世の中

去年の出生数67万人で過去最少 想定より15年早く少子化進行 | NHKニュース

1: kiku72 2026/06/03 14:31

“2026年6月3日”

2: mamma_mia_guangzhou 2026/06/03 14:49

“国立社会保障・人口問題研究所が3年前に公表した将来予測では、日本人の出生数が67万人台になるのは2040年と推計していて、想定より15年ほど早く少子化が進行しています。”←たった3年前!

3: sawasho 2026/06/03 15:00

「今後も若者の所得向上に取り組む」って、民間への賃上げ要請以外に何かやってた?社会保険料軽減など直接手取りを増やす政策が必要で、もっと結婚数が回復しないと反転は難しい。

4: nguyen-oi 2026/06/03 15:04

想定より15年早いって予測モデルが甘すぎたのか現実の冷え込みが急激すぎるのか

5: kuippa 2026/06/03 15:08

国人研の人口推計にもとづいて自治体の財政推計がなされているから、実態と乖離しすぎてどこぞの国みたいな統計になってきている。まず統計を取り戻せ。

6: kawai_masanori 2026/06/03 15:10

女性の働き方改革も、人権とか個人の自由ではなく労働人口の減少という経済的な不利益から始まった。少子化のニュースでまっさきに結びつくのが社会保障制度。たかが制度。そんな狂った社会に生まれたくないよな。

7: kenzy_n 2026/06/03 15:11

後は坂を転げ落ちるが如くに。

8: klaftwerk 2026/06/03 15:35

「想定より早い」=「正直に言ったら怒られるから甘めな数字を出していた」な記事がどこかにあったよねえ

9: takuyachallenge 2026/06/03 15:42

こども家庭庁はいったいなにやってんだろ。

10: differential 2026/06/03 15:46

人口問題研究所の人口推計、20年くらい前から「高位が高位すぎィ!」「低位推計も高すぎィ!」って言い合ってた。

11: brothert 2026/06/03 16:04

何となく平成時代に年収1000万円以上の負担据え置き、500万円以下の負担激増をした影響だと思う。 https://note.com/brothert/n/nc40fcd456bd2 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/89437851.html

12: north_korea 2026/06/03 16:16

あの将来予測、下降トレンドが突然なくなって横ばいになる謎の予測だったからまあ。4年で10万人減るペースだったのは少し緩やかになってるか

13: timetosay 2026/06/03 16:23

もうチャンスないもんなぁ。とっくの昔に「少母化」だったのに。目先の経済を優先して、目先の労働力にしたんだよなぁ。 専業主婦煽りとか年金脅しとか。働かないとダメダメ伝えて→産んでない!ってダブルバインド

14: VEMS 2026/06/03 16:26

「感染対策のために大学のサークル活動を停止する」みたいなのも地味に効いて、加速してるんじゃないの?だって、そこが重要な出会いの場として機能してたんだから。

15: ustam 2026/06/03 16:27

厚労省は相当楽観的に予測を出しているので想定より上回ることはあり得ないよ

16: slkby 2026/06/03 16:30

想定ってあの何度予測外しても懲りずにV字回復するやつ?

17: mu_hal 2026/06/03 16:39

増えるまたは横ばいを期待して予測を出してた人達はまずその根拠を出した上で現実を見て、次回はきっちり予測数値を修正すべきなんじゃねーの

18: n_y_a_n_t_a 2026/06/03 16:45

合計特殊出生率の将来想定が「今は低いけど一旦は平均に回帰する」という前提なんだよね。統計学的には正しいのかもしれないけど。うろ覚えですが。

19: abortion 2026/06/03 17:00

少子化対策とか焼け石に水だからもうやめよーぜ。幸福度をいかに落とさず衰退するか。こちらに金を注ぎましょう。

20: z48GMyNt9GqILj 2026/06/03 17:00

想定外といえば逃げられる仕組みがおかしい。

21: unagy 2026/06/03 17:04

少子化に対抗するなら、ネット検閲して鎖国して農業国家に戻す、これだけです。でも、みんなそこまでしたくはないでしょう?

