"で中道改革連合から出馬し落選した立憲民主党創設者で元代表の枝野幸男氏が、来春の統一地方選を見据えて新たな政治団体「立憲ネットワーク」を設立" →RK NETWORKに改称して「Get Wild」歌ってほしい
冗談だよね???
今更「独自」とか笑止。これは埼玉5区内だけの活動で全国的な活動ではない。「影響を与えそうだ」とか何このクソ記事。
別々になるのがお互いの利益になるとしても、筋はちゃんと通さないと次の大きな塊は作れなくなりそう
中道に移籍しといて「立憲」の名を冠した団体作るの、どっちつかずすぎて笑うわ
社会民主党さん、日本共産党さん、議会闘争離脱時の地下組織を耕しておきました。あっ、言ってなかったですけど、ブリヂストンとイオンの支援はありません。
くそー、URL取っておけばよかったー
地道に組織を作る枝野さんって感じ
立憲公明党でいいのでは。党政策は中道で
あの時に移籍しないで立ち上げたなら分かるけど
ネーミングセンスは野田の勝ちで良いのか?
TMNならぬRKN?
中道は旧宮家の養子を容認とかバカなことを言い出したので仕方ないよね。創価学会に乗っ取られちゃったのだから別の組織作らないとね。
リッケンベッカーのギターが使えるようなイニシアルにしてほしい。
90年代ネーミング
ゲワイッ
借宿だろうとは思いますが組織がないことには支障があるので作った感じ。こう言う細かい検討をやらずに中道をぶちまけたドジョウ野田
今度はちゃんと仲間にする人をえらんだほうがいい
中道の埼玉5区支部ってだけの話なんじゃないの? / はてブコメント 71件中68件はタイトルしか読んでないよね?
どういう方向性でどういう中身になるのか知らんけど立て直すのに何かしらしないと駄目だろうし良いんじゃないですかね 今更すぎるのは本人もわかってるだろうし
まず民主統一戦をしたほうがいいんでは
そんなんだから潰れたんだとまだわからんのね。何回同じ事やってんだか。辺野古の件で頭おかしいのがそこらの馬鹿にもバレてんのに。
ちゃんとした野党がないと一党独裁の体制と変わらんからな、、
電撃ネットワークの方を連想した
中道に移籍して大敗したからか、まだ「立憲」を擦り続ける滑稽さ。公約転換についての選挙前の醜い言い訳はなかったことにならない。
中道結成の時点ではなく、旧立憲が(党勢が伸びないからといって)旧国民(希望の党)と合流したのが分岐点だったので、セーブポイントまで戻って別ルートでやり直そう。
中道解体に向けて、いろいろな動きが出てきたなあ
えだのんは中道結成時にしれっと変節したのが残念すぎた。今回の動きは現状追認よりはよほどマシだが、今度こそ道を間違えないでほしい。
無限に分裂して無限に弱体化し続ける左翼。もしかして、馬鹿なのか?
