世の中

英警察、シーク教徒に刺され瀕死の白人学生に手錠 抗議デモ発生「白人を2級市民扱い」

1: gimonfu_usr 2026/06/03 10:09

( 被害の記憶が特権化するのを )( 溜息 )/"極右が便乗し、事件が起きた南部サウサンプトンの集会で演説した著名な極右活動家トミー・ロビンソン氏は、警察が白人を「2級市民」として扱っていると主張"

2: mutinomuti 2026/06/03 12:00

イギリスの労働党スターマーが推進する人種差別政策。マクロンと同じでデモに暴徒を送り込む手腕が左派系で常態化している。1期目のトランプも重用していたが

3: rna 2026/06/03 12:12

「警察官の一人はノバクさんに「刺されたって? どこをだ?」「お前は刺されてなんかいないだろ」と言い放つ音声も記録されている」致命傷レベルで刺されてて見てわからんものなの?それともわかってて煽ってるの?

4: shinobue679fbea 2026/06/03 12:13

なんでこうなるの

5: gegegepo 2026/06/03 12:17

抗議デモが起こっても大手メディアが「報道しない自由」を行使して黙殺されてるらしい

6: toria_ezu1 2026/06/03 12:20

応急処置によって殺人未遂になったかもしれない事件で警官の横暴により死なせてしまった場合、殺人事件になるのか?下手すりゃ、容疑者の罪を重くするために警察が誘導したとも捉えられかねない

7: ganot 2026/06/03 12:38

欧米左翼の「白人の原罪」思想の帰結。白人弱者には社会支援が弱い。白人少女が外国人に酒漬けにされてレイプされても、少女を未成年飲酒で逮捕。極右活動家だけが真実を叫んだ➡️https://anond.hatelabo.jp/20260603152215

8: saihateaxis 2026/06/03 12:39

息ができない!って言ってる被害者に手錠をかける映像はセンセーショナルすぎる。

9: Dancing_Hatebu 2026/06/03 12:46

やっぱり原罪思想は社会の癌だよ。旧新左翼の反日亡国論もそうだけど

10: the_sun_also_rises 2026/06/03 12:49

行き過ぎた外国人優遇は極右伸張の直接的な原因となる点を左派はもっと認識すべきだ。僕は右派だが欧州のような極右の伸張は望ましくないと思う。日本はその境目にある。外国人に対する法の厳格な適用がそれを防ぐ。

11: greenbuddha138 2026/06/03 12:51

british history x

12: carlosspirit 2026/06/03 12:57

新大久保の街を歩いてみる度全く対岸の火事ではないと感じる。

13: modoroso 2026/06/03 12:59

なんでこうなってるの?

14: deep_one 2026/06/03 13:03

Vフォーヴェンデッタの漫画で見た言説そのままなんだが、「二級市民ならそれで死なせていい」「人種が逆なら問題ない」と思ってるんだろお前らは。

15: ChillOut 2026/06/03 13:11

一方、5月31日にイングランドサッカーFAカップを制したマンチェスター・シティ女子の藤野あおばと長谷川唯は、恒例となっているセレモニー中継中の人種差別被害を受けた

16: surume000 2026/06/03 13:11

そりゃ右派が議席伸ばすわ

17: niwaradi 2026/06/03 13:14

偏見で殺人犯の言い分をそのまま飲んだ警察は最低だが、ちゃんと終身刑が言い渡されてはいる

18: rainbowviolin 2026/06/03 13:15

BLMから11年、英で逆向き着火しそう。/ 本邦ではボディカメラ導入すら進んでおらず(昨年度ようやくモデル事業化。米英では2015年頃に本格導入)、それが分断を深刻化しかねない。街頭カメラなどよりボディカメラだよ。

19: m7g6s 2026/06/03 13:20

外人無罪は英国でも同じなのかよ。被害者が死んだ後じゃ遅いんだが。白人2級市民扱いで合ってんじゃん

20: kuippa 2026/06/03 13:29

英国の警察官に何がおきてるの?

