yが書いたかの様な記事
仕事の都合で香川に居たことあるけどいうてイオンモール綾川は大盛況だったよ
イオンモール化した街は画一的でダメだと主張する記事なのだが反例として上げた高松や富山の事例が具体的にどうすごいのか言及ないのすごいな
大抵の大規模再開発は面積が大きく突然千世帯の人間が増えるのでイオンモール的な最大公約数の機能を増やさないと生活が不便なんだよ。大規模再開発が都市成熟と相反するのはバリアフリーやら安全快適とバーター
そうだな。個性は重要だ。個性を演出するために、割り箸を壁面に貼るしかないな(´・ω・`)
なにこれ。
インフレと地価高のせいで張りぼてしか建てられない、見掛け倒しの町やね。
東京の再開発は、個性出して話題性でメディアに取り上げられて、散々集客してから、飽きられて無難なテナントに入れ替わるを繰り返しているからな。トライアンドエラーの結果だと。
高松のあの駅前は成功なん?と思って読んだら丸亀なのか
無難で何が悪いということかもよ、特に子育て世代には。
建築費がクソ高い→家賃も高く設定しないと回収できない→家賃が高すぎて大資本にしか払えないという正しい資本主義スパイラルなのでどうにもならない。再開発からは「いい店」なんて生まれる余地がないんよ
富山みたいな再開発の失敗例を持ち出して大丈夫かな。キラリの集客は順調ぽいが点でしかなくて周辺には波及してない、周辺の死を早めただけとも。駅前のマルートは高価格路線で爆死、煽りを受けたマリエ等は廃墟化
「発端は、例えば武蔵小杉や豊洲、月島、勝どきなどの湾岸エリアの再開発」<勝どきは再開発前からの店(かねます等)が再開発後も割と出店してるから例としてどうかと思うが。
イオン関係ない話
田舎もんが求めるのは全国チェーン店。都会人のノスタルジーは大きなお世話なんよ。
イオンモール的というよりは三井アウトレットモール的と言われた方がまだ納得感がある
“丸亀にある「丸亀町グリーン」は、既存の商店街が中心となってオフィス、商業施設、住居の複合施設を開発したが、アーケードを新たに設けて商業店舗も地元資本を中心に構成した素敵な街並み” どう素敵なの?
どっかでみたことのあるものをコピペしてるだけの再開発、本当に多いよなあ…
その湾岸部は殆ど江東区にあり、その区民です。たしかに地方都市の商業施設はデザインとかかなり考えられてて地域性もだしたり面白いなと感じる。湾岸部分はそれほど歴史の無い埋め立てだから許してやってほしい。
“富山県富山市の「TOYAMAキラリ」は隈研吾氏などによる斬新なデザインの建物”←隈研吾の時点で不穏
まあ無難なのは事実だがこれをもって香川県に「完敗」といえる根拠が希薄過ぎる。
曽根崎お初天神の住友不動産みたいに、量産化されたビルをアーケードに持ち込んで商店街の特色を破壊するの、やめてほしい
地方の住民もメジャーなブランドのチェーン店を求めているので、ニーズに従って最適化しているだけに思える
利益を東京本社にもっていくチェーン店だと地域内でお金が回らず地域は弱くなるのでは。でも全国チェーンの店がいいと地域の人は思う。誰も間違ってないけど地域は弱くなっていく。
無難と言うより純粋に大手チェーン店が求められてる。聖域化してた東京都心にも、やっとチェーン店化の波が及んだだけ。都民も資さんうどんに並んでたし。キャッシュレス決済や非対人の対応状況が決め手だと思う。
バブル時だったら間違いなく異常に高価な衣料品店が集結してなにも買うものがない状態になってただろう。あれよりはずっとマシだなー。まあAmazonで買うものを全部店頭に並べて欲しいのはあるけど
麻布台ヒルズとか、高輪ゲートウェイとか、グリーンスプリングス(立川)とか、ミヤシタパークみたいにジェンティフィケーションが進んでいくくらいならば、イオンモールの方がまだマシでは
とにかく地価が高いから、都心では金を使わなくても滞在できる休憩スペースなどの余白を施設内に作りにくいんですよね。/絶対に失敗できないから、集客に極振りした似たようなテナントのラインナップになる。
あって欲しいものが、あって欲しい場所に集約されているありがたさよ。いちいち日常にセレンディピティとか求めてる場合ではないのだよ。
JR九州のアミュプラザ大分よかった。駅ビルはきれいでチェーンもブランドも揃っているし天空の温泉もある。駅前にザビエルと大友宗麟の銅像があって、近くには磯崎新のアートプラザ、坂茂設計の美術館もあるでよ
下北沢、立川、麻布台って都内の例の方が多いじゃん……あと都内ったって地元は「無難」でも別に良いのよ。
今まで世界最大の都市圏人口をかき集めながら、借地借家法で無理やり家賃を抑えこんでた世界一ヌルい小売外食の環境だったのが(東京大阪の低家賃のため日本全体が沈んだ)、少しずつ是正され創意工夫が必要になって
無難な街は失敗ってのがよくわからんな。「生活」は無難が一番では。
何がどう完敗なんだろ
東京を離れて10年経つが、年に数回訪れるたびに周りの悪い友人(投資家)に感化されてオラついている旧友を見てるようで居たたまれない気持ちになる。
地下鉄+エレベーター必須ビル群は子育て世代に致命的に相性が悪いので、こうなるのは合理的だった。
田舎はね、東京みたいな都会に憧れてるのよ。わかってんの?