「立憲本舗」とか「本家立憲」とか「元祖立憲」etc…にした方がパンチがあったのでは?w /ネットワークって、生活者ネットワークとかの古臭い左派運動を想起させる…
やっぱりじゃない…
高市早苗による選挙制度と民主主義に対する破壊行為の強い疑惑がある以上、あの選挙の負けについて民意どうこう言う気はもうないので、ともかく頑張って
枝野持ち上げてるコメあるけど、この人も代表のとき大敗してるからな。前回ほどじゃもちろんないが。
中道結成の時にスっと離脱できなかったのが悔やまれる。信条よりしがらみが大事なら与党となにも変わらん。
まぁいずれにせよ中道の後始末をしないとね…。
野党がどんどん細切れになってきてるけど、客観的に見てこの国大丈夫か?参政党とチームみらいは、日本の教育水準と社会階層の比率から、30議席届かない程度が天井の様に感じる
「さ っ さ と ま と ま れ よ」なんのために分裂状態を維持してるんだwしかし、中道だったから負けたと本気で思ってるのか?中道だろうが立憲だろうが負けたんだよ。選挙コンサルを雇えw
中道・公明・立民で仲違い、党名ロンダリング、仲間割れ…。共産党よりも早く消滅しそう。願ったり叶ったりで愉快であるが。
この人は他の有象無象とは違い立憲民主党の発起人である。彼が設立の理念を全て捨てて中道にあっさり移った事は、呪縛のように彼の人生と評判に響き続けるだろう。しかし、それは仕方ない。それだけの事をしたのだ。
要るのは分かるけどお前が作るのかとか別に辺野古反対したところで公明党の支持これ以上下がらなくない?とか
昨日だかに中公立再編が云々流れてたが、まだ枝野さんの神通力を信じる人たちには、イチヌケの理由にちょうどいいサイズの神輿かもしれない。
その名は捨てたはずだろ
立憲結成の経緯を考えると、枝野は中道結成の際に党を割らないと筋が通らんだろうとは思ったけど、結局
最早どうでもいいレベルだけど、もし原発と集団的自衛権に反対するような輩の受け皿になりそうなら、そんな事態は避けた方が良さげ。中東があんな状況で、反原発とか自衛権限定的にするとか、政策として無さ過ぎて。
さすがに中道を経て、となるとどうにもなあ。
「前川國男なんちゃらネットワーク」、今はミド建築何とかってデマアカウントを思い出した。
ロックかテクノでもやんのかな?それなら応援してもいいが…
ネーミングをことごとく外してる
地方議会は中道を飲めないというかデメリットしか無いからなぁ。というか、立憲党が落ち目なのは国政だけなんだよな。だから合流してるのは現役地方議員。
とりあえず名前がダサい
枝野さんのことはよく知らないが、少しでもバランスの取れたまともな政党を作ってくれるなら、ありがたい
略称は立ネ?
またネームロンダリングかー
えだのん、頑張れ
5月23日の発表通り来年の統一選に向けての動きとみていいと思う。今度は目一杯枝野が応援演説回れるだろうしw埼玉5区のうち枝野を倒した自民井原の後継は中央区の補欠選挙で敗れ中央区は自民党市議がゼロになってる
「立憲」は今こそ必要な政治思想だと思うが、ブランドとしてまだ訴求力があるのか否か。/RK NETWORKだと河村隆一っぽいと思ってしまうLUNA SEA & TMファン。
もうこの人政治的野心なんてものはなく、ただただ政治家として飯食ってくためにやってるだろ
※埼玉5区限定です。
さっさと言うとこの層は若年支援が足らないと言うのにまた老人互助会作るんだあとしか思わない。働かない老人の既得権益のための劣化クラブを作るのならこんなの潰れてしまえとしう人いないのね。
誰?
次は立憲レボリューション つまり革命勢力
再ブレイクに失敗し持ちネタを擦り続ける一発屋芸人ムーブ
はてブユーザの特定層に人気がある人という印象。
「代表は枝野氏が務め、埼玉県議とさいたま市議計6人が所属」「2月の衆院選埼玉5区(さいたま市大宮区など)で中道改革連合から出馬し落選した立憲民主党創設者で元代表の枝野幸男氏」
100%感情論だけど茶番でもいいから会見開いて前回の失敗を大泣きしてこの決断に至った経緯を語るくらいの立ち回りをしないと優柔不断馬鹿野郎にしか見えないよね
がんばれ
オールドメディアしぐさ
迷走ネットワーク。どこへ行く?
高木さんとは別行動なんだ。ふーん。/しかし衆院選前にスキャンダル起こして辞めてった永井のねえちゃんの後にさも当然のように共産党の事務所が入ったのはなんでだ?