21: natumeuashi 2026/06/03 13:36

警官が有色人種かで評価が分かれる。仮にインド系だと、さもありなんという感想。

22: yujimi-daifuku-2222 2026/06/03 13:49

たまたま友人と一緒で差別発言が否定されたから加害者はきっちり罰を受ける事になったけれど、下手したら減刑されていたかもしれない。/被差別属性を持つ者が皆善良なら話は単純なのだけどね。

23: georgew 2026/06/03 13:55

程度差あるものの外国人や移民に対する同様の不満は日本でも鬱積していることは肌感覚としてある。

24: hatebunbun 2026/06/03 13:58

イギリスは1919年にシーク教の本拠地アムリトサルで虐殺事件をやらかしてる。そういう歴史的背景からシーク教徒に対して弱気になりやすいのかも。

25: yellowsoil 2026/06/03 13:58

行き過ぎたDEI。

26: hobo_king 2026/06/03 13:59

警察官の程度も低過ぎてびっくりだな。これは最低でも20年は引き合いに出されるレベルで胸糞が悪い事件だ。……と、他人事みたく言ってる場合じゃないか。日本でも起こりうる出来事なんだから。

27: twilightmoon99 2026/06/03 14:04

「警察は、警察官による不祥事を独自に調査する監視機関「IOPC」に本件を付託」…。ニポンにもこういう機関がほしいよね。ただし職権で独自調査できるような。名前は…、そう「検非違使庁」✨

28: timetrain 2026/06/03 14:11

南アジア系は東アジアにとって受け入れ不可能だと言われたけど、ほんとナチュラルに嘘つきやがるのな

29: ayumun 2026/06/03 14:18

欧米は口で何を言われても暴力で返す方がアウトじゃなかったんすか?

30: colonoe 2026/06/03 14:20

これがアメリカで起きた事件で学生が黒人だったらどうなっただろうね。とりあえず全米にデモが波及して、放火と略奪がおきるだろうな

31: segment12 2026/06/03 14:20

そりゃリフォームUKが議席伸ばすわな

32: ssssschang 2026/06/03 14:35

こういうのは氷山の一角だよな。普段からこういう思いをしていなければ「ひどい警官が1人いた」となるはずだもの

33: soybeancucumber 2026/06/03 14:37

日本がすでに日本人を2級市民扱いなので、同じくらい悲惨。。。

34: ming_mina 2026/06/03 14:44

虐殺の一歩手前って感じだな

35: koukin_chuu_chuu 2026/06/03 14:56

また単なる事件事故を利用して思想弾圧か?ホントお前らファシズム好きだよな

36: hecaton55 2026/06/03 15:09

かくも法の下の平等を実現するのが難しい。個人で見ればそういう人もいるけど多数の人間が全員その判断ができるわけでもない

37: dot 2026/06/03 15:22

証拠がその確認が容易でない状況で、構図や印象、そこへの先入観が取り締まりに悪影響を与えている感じ。分断こそが最大の敵であるのは間違いなく、社会が融和的に異物を受け入れられる限界というのも感じる。

38: electrolite 2026/06/03 15:24

シーク教徒はイギリスではマイノリティではないだろ。インド植民地時代からの関係で、そもそも大英帝国だし。イギリスの警察は公平だから白人だろうが悪認定したらこうなるという話。

39: ashigaru 2026/06/03 15:33

BBCに映像が出てるがこれ加害者の自宅前なのか?それで白人の方が侵入者扱いされてる印象を受けるがhttps://www.bbc.com/news/articles/c1d2w411rgro

40: hazime2914 2026/06/03 15:35

利益を享受するマイノリティや歴史的な被差別者は困らないだろうけど、こういう動きに少なからず影響した人権派はこれで満足なのかな?まあ一度味方、庇護対象としたものに甘いのは左右問わずではあるが

41: tsutsumikun 2026/06/03 15:41

アメリカ警察ならば確実に当該犯人をボコボコにしてうっかり死なせてしまいそうだが、イギリス警察の対応が逆なのが何でだろ?

42: tribird 2026/06/03 15:54

また外国人を標的にしたコメントが星集めてるけど、大きな原因は不景気だからだよ。格差が広がってるからだよ。政治不信だからだよ。外国人問題は無いとは言わんけど、たくさんの原因の一つだよ。

43: parrying 2026/06/03 15:58

日本も外国人だと不法滞在をマスコミがなぜか全力擁護してくれるケースがありますね

44: nP8Fhx3T 2026/06/03 16:00

逆差別の問題なのか当警察官がアホすぎたせいか分からんな

45: tdam 2026/06/03 16:13

外国人犯罪者を拘束・服役・帰国させて永久に再入国させないことを繰り返すだけで、自国民と善良な外国人だけの社会が作れるのに、なぜ世界中でそういう発想や制度設計にならないのか理解に苦しむ。