22: PikaCycling 2026/06/03 17:05

中位推計だって「あんまり減らしすぎんな」と言われて作ってるんだよ。政府が現実から目を背けていただけのこと。

23: otihateten3510 2026/06/03 17:08

想定は「低位推計〜高位推計」まであるけど、今回の数はこのレンジには入ってるっぽい、つまり低位推計で考えておけば良い感じ。低位推計なら2040年に59万人

24: kusomiiso 2026/06/03 17:16

出生率回復する可能性0でしょうね。減ることはあっても。3人以上なんて子供大好きじゃないとほんと無理無理無理無理無理無理無理無理。妊娠出産育児より楽しいこと人生にいっぱいあるんで……

25: rck10 2026/06/03 17:16

「田舎で3人の高卒→肉体労働者」より「東京で1人の有名大学→大企業」が成功とされる価値観なんだからもう無理。蛙に真に必要なのは井戸であって海を知って憧れてはならなかったんだよ。

26: mshkh 2026/06/03 17:17

そもそも団塊ジュニアが氷河期になった時点で少子化対策はもう詰んでるんだよな。ただまあ、そのうち日本の人口は適正規模で下げ止まり(七千万人くらい?)になる気もするが、どうかな

27: coherent_sheaf 2026/06/03 17:20

「結婚しやすい環境づくりが少子化対策のポイントに」

28: jackson24 2026/06/03 17:22

少子化対策に金を使えば使うほど出生率下がってんな。もう今生きてる人間を幸せにするために金かけた方がええでしょ…。

29: jintrick 2026/06/03 17:23

少子化に適合した社会を目指すか、移民を増やすか、という論点で選挙してほしかったんだけども。いい加減そろそろこれ、所与の条件として受け入れないと取り返すつかないぞ。

30: tribird 2026/06/03 17:30

可愛い子には結婚式のバイトをさせよう。感動して結婚したくなるかも。

31: aomvce 2026/06/03 17:33

子供産んだら減税にしたら、金持ちがバンバン産むよ

32: natumeuashi 2026/06/03 17:33

奴隷が欲しい社会と、子供が奴隷になる未来を拒む個人の対立なので仕方ない。例えば豚は世界中で人間に飼われてて種としては大繁栄してるけど、豚に生まれたい奴なんて誰もいない。全体の繁栄とはそういう類のもの

33: hetoheto 2026/06/03 17:35

結局、みんな絶望している。だから産まない

34: imanot 2026/06/03 17:41

今産む世代も出産費用は折半で〜とか言い出してるから無理よ 女性側の一種のストです、奴隷になりたい人いないので

35: superabbit 2026/06/03 17:41

団塊ジュニアの適齢期が氷河期で子作りできなかったのが全て。そしてもう永遠にベビーブームは来ない。100万人切った2016年からの減少幅がえげつないが、団塊ジュニア女性が40代になって産めなくなった時期と重なる。

36: tsubametian 2026/06/03 17:42

変わらぬ低賃金・長時間労働、増え続ける社会保険料。テレワークも縮小傾向なのに住宅高騰。加えて円安に物価高。もう無理ですね。

37: asahiufo 2026/06/03 17:44

これって私の感想ですが、少子化の原因はお金がないだとか女性の社会進出だとかではありません。恋愛というエンタメに時間を使うぐらいなら別の娯楽に時間や金を使うという娯楽の多様化が原因です。

38: lilicarium 2026/06/03 17:50

少子化が加速しているのに高齢者への福祉は据え置きなの狂気としか思えない。

39: teisi 2026/06/03 17:54

まあ私も高齢独身だけど、周囲はほぼ結婚して子どもも2人以上いるよ。東京が結婚しなさすぎるのが大きいのでは?

40: dakirin 2026/06/03 17:55

女がいっこうに下方婚してないからね。

41: Goldenduck 2026/06/03 17:57

もう未来がないので氷河期世代を実験台にしてサイボーグ化で100年くらい働いてもらうんでしょ

42: t1mvverr 2026/06/03 18:00

ちゃんと予測して数年後はこんなに減りますよなんて発表したら、世間への悪影響大きいからな

43: spark64 2026/06/03 18:03

『67万人台になるのは2040年と推計』2023年版の推計をみると2045年て書いてあるがな。現状は出生低位とほぼ同じラインだ。2040~45年の低位推計でも毎年55~59万人も生まれるらしいが、本当かね。