中道に集まるのは無理そうな感じかな。立憲に戻る兆候では。
ビジョンも何もない、なにがしたいのか分からない、ネット左翼人気だけ
支持票が割れて死票を増やすだけだと思うけどなあ。
高市政権が憲法の国家権力への制約を緩めようとしている今こそ立憲主義がより求められる情勢なので、何も動かないよりは良いと思う|枝野氏が中道に合流したとき立憲結党時の筋を曲げた事は痛いが、行動で挽回を望む
ネーミングセンスよ…
こいつが14年前にエルピーダメモリを救済しなかった、当時の経産省大臣。本当に無能
やっとか。フットワーク重くなったなあ…もう歳かな。
公明党とはくっついたままなのか... / 与党の権勢のために呉越同舟で他党と連立して頭数増やすと云う戦略はまあ分からんでもないけど、野党同士では肝心の権力がない以上野合と云うか烏合の衆にしかならんのではないか
鳩山由紀夫や小沢一郎のように挫折や注目度の低下で精彩を欠くようになると意味不明な分派行動やその他の謎行動を起こすようになる。 人間はコレが始まるともう元には戻らない、特に政治家は。
勘違いしてる人が多いようだが、これはあくまで地方選のための団体であって国政の新党ではないよ。 https://x.com/edanoyukio0531/status/2062150096863875402
外野からはちょっとわかりにくい動きだな。枝野さんは結局中道に残ったままということ?
アスファルト タイヤを切りつけながら 埼玉走り抜ける🎵
枝野氏は毎日の取材に「(立憲の)県5区総支部の解散を受け、新しい組織を作る必要があった」と説明。関係者によると、政治団体は枝野氏と自治体議員などを繋ぐ政治活動の基盤〜中道に所属する枝野氏が支援する見込み
希望の党での分裂がずっと尾を引いてるから中道への合流自体は責めづらい。小選挙区の特性上、現状に不満な票は野党に集まるのに候補が乱立したら意味がない
次は民主党残党に乗っ取られないようにしてください
政策本位でまとまるのが筋なので、正しい路線変更ではある。重要なのは自民に勝てる大きな団体を作ることではなく、自民の票を少しずつでも削る多様な受け皿があることだと思う。
民主党の名前を国民民主に奪われる形になったのが痛い。労働党じゃ駄目なのか
何かさ、「電撃ネットワーク」みたいでジワるなwww。
選挙前にやってれば格好がついたけど
(前)衆議院議員と地方議員が分断されたのをつなぐ組織が必要という話かと。同じ問題は全国あるはず。中途半端な形の合流をしたのが原因。
中道に合流して大敗したんだからやり方間違ってたと反省して別のやり方を模索するのは当然だけど、政策的に相容れないはずの公明とあっさり合流する決断をして信用無くしてるのは今後どう響くんだろうなあ
布団袋に入って、真空パックとかやってくれんのかしら?
中道の大敗をちゃんと総括できていたら、統一地方選も中道として支援できる形を整えられたんでないの。こういう動きが出るってことは腹落ちしてない人が立憲系の統一選候補者にも多いということだろうし。
こいつは中道合流の首謀者の一人ではないか?面の皮が厚いな
立憲民主党とは別団体なの? よくわからない。
ネズミ講の組織みたいな名前
いや、さすがにそんなの通らんだろ。筋通ってないことをやり過ぎた。
頑張って欲しい
枝野氏は、民進党が希望の党への合流するときに分派したのが成功体験にあると思うので不思議ではないが、経済政策という政策の本道を確立しないと、分派・縮小を繰り返すんじゃないかと不安
多分この「立憲」は「立憲主義」から取ったんだと思うけど、立憲民主党への未練だと思われるよね。「中道」も「中道主義」なのか「中道改革連合」かややこしいので、やっぱり略称は「中革」でいいよ
旧国民民主党の大半との合併、共産党やれいわとの野党連合の形成、創価学会と中道連として統合と、政治的ポリシーなくやらかしまくっている印象。
この人は中道ができるとき公明党の人に何を吹き込まれたんだろうな
立憲ブランドにまだ利用価値があると判断したんだね。
与党がひどいので、とにかく野党としてがんばってほしい
教科書は何も教えてくれない明日のことなど誰にも分からない( ゚∀゚)o彡°
ほならなんで中道改革連合に移ったんや。政治家としての芯があるように見えない。そもそも何がしたいのよ。いつもの政党ロンダリングしてるだけちゃうの。そういうことやってきてるんやで。
安保法制の見解ならえだのんは中道成立以前に10年の運用をもって違憲ではないという見解を示している。中道のために変節ということではない。 https://share.google/AgZzw1af6cViTQvJX
自分は中道改革連合に所属したままで?