46: kshtn 2026/06/03 16:37

人種に依らず嘘はつくんだろうけど、この外国人がつく嘘の白々しさはなんなんだろうな

47: SndOp 2026/06/03 16:42

移民排斥運動が警察のボディーカメラ導入につながればいいのにな。

48: proverb 2026/06/03 16:42

なんでこう極端なんだろ。理解できないな

49: sierraromeo 2026/06/03 17:02

極右活動家の主張要る?まぁ要るか…

50: augsUK 2026/06/03 17:08

完全に白人版のBLMの発端となる事件の構図。

51: kunitaka 2026/06/03 17:19

なんで刺したか理由を知りたいが、通り魔なら理由なんか無いのかも知れないな。実際どうなんやろ?しかし再発防止が困難な事件やなぁ。

52: r-west 2026/06/03 17:25

これ単に警察の対応が粗雑過ぎってだけの話。これで外国人優遇に話を持ってくのは牽強付会。この粗雑さでは、逆に差別主義者を守って無実の外国人を死なせる事も普通にあり得る。

53: nippondanji 2026/06/03 17:32

人気ブコメの白人の原罪ってワードを見て、日本の左翼が子々孫々まで戦争責任を負わせるのと似た思想だなと思った。どっちも間違ってるよ。

54: fewsAg 2026/06/03 17:38

そのうち一周回ってそんな昔のことなんか知るかってなりそう。

55: TakamoriTarou 2026/06/03 17:49

仮に加害者を誤認していたとしても刺されている人物の救護が最優先じゃないのか。イギリスでは犯罪者には警官にも救護義務なく見殺しにしてよいという法律でもあるのか?

56: iphone 2026/06/03 17:49

口をすぼめて上目遣い、ぶりっこ的な可愛さがあるし、警察もこの顔をされて信じちゃったのかな。

57: akymrk 2026/06/03 18:01

“被告は現場に到着した警察に対し、ノバクさんから人種差別的な侮辱を受け、自分こそが被害者だとうそをついた”"刺されたって? どこをだ?」「お前は刺されてなんかいないだろ」と言い放つ音声も記録"

58: delimiter 2026/06/03 18:02

これはくるぞ、十字軍とレコンキスタが

59: nemuiumen 2026/06/03 18:20

本邦の重犯罪人であってもとりあえずちゃんと治療する(するなという民意を無視する)のは、こうした事態を防ぐのに良いのだろうな。詐病とかが絡んじゃうと最悪なんだけど。

60: by-king 2026/06/03 18:25

今後、象徴とされる事件になるよね。今のイギリス人にとって極右政党は救世主に見えるだろう(実際、こういう事が罷り通ってる現状なら、救世主になりえるのかもしれない)

61: nakab 2026/06/03 18:33

どういう経緯で刺されたのかが知りたい。

62: Mysz 2026/06/03 18:35

八鹿高校事件を思い出す。あのとき解放同盟は「教師が差別発言をした。糾弾はそれに対する抗議だった」とデマを流した。一部のメディアもそれを真に受けたが、裁判所は「差別発言」の存在を否定した。

63: venom 2026/06/03 18:56

本邦でもボディカメラ導入してほしい

64: Kandata 2026/06/03 18:57

人口比で比べるとイギリス人と移民や外国人で犯罪被害者の割合は変わらないらしい。端的に言えば警察の不手際なのだが、憎しみは警察ではなく有色人種へと向かってしまう

65: confi 2026/06/03 18:58

“。この事件には極右が便乗し、事件が起きた南部サウサンプトンの集会で演説した著名な極右活動家トミー・ロビンソン氏は、警察が白人を「2級市民」として扱っていると主張した。”便乗でもなんでもないあろ

66: Hige2323 2026/06/03 19:14

ロザラム事件ていう悪しき前例があっても警察もマスコミも変わらんのかイギリス…/IOPCの存在だけでなんとか秩序が保たれてる感じ、ReUK政権誕生も近そうだな

67: neogratche 2026/06/03 19:19

「この事件には極右が便乗し」清々しいまでのafpbbしぐさ

68: lont_in 2026/06/03 19:38

いつものリフォームUK応援団やん次の選挙楽しみだねぇ

69: otihateten3510 2026/06/03 19:39

終身刑に仮釈放があるの奇妙

70: spark64 2026/06/03 20:06

分断が進むのが一番まずいと思うが、その方向だな。人類は感情的な行動しかできないのか...『「コミュニティー同士が敵対する」ようなことがあってはならないと主張した』