スカイツリータウンは塩専門店とか梅干し専門店とか東京にしては変わった店が入ってて楽しかった。
観光地に行きたいし観光するなら尖った街の方が楽しいけど、自分の街を尖った観光地にしたい人なんてほとんどいない。
再開発って本当に街をつまらなくするんだよな
街の再開発というものが、とてもじゃないが回収できそうもない無茶な投資案件に成り果てたからな。
この先生のTiktok動画が最近よく流れてくる
仕方ないですよ。災害と渋滞解消の為に道路を広くしろ、狭い土地や路地奥の再建築は不可、耐震と防火建築、更に埋立地なら土壌問題もあるので、個人ではもうできないよ。基準決めてるのは行政でしょ
イオンモールに罪は無いだろ
勝どきや豊洲は綺麗で暮らしやすいことを重視する人が住む街。安心の量産型店舗が求められている/地元との調和や個性的な店ということなら都内にもコレド室町がある。
新しいランドマークができたらそこでしか見られないお店や景観などを楽しみに行くものだけどどこ行ってもカルディとか成城石井とか3coinsとかZofとかスタバがある的な景観見せられてうんざりしてるので失敗に同意
リードの「地域の個性豊かな商店街が消え」ってとこで、読む気失せた。
地域活性化でもよく外部コンサル入れて地域名物グルメ等を立ち上げたりするが、あれも上手くいってるケースほぼ見ないよね。良い街良い店良い名物は、自然発生と地域の努力と歴史の積み重ねの結果以外には無いのかも
すっごい分かりづらいけど丸亀商店街と丸亀市は別物です。高松市の丸亀商店街はマジでたまげるのでストビューでぜひ。それとイオンは全く別の話で功罪の比較になるものじゃないでしょ。なんだこれ
そこで静馬レイですよ 「全部おなじに見える」これがすでに各地方に愛着ない人の視点なんですね~浅い記者さんだね~ あと潰れる可能性の少ない企業が一箇所に集って全国カバーするってほぼインフラなんですよね~
個性を出したからと言って集客できるわけもなく。築地のあの小汚い感じはそこにしか無くそれが良かったのでは。
他のブコメにもあるように再開発で坪単価上昇→財力ある全国チェーンしかテナントに入れない→金太郎、という資本主義スパイラルです。この流れを変えるには法整備しかないが大手デベとズブズブの現都知事では…
東京自体がでっかいイオンモールだからな
再開発での具体的成功例ってどこだろう。古いけど池袋サンシャインシティ、東京駅構内、横浜みなとみらいぐらいしか思いつかない。あとはかえってスカスカになって不評なのばっか。
文化はタダで地面から生えてきたりはしないので、その土地に元から無いのなら無いですね、としか
イオン最高だから近所にできてほしいけどできないなーと思ってる23区民です。
東京って意外と小さい建物がゴミゴミしていて小汚いぞ
まあ、以前と比べて街の特色ってのが消えていっている実感があるのは、そう思う。
JR東日本の「Atre」なんかもそうだナ
モールはモールで便利なんだけど、新造のモールに入る家電量販が一番使えないノジマばかりなのが萎える。メーカーの協力員が居ない事がウリらしいんだけど、何もわかってないノジマの社員こそ要らないだろうに。
高松なんか商店街がイオンモール化してて、心斎橋みたいなもんだけど。そしてイオンモールは快適で素晴らしいのだが
元から品川シーサイドや東雲にイオンがあるし、お台場とか豊洲あたりは地方のロードサイドにあるような店舗がテナントになっているから、住民的にはそれくらいの生活がいいのだと思う。
再開発で追い出した人々はどこに向かうかと言えば地方であり、もはや地方の方がユニークな店舗がある時代。
