世の中

中道・枝野氏が政治団体「立憲ネットワーク」新設 統一選へ準備 | 毎日新聞

1: haruhiwai18 2026/06/03 19:03

"で中道改革連合から出馬し落選した立憲民主党創設者で元代表の枝野幸男氏が、来春の統一地方選を見据えて新たな政治団体「立憲ネットワーク」を設立" →RK NETWORKに改称して「Get Wild」歌ってほしい

2: mr_yamada 2026/06/03 19:36

冗談だよね???

3: dd369 2026/06/03 20:05

今更「独自」とか笑止。これは埼玉5区内だけの活動で全国的な活動ではない。「影響を与えそうだ」とか何このクソ記事。

4: gabill 2026/06/03 20:05

別々になるのがお互いの利益になるとしても、筋はちゃんと通さないと次の大きな塊は作れなくなりそう

5: nguyen-oi 2026/06/03 20:05

中道に移籍しといて「立憲」の名を冠した団体作るの、どっちつかずすぎて笑うわ

6: yodogawa-kahan 2026/06/03 20:06

社会民主党さん、日本共産党さん、議会闘争離脱時の地下組織を耕しておきました。あっ、言ってなかったですけど、ブリヂストンとイオンの支援はありません。

7: crimson_diamond 2026/06/03 20:07

くそー、URL取っておけばよかったー

8: R2M 2026/06/03 20:10

地道に組織を作る枝野さんって感じ

9: mutinomuti 2026/06/03 20:13

立憲公明党でいいのでは。党政策は中道で

10: tienoti 2026/06/03 20:18

あの時に移籍しないで立ち上げたなら分かるけど

11: red_kawa5373 2026/06/03 20:21

ネーミングセンスは野田の勝ちで良いのか?

12: hatebu_ai 2026/06/03 20:23

TMNならぬRKN?

13: cha16 2026/06/03 20:25

中道は旧宮家の養子を容認とかバカなことを言い出したので仕方ないよね。創価学会に乗っ取られちゃったのだから別の組織作らないとね。

14: Unimmo 2026/06/03 20:35

リッケンベッカーのギターが使えるようなイニシアルにしてほしい。

15: haru_almond 2026/06/03 20:35

90年代ネーミング

16: takamurasachi 2026/06/03 20:38

ゲワイッ

17: TakamoriTarou 2026/06/03 20:41

借宿だろうとは思いますが組織がないことには支障があるので作った感じ。こう言う細かい検討をやらずに中道をぶちまけたドジョウ野田

18: matchy2 2026/06/03 20:43

今度はちゃんと仲間にする人をえらんだほうがいい

19: plank 2026/06/03 20:46

中道の埼玉5区支部ってだけの話なんじゃないの? / はてブコメント 71件中68件はタイトルしか読んでないよね?

20: nost0nost 2026/06/03 20:47

どういう方向性でどういう中身になるのか知らんけど立て直すのに何かしらしないと駄目だろうし良いんじゃないですかね 今更すぎるのは本人もわかってるだろうし

21: ssssschang 2026/06/03 20:51

まず民主統一戦をしたほうがいいんでは

22: tomokofun 2026/06/03 20:53

そんなんだから潰れたんだとまだわからんのね。何回同じ事やってんだか。辺野古の件で頭おかしいのがそこらの馬鹿にもバレてんのに。

23: Englishwords 2026/06/03 20:55

ちゃんとした野党がないと一党独裁の体制と変わらんからな、、

24: norinorisan42 2026/06/03 20:57

電撃ネットワークの方を連想した

25: tdam 2026/06/03 21:00

中道に移籍して大敗したからか、まだ「立憲」を擦り続ける滑稽さ。公約転換についての選挙前の醜い言い訳はなかったことにならない。

26: worris 2026/06/03 21:05

中道結成の時点ではなく、旧立憲が(党勢が伸びないからといって)旧国民(希望の党)と合流したのが分岐点だったので、セーブポイントまで戻って別ルートでやり直そう。

27: hiroujin 2026/06/03 21:06

中道解体に向けて、いろいろな動きが出てきたなあ

28: takuzo1213 2026/06/03 21:09

えだのんは中道結成時にしれっと変節したのが残念すぎた。今回の動きは現状追認よりはよほどマシだが、今度こそ道を間違えないでほしい。

29: ganot 2026/06/03 21:18

無限に分裂して無限に弱体化し続ける左翼。もしかして、馬鹿なのか?

