めちゃくちゃ分かりやすくて感動した。医療の進歩って本当に凄いわ。多くの人に届いてほしい
解説ありがとう
マブ
最速発表で、現在進行形で経過観察中ゆえの表現なのでもっと効果がある可能性があると。言われたら当たり前だけど治療後に10年経過観察するには10年必要だけどそんな悠長な話じゃないしな
膵癌の治療に有効な新薬が学会で発表されたそう。解決困難と考えられていた問題がまたひとつ克服されていく。
ほんとに世界が変わったかもしれないっていうのが言葉からにじみ出てる。ありがとう。
日経平均が最高値だって。医療の進歩で平均寿命が延びるんだったら持ち続けることに意味があるよね。
そうか、たしかに開発直後だから観察期間が短いのか。まったく考えが至らなかった。
すごい。 ここまで効果があると、治験を続けることが人道的によろしくない(偽薬を与えられてる方も助けられるのにやらないことになる)というレベルで中止されりやつ
「1年」という期間だけ見ると凄くないように見えるが、「副作用による治療断念」が僅か1%(従来治療は11%)、「1日1回、薬を飲めば良いだけ」の手軽さ、「出歩けなかった患者が歩けるようになった」等の効果がある。
あとは早く、治験できて国内で使えるようになると希望が進む/フェーズ3つぐらい同時進行していい
父が免疫チェックポイント阻害薬治療始めたとこ。病状が複雑ですぐ死ぬ可能性も高いけど、昔は死を待つのみだった段階からまだ希望があるのは薬のおかげ。相続準備とかも大変なので時間が伸びるのは助かる。
へー。期待。
“副作用もきつくない。98%以上の人が中止せずに飲み続けられている”ほんこれ。早く治験完了して標準治療に組み込んでほしい人がいっぱいいる
キイトルーダも大概凄いと思ったが、飲み薬でがん治療出来るって最高すぎる。抗がん剤の点滴を毎週通ってた時は、仕事行きつつだったので大変だった。乳がんでも飲み薬で治療が出来るようになって欲しい
なるほどそれはすごい。でも増田に書くのは印象悪い。
ジョブスの生きてた時代に間に合ったらなあ。もひとつ世界が変わっていたかもしれんのに
膵癌って膵臓癌のことであってる?そんなやばいもんだったのか。
×1年生きた ◯1年以上経過しても生存中 この2つは意味がかなり違うなあ
そもそも膵癌って使える抗がん剤が少ないのよね。ジェムザールでも随分革命的だった。選択肢が加わっただけでも凄くて、しかも従来型より効果があり、経口投与可能(通院で対応可能)ならそりゃ大革命だわ
この薬、日本でも治験をしているから、国内導入も早そうだよね。後、スティーブ・ジョブズの膵臓の癌は通常の膵癌と違うから、この薬の期待はできない。
あと数年早くできてれば。でもなんでもそうか / 5年生存率だけど、膵臓がんがどれほど凶悪なのかこれ見れば一発でわかると思う https://news.yahoo.co.jp/articles/11eab50c1faa1936c1c6e1cdfd1f5d65300f8bdd/images/001
「手術できない肺癌でも、5年以上生きられる事が普通」これはそうではないっすね 最新最強のタグリッソで効いた上で2年くらい 普通をどう定義するかにもよるが…
応援ブクマ(匿名では初)
ジョブズが生きてたらおじさん「ジョブズが生きてたら」
タイトルに釣られたなぁ。治療が難しい膵がんに効くのはもちろん、作用点が他の抗がん剤と違い、製造コストがかさみ投薬も大変な抗体薬ではないという点から、超画期的な治療薬になる可能性が高いと思う
慢性骨髄性白血病の5年生存率を30%から90%に引き上げたイマチニブ並に驚異的な抗がん剤
コレは良い引っ掛け増田。本当にすごいよね。今までは緩和ケアしか出来なかったのに。AIDSもかつて大変だった。それを思い出したよ。
抗がん剤治療中だけど、転移の可能性は一生あって、転移したら次は治りませんって主治医に言われてガーン😨ってなってたんだけど、他ガンからの膵癌でも効くのかなーとにかく今を生きるしかないけどね
副作用が少なくて寿命が伸びるならありがたいよなあ
ありがとう
ジョブズに間に合ってたらなあ。世界史がだいぶ変わったと思う
良き
母親が腫瘍が出来てて明日ちょうど検査結果が出るのよね。がんになる確率1/2。自分だけじゃなくて身内がかかることも考えると無関係でいられる人間の方が少ないかもな…。
お久しぶりです。お疲れ様です。
面白い。悲しいかな、門外漢にはこれが本当なのかAIが飛ばしてるだけなのかわからない。半分本当だと信じて、増田に感謝。「『増田』だけど素性と書いた経緯は保証」みたいなアカウントとかあればいいのにね。
スタンディングオベーション ジョブズはどちみち使わない
わかりやすい。凄いという事がわかった!ありがとう。
すい臓がんでは小さな一歩でもがん治療には大きな一歩だからな
副作用が少ないのが良いな。ニボルマブは効くのはいいんだが,副作用にかなり苦しめられた。
膵癌は自覚症状が少なくて、発見した時にはステージがかなりいっているから、難治度があがっていると聞いたような。エポックメイキング!