44: Karosu 2026/06/03 18:06

過去の投資結果が今だからなぁ。まず過去の施策による影響を整理するところからスタートしないと

45: no-alcohol-no-life 2026/06/03 18:07

先ず価値観を変える事から始めないとダメ 若い男女ともに人生の優先順位でキャリア 学歴 お金 子供ってあるとさ 子供が1番から2番に来る世の中でないと変わらないと思うよ/40代では遅いのよ

46: yamuchagold 2026/06/03 18:07

今年は丙午だから(現実逃避)

47: by-king 2026/06/03 18:17

社会が個人に自由を与えることを選択し続ければ、少子化はほぼ宿命なので、自由を愛する限り、少子化を受容する以外ない。

48: oriak 2026/06/03 18:23

AIがあれば子供なんていらないでしょ。そもそも子供育てられる環境もないし。

49: emiladamas 2026/06/03 18:25

税の話はポジショントークだが、少子化の話は自分の嫌いな物への偏見の披露という感じ

50: ripple_zzz 2026/06/03 18:25

社内&企業間お見合い制度をプッシュ型でやれば案外解決早いと思うよ

51: maikyuru11 2026/06/03 18:26

少子化は先進国全てのトレンド。出生率および出生数の回復ではなく、如何に人口減少をソフトランディングさせるかが肝。婚姻件数は増えてるし、出生数の減少カーブも緩やかになってきたので少しだけ成果が出てきた。

52: taka2071 2026/06/03 18:28

子育て支援が30年遅れ。不景気が続き、年金不安も広がり、経済的安定を求める独身女性は高収入男性を希望するが、景気が悪いのだから高収入男性は当然に少なく共働きがデフォルト。共働きしながらの子育ては困難。

53: wildhog 2026/06/03 18:36

子供は諦めてロボティクスに全振りするしか無いか。介護と土木建設と工場さえロボットでカバーすれば供給はなんとか。人口減で家計需要は減っても、その分をロボットの設備投資需要でカバーすれば

54: masatomo-m 2026/06/03 18:38

想定がお花畑妄想だからなあ。とはいえ少子化自体は日本よりヤバい国もあって、特に日本独自の問題ではないので安易な政治叩きだけでなんとかなる問題でもないのが難しい

55: HMT_EG 2026/06/03 18:39

そろそろ台湾から流入してくるかもだし、大丈夫じゃね。

56: mirakux 2026/06/03 18:50

男が悪い

57: hohototo 2026/06/03 18:54

育児を上回るエンタメって皆なにを想定してるんだろう

58: i_ko10mi 2026/06/03 18:58

もう戻れる地点は20年くらい前に過ぎて、減るのは確定してるんだから、減る速度がどうなるかと下げ止まりがあるのかのほうだよね問題は。

59: jiro68 2026/06/03 19:17

そもそもその時々の政府の都合の良い甘々の "想定" だからね。当然の結果になっただけかと。それでも排外主義者が外国人は出て行けと叫ぶ。結果、日本経済が立ち行かなくなり社会保障も薄くなる。

60: bokmal 2026/06/03 19:18

強引にでも人口増やすことでなんとかするのって従業員にアホみたいにサビ残させてなんとかするみたいなもんで、そういう会社はいつも「経営者が無能、退場しろ」って言われてるよね

61: tyhe 2026/06/03 19:18

核家族化が進むと少子化は加速するよなー。

62: mkotatsu 2026/06/03 19:20

博物館等に収益と責任求めて財務省が圧力かけるなら、少子化にこそよっぽど圧力かけるべきだと思うんだけどな。未来の世代なくして何もかも虚しくないかと一般庶民は思うが

63: kazu111 2026/06/03 19:21

想定より15年早いってことは、また福祉医療が削られ現役保険料負担が激増するということと同義だぞ、これからまた試算し直されガッツリくる。そろそろ遷都しろよ、現役の保険料負担がもう持たんところまで来てるよ

64: gorokumi 2026/06/03 19:26

そしてこの世界情勢じゃ子供産もうって思わんよな‥つらすぎる

65: SUZUSHIRO 2026/06/03 19:31

自分以外の他人は気持ちが悪いということが公になってしまったことが最大の要因。戻す術は無い。

66: a_ako 2026/06/03 19:37

67万人…?!ヤバすぎるな…

67: kudoku 2026/06/03 19:47

15年って…想定どんだけおめでたいの?