30: mame-tanuki 2026/06/03 21:18

「立憲本舗」とか「本家立憲」とか「元祖立憲」etc…にした方がパンチがあったのでは?w /ネットワークって、生活者ネットワークとかの古臭い左派運動を想起させる…

31: Shiori115 2026/06/03 21:23

やっぱりじゃない…

32: masa_bob 2026/06/03 21:30

高市早苗による選挙制度と民主主義に対する破壊行為の強い疑惑がある以上、あの選挙の負けについて民意どうこう言う気はもうないので、ともかく頑張って

33: buriburiuntitti 2026/06/03 21:33

枝野持ち上げてるコメあるけど、この人も代表のとき大敗してるからな。前回ほどじゃもちろんないが。

34: udongerge 2026/06/03 21:35

中道結成の時にスっと離脱できなかったのが悔やまれる。信条よりしがらみが大事なら与党となにも変わらん。

35: birds9328 2026/06/03 21:38

まぁいずれにせよ中道の後始末をしないとね…。

36: natumeuashi 2026/06/03 21:42

野党がどんどん細切れになってきてるけど、客観的に見てこの国大丈夫か?参政党とチームみらいは、日本の教育水準と社会階層の比率から、30議席届かない程度が天井の様に感じる

37: takahire_hatene 2026/06/03 21:43

「さ っ さ と ま と ま れ よ」なんのために分裂状態を維持してるんだwしかし、中道だったから負けたと本気で思ってるのか?中道だろうが立憲だろうが負けたんだよ。選挙コンサルを雇えw

38: T-anal 2026/06/03 21:45

中道・公明・立民で仲違い、党名ロンダリング、仲間割れ…。共産党よりも早く消滅しそう。願ったり叶ったりで愉快であるが。

39: by-king 2026/06/03 21:46

この人は他の有象無象とは違い立憲民主党の発起人である。彼が設立の理念を全て捨てて中道にあっさり移った事は、呪縛のように彼の人生と評判に響き続けるだろう。しかし、それは仕方ない。それだけの事をしたのだ。

40: moonieguy 2026/06/03 21:46

要るのは分かるけどお前が作るのかとか別に辺野古反対したところで公明党の支持これ以上下がらなくない?とか

41: u_eichi 2026/06/03 21:52

昨日だかに中公立再編が云々流れてたが、まだ枝野さんの神通力を信じる人たちには、イチヌケの理由にちょうどいいサイズの神輿かもしれない。

42: slkby 2026/06/03 22:04

その名は捨てたはずだろ

43: skythief 2026/06/03 22:09

立憲結成の経緯を考えると、枝野は中道結成の際に党を割らないと筋が通らんだろうとは思ったけど、結局

44: yamatedolphin 2026/06/03 22:11

最早どうでもいいレベルだけど、もし原発と集団的自衛権に反対するような輩の受け皿になりそうなら、そんな事態は避けた方が良さげ。中東があんな状況で、反原発とか自衛権限定的にするとか、政策として無さ過ぎて。

45: guru_guru 2026/06/03 22:13

さすがに中道を経て、となるとどうにもなあ。

46: mangabon 2026/06/03 22:19

「前川國男なんちゃらネットワーク」、今はミド建築何とかってデマアカウントを思い出した。

47: IndigoBlue_Bird 2026/06/03 22:23

ロックかテクノでもやんのかな?それなら応援してもいいが…

48: mike47 2026/06/03 22:30

ネーミングをことごとく外してる

49: y-wood 2026/06/03 22:31

地方議会は中道を飲めないというかデメリットしか無いからなぁ。というか、立憲党が落ち目なのは国政だけなんだよな。だから合流してるのは現役地方議員。

50: bocuno 2026/06/03 22:32

とりあえず名前がダサい

51: phillies_rocks 2026/06/03 22:35

枝野さんのことはよく知らないが、少しでもバランスの取れたまともな政党を作ってくれるなら、ありがたい

52: iphone 2026/06/03 22:36

略称は立ネ?