父が肝がんで亡くなった14年前、抗がん剤がなくなった(余命カウントダウン)時も新薬が出るかもしれないぞ?と言ってた。間に合わなかったけどね。死ぬ間際まで希望を持つことができたのは増田のような人たちのおかげ
専門家でないから断定できないけど、おそらく素晴らしい解説。そして一番難攻不落な癌は、神経膠腫の中で最も悪性度が高い膠芽腫になるでしょう。
通り魔に刺されないように注意すること。
親友の夫がまさにKRAS変異ど真ん中の膵癌で治療中なので、こういう希望もあと1年早ければ、と思わされる。でもpan-RASを狙う方向は正しいと示されたということで同クラスの治験の重要性が増してそっちに入れたりするかも
あれマジで凄いよねー。
“今回は効果がありすぎて、早々に発表された(できた)。現在は平均して投与からまだ8.5カ月しか観察できていないのでこの結果。本当は1年ではなくてもっと長く生きられそう。でもまだデータがない。”
私の母は去年膵臓がんステージ4と突然言われてそろそろ本当にやばそうな状態。飲み薬で副作用が全然ないってすごいと思う。どうか研究されて膵臓がんのひとが苦しくなく治療できるようになってほしい。
がんか知らないけど、つい先日、配偶者を5年前に病気で亡くした女性と話をして本当に愛おしい人を無くす辛さを思って泣いたので、これで延命される人が出るのが嬉しい。彼女、ずーーっと黒い服しか着ないの
朗報
25年くらい前にあれば、オカンがもう少し生きてくれてたかもしれない。俺ももうすぐオカンの年齢に追いつく。
ああいう物知り顔の意見、現時点しか見れない人間は科学研究を語る資格がないという好例。研究開発というものは壁を越えれば伸びていくものであり、壁を越える時期が早いほど今後の受益者がより多く助かることに。
でもお高いんでしょ…?