68: Hidemonster 2026/06/03 19:49

人口統計学者が「今後生まれる子供は累計で4200万人程度で打ち止め。あと数世代で日本人はいなくなる。」と言ってた。スマートシュリンクに全力傾注するフェーズに来ている。

69: NOTG 2026/06/03 19:52

子供できたけどめちゃくちゃかわいいぞマジで

70: Elie 2026/06/03 19:54

ずっと少子化促進政策してるんだから残当

71: Nan_Homewood 2026/06/03 19:57

原因の1つに、長年、高齢者優遇を続けてきたがあると思う。氷河期世代より

72: rosiro 2026/06/03 19:59

子育てより楽しいエンタメなんかないですけどね

73: goldhead 2026/06/03 20:08

人口減で人類は滅びてもよい。……と反出生主義者としては言うけれど、現実的には日本が人口一億人割って七千万人とかそれ以下になっても社会を維持できる、現実的な撤退戦を考えるフェーズやないですかね?

74: emt0 2026/06/03 20:09

でこれから産む世代手厚くして今の子育て世代がキレる。まず今の子育て世代優遇してあとに続くようにしろ

75: kujirax 2026/06/03 20:09

出生数が下げ止まったとしても、平均寿命70代として総人口は5000万人くらい。しかも特に団塊ジュニアが死ぬまでは高齢者だらけが続くのであと40年がやばい。

76: pochi-taro00 2026/06/03 20:09

1.4を維持してから増えてく想定だったからなw どんな想定しとんねん

77: gairasu 2026/06/03 20:11

コメンテーターがたくさん集まってるけどみんなちゃんと都心に住んでる?人口が減ればインフラが維持できず、地方から潰れてくのが目に見えてるのだけど。コメンテーターやってる場合の人はどれ程いるのだろう

78: knowledge7p 2026/06/03 20:22

祝!

79: vayataka 2026/06/03 20:33

東京に人が集中してるが、その東京の家が狭すぎるのもあるかと。子供2人ですら難しい物件が多い

80: nekoleaf 2026/06/03 20:34

とにかく産んでも育てたるから任せろ!と政府が腹を決めないといけない時期。

81: albertus 2026/06/03 20:37

日本人は持つダメなので、他の国から日本に来て貰えば解決です。

82: booobooo 2026/06/03 20:38

2/67万の保護者だけど、こどもたちには人生謳歌してもらいたい

83: town2town 2026/06/03 20:57

みんな書いてるけど団塊ジュニアの適齢期喪失とか、来ることが分かってることに対して何もしないのは票がとれないからなんだろうな。長期的視野を国民も持たないとな

84: rainyedgex 2026/06/03 20:59

【祝】ワイら氷河期を痛めつけた報いや!!!じっくり味わえや(藁)

85: p-4 2026/06/03 21:04

東京と東北北信越互助社会主義共和国が自立した医師の西高東低もあってもう崩壊してる。上小阿仁村からの必然の流れ。首都は京都以外の西側に置かないと厳しいと思う。首相はここ10年西からだし遠慮するなよ。

86: h22_Funny_Bunny 2026/06/03 21:06

50歳以下の女性の人口推移が一朝一夕で変わるわけもなく。ガクッと下がるのは四半世紀前には明らかだったのに、それでも労働時間を減らさずに働け働けと一億火の玉にしたツケ。可処分時間が足りない。

87: p_shirokuma 2026/06/03 21:06

いよいよ国が亡ぶレベルになってきた。が、世界的にみてもこうした傾向は加速しているので、そろそろ欧米の偉い人たちも少しぐらいは一緒に考えてくれるかもしれませんね

88: sakahashi 2026/06/03 21:12

東京近郊のベッドタウンで二人目、三人目をもうけているのを見る。初婚年齢の上昇=晩婚化、出産年齢の上昇=少子化。それでも結婚して子供を複数もうけている場合もある。思うのは、フツウの水準がSNSに汚染され(続