名前からして野党を(当面は中道と立憲を)詰め込むためのコンテナにしたいのかなと。右から左までいてイメージ悪くなったら党内政権交代で左右切り替えられる自民党みたいな形を目指したい?
人類には早い「包摂」をすれば乗っ取られるし、不穏分子を排除すれば日本共産党になるのが左派の限界に思える
Tち憲MakesNETWORK
どうせなら革マルネットワークにしとけばいいのに。この人の理念はブレブレなのに、はてなでは無意味に持ち上げられてるからな
小沢と同じ、野党の受け皿を無限に割っていく無能な後ろ弾野郎
宗教系政治団体と見なされる問題からの回避…ではないのがなぁ。結構そこに毛嫌いがあると思うのだが。まぁ、そこまでのことは言えないか。
中道離党、立憲復帰がいいと思うけどなぁ
( 原発のおとしまえは… ) ( https://www.afpbb.com/articles/-/3637798?cx_part=latest )( あいつぐ製造業身売りにいたった原因のひとつは原発関係産業パージだと思てるよ )
でも限界左翼党にしかならないじゃん
どっちにしろ中道はもう無理だからな。新党結成してあんな大敗した党に訴求力なんかない。1+1が2どころか0.3だしな。公明は1.3なのに立憲は0.15。即解党レベル。
中道結成時の過ちをちゃんと認めて言葉にできるならいいんじゃないの?しれっと無かったことにするなら枝野は終わり。
中道設立時になんら不満を示さなかった時点で終わった人。立憲設立時とは比較にならない。枝野老いたり。
「立憲」はもはや宗教的概念に昇華した感。
枝野のこの動きがこの先どうなるのか分からないが、非自民勢力が「差別化されたブティック政党」を志向して分立し、支持者もそうあることを期待する状況が終わらないかな。
埼玉県議とさいたま市議計6人が所属する。「(立憲の)県5区総支部の解散を受け、新しい組織を作る必要があった」
中途半端なことはやめろって
旧立憲は不安よな。枝野、動きます。
柳の下に二匹目のどじょうはいるのか?普通はそんなにどじょうはいないので失敗すると思うけどね。枝野氏が臥龍鳳雛であるか井の中の蛙であるか興味深くみていきたい。自民支持者としては野党が割れる動きは歓迎だ。
電撃ネットワーク
枝野んだけは嫌いじゃなかったが、政治センスが無さすぎる。誠実さだけでは。つーかもう蓮舫の都知事選事前運動あたりから終わってるよな
中道と合流しない地方議員の受け皿として活動するんでしょ 今の自民党政治に対抗できる力になるよう小さなことから頑張ってほしい
変節ねえ。たしかにそう言える面もあるけど、代表を降りて久しい時期で、かなり結党時の理念の中核みたいなのがぼやけてて、枝野氏の力ではそれをどうしようもできなくなってたからなあ。
「立憲民主党」が「立憲」って言ったのは「日本に立憲主義が足りなさすぎる」からで、「国旗損壊罪」とかの「あまりに立憲主義から遠いもの」が出ている現状はあの頃以上にひどいかもしれない。
中道・枝野氏が政治団体「立憲ネットワーク」新設 統一選へ準備 | 毎日新聞
"で中道改革連合から出馬し落選した立憲民主党創設者で元代表の枝野幸男氏が、来春の統一地方選を見据えて新たな政治団体「立憲ネットワーク」を設立" →RK NETWORKに改称して「Get Wild」歌ってほしい
冗談だよね???