医療よ研究者よ、ありがとう。これが実際の治療に降りてくるまでどれくらいなのかな
子供の頃は癌って不治の病で、癌になったら絶望しかなかったのに、今は結構寛解まで持っていけるよね。医学の進歩すごい
いい話だ
治療がもう少し早く見つかっていたら、あの人は少しは生きたかも。これからの人は少しでも治療できることを祈ります。
自分にとってタイムリーな話題
プラセボ側が可哀想と思って読んでたけど、こういうとき治験中断されることもあるとブコメで知った。
妻が子宮がんになり抗癌剤治療中。来週からキイトルーダが始まる。dMMRでキイトルーダ使えるって聞いただけでも大喜びしたのに、更にすごいのができたのか。ありがたいなぁ。人類カッコいいぜ。
"世界では今日も膵癌で死んでる人がいる。古い治療を受けている人がいる。本当にすごい結果がでた時は、5年間観察なんてせずにさっさと発表される。そして安全性に最大限配慮されつつも最速で世界中の治療が変化する"
癌を生き延びることが出来ても、どのみち寿命で死ぬ未来はやってくるのだから、毎日毎日を明日死んでも無問題に生きるべきじゃね?と、父親を膵臓癌で亡くした人間としては思うところ。必要なのは薬よりも覚悟だろ
その治療があれば母は今も生きてたのかなぁと思ったら涙が出てきた。
タイトルで混ぜっ返しかと思ってスルーしてたけど、ちゃんとした解説っぽい。
“6月1日にASCOって学会で、膵癌(膵臓がん)の治療で新薬によって生存が半年から1年なったという発表がニュースになった。”1年よりもっと長いかもだし他のガンにも効くかもらしい
なんか前向きで有意義な未来の希望文章がたまにはてな匿名ダイアリーに紛れ込むのだけどそれって不思議。もしかしたらいつかsukekyoさん1番好きなブクマカです抱いてくださいなお私はGカップですって希望文も流れるかも
増田のおかげですごいことなんだと認識できた。嬉しい気持ちをありがとう。
わかりやすい。すごい治療なんだ。
すごさがよくわかった
"現在は平均して投与からまだ8.5カ月しか観察できていないのでこの結果。本当にすごい結果がでた時は、5年間観察なんてせずにさっさと発表される" よく分かった、今後にすごい期待しちゃう
あとは発見できるかどうかか…
今回も肺癌大腸癌にも希望というのは理解できてたけど、オプジーボの時と比較して纏められるとかなりわかりやすい。ありがとう。癌治療は本当に日進月歩だから、5年程度で常識が塗り変わってて凄い。
ありがてぇ
親父が膵臓癌で死んで15年弱経ったか。思うところはあるが、俺と同じ悲しみを味わない人が増えるのは良い事だ。
すごいなぁ。医療の知見はないから説明してもらうとありがたさがわかる。独身で不摂生気味の人間はどこかしら病気になるだろうからお世話になることもあるだろうな。
膵癌で、抗癌剤治療を始めるまでの体力が取り戻せなかった父であった。そういう人も救えるようになるのなら、いいな。
13年前かぁ 父の膵臓癌発覚が14年前(ステージ4で半年しか‥)惜しすぎる!!! でも医学の進歩に感謝だ‥日本も世界も戦争じゃなくて教育と研究に注力しようよ!!
膵がんって結構多いよね。治るがんになりますように!!!
こういう研究や開発をしてくださる人々がいるのって、人生に対する希望になる。ありがとうございます🙏
膵臓がんは5年生存率10%以下とダントツで予後不良すぎて、現代でもなったら葬式の手配を考えるレベル。青色LEDクラスの画期的な成果だと思う// 一度目に徹底的にやるので再発するともう放射線浴びせられないのよね
余命半年が1年になっただけでしょって思っていたのだが、この解説通りだとしたらすごいね!親戚が膵癌だったから自分も可能性はゼロではないと思っているので期待している。
これはすごいな……
RASolute 302 試験の対象者は2次治療で、それでこの結果なのが素晴らしいという意見を見た。で、1次治療の治験はまだこれからでもっと大きな結果が観測できるだろうとも
えっ朗報やった。いい世界になろうとするベクトルもあって嬉しい
父を膵癌で亡くしてる身として希望が持てる話だ。ありがとう。
「ニボルマブ(オプジーボ)って免疫治療は知ってる?京都大学の本庶先生がノーベル医学賞を受賞した新薬。」
問題はドラッグロスなんだよね。スタンディングオベーションを見て指を加える可能性。日本の薬事認可システムがもっと変わらないと…
膵臓がんは自覚症状も少ないので見つかった頃にはステージが進んで5年生存率が低いんだよね。初期に見つかるのはある意味幸運 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/comic-days.com/episode/4856001361011092284
すごい。そしてブコメへの追記の優しさ
叔父が膵臓癌であっっっと言う間に亡くなったので、期待
すごいことなんだな
あの会場は7〜8千人は入るんじゃないかな。幕張メッセの展示場全部ぶち抜きぐらいのとんでもなくデカい会場で、スタンディングオベーションは壮観だろうな。
ありがたい。
余命半年の人からすれば、めちゃめちゃ有り難い話よね。わいのおとんは見つかった肺癌が末期の膵臓癌が転移したものと判明し、治療も延命も不可で対症療法が精々の段階で、入院して数ヶ月で死んだのよね。
すごそう
なるほど……本当に世界が書き換わったんだな……富士フイルムのキャッチコピー『世界は少しずつ変えることができる』を思い出す。
4年ほど前、7月末まで出張先で仕事してた人が、仕事が終わって調子が悪いと思ったら膵癌が発覚して10月に亡くなった(と聞いた)。膵癌こわい。
なんかいろいろ考えて、結局何も書けない。進歩させる人々はすごい。無言ブクマよりはマシかと思い何か書いた
学術集会でこういうイベントが起こるのってかなり稀だとおもうけど、海外だとこういうこともあるんかな??OSはすごいけど、長期で見たらヤバい副作用がでるかもしれんよ?