89: tamayuz 2026/06/03 21:15

67万人のうち女の子が33万人とかいて、出生率が今のままだと30年後くらいに生まれる子供は年に30万人とかになるのかな。世の中回らなくなるよなあ。

90: T-anal 2026/06/03 21:19

実質独身税と化してる社会保険料負担増で今年以降より加速しそう。

91: ayumun 2026/06/03 21:23

20年前から分かりきってた話をずっと放置してきた結果なので。これは本当に氷河期の非正規雇用の蔓延のせい。

92: lluvias 2026/06/03 21:23

技術が進化してるんだから人口は減って当然だと思う。適正人口に向かっているだけ

93: saurel 2026/06/03 21:27

俺たちの介護はAIがやってくれる期待が持てるようになってきた そう悲観的な数字では無いように思う

94: nenesan0102 2026/06/03 21:33

まぁそりゃそうだよな

95: ulime 2026/06/03 21:34

過去の推計みても低位の推計をだいたいなぞってるのよね

96: narwhal 2026/06/03 21:36

出産は本人に無断でこの世に新たな不幸を強制的に産み出す鬼畜の所業。法律で禁止するべき

97: takahire_hatene 2026/06/03 21:37

あらゆる企業が「生産性を高める」という大義の元に、人件費の削減を実施している。黒字リストラもその典型でしょう。そのような状況で、のんきに子供を作っている場合ではない。将来が厳しいならば家族は縮小する。

98: kiyo_hiko 2026/06/03 21:42

不幸に生まれる命が減る。非常によいこと。想定って、どうせ「普通」と同じでベストケース(ここでのベスト=少子化が止まることをよいことと仮定した場合の「ベスト」)の推計でしょ

99: econcon 2026/06/03 21:46

育児より楽しいこと人生にそんなにないんですけど金と時間がないんですわ…あと3人産むとなると住居の難度が爆上がりするのでね。その辺の問題解決したらあと一人か二人作りたい子育て世帯は多いと思う

100: ancock 2026/06/03 21:48

減るのはわかったから少子化による影響とその対策を考えよう。

101: gaikichi 2026/06/03 21:48

少子化の原因は個人主義とか非恋化とか精神論ではなく社会構造そのものが多産を望んでないとしか言いようない。昔の農村社会なら自家の子多数を小学卒で働かせたが大卒前提の第三次産業中心社会ではコストが合わない

102: Sampo 2026/06/03 21:58

予測よりずっと早く進行しているんではなくて、年金が破綻しないと主張するために非現実的な予測を立ててたってちゃんと書かないとね

103: ashitaharebare 2026/06/03 21:58

金が無いと産めないという風潮と何でもセクハラになる風潮の合わせ技。

104: toaruR 2026/06/03 22:02

想定(笑)

105: Balmaufula 2026/06/03 22:08

俺も甘々の想定を出すお気楽な仕事したいなあ。高給取りだろうし

106: eroyama 2026/06/03 22:11

最過密地に過去50年間集中した結果、分散時より500万人1~50歳人口が既に減ってる計算になるからね

107: Flume 2026/06/03 22:15

日本は急速に進んでる方だけど、先進国は軒並み少子化だしどこも解決できてないから、もうそんなもんだと割り切ってシフトしよう。老人をどう支えるかとか問題はあるけど人が多けりゃ良いってもんでもないやろ。

108: yonao205 2026/06/03 22:15

せめて、団塊ジュニアが悪いみたいな書き方しないで欲しいものだ。

109: tobineko100 2026/06/03 22:17

@トップコメ。国人研じゃなくて社人研だよ。

110: lisagasu 2026/06/03 22:23

妊娠も出産も苦しくて痛くて命がけなのに産んでも健康に育つかわからず、いっぽう自身のキャリアは閉ざされ夫の無神経な言動に傷つく事例がSNSに溢れている 産みたい人が減るの当たり前すぎて

111: Yagokoro 2026/06/03 22:25

100%コロナの影響やね

112: bnckmnj 2026/06/03 22:30

67万人=女子30万、現在20~35歳の女性は880万人うち7%が引き受けてくれた/現在タイパ最悪の出産がコスパ最高進路になるしかない。1年拘束+生涯響くキャリア破壊に1000万くらい配ったれ…いうて生活保護の3割以下よ…?