今更「独自」とか笑止。これは埼玉5区内だけの活動で全国的な活動ではない。「影響を与えそうだ」とか何このクソ記事。
別々になるのがお互いの利益になるとしても、筋はちゃんと通さないと次の大きな塊は作れなくなりそう
中道に移籍しといて「立憲」の名を冠した団体作るの、どっちつかずすぎて笑うわ
社会民主党さん、日本共産党さん、議会闘争離脱時の地下組織を耕しておきました。あっ、言ってなかったですけど、ブリヂストンとイオンの支援はありません。
くそー、URL取っておけばよかったー
地道に組織を作る枝野さんって感じ
立憲公明党でいいのでは。党政策は中道で
あの時に移籍しないで立ち上げたなら分かるけど
ネーミングセンスは野田の勝ちで良いのか?
TMNならぬRKN?
中道は旧宮家の養子を容認とかバカなことを言い出したので仕方ないよね。創価学会に乗っ取られちゃったのだから別の組織作らないとね。
リッケンベッカーのギターが使えるようなイニシアルにしてほしい。
90年代ネーミング
ゲワイッ
借宿だろうとは思いますが組織がないことには支障があるので作った感じ。こう言う細かい検討をやらずに中道をぶちまけたドジョウ野田
今度はちゃんと仲間にする人をえらんだほうがいい
中道の埼玉5区支部ってだけの話なんじゃないの? / はてブコメント 71件中68件はタイトルしか読んでないよね?
どういう方向性でどういう中身になるのか知らんけど立て直すのに何かしらしないと駄目だろうし良いんじゃないですかね 今更すぎるのは本人もわかってるだろうし
まず民主統一戦をしたほうがいいんでは
そんなんだから潰れたんだとまだわからんのね。何回同じ事やってんだか。辺野古の件で頭おかしいのがそこらの馬鹿にもバレてんのに。
ちゃんとした野党がないと一党独裁の体制と変わらんからな、、
電撃ネットワークの方を連想した
中道に移籍して大敗したからか、まだ「立憲」を擦り続ける滑稽さ。公約転換についての選挙前の醜い言い訳はなかったことにならない。
中道結成の時点ではなく、旧立憲が(党勢が伸びないからといって)旧国民(希望の党)と合流したのが分岐点だったので、セーブポイントまで戻って別ルートでやり直そう。
中道解体に向けて、いろいろな動きが出てきたなあ
えだのんは中道結成時にしれっと変節したのが残念すぎた。今回の動きは現状追認よりはよほどマシだが、今度こそ道を間違えないでほしい。
無限に分裂して無限に弱体化し続ける左翼。もしかして、馬鹿なのか?