こういうのが積み重なって「だが今は違う(ギュッ)」の世界になるのね
ウチの爺さん膵癌で死んだんでこれは喜ばしい。30年ぐらい前で82だったから寿命と言われてもそれなりに納得いったけど正直なところもっと生きれたとは思ってたし。
すごい。知らない話なのに読んで理解できたと思えるくらいに超わかりやすい。こういうの読むと、院進して薬理統計の研究やってみたかったなーっていまだに思っちゃう。
“治らないはずの膵癌、さらに抗がん剤が効かなかった症例という最悪の条件で、1年後に半分以上の症例が生き延びたのはものすごい希望”
増田の興奮具合にこの薬のすごさが表現されてる気がする
そうか、この新薬がなければもう死んでたわけだから今のところ副作用どうこう言ってる場合じゃないということか
遺伝子標的薬。でもDNAは証明不十分な概念という香ばしさ。がん薬はちょっとの縮小や1年〜5年生存を根拠扱いして、実は他の死因で死ぬ人多い、総死亡数減らせたことないのに、権威性でごまかしてきた
膵癌で1年生きるってそんなにすごい治療?
めちゃくちゃ分かりやすくて感動した。医療の進歩って本当に凄いわ。多くの人に届いてほしい
解説ありがとう
マブ
最速発表で、現在進行形で経過観察中ゆえの表現なのでもっと効果がある可能性があると。言われたら当たり前だけど治療後に10年経過観察するには10年必要だけどそんな悠長な話じゃないしな
膵癌の治療に有効な新薬が学会で発表されたそう。解決困難と考えられていた問題がまたひとつ克服されていく。
ほんとに世界が変わったかもしれないっていうのが言葉からにじみ出てる。ありがとう。
日経平均が最高値だって。医療の進歩で平均寿命が延びるんだったら持ち続けることに意味があるよね。
そうか、たしかに開発直後だから観察期間が短いのか。まったく考えが至らなかった。
すごい。 ここまで効果があると、治験を続けることが人道的によろしくない(偽薬を与えられてる方も助けられるのにやらないことになる)というレベルで中止されりやつ
「1年」という期間だけ見ると凄くないように見えるが、「副作用による治療断念」が僅か1%(従来治療は11%)、「1日1回、薬を飲めば良いだけ」の手軽さ、「出歩けなかった患者が歩けるようになった」等の効果がある。
あとは早く、治験できて国内で使えるようになると希望が進む/フェーズ3つぐらい同時進行していい
父が免疫チェックポイント阻害薬治療始めたとこ。病状が複雑ですぐ死ぬ可能性も高いけど、昔は死を待つのみだった段階からまだ希望があるのは薬のおかげ。相続準備とかも大変なので時間が伸びるのは助かる。
へー。期待。
“副作用もきつくない。98%以上の人が中止せずに飲み続けられている”ほんこれ。早く治験完了して標準治療に組み込んでほしい人がいっぱいいる
キイトルーダも大概凄いと思ったが、飲み薬でがん治療出来るって最高すぎる。抗がん剤の点滴を毎週通ってた時は、仕事行きつつだったので大変だった。乳がんでも飲み薬で治療が出来るようになって欲しい
なるほどそれはすごい。でも増田に書くのは印象悪い。