113: iphone 2026/06/03 22:32

女性の労働力化を推進しつつ、一方では別姓を認めず二級市民に貶めたままにし、離婚しても養育費の徴収代行を行わずと、子を持つハードルを上げ続けたことの必然的な結果でしかない。

114: rgfx 2026/06/03 22:33

今の労働強度だと家庭と子育てに時間を使える労働形態してないと無理よ、職住近接と週2以上のリモートワークは必須。

115: be_it_sore 2026/06/03 22:50

実家激太な方はぽんぽん産んでるみたいなのでお金持ちだけでがんばってくださ〜い!貧乏人特性持ちは淘汰されます!

116: Niemand 2026/06/03 22:52

無駄金を使って効果なし

117: came8244 2026/06/03 22:55

金のある男、子供が欲しい女はいっぱいいるんだけどねえ

118: perfectspell 2026/06/03 22:55

いや。これは どちらかというと下げ止まっているかも。次の2026年を見守りたい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96

119: camellow 2026/06/03 22:58

女性の社会進出が悪いとは言わないが、過去の高結婚率や出産数は女性が社会に進出しにくかった事に依存してたでしょ。良し悪しは別として因果関係がないわけは無い。事実は事実として認めましょう

120: kyukyunyorituryo 2026/06/03 22:58

北欧モデルは出産後、その日に退院して働き始める

121: Mecoysvase 2026/06/03 23:01

適齢期の一番楽しい時期を結婚で食い潰されたくないという空気が醸成されてるからな

122: A-NA 2026/06/03 23:05

経済的な理由もだろうけど、子作りの原動力となる恋愛に興味ないどころか忌避している印象。告白はセクハラ扱いだし、エンタメ作品でも「恋愛要素がないので安心して見れる」という感想をよく見かける。

123: cocoamas 2026/06/03 23:08

男性の家庭進出が遅すぎて制度化せず。専業主婦モデルはモラDV被害が実証され、共働きでは出産家事育児の負担が偏る罰ゲーム化。男性も大黒柱や共働きでの家事育児の負担を嫌がった。子無しなら負担もリスクも激減

124: osakana110 2026/06/03 23:14

そもそも予測推移が甘すぎなんよな。ずっと10年くらい予想より早い少子化進行結果になってるやん。 その度に予想し直すけど、相変わらず予測が甘いから、大胆な少子化対策が出来るほど予算が出せない。

125: nilab 2026/06/03 23:17

国の予測が当たるわけないじゃん( ´∀`) 「国立社会保障・人口問題研究所が3年前に公表した将来予測では、日本人の出生数が67万人台になるのは2040年と推計していて、想定より15年ほど早く少子化が進行しています」

126: rainbowviolin 2026/06/03 23:18

社人研の推計ですら、2070年に8700万人、2120年に5000万人割れと、底の見えないジリ貧の未来を示す。https://www.ipss.go.jp/pp-zenkoku/j/zenkoku2023/pp_zenkoku2023.asp / 団塊Jrを氷河期で干したのが国家百年の失政。お疲れ様でした。

127: srng 2026/06/03 23:19

想定が大甘すぎる

128: Caerleon0327 2026/06/03 23:23

こんな小さな国で1億人もいる自体がおかしいのよね。

129: ushigyu 2026/06/03 23:26

「妊娠出産育児より楽しいこと人生にいっぱいある」というブコメは完全に的外れ。そもそも個人差あるので人によるが、子育てで感じられる喜びは趣味などとはまったく別次元のもの。(どっちが上とかではなく)

130: rlight 2026/06/03 23:29

"亡くなった人の数が産まれた子どもの数を上回る「自然減」は、91万8253人""婚活を応援するボランティア、「婚活マスター」を養成・登録する制度""出産や育児によってキャリアが停滞してしまう“マミートラック”"

131: minominofx66 2026/06/03 23:30

男性側が、一家の大黒柱としての役割を負わされることを拒否していることも原因の一つでは。昔の男性優位社会は、男側に過度の責任を負わせる社会だったので、男からしても男社会は地獄だった。

132: zsehnuy_cohriy 2026/06/03 23:34

ぬるっと滅ぶのだ、それでよかろう?何をそんなに増えたがってるのだろうか、もうこんなにいるのに。

133: usutaru 2026/06/03 23:42

「国家百年の計」が20年になっている。

134: servilely 2026/06/03 23:44

人生の究極の幸福が〇〇にはある系の嘘が子育てで言われるのをここ10年くらいでよく見るようになったがオモロい現象だよな。

135: sonhakuhu23 2026/06/03 23:45

今後の日本の未来は反日自民下にある訳だから不幸しかない。だが日本滅亡=日本人全滅とかは可能性が低く太平洋戦争のように数百万人死に、追加でたくさん餓死が起こり、皆苦しむ。全滅しない。苦しまずに死にたい。