「立憲本舗」とか「本家立憲」とか「元祖立憲」etc…にした方がパンチがあったのでは?w /ネットワークって、生活者ネットワークとかの古臭い左派運動を想起させる…
やっぱりじゃない…
高市早苗による選挙制度と民主主義に対する破壊行為の強い疑惑がある以上、あの選挙の負けについて民意どうこう言う気はもうないので、ともかく頑張って
枝野持ち上げてるコメあるけど、この人も代表のとき大敗してるからな。前回ほどじゃもちろんないが。
中道結成の時にスっと離脱できなかったのが悔やまれる。信条よりしがらみが大事なら与党となにも変わらん。
まぁいずれにせよ中道の後始末をしないとね…。
野党がどんどん細切れになってきてるけど、客観的に見てこの国大丈夫か?参政党とチームみらいは、日本の教育水準と社会階層の比率から、30議席届かない程度が天井の様に感じる
「さ っ さ と ま と ま れ よ」なんのために分裂状態を維持してるんだwしかし、中道だったから負けたと本気で思ってるのか?中道だろうが立憲だろうが負けたんだよ。選挙コンサルを雇えw
中道・公明・立民で仲違い、党名ロンダリング、仲間割れ…。共産党よりも早く消滅しそう。願ったり叶ったりで愉快であるが。
この人は他の有象無象とは違い立憲民主党の発起人である。彼が設立の理念を全て捨てて中道にあっさり移った事は、呪縛のように彼の人生と評判に響き続けるだろう。しかし、それは仕方ない。それだけの事をしたのだ。
要るのは分かるけどお前が作るのかとか別に辺野古反対したところで公明党の支持これ以上下がらなくない?とか
昨日だかに中公立再編が云々流れてたが、まだ枝野さんの神通力を信じる人たちには、イチヌケの理由にちょうどいいサイズの神輿かもしれない。
その名は捨てたはずだろ
立憲結成の経緯を考えると、枝野は中道結成の際に党を割らないと筋が通らんだろうとは思ったけど、結局
最早どうでもいいレベルだけど、もし原発と集団的自衛権に反対するような輩の受け皿になりそうなら、そんな事態は避けた方が良さげ。中東があんな状況で、反原発とか自衛権限定的にするとか、政策として無さ過ぎて。
さすがに中道を経て、となるとどうにもなあ。
「前川國男なんちゃらネットワーク」、今はミド建築何とかってデマアカウントを思い出した。
ロックかテクノでもやんのかな?それなら応援してもいいが…
ネーミングをことごとく外してる
地方議会は中道を飲めないというかデメリットしか無いからなぁ。というか、立憲党が落ち目なのは国政だけなんだよな。だから合流してるのは現役地方議員。
とりあえず名前がダサい
枝野さんのことはよく知らないが、少しでもバランスの取れたまともな政党を作ってくれるなら、ありがたい
略称は立ネ?
またネームロンダリングかー
えだのん、頑張れ
5月23日の発表通り来年の統一選に向けての動きとみていいと思う。今度は目一杯枝野が応援演説回れるだろうしw埼玉5区のうち枝野を倒した自民井原の後継は中央区の補欠選挙で敗れ中央区は自民党市議がゼロになってる
「立憲」は今こそ必要な政治思想だと思うが、ブランドとしてまだ訴求力があるのか否か。/RK NETWORKだと河村隆一っぽいと思ってしまうLUNA SEA & TMファン。
もうこの人政治的野心なんてものはなく、ただただ政治家として飯食ってくためにやってるだろ
※埼玉5区限定です。
さっさと言うとこの層は若年支援が足らないと言うのにまた老人互助会作るんだあとしか思わない。働かない老人の既得権益のための劣化クラブを作るのならこんなの潰れてしまえとしう人いないのね。
誰?
次は立憲レボリューション つまり革命勢力
再ブレイクに失敗し持ちネタを擦り続ける一発屋芸人ムーブ
はてブユーザの特定層に人気がある人という印象。
「代表は枝野氏が務め、埼玉県議とさいたま市議計6人が所属」「2月の衆院選埼玉5区(さいたま市大宮区など)で中道改革連合から出馬し落選した立憲民主党創設者で元代表の枝野幸男氏」
100%感情論だけど茶番でもいいから会見開いて前回の失敗を大泣きしてこの決断に至った経緯を語るくらいの立ち回りをしないと優柔不断馬鹿野郎にしか見えないよね
がんばれ
オールドメディアしぐさ
迷走ネットワーク。どこへ行く?
高木さんとは別行動なんだ。ふーん。/しかし衆院選前にスキャンダル起こして辞めてった永井のねえちゃんの後にさも当然のように共産党の事務所が入ったのはなんでだ?