地方には車でいけるイオンモールがすでにあるから、駅周辺に求められる店舗が東京とは違うのよ
テナント同じでも空間は変えうる、混同したこの記事は不見識。見通しが効くよう核テナントを整形区画に配置されたモールばかりなのが問題。キャナルシティ、なんばパークス、D Cube City、巨大施設と路地感は両立しうる
郊外のイオンモールは地域経済に根差していて公共施設も入っていて社会的価値も発揮しているので、例えに失敗しているやつだな。都心と湘南の人だからしょうがないかな
もっとまともなライターを。麻布台は建設費が高すぎて三井住友建設は身売り、富山市のガラス美術館近辺の総曲輪は閑散としている。
お能の愛好家としては「こうしたある意味個性のないガラスカーテンウォールで構成された能面のような建物」と能面をけなす表現はやめてほしい
金太郎飴みたいなマンションに住んでるんだから金太郎飴みたいなショップでおなじようなものばかり買うのは必然。昔から田舎のロードサイドはファスト風土だとか言ってたじゃん
最近はイオンモールも言われるほど画一的ではないというか、ローカル要素もそこそこ取り込んでるよね。もし「東京の再開発」が画一的なのだとすれば、そもそも住民の郷土愛が要因では?それも東京らしさと言えばそう
イオンモールより、メインがホームや線路からオフィスに変わっただけの駅ナカだよな。入ってるテナントのショボさや微妙さといい。ただ労働するためだけの街。
なんでも新品、最先端にしたがりすぎなんだよ。これだから一極集中は。住宅みたいに、古くなった街には徐々に所得階層が入れ替わりながら、朽ちていって、使い切ってからまた再生すればいい。
豊洲とか再開発後の渋谷とかが旧来の都民から馬鹿にされて近寄らないって事を知ってれば、「なにを今更」ですよ。あの辺は要するに「クソダサニュータウン・令和版」ですからね
ディベロッパーのおもちゃにされて、挙句、金太郎飴とか言われる湾岸エリア…。
そら元々人の多いとこに住んでるならわざわざ観光客を呼び寄せるような独自性の高い建築物より使い勝手のいいイオンを求めるよなぁと
昭和時代ならともかく、現代日本のセンスのないデベロッパーに都市開発を任せること自体、愚かです。
東京のビルのショッピングエリアが金太郎飴の指摘はその通りだが(みんな知ってる)、巨大金太郎飴であることを目的とした郊外モールで例えるのは誤りでは
渋谷ですらそうなろうとしている。「計画」には限界がありそうだよねぇ
高松や立川は行っただけで良さがわかるけど,ひとえに土地の広さだと思う。都心再開発は狭い土地に容積率目いっぱいに詰め込むので遊びがまったくない。デザインの余地がないから全部同じつまらないものになる
ふつうは個人店より大規模資本の投下されるような量産型店舗の方が勝る。そもそも再開発とは誰のためにするのか?少なくとも個人店のためではない。
数カ月に1度ぐらい東京に行く用事があるのでついでに新しい商業施設なるものをみてみるが、これ地元のイオンとかアリオとかと何が違うんだ?と思ってた
イオンに滅ぼされた全国の駅前商店街も全国的に同じようなものだったと思うんだよね。まあときどきは尖った店があったのかもしれないが。
地元商店を全滅させモールには大資本しか入れずチェーン量産→撤退→あとに残るは廃墟のみ。環境破壊してるだけ?
つまり東京にもうどん屋を増やせばいいのか
「個性豊かな地方商店街」自体がレアなので、再開発したら普通のモールになった、は当たり前の話かと思った。地元も商店街再開発計画立ってるけど、今の建築費高騰で頓挫しそうでgkbrしてる
本気で香川が勝ってると思ってるの?