ジョブスの生きてた時代に間に合ったらなあ。もひとつ世界が変わっていたかもしれんのに
膵癌って膵臓癌のことであってる?そんなやばいもんだったのか。
×1年生きた ◯1年以上経過しても生存中 この2つは意味がかなり違うなあ
そもそも膵癌って使える抗がん剤が少ないのよね。ジェムザールでも随分革命的だった。選択肢が加わっただけでも凄くて、しかも従来型より効果があり、経口投与可能(通院で対応可能)ならそりゃ大革命だわ
この薬、日本でも治験をしているから、国内導入も早そうだよね。後、スティーブ・ジョブズの膵臓の癌は通常の膵癌と違うから、この薬の期待はできない。
あと数年早くできてれば。でもなんでもそうか / 5年生存率だけど、膵臓がんがどれほど凶悪なのかこれ見れば一発でわかると思う https://news.yahoo.co.jp/articles/11eab50c1faa1936c1c6e1cdfd1f5d65300f8bdd/images/001
「手術できない肺癌でも、5年以上生きられる事が普通」これはそうではないっすね 最新最強のタグリッソで効いた上で2年くらい 普通をどう定義するかにもよるが…
応援ブクマ(匿名では初)
ジョブズが生きてたらおじさん「ジョブズが生きてたら」
タイトルに釣られたなぁ。治療が難しい膵がんに効くのはもちろん、作用点が他の抗がん剤と違い、製造コストがかさみ投薬も大変な抗体薬ではないという点から、超画期的な治療薬になる可能性が高いと思う
慢性骨髄性白血病の5年生存率を30%から90%に引き上げたイマチニブ並に驚異的な抗がん剤
コレは良い引っ掛け増田。本当にすごいよね。今までは緩和ケアしか出来なかったのに。AIDSもかつて大変だった。それを思い出したよ。
抗がん剤治療中だけど、転移の可能性は一生あって、転移したら次は治りませんって主治医に言われてガーン😨ってなってたんだけど、他ガンからの膵癌でも効くのかなーとにかく今を生きるしかないけどね
副作用が少なくて寿命が伸びるならありがたいよなあ
ありがとう
ジョブズに間に合ってたらなあ。世界史がだいぶ変わったと思う
良き
母親が腫瘍が出来てて明日ちょうど検査結果が出るのよね。がんになる確率1/2。自分だけじゃなくて身内がかかることも考えると無関係でいられる人間の方が少ないかもな…。
お久しぶりです。お疲れ様です。
面白い。悲しいかな、門外漢にはこれが本当なのかAIが飛ばしてるだけなのかわからない。半分本当だと信じて、増田に感謝。「『増田』だけど素性と書いた経緯は保証」みたいなアカウントとかあればいいのにね。
スタンディングオベーション ジョブズはどちみち使わない
わかりやすい。凄いという事がわかった!ありがとう。
すい臓がんでは小さな一歩でもがん治療には大きな一歩だからな
副作用が少ないのが良いな。ニボルマブは効くのはいいんだが,副作用にかなり苦しめられた。
膵癌は自覚症状が少なくて、発見した時にはステージがかなりいっているから、難治度があがっていると聞いたような。エポックメイキング!