中道に集まるのは無理そうな感じかな。立憲に戻る兆候では。
ビジョンも何もない、なにがしたいのか分からない、ネット左翼人気だけ
支持票が割れて死票を増やすだけだと思うけどなあ。
高市政権が憲法の国家権力への制約を緩めようとしている今こそ立憲主義がより求められる情勢なので、何も動かないよりは良いと思う|枝野氏が中道に合流したとき立憲結党時の筋を曲げた事は痛いが、行動で挽回を望む
ネーミングセンスよ…
こいつが14年前にエルピーダメモリを救済しなかった、当時の経産省大臣。本当に無能
やっとか。フットワーク重くなったなあ…もう歳かな。
公明党とはくっついたままなのか... / 与党の権勢のために呉越同舟で他党と連立して頭数増やすと云う戦略はまあ分からんでもないけど、野党同士では肝心の権力がない以上野合と云うか烏合の衆にしかならんのではないか
鳩山由紀夫や小沢一郎のように挫折や注目度の低下で精彩を欠くようになると意味不明な分派行動やその他の謎行動を起こすようになる。 人間はコレが始まるともう元には戻らない、特に政治家は。
勘違いしてる人が多いようだが、これはあくまで地方選のための団体であって国政の新党ではないよ。 https://x.com/edanoyukio0531/status/2062150096863875402
外野からはちょっとわかりにくい動きだな。枝野さんは結局中道に残ったままということ?
アスファルト タイヤを切りつけながら 埼玉走り抜ける🎵
枝野氏は毎日の取材に「(立憲の)県5区総支部の解散を受け、新しい組織を作る必要があった」と説明。関係者によると、政治団体は枝野氏と自治体議員などを繋ぐ政治活動の基盤〜中道に所属する枝野氏が支援する見込み
希望の党での分裂がずっと尾を引いてるから中道への合流自体は責めづらい。小選挙区の特性上、現状に不満な票は野党に集まるのに候補が乱立したら意味がない
次は民主党残党に乗っ取られないようにしてください
政策本位でまとまるのが筋なので、正しい路線変更ではある。重要なのは自民に勝てる大きな団体を作ることではなく、自民の票を少しずつでも削る多様な受け皿があることだと思う。
民主党の名前を国民民主に奪われる形になったのが痛い。労働党じゃ駄目なのか
何かさ、「電撃ネットワーク」みたいでジワるなwww。
選挙前にやってれば格好がついたけど
(前)衆議院議員と地方議員が分断されたのをつなぐ組織が必要という話かと。同じ問題は全国あるはず。中途半端な形の合流をしたのが原因。
中道に合流して大敗したんだからやり方間違ってたと反省して別のやり方を模索するのは当然だけど、政策的に相容れないはずの公明とあっさり合流する決断をして信用無くしてるのは今後どう響くんだろうなあ
布団袋に入って、真空パックとかやってくれんのかしら?
中道の大敗をちゃんと総括できていたら、統一地方選も中道として支援できる形を整えられたんでないの。こういう動きが出るってことは腹落ちしてない人が立憲系の統一選候補者にも多いということだろうし。
こいつは中道合流の首謀者の一人ではないか?面の皮が厚いな
立憲民主党とは別団体なの? よくわからない。
ネズミ講の組織みたいな名前
いや、さすがにそんなの通らんだろ。筋通ってないことをやり過ぎた。
頑張って欲しい
枝野氏は、民進党が希望の党への合流するときに分派したのが成功体験にあると思うので不思議ではないが、経済政策という政策の本道を確立しないと、分派・縮小を繰り返すんじゃないかと不安
多分この「立憲」は「立憲主義」から取ったんだと思うけど、立憲民主党への未練だと思われるよね。「中道」も「中道主義」なのか「中道改革連合」かややこしいので、やっぱり略称は「中革」でいいよ
旧国民民主党の大半との合併、共産党やれいわとの野党連合の形成、創価学会と中道連として統合と、政治的ポリシーなくやらかしまくっている印象。
この人は中道ができるとき公明党の人に何を吹き込まれたんだろうな
立憲ブランドにまだ利用価値があると判断したんだね。
与党がひどいので、とにかく野党としてがんばってほしい
教科書は何も教えてくれない明日のことなど誰にも分からない( ゚∀゚)o彡°
ほならなんで中道改革連合に移ったんや。政治家としての芯があるように見えない。そもそも何がしたいのよ。いつもの政党ロンダリングしてるだけちゃうの。そういうことやってきてるんやで。
安保法制の見解ならえだのんは中道成立以前に10年の運用をもって違憲ではないという見解を示している。中道のために変節ということではない。 https://share.google/AgZzw1af6cViTQvJX
自分は中道改革連合に所属したままで?