高松といえば琴電のピンチを思い出すので「うーん」となる。あの時は伊予鉄と比較されたけど、今の伊予鉄は過剰に運賃上がってるしなあ
新しい商業地を見に行くよりは、巣鴨とかの枯れた商業地に行った方が面白いでよ。コレは東京でも地方でも同じ。
別に均質化することが悪でもないと思うけど。 尖った商品はだいたいネットで買える環境でもあるんだし、
うどん屋を誘致して東京を香川県にしてしまえ
下北沢は最大公約数なチェーン店+タワマンよりマシかもしれないが、開発前の個性が残ってるかというと微妙よね。
牧野は以前からタワマン批判して戸建てや低層マンション推しをしていたが、郊外の低層マンションが高騰して、地方都市を推すようになったのかな?湾岸再開発にイオンは絡んでない。三井とイオンも区別できなさそう。
何ヶ所か開業した場所に行ったけど、特定の富裕層をターゲットにして作ってるのが伝わってくる。なんていうか、一般庶民の為の再開発じゃないので香川とイオンに比較するのは違う。
映画見てコーヒー飲んでハンバーガーでも何でも好きなものを食べて、朝から晩までいてもいいし、雨が降っても散歩ができて転んでもケガをしない。何が問題なんだ?
「丸亀商店街と丸亀市は別物です。」と、正してくれるのはありがたいのですが、正しくは高松丸亀"町"商店街です。ちなみに丸亀市の商店街は丸亀市通町商店街です。
大昔(50年くらい前?)、コンビニエンスストアは駅前にはなかったのが普通だったという(ロードサイドが主流。駅前には浅い時刻に締まる”ふつうの”店があったので競合の結果) 時代の流れで
地味で単調で同じような街、価値観で侵略したい力みたいなのあるよね
イオンモール化した街を量産「東京の再開発」香川県に完敗
yが書いたかの様な記事
仕事の都合で香川に居たことあるけどいうてイオンモール綾川は大盛況だったよ
イオンモール化した街は画一的でダメだと主張する記事なのだが反例として上げた高松や富山の事例が具体的にどうすごいのか言及ないのすごいな
大抵の大規模再開発は面積が大きく突然千世帯の人間が増えるのでイオンモール的な最大公約数の機能を増やさないと生活が不便なんだよ。大規模再開発が都市成熟と相反するのはバリアフリーやら安全快適とバーター
そうだな。個性は重要だ。個性を演出するために、割り箸を壁面に貼るしかないな(´・ω・`)
なにこれ。
インフレと地価高のせいで張りぼてしか建てられない、見掛け倒しの町やね。
東京の再開発は、個性出して話題性でメディアに取り上げられて、散々集客してから、飽きられて無難なテナントに入れ替わるを繰り返しているからな。トライアンドエラーの結果だと。
高松のあの駅前は成功なん?と思って読んだら丸亀なのか
無難で何が悪いということかもよ、特に子育て世代には。
建築費がクソ高い→家賃も高く設定しないと回収できない→家賃が高すぎて大資本にしか払えないという正しい資本主義スパイラルなのでどうにもならない。再開発からは「いい店」なんて生まれる余地がないんよ
富山みたいな再開発の失敗例を持ち出して大丈夫かな。キラリの集客は順調ぽいが点でしかなくて周辺には波及してない、周辺の死を早めただけとも。駅前のマルートは高価格路線で爆死、煽りを受けたマリエ等は廃墟化
「発端は、例えば武蔵小杉や豊洲、月島、勝どきなどの湾岸エリアの再開発」<勝どきは再開発前からの店(かねます等)が再開発後も割と出店してるから例としてどうかと思うが。
イオン関係ない話
田舎もんが求めるのは全国チェーン店。都会人のノスタルジーは大きなお世話なんよ。
イオンモール的というよりは三井アウトレットモール的と言われた方がまだ納得感がある
“丸亀にある「丸亀町グリーン」は、既存の商店街が中心となってオフィス、商業施設、住居の複合施設を開発したが、アーケードを新たに設けて商業店舗も地元資本を中心に構成した素敵な街並み” どう素敵なの?