53: ginga0118 2026/06/03 22:40

またネームロンダリングかー

54: rosaline 2026/06/03 22:42

えだのん、頑張れ

55: hankatsuu 2026/06/03 22:43

5月23日の発表通り来年の統一選に向けての動きとみていいと思う。今度は目一杯枝野が応援演説回れるだろうしw埼玉5区のうち枝野を倒した自民井原の後継は中央区の補欠選挙で敗れ中央区は自民党市議がゼロになってる

56: take-it 2026/06/03 22:48

「立憲」は今こそ必要な政治思想だと思うが、ブランドとしてまだ訴求力があるのか否か。/RK NETWORKだと河村隆一っぽいと思ってしまうLUNA SEA & TMファン。

57: centersky 2026/06/03 22:53

もうこの人政治的野心なんてものはなく、ただただ政治家として飯食ってくためにやってるだろ

58: t-murachi 2026/06/03 22:55

※埼玉5区限定です。

59: p-4 2026/06/03 22:57

さっさと言うとこの層は若年支援が足らないと言うのにまた老人互助会作るんだあとしか思わない。働かない老人の既得権益のための劣化クラブを作るのならこんなの潰れてしまえとしう人いないのね。

60: Gim 2026/06/03 23:04

誰?

61: tsutsumi154 2026/06/03 23:09

次は立憲レボリューション つまり革命勢力

62: cream163 2026/06/03 23:18

再ブレイクに失敗し持ちネタを擦り続ける一発屋芸人ムーブ

63: keidge 2026/06/03 23:19

はてブユーザの特定層に人気がある人という印象。

64: nilab 2026/06/03 23:19

「代表は枝野氏が務め、埼玉県議とさいたま市議計6人が所属」「2月の衆院選埼玉5区(さいたま市大宮区など)で中道改革連合から出馬し落選した立憲民主党創設者で元代表の枝野幸男氏」

65: shikiarai 2026/06/03 23:25

100%感情論だけど茶番でもいいから会見開いて前回の失敗を大泣きしてこの決断に至った経緯を語るくらいの立ち回りをしないと優柔不断馬鹿野郎にしか見えないよね

66: ponjpi 2026/06/03 23:28

がんばれ

67: ripple_zzz 2026/06/03 23:39

オールドメディアしぐさ

68: ustam 2026/06/03 23:42

迷走ネットワーク。どこへ行く?

69: hiruhikoando 2026/06/03 23:46

高木さんとは別行動なんだ。ふーん。/しかし衆院選前にスキャンダル起こして辞めてった永井のねえちゃんの後にさも当然のように共産党の事務所が入ったのはなんでだ?

70: Pinballwiz 2026/06/03 23:52

中道に集まるのは無理そうな感じかな。立憲に戻る兆候では。

71: takilog 2026/06/04 00:00

ビジョンも何もない、なにがしたいのか分からない、ネット左翼人気だけ

72: richmikan 2026/06/04 00:19

支持票が割れて死票を増やすだけだと思うけどなあ。

73: vabo-space 2026/06/04 00:19

高市政権が憲法の国家権力への制約を緩めようとしている今こそ立憲主義がより求められる情勢なので、何も動かないよりは良いと思う|枝野氏が中道に合流したとき立憲結党時の筋を曲げた事は痛いが、行動で挽回を望む

74: sockscat 2026/06/04 00:20

ネーミングセンスよ…

75: shinpinaucgo 2026/06/04 00:40

こいつが14年前にエルピーダメモリを救済しなかった、当時の経産省大臣。本当に無能

76: myogab 2026/06/04 00:46

やっとか。フットワーク重くなったなあ…もう歳かな。

77: seabreamlover 2026/06/04 01:01

公明党とはくっついたままなのか... / 与党の権勢のために呉越同舟で他党と連立して頭数増やすと云う戦略はまあ分からんでもないけど、野党同士では肝心の権力がない以上野合と云うか烏合の衆にしかならんのではないか

78: tnishimu 2026/06/04 01:03

鳩山由紀夫や小沢一郎のように挫折や注目度の低下で精彩を欠くようになると意味不明な分派行動やその他の謎行動を起こすようになる。 人間はコレが始まるともう元には戻らない、特に政治家は。

79: aw18831945 2026/06/04 01:05

勘違いしてる人が多いようだが、これはあくまで地方選のための団体であって国政の新党ではないよ。 https://x.com/edanoyukio0531/status/2062150096863875402

80: georgew 2026/06/04 01:25

外野からはちょっとわかりにくい動きだな。枝野さんは結局中道に残ったままということ?