名前からして野党を(当面は中道と立憲を)詰め込むためのコンテナにしたいのかなと。右から左までいてイメージ悪くなったら党内政権交代で左右切り替えられる自民党みたいな形を目指したい?
人類には早い「包摂」をすれば乗っ取られるし、不穏分子を排除すれば日本共産党になるのが左派の限界に思える
Tち憲MakesNETWORK
どうせなら革マルネットワークにしとけばいいのに。この人の理念はブレブレなのに、はてなでは無意味に持ち上げられてるからな
小沢と同じ、野党の受け皿を無限に割っていく無能な後ろ弾野郎
宗教系政治団体と見なされる問題からの回避…ではないのがなぁ。結構そこに毛嫌いがあると思うのだが。まぁ、そこまでのことは言えないか。
中道離党、立憲復帰がいいと思うけどなぁ
( 原発のおとしまえは… ) ( https://www.afpbb.com/articles/-/3637798?cx_part=latest )( あいつぐ製造業身売りにいたった原因のひとつは原発関係産業パージだと思てるよ )
でも限界左翼党にしかならないじゃん
どっちにしろ中道はもう無理だからな。新党結成してあんな大敗した党に訴求力なんかない。1+1が2どころか0.3だしな。公明は1.3なのに立憲は0.15。即解党レベル。
中道結成時の過ちをちゃんと認めて言葉にできるならいいんじゃないの?しれっと無かったことにするなら枝野は終わり。
中道設立時になんら不満を示さなかった時点で終わった人。立憲設立時とは比較にならない。枝野老いたり。
「立憲」はもはや宗教的概念に昇華した感。
枝野のこの動きがこの先どうなるのか分からないが、非自民勢力が「差別化されたブティック政党」を志向して分立し、支持者もそうあることを期待する状況が終わらないかな。
埼玉県議とさいたま市議計6人が所属する。「(立憲の)県5区総支部の解散を受け、新しい組織を作る必要があった」
中途半端なことはやめろって
旧立憲は不安よな。枝野、動きます。
柳の下に二匹目のどじょうはいるのか?普通はそんなにどじょうはいないので失敗すると思うけどね。枝野氏が臥龍鳳雛であるか井の中の蛙であるか興味深くみていきたい。自民支持者としては野党が割れる動きは歓迎だ。
電撃ネットワーク
枝野んだけは嫌いじゃなかったが、政治センスが無さすぎる。誠実さだけでは。つーかもう蓮舫の都知事選事前運動あたりから終わってるよな
中道と合流しない地方議員の受け皿として活動するんでしょ 今の自民党政治に対抗できる力になるよう小さなことから頑張ってほしい
変節ねえ。たしかにそう言える面もあるけど、代表を降りて久しい時期で、かなり結党時の理念の中核みたいなのがぼやけてて、枝野氏の力ではそれをどうしようもできなくなってたからなあ。
「立憲民主党」が「立憲」って言ったのは「日本に立憲主義が足りなさすぎる」からで、「国旗損壊罪」とかの「あまりに立憲主義から遠いもの」が出ている現状はあの頃以上にひどいかもしれない。