーギャー擁護するくせに、一社・一人の失言を錦の御旗にしてすべてのマスコミにあてはめギャーギャー言うよな

48: kazoo_keeper2 2026/06/04 09:44

外国からの影響工作を規制する法案を検討してる最中に「自分が自国民に影響工作(一方的な発信)をしてる」というタイミングの悪さもある

49: otihateten3510 2026/06/04 09:48

そりゃ良いことなんて一個もないからな SNSで事足りるし

50: daruyanagi 2026/06/04 09:49

「対話」……ねぇw

51: deep_one 2026/06/04 09:52

普通は国会議員になるまでに試行錯誤を終わらせます。

52: vlxst1224 2026/06/04 09:52

台本なしの喋りを徹底的に避けているあたりはかなり戦略的というか、表情の作り方とか立ち振る舞いとか含めて2年前の総裁選以降明確にスタイルを変えてきてるから何らかのナレッジ獲得があったんだろうなとは

53: Caerleon0327 2026/06/04 09:58

失言対策

54: flatfive 2026/06/04 09:59

散々情報操作という暴力を振いまくり、ソレが既にバレてるのに「対話したいだけなのに避けられるんです〜」と吹聴するのは醜悪過ぎる。DV夫みたいな気持ち悪さ。まず自分で破壊した信用を回復する努力しろ。

55: tdaidouji 2026/06/04 10:03

メディアの記事が腰引けてるから、じゃないすかね。主張せずボカシて書くから言葉尻を濁したもの勝ち。そうなるようメディアをあげつらってきた政治側や、中身も筋も半端なメディア嫌悪のネット論調の責任だけどもさ

56: ShimoritaKazuyo 2026/06/04 10:10

利用価値ないからでしょ。何言っても都合よく解釈し高市批判することで、彼らの主要顧客であるはてな民のような負け組氷河期が反応して、クソバナー広告のインプレッション小銭稼ぎに加担するだけなんだから。

57: solt-nappa 2026/06/04 10:10

完全に憶測だけど。この人は「わたしは短気で、嫌なこと聞かれたら怒りを抑えられなくて口が滑る」を自覚してるからだと思う。

58: soreso 2026/06/04 10:13

日本版TruthSocialを望んでいるんだろうなと

59: rogertroutman 2026/06/04 10:20

「引っ張り凧」ではなく「引っ張り蛸」ですよ。

60: jo_30 2026/06/04 10:23

「試行錯誤」とか「避ける」とか言うと、まるで「できるけど(あえて)やらない」ように聞こえるんだが。

61: takahire_hatene 2026/06/04 10:24

niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa:このようなよくわからないキモイ人間(自認普通の日本人)がネットにはたくさんいる。だから、高市はネットが好きなんでしょうwまともに報道されれば、支持率は下がる。

62: ounce 2026/06/04 10:32

試行錯誤というのは失敗しながらでも何度もチャレンジすることであって、それならマスコミとの対話は増やさないといけない。

63: septoot 2026/06/04 10:32

対話できる相手でないことが周知されたからな

64: kastro-iyan 2026/06/04 10:39

これは高市本人がってより周囲の人間(補佐官、党幹部)が「こいつを表で発言させるのはやばい」と考えて表に出さない方針にしてるんだと思う。初めのうちは野党質疑とか記者会見やってたし。

65: yogasa 2026/06/04 10:42

答えたくないこと聞かれるからな

66: knok 2026/06/04 11:14

アドリブを入れた結果が台湾有事のアレだからね。本質的に政治家としての資質に欠ける

67: nakamura-kenichi 2026/06/04 11:14

時代が変わったんやで。マスゴミは陰惨な事件か火事か事故の局所的ニュースばっかで肝腎の新技術とか人の流れとか政治、経済までも個人の情報発信以下のゴミ記事かステマしか流れてこんがな。オワコン以下やで。

68: teisi 2026/06/04 11:20

TVや新聞のご機嫌取りしなくて良くなったからなあ。だからマスコミは今一生懸命「中傷動画を首相が指示した!」とか「若い頃こんな失言があった!」とか躍起になってる。こんなんで喜ぶ支持者向けとはいえお粗末よな

69: albertus 2026/06/04 11:39

まず、あんたたちが引っ張り出してこいよ。

70: roirrawedoc 2026/06/04 11:39

「支持率下げてやる」も偽旗作戦っぽいなと思ってた。SNSでこれだけやってるならあれくらい自演するでしょ。

71: sirotar 2026/06/04 12:07

トヨタイムズやニンテンドーダイレクト辺りから、マスコミの信頼性は直接発信に劣るようになった。「マスコミとの対話」が錦の御旗だった時代の感覚で報道しても無駄であるし、党派性の人が利用しようとしても弱い。