81: hatesas 2026/06/04 01:30

アスファルト タイヤを切りつけながら 埼玉走り抜ける🎵

82: Ereni 2026/06/04 01:33

枝野氏は毎日の取材に「(立憲の)県5区総支部の解散を受け、新しい組織を作る必要があった」と説明。関係者によると、政治団体は枝野氏と自治体議員などを繋ぐ政治活動の基盤〜中道に所属する枝野氏が支援する見込み

83: BT_BOMBER 2026/06/04 01:35

希望の党での分裂がずっと尾を引いてるから中道への合流自体は責めづらい。小選挙区の特性上、現状に不満な票は野党に集まるのに候補が乱立したら意味がない

84: Lamit 2026/06/04 01:52

次は民主党残党に乗っ取られないようにしてください

85: ounce 2026/06/04 01:55

政策本位でまとまるのが筋なので、正しい路線変更ではある。重要なのは自民に勝てる大きな団体を作ることではなく、自民の票を少しずつでも削る多様な受け皿があることだと思う。

86: pickaxe 2026/06/04 01:56

民主党の名前を国民民主に奪われる形になったのが痛い。労働党じゃ駄目なのか

87: inks 2026/06/04 01:58

何かさ、「電撃ネットワーク」みたいでジワるなwww。

88: Putintin 2026/06/04 02:03

選挙前にやってれば格好がついたけど

89: yamada_k 2026/06/04 02:14

(前)衆議院議員と地方議員が分断されたのをつなぐ組織が必要という話かと。同じ問題は全国あるはず。中途半端な形の合流をしたのが原因。

90: oakbow 2026/06/04 02:19

中道に合流して大敗したんだからやり方間違ってたと反省して別のやり方を模索するのは当然だけど、政策的に相容れないはずの公明とあっさり合流する決断をして信用無くしてるのは今後どう響くんだろうなあ

91: HMT_EG 2026/06/04 02:28

布団袋に入って、真空パックとかやってくれんのかしら?

92: wxitizi 2026/06/04 02:33

中道の大敗をちゃんと総括できていたら、統一地方選も中道として支援できる形を整えられたんでないの。こういう動きが出るってことは腹落ちしてない人が立憲系の統一選候補者にも多いということだろうし。

93: higgsino 2026/06/04 02:36

こいつは中道合流の首謀者の一人ではないか?面の皮が厚いな

94: kanimaster 2026/06/04 03:46

立憲民主党とは別団体なの? よくわからない。

95: scavenger-folk99 2026/06/04 04:06

ネズミ講の組織みたいな名前

96: kalmalogy 2026/06/04 04:31

いや、さすがにそんなの通らんだろ。筋通ってないことをやり過ぎた。

97: jdwa 2026/06/04 04:32

頑張って欲しい

98: estragon 2026/06/04 04:39

枝野氏は、民進党が希望の党への合流するときに分派したのが成功体験にあると思うので不思議ではないが、経済政策という政策の本道を確立しないと、分派・縮小を繰り返すんじゃないかと不安

99: toria_ezu1 2026/06/04 04:42

多分この「立憲」は「立憲主義」から取ったんだと思うけど、立憲民主党への未練だと思われるよね。「中道」も「中道主義」なのか「中道改革連合」かややこしいので、やっぱり略称は「中革」でいいよ

100: augsUK 2026/06/04 04:52

旧国民民主党の大半との合併、共産党やれいわとの野党連合の形成、創価学会と中道連として統合と、政治的ポリシーなくやらかしまくっている印象。

101: mustelidae 2026/06/04 04:57

この人は中道ができるとき公明党の人に何を吹き込まれたんだろうな

102: kagobon 2026/06/04 05:29

立憲ブランドにまだ利用価値があると判断したんだね。

103: baroclinic 2026/06/04 05:47

与党がひどいので、とにかく野党としてがんばってほしい

104: gui1 2026/06/04 06:03

教科書は何も教えてくれない明日のことなど誰にも分からない( ゚∀゚)o彡°

105: n_vermillion 2026/06/04 06:12

ほならなんで中道改革連合に移ったんや。政治家としての芯があるように見えない。そもそも何がしたいのよ。いつもの政党ロンダリングしてるだけちゃうの。そういうことやってきてるんやで。

106: shoechang 2026/06/04 06:15

安保法制の見解ならえだのんは中道成立以前に10年の運用をもって違憲ではないという見解を示している。中道のために変節ということではない。 https://share.google/AgZzw1af6cViTQvJX

107: yingze 2026/06/04 06:20

自分は中道改革連合に所属したままで?