父が肝がんで亡くなった14年前、抗がん剤がなくなった(余命カウントダウン)時も新薬が出るかもしれないぞ?と言ってた。間に合わなかったけどね。死ぬ間際まで希望を持つことができたのは増田のような人たちのおかげ
専門家でないから断定できないけど、おそらく素晴らしい解説。そして一番難攻不落な癌は、神経膠腫の中で最も悪性度が高い膠芽腫になるでしょう。
通り魔に刺されないように注意すること。
親友の夫がまさにKRAS変異ど真ん中の膵癌で治療中なので、こういう希望もあと1年早ければ、と思わされる。でもpan-RASを狙う方向は正しいと示されたということで同クラスの治験の重要性が増してそっちに入れたりするかも
あれマジで凄いよねー。
“今回は効果がありすぎて、早々に発表された(できた)。現在は平均して投与からまだ8.5カ月しか観察できていないのでこの結果。本当は1年ではなくてもっと長く生きられそう。でもまだデータがない。”
私の母は去年膵臓がんステージ4と突然言われてそろそろ本当にやばそうな状態。飲み薬で副作用が全然ないってすごいと思う。どうか研究されて膵臓がんのひとが苦しくなく治療できるようになってほしい。
がんか知らないけど、つい先日、配偶者を5年前に病気で亡くした女性と話をして本当に愛おしい人を無くす辛さを思って泣いたので、これで延命される人が出るのが嬉しい。彼女、ずーーっと黒い服しか着ないの
朗報
25年くらい前にあれば、オカンがもう少し生きてくれてたかもしれない。俺ももうすぐオカンの年齢に追いつく。
ああいう物知り顔の意見、現時点しか見れない人間は科学研究を語る資格がないという好例。研究開発というものは壁を越えれば伸びていくものであり、壁を越える時期が早いほど今後の受益者がより多く助かることに。
でもお高いんでしょ…?
医療よ研究者よ、ありがとう。これが実際の治療に降りてくるまでどれくらいなのかな
子供の頃は癌って不治の病で、癌になったら絶望しかなかったのに、今は結構寛解まで持っていけるよね。医学の進歩すごい
いい話だ
治療がもう少し早く見つかっていたら、あの人は少しは生きたかも。これからの人は少しでも治療できることを祈ります。
自分にとってタイムリーな話題
プラセボ側が可哀想と思って読んでたけど、こういうとき治験中断されることもあるとブコメで知った。
妻が子宮がんになり抗癌剤治療中。来週からキイトルーダが始まる。dMMRでキイトルーダ使えるって聞いただけでも大喜びしたのに、更にすごいのができたのか。ありがたいなぁ。人類カッコいいぜ。
"世界では今日も膵癌で死んでる人がいる。古い治療を受けている人がいる。本当にすごい結果がでた時は、5年間観察なんてせずにさっさと発表される。そして安全性に最大限配慮されつつも最速で世界中の治療が変化する"
癌を生き延びることが出来ても、どのみち寿命で死ぬ未来はやってくるのだから、毎日毎日を明日死んでも無問題に生きるべきじゃね?と、父親を膵臓癌で亡くした人間としては思うところ。必要なのは薬よりも覚悟だろ
その治療があれば母は今も生きてたのかなぁと思ったら涙が出てきた。
タイトルで混ぜっ返しかと思ってスルーしてたけど、ちゃんとした解説っぽい。
“6月1日にASCOって学会で、膵癌(膵臓がん)の治療で新薬によって生存が半年から1年なったという発表がニュースになった。”1年よりもっと長いかもだし他のガンにも効くかもらしい
なんか前向きで有意義な未来の希望文章がたまにはてな匿名ダイアリーに紛れ込むのだけどそれって不思議。もしかしたらいつかsukekyoさん1番好きなブクマカです抱いてくださいなお私はGカップですって希望文も流れるかも
増田のおかげですごいことなんだと認識できた。嬉しい気持ちをありがとう。
わかりやすい。すごい治療なんだ。
すごさがよくわかった
"現在は平均して投与からまだ8.5カ月しか観察できていないのでこの結果。本当にすごい結果がでた時は、5年間観察なんてせずにさっさと発表される" よく分かった、今後にすごい期待しちゃう
あとは発見できるかどうかか…
今回も肺癌大腸癌にも希望というのは理解できてたけど、オプジーボの時と比較して纏められるとかなりわかりやすい。ありがとう。癌治療は本当に日進月歩だから、5年程度で常識が塗り変わってて凄い。
ありがてぇ
親父が膵臓癌で死んで15年弱経ったか。思うところはあるが、俺と同じ悲しみを味わない人が増えるのは良い事だ。
すごいなぁ。医療の知見はないから説明してもらうとありがたさがわかる。独身で不摂生気味の人間はどこかしら病気になるだろうからお世話になることもあるだろうな。
膵癌で、抗癌剤治療を始めるまでの体力が取り戻せなかった父であった。そういう人も救えるようになるのなら、いいな。
13年前かぁ 父の膵臓癌発覚が14年前(ステージ4で半年しか‥)惜しすぎる!!! でも医学の進歩に感謝だ‥日本も世界も戦争じゃなくて教育と研究に注力しようよ!!