72: rub73 2026/06/04 12:12

権力者の総理の方が悪質。←そうか?ご自身の書いた文字列を読み返して、論理が破綻してないか確認した方がいい。

73: tacticsogresuki 2026/06/04 12:32

対話って笑マスコミ関係者についていつも思うのだけど、何様なんだろうね。

74: karusika 2026/06/04 12:34

試行錯誤(政治ハック)したい

75: sockscat 2026/06/04 12:34

自分より下だと思ってるヤツから批判的なこと言われると、すぐ頭に血が上ってボロが出るから避けてるんだろうなぁ。なんか性格的に

76: m-kawato 2026/06/04 12:41

実際はどうか分からないが、「支持率下げてやる」に怒り狂っていた人々が政権に親和的なメディアコントロールに無関心そうなイメージはある

77: xlc 2026/06/04 12:41

ファシズムは国民を煽動することで成り立つ。マスコミではなく、熱狂により判断力を失った国民に直接語りかけるのがセオリー。

78: sonhakuhu23 2026/06/04 12:51

彼女は日本人ではなくアメリカの部下の名誉アメリカ人なのだから、上司の指示なくしては話せない。国会答弁の暴走で相当上司から叱責されたのだろう。アメリカの部下を首相にしている反日自民支持者が元凶。

79: worpe 2026/06/04 12:56

私も恣意的なマスコミと話しても時間の無駄だと思ってるけどね。

80: colonoe 2026/06/04 13:07

id:niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 賛同した人は思いつかないけど、批判しなかった人やメディアはたくさんいますね

81: jamg 2026/06/04 13:23

ちなみに支持率下げる発言のカメラマンはすでに時事通信から注意されてるんよなぁhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA092SB0Z01C25A0000000/

82: tokuniimihanai 2026/06/04 13:34

既存メディアへの不信を高め、思想工作がやりやすいSNSに依存させるのはロシアのスパイと同じやり口なんだよな。

83: adliblogger 2026/06/04 13:57

新聞に軽減税率適用している限り、悠々スルーでしょ

84: cc000777 2026/06/04 14:03

支持率下げてやるが致命的。あれの反省や対策って何か出てた?しっかりしたもの出さないといつまでも言い訳に使われる

85: mouki0911 2026/06/04 14:23

“SNSでの発信は基本、一方通行だ。メディアを通じた国民との対話は重要と考える”メディアの方がよっぽど一方通行な気がするが?マジで言ってるの?

86: yujimi-daifuku-2222 2026/06/04 14:28

「支持率下げてやる」発言により、ネガティブな報道で引っ叩いてやる!というマスコミの意図が透けてしまったのが響いてるんじゃないかな。/普段から高市政権に批判的な人は、あの発言もう忘れてるでしょう?

87: jdwa 2026/06/04 14:47

対話することを放棄するなら民主主義に向いてないように感じるような。しかし、こういう態度を取る人を積極的に支持する人々が多いなんてね。

88: undercurrent88 2026/06/04 15:03

公人なんだよな?

89: tempodeamor 2026/06/04 15:19

国会ですら「文春の会員になりたくないので、zoomの音声は聞いてない」とか、流石のサナ活メンも頭を抱える妄言で逃げまくる人だからな。ふつうの記者会見すら耐えられないんだろう。斎藤元彦ほど虚無にもなれず。

90: kamezo 2026/06/04 15:25

ここでも「国論が二分」されている。

91: buriburiuntitti 2026/06/04 15:31

左翼がこれを材料にしても世間が燃えないのは、大多数の人はもうマスコミを求めなくなっちゃったんだよな。昨今のテレビ離れと、そもそものマスコミに対する不信感、そして支持率下げてやるがトドメを刺した感じ。

92: pinkyblue 2026/06/04 15:58

もし本当に意識的に避けてるのだとしたら、まるで「あの先生、厳しくて怖いから授業うけたくない」と駄々こねる子どもみたいだな

93: HDPE 2026/06/04 17:27

そんな難しい話じゃなくて、無能だってバレるからこいつに喋らせるな!じゃないのかな

94: u_eichi 2026/06/04 17:45

この言葉を使うのは何度目かだけど、高市さんは政治的コミュ障。根回しや言い回し、自分の腹の中以外のものを建前に置くなどの振る舞い等がとても苦手に見えるので、「試行錯誤」は嘘ではないだろう。誠実かは別で

95: nicht-sein 2026/06/05 01:49

そりゃまあ「支持率下げてやる」なんて言われたら、好き好んで対話しようとはおもわないんじゃないかなー

96: pikopikopan 2026/06/05 10:32

瞬発力が足りないからマスコミ対応出来ない。事前に準備してあることしか話せないのだもの。

97: charun 2026/06/06 03:45

逃げて、逃げて、逃げて・・