108: SanadaSatoshi 2026/06/04 06:21

名前からして野党を(当面は中道と立憲を)詰め込むためのコンテナにしたいのかなと。右から左までいてイメージ悪くなったら党内政権交代で左右切り替えられる自民党みたいな形を目指したい?

109: death6coin 2026/06/04 06:25

人類には早い「包摂」をすれば乗っ取られるし、不穏分子を排除すれば日本共産党になるのが左派の限界に思える

110: kamei_rio 2026/06/04 06:46

Tち憲MakesNETWORK

111: poko_pen 2026/06/04 06:54

どうせなら革マルネットワークにしとけばいいのに。この人の理念はブレブレなのに、はてなでは無意味に持ち上げられてるからな

112: anigoka 2026/06/04 07:04

小沢と同じ、野党の受け皿を無限に割っていく無能な後ろ弾野郎

113: quabbin 2026/06/04 07:10

宗教系政治団体と見なされる問題からの回避…ではないのがなぁ。結構そこに毛嫌いがあると思うのだが。まぁ、そこまでのことは言えないか。

114: honeybe 2026/06/04 07:14

中道離党、立憲復帰がいいと思うけどなぁ

115: gimonfu_usr 2026/06/04 07:17

 ( 原発のおとしまえは… ) ( https://www.afpbb.com/articles/-/3637798?cx_part=latest )( あいつぐ製造業身売りにいたった原因のひとつは原発関係産業パージだと思てるよ )

116: wnd_x 2026/06/04 07:26

でも限界左翼党にしかならないじゃん

117: bml 2026/06/04 07:31

どっちにしろ中道はもう無理だからな。新党結成してあんな大敗した党に訴求力なんかない。1+1が2どころか0.3だしな。公明は1.3なのに立憲は0.15。即解党レベル。

118: arjen__robben 2026/06/04 08:22

中道結成時の過ちをちゃんと認めて言葉にできるならいいんじゃないの?しれっと無かったことにするなら枝野は終わり。

119: mouki0911 2026/06/04 08:27

中道設立時になんら不満を示さなかった時点で終わった人。立憲設立時とは比較にならない。枝野老いたり。

120: aceraceae 2026/06/04 08:35

「立憲」はもはや宗教的概念に昇華した感。

121: coper 2026/06/04 08:53

枝野のこの動きがこの先どうなるのか分からないが、非自民勢力が「差別化されたブティック政党」を志向して分立し、支持者もそうあることを期待する状況が終わらないかな。

122: urashimasan 2026/06/04 08:54

埼玉県議とさいたま市議計6人が所属する。「(立憲の)県5区総支部の解散を受け、新しい組織を作る必要があった」

123: ochikun 2026/06/04 08:56

中途半端なことはやめろって

124: sds-page 2026/06/04 09:00

旧立憲は不安よな。枝野、動きます。

125: the_sun_also_rises 2026/06/04 09:01

柳の下に二匹目のどじょうはいるのか?普通はそんなにどじょうはいないので失敗すると思うけどね。枝野氏が臥龍鳳雛であるか井の中の蛙であるか興味深くみていきたい。自民支持者としては野党が割れる動きは歓迎だ。

126: lithiumflower2 2026/06/04 09:16

電撃ネットワーク

127: hardt 2026/06/04 09:21

枝野んだけは嫌いじゃなかったが、政治センスが無さすぎる。誠実さだけでは。つーかもう蓮舫の都知事選事前運動あたりから終わってるよな

128: lisagasu 2026/06/04 09:24

中道と合流しない地方議員の受け皿として活動するんでしょ 今の自民党政治に対抗できる力になるよう小さなことから頑張ってほしい

129: Ayrtonism 2026/06/04 13:23

変節ねえ。たしかにそう言える面もあるけど、代表を降りて久しい時期で、かなり結党時の理念の中核みたいなのがぼやけてて、枝野氏の力ではそれをどうしようもできなくなってたからなあ。

130: deep_one 2026/06/04 15:47

「立憲民主党」が「立憲」って言ったのは「日本に立憲主義が足りなさすぎる」からで、「国旗損壊罪」とかの「あまりに立憲主義から遠いもの」が出ている現状はあの頃以上にひどいかもしれない。