71: z48GMyNt9GqILj 2026/06/03 20:17

加害しておきながら差別されたと被害者ぶるのが典型的な移民の動き。

72: mats3003 2026/06/03 20:49

まあ日本はこれに近いことが起こっても、リベラルががんばって容疑者を擁護しまくって優秀な弁護士が無罪放免を勝ち取って、マスコミが外国人差別と報道してくれますよ。辺野古でよくわかったもの

73: koinobori 2026/06/03 20:51

トップブコメの、iopc的組織が欲しいには同意するけど、なんで名前が検非違使庁なんだろ。なぜそれで星がたくさんつくのか。

74: lli 2026/06/03 20:58

こうなると当然のことながら分断の加速は不可避だな

75: akagiharu 2026/06/03 21:07

これも教育の成果だぞ

76: rizenback000 2026/06/03 21:09

犯人が弩級のクズなのが腹立たしい。欧米は常に行き過ぎた方針を設定し、それが正しい事であると振る舞おうした結果、大前提を見誤ってたり重要なことを見落としている。

77: narwhal 2026/06/03 21:14

鎖国だ鎖国。夷狄どもに神州の土を踏ませるな

78: arvante 2026/06/03 21:53

ジョージフロイドがフェンタニル中毒の犯罪者だったからかBLMは消滅したが、こちらはどこから見ても無辜の民なので行くところまで行くだろうし、行き着くべきと思う。

79: aruzi0306 2026/06/03 21:54

無造作に移民受け入れの成れの果て。もうこうなったら取り返しつかない。EUがこれだけ見本見せてくれているのに大丈夫だと思っているのだろうか。親族や自分が被害にあってから後悔しても遅いのに想像力の問題か。

80: yamadar 2026/06/03 21:55

『シーク教徒の男に刺された被害者の白人学生が、警察に手錠をかけられた上、加害者に人種差別発言をしたというぬれぎぬを着せられて死んでいく映像』

81: Midas 2026/06/03 21:56

単なる差別ではなく「シーク教徒が自らの文化的アイテムとして常に携帯してるナイフを取り上げれない」なので。対して警察官が手だしできないのはイギリスのお巡りさんはふつうは丸腰(武器不携帯こそ文化国家)だから

82: bhikkhu 2026/06/03 22:12

あらら

83: kalmalogy 2026/06/03 22:39

"警察が民族的少数派を白人よりも寛大に扱う「2層構造の取り締まり」"白人以外に疑いをかけることにリスクがあるとすれば問題だよな

84: u_eichi 2026/06/03 22:48

AFPが見出しに態々「シーク教徒」と入れたのはそこにニュースバリューがあるんだろう。シーク教についてはざっくりなイメージしか持ってないので調べる。|一般論として、共生は互いの努力が必要。片務ではない。

85: estragon 2026/06/04 01:22

“ディグワ被告の家族は、ノバクさん殺害について遺族に謝罪。また、シーク教徒のコミュニティーに「不名誉」をもたらしたことも謝罪した”

86: daybeforeyesterday 2026/06/04 06:14

うーむ

87: n_vermillion 2026/06/04 07:11

あーこれは完全に分断が起きるな。日本でも自称”人権派”がいるし…こうなる前に止めないといけない。移民問題はなし崩し的な対応を止めるべき。きちんとルール守ってこその共生やで。

88: gebonasu30km 2026/06/04 08:20

特定の属性に法に依らず過剰に配慮するというのは違法行為なのであり、差別とはまったく別の話であるという認識を全世界で共有しなければならない。過去の歴史などまったく関係ない。

89: daruyanagi 2026/06/04 10:06

「分断を深めている」 vs 警察が民族的少数派を白人よりも寛大に扱う「2層構造の取り締まり」

90: toronei 2026/06/04 11:15

ボディーカメラがあるのに、こういうこと平気でしちゃう米英の警察官見てたら、日本の警察に導入したらどうなるんかな?

91: preciar 2026/06/04 11:39

シーク教徒は「宗教上の理由」でこの短剣を持ち歩くことが認められているが、市民は催涙スプレーすら違法。で、スターマーはシーク教徒のこの特権を維持すると発言し大炎上してる/ポリコレで崖から落ちた国を追うな

92: fukken 2026/06/04 12:26

こんな事してるからトランプや参政党みたいなのがのさばるんだよなぁ。

93: vndn 2026/06/06 01:15

『米富豪イーロン・マスク氏はX(旧ツイッター)への投稿で、この殺人事件への対応をめぐり、警察に対する私人訴追の費用を支援する意向を表明した。』