136: takilog 2026/06/03 23:50

統計が思いっきり間違ってるからさっさともっと低い統計を出してそれに合わせて社会設計しなければならない

137: nihano 2026/06/04 00:01

働きすぎたせいで人類は生まれなくなりましたとさ。って本当よく出来た皮肉というか、人間の際限ない欲望が生んだ自業自得というか、働きアリなのにキリギリス的当然の帰結と言うか⋯

138: keys250 2026/06/04 00:02

まずは恋愛して双方自己肯定感上げてからの結婚というサクセスではない事が普通になるといいよね。

139: kaionji 2026/06/04 00:15

日本終わったな

140: thbx 2026/06/04 00:21

141: o2k-ken1 2026/06/04 00:25

丁度良かったんじゃない、AIとロボット化で失業者で溢れかえるよりいいじゃん

142: naruruu 2026/06/04 00:40

2015年生まれが100万人。そこから10年で同じ学年が3分の1減った。旧来の学歴や進路選択の価値ってあっという間に変わるだろうなー

143: tori_toi 2026/06/04 00:48

去年39歳で不妊治療+緊急帝王切開で第一子出産して、1年経ったから第二子に向けて治療再開するけど、第二子は不妊治療+育児+産休まで妊娠期間も労働・家事(ジジババ支援なし)で、かなり茨の道だな…て感じてる…

144: haatenax 2026/06/04 01:00

まあまあ高給な部類で東京いるけど子供2人以上は経済的にキツい想定。生活費は色々支援があるけど、住宅費がどうにもならないよ。早く投資目的のマンション規制してください。こんだけ原因が明確だというのに。

145: gomunaga 2026/06/04 01:02

機会があったら結婚したかったが積極的に活動しなくちゃできない世の中に変化。昨今のアレコレを見ると私は人の親にはなれないなと思う/あえて呪詛を書くと上流階級は切り捨ててきたモノにいつか苦しんでほしいです