膵がんって結構多いよね。治るがんになりますように!!!
こういう研究や開発をしてくださる人々がいるのって、人生に対する希望になる。ありがとうございます🙏
膵臓がんは5年生存率10%以下とダントツで予後不良すぎて、現代でもなったら葬式の手配を考えるレベル。青色LEDクラスの画期的な成果だと思う// 一度目に徹底的にやるので再発するともう放射線浴びせられないのよね
余命半年が1年になっただけでしょって思っていたのだが、この解説通りだとしたらすごいね!親戚が膵癌だったから自分も可能性はゼロではないと思っているので期待している。
これはすごいな……
RASolute 302 試験の対象者は2次治療で、それでこの結果なのが素晴らしいという意見を見た。で、1次治療の治験はまだこれからでもっと大きな結果が観測できるだろうとも
えっ朗報やった。いい世界になろうとするベクトルもあって嬉しい
父を膵癌で亡くしてる身として希望が持てる話だ。ありがとう。
「ニボルマブ(オプジーボ)って免疫治療は知ってる?京都大学の本庶先生がノーベル医学賞を受賞した新薬。」
問題はドラッグロスなんだよね。スタンディングオベーションを見て指を加える可能性。日本の薬事認可システムがもっと変わらないと…
膵臓がんは自覚症状も少ないので見つかった頃にはステージが進んで5年生存率が低いんだよね。初期に見つかるのはある意味幸運 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/comic-days.com/episode/4856001361011092284
すごい。そしてブコメへの追記の優しさ
叔父が膵臓癌であっっっと言う間に亡くなったので、期待
すごいことなんだな
あの会場は7〜8千人は入るんじゃないかな。幕張メッセの展示場全部ぶち抜きぐらいのとんでもなくデカい会場で、スタンディングオベーションは壮観だろうな。
ありがたい。
ありがとう
余命半年の人からすれば、めちゃめちゃ有り難い話よね。わいのおとんは見つかった肺癌が末期の膵臓癌が転移したものと判明し、治療も延命も不可で対症療法が精々の段階で、入院して数ヶ月で死んだのよね。
すごそう
なるほど……本当に世界が書き換わったんだな……富士フイルムのキャッチコピー『世界は少しずつ変えることができる』を思い出す。
4年ほど前、7月末まで出張先で仕事してた人が、仕事が終わって調子が悪いと思ったら膵癌が発覚して10月に亡くなった(と聞いた)。膵癌こわい。
なんかいろいろ考えて、結局何も書けない。進歩させる人々はすごい。無言ブクマよりはマシかと思い何か書いた
学術集会でこういうイベントが起こるのってかなり稀だとおもうけど、海外だとこういうこともあるんかな??OSはすごいけど、長期で見たらヤバい副作用がでるかもしれんよ?
こういうのが積み重なって「だが今は違う(ギュッ)」の世界になるのね
ウチの爺さん膵癌で死んだんでこれは喜ばしい。30年ぐらい前で82だったから寿命と言われてもそれなりに納得いったけど正直なところもっと生きれたとは思ってたし。
すごい。知らない話なのに読んで理解できたと思えるくらいに超わかりやすい。こういうの読むと、院進して薬理統計の研究やってみたかったなーっていまだに思っちゃう。
“治らないはずの膵癌、さらに抗がん剤が効かなかった症例という最悪の条件で、1年後に半分以上の症例が生き延びたのはものすごい希望”
増田の興奮具合にこの薬のすごさが表現されてる気がする
そうか、この新薬がなければもう死んでたわけだから今のところ副作用どうこう言ってる場合じゃないということか
遺伝子標的薬。でもDNAは証明不十分な概念という香ばしさ。がん薬はちょっとの縮小や1年〜5年生存を根拠扱いして、実は他の死因で死ぬ人多い、総死亡数減らせたことないのに、権威性でごまかしてきた