146: hatebu001 2026/06/04 01:16

ルッキズムの進行、結婚しろと言ってはいけない風潮、社内恋愛の難易度向上、インフレ、娯楽の増加など減少要因は多いのに、増加要因があまりにもなさすぎる

147: georgew 2026/06/04 01:21

少子化対策はもう意味ないから手仕舞いおすすめのお知らせです。

148: candysearchlight 2026/06/04 01:22

SNSと推し活を国が規制して、徴兵制導入するくらいしないとダメかも。でもそんなことはできない。

149: nn0 2026/06/04 01:23

もう少子化回復は難しいから、人口減った前提で将来の暮らしを考えるべきなのかもしれないな…。生活基盤を維持するのも地域差出そう

150: Hideshi 2026/06/04 01:27

いつもそうだけど非現実的な予測を立てるのを止めろ。予測を立てた3年後に15年前倒しになるとか何もしない方がマシ。百害あって一利無し。

151: SilverHead247 2026/06/04 01:38

日本を存続させるには男女とも外国人と結婚し、母数を倍にするしかない。

152: ultimatebreak 2026/06/04 01:45

東京が各地から若者を吸い上げてるけど、最も子育てがきつい環境なのでそりゃ止まらないわな

153: oisux 2026/06/04 02:05

別に子育て以外の趣味で得られる喜びもそれぞれ別次元でしょうに/正直こういう手合いが面倒すぎて、まだ子育てだけが至上の喜びという態度の方がマシ

154: UCs 2026/06/04 02:19

子育て応援する系の少子化対策(独身税)は逆進性強いし、辞めよう。恋愛の応援とか、子供を産むまでの補助までならギリあり。「幸福度が増える方に税金を」に賛成する

155: choco_potta 2026/06/04 02:31

一馬力で子育て生活できない日本の仕組みのせい

156: syouhi 2026/06/04 02:38

移民がモリモリ子供を産みおるので大丈夫よ

157: moandsa 2026/06/04 02:44

子どもが減るとますます子育て難しくなって加速度的に少子化するね。子育ては楽しみも苦しみもあるが、楽しみだけ享受できる娯楽と同じ俎上に載せられたら選ぶ人も減る。

158: kaloranka 2026/06/04 03:54

生活の余裕や見通しへの期待の持てなさも影響してると思う

159: sambmetta 2026/06/04 04:08

もう少子化の流れを止めるのは難しいと思うので少子化でもやっていける社会の構築を急いだほうがいい

160: hiby 2026/06/04 04:22

氷河期世代を見捨てた時点でこうなるの目に見えてたのになあ。失われた30年で一番日本を滅びに近づけた無能な政治家群が決まったみたいで良かったんじゃないですか。

161: sirotar 2026/06/04 04:57

新型コロナの接触禁止が全ての原因。老人の短い余生を守って、若い人の未来を潰した。学生や幼保で接触禁止を徹底された子供は生涯引きずる。

162: kerokimu 2026/06/04 05:46

共働きで子育てすんのめっちゃ大変です。1人が限界!共働きじゃなくても子育て大変すぎない?

163: mozukuyummy 2026/06/04 05:49

農業生産力で考えれば日本の適正人口は3000万人。≒各世代35万人。 ここに向けて100年かけてソフトランディングを目指すべき。

164: FlowerLounge 2026/06/04 05:54

もう終わりだよこの国

165: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/04 06:11

予測より15年早いんじゃなくて2023年時点の予測が使い物になってないと言うべき

166: aibot 2026/06/04 06:12

少子化をあきらめる=大量の移民受け入れなんだよね。そうなるとヨーロッパで起きているように治安の悪化は免れない。産業界も労働力求めてるし、政府がいつ舵を切るかの問題になってる

167: naggg 2026/06/04 06:22

“最も低かったのは ▽東京都で0.96と1を下回ったほか ▽北海道と宮城県で1.00 ▽京都府が1.03などとなっています。 最も高かったのは ▽沖縄県で1.52 次いで ▽宮崎県が1.46 ▽福井県が1.45などとなっています。”

168: tonzurah2 2026/06/04 06:27

2026が丙午だから、2026に生まれることを敬遠して先送りした層が影響もしてそう。そして2026はとんでもねぇ勢いでさらに下がり、2027に増加に転ずるのでは。

169: defrost 2026/06/04 06:50

今後100年くらい、このテンプレで数字が変わっただけで、はてブホットエントリに上がってきそう→"去年の出生数〇〇万人で過去最少 想定より〇〇年早く少子化進行

170: tsutsuji360 2026/06/04 06:53

団塊ジュニア「ごめんねー」

171: wackunnpapa 2026/06/04 06:53

これから「戦争のできる普通の国」になるわけだから兵隊になる赤子が必要なんですよね?>高市早苗総理

172: shiro-coumarin 2026/06/04 06:56

日本国内の出生数に関するニュースと掛けまして、ボジョレーヌーボーの評価と解きます。その心は……

173: Aion_0913 2026/06/04 07:31

出生数が比較的多いところは職住近接かつ共働き、家が広く取れる、親戚の協力が強いの地域だから、首都・都市機能分散、安価で広い住宅の提供はマストなんだよなあ。親戚はガチャでだいぶ運絡みなので。

174: kechack 2026/06/04 08:57

未婚化・晩婚化の急進や若者の経済的不安が背景にあるため、今後は従来の育児補助に加え、若年層の所得向上や働き方改革など、生活基盤を安定させる構造的な対策が重要となる

175: jrjrjp 2026/06/04 12:16

もう子ども作ったら子育て費用が全くかからないどころか逆に儲かるぐらいにするしか逆転の方法はない気がする。せめて教育は制服から給食から何から何まで全部無償化しよう。

176: combination_275 2026/06/04 13:39

世の中が良くなって、不幸な結婚が減った結果の少子化だと思う

177: nanamino 2026/06/05 09:55

移民の大量受け入れなんて必要ないだろ。人口が減れば自然とその人口で回すようになるんだから何の問題もない。

178: charun 2026/06/08 03:59

ワク💉、重税、薄給、コロナ茶番などで日本人殲滅、移民置き換え計画は順調。幼少時からルッキズムLGBT洗脳も抜かりない。