どっかでみたことのあるものをコピペしてるだけの再開発、本当に多いよなあ…
その湾岸部は殆ど江東区にあり、その区民です。たしかに地方都市の商業施設はデザインとかかなり考えられてて地域性もだしたり面白いなと感じる。湾岸部分はそれほど歴史の無い埋め立てだから許してやってほしい。
“富山県富山市の「TOYAMAキラリ」は隈研吾氏などによる斬新なデザインの建物”←隈研吾の時点で不穏
まあ無難なのは事実だがこれをもって香川県に「完敗」といえる根拠が希薄過ぎる。
曽根崎お初天神の住友不動産みたいに、量産化されたビルをアーケードに持ち込んで商店街の特色を破壊するの、やめてほしい
地方の住民もメジャーなブランドのチェーン店を求めているので、ニーズに従って最適化しているだけに思える
利益を東京本社にもっていくチェーン店だと地域内でお金が回らず地域は弱くなるのでは。でも全国チェーンの店がいいと地域の人は思う。誰も間違ってないけど地域は弱くなっていく。
無難と言うより純粋に大手チェーン店が求められてる。聖域化してた東京都心にも、やっとチェーン店化の波が及んだだけ。都民も資さんうどんに並んでたし。キャッシュレス決済や非対人の対応状況が決め手だと思う。
バブル時だったら間違いなく異常に高価な衣料品店が集結してなにも買うものがない状態になってただろう。あれよりはずっとマシだなー。まあAmazonで買うものを全部店頭に並べて欲しいのはあるけど
麻布台ヒルズとか、高輪ゲートウェイとか、グリーンスプリングス(立川)とか、ミヤシタパークみたいにジェンティフィケーションが進んでいくくらいならば、イオンモールの方がまだマシでは
とにかく地価が高いから、都心では金を使わなくても滞在できる休憩スペースなどの余白を施設内に作りにくいんですよね。/絶対に失敗できないから、集客に極振りした似たようなテナントのラインナップになる。
あって欲しいものが、あって欲しい場所に集約されているありがたさよ。いちいち日常にセレンディピティとか求めてる場合ではないのだよ。
JR九州のアミュプラザ大分よかった。駅ビルはきれいでチェーンもブランドも揃っているし天空の温泉もある。駅前にザビエルと大友宗麟の銅像があって、近くには磯崎新のアートプラザ、坂茂設計の美術館もあるでよ
下北沢、立川、麻布台って都内の例の方が多いじゃん……あと都内ったって地元は「無難」でも別に良いのよ。
今まで世界最大の都市圏人口をかき集めながら、借地借家法で無理やり家賃を抑えこんでた世界一ヌルい小売外食の環境だったのが(東京大阪の低家賃のため日本全体が沈んだ)、少しずつ是正され創意工夫が必要になって
無難な街は失敗ってのがよくわからんな。「生活」は無難が一番では。
何がどう完敗なんだろ
東京を離れて10年経つが、年に数回訪れるたびに周りの悪い友人(投資家)に感化されてオラついている旧友を見てるようで居たたまれない気持ちになる。
地下鉄+エレベーター必須ビル群は子育て世代に致命的に相性が悪いので、こうなるのは合理的だった。
田舎はね、東京みたいな都会に憧れてるのよ。わかってんの?
スカイツリータウンは塩専門店とか梅干し専門店とか東京にしては変わった店が入ってて楽しかった。
観光地に行きたいし観光するなら尖った街の方が楽しいけど、自分の街を尖った観光地にしたい人なんてほとんどいない。
再開発って本当に街をつまらなくするんだよな
街の再開発というものが、とてもじゃないが回収できそうもない無茶な投資案件に成り果てたからな。
この先生のTiktok動画が最近よく流れてくる
仕方ないですよ。災害と渋滞解消の為に道路を広くしろ、狭い土地や路地奥の再建築は不可、耐震と防火建築、更に埋立地なら土壌問題もあるので、個人ではもうできないよ。基準決めてるのは行政でしょ
イオンモールに罪は無いだろ
勝どきや豊洲は綺麗で暮らしやすいことを重視する人が住む街。安心の量産型店舗が求められている/地元との調和や個性的な店ということなら都内にもコレド室町がある。
新しいランドマークができたらそこでしか見られないお店や景観などを楽しみに行くものだけどどこ行ってもカルディとか成城石井とか3coinsとかZofとかスタバがある的な景観見せられてうんざりしてるので失敗に同意
リードの「地域の個性豊かな商店街が消え」ってとこで、読む気失せた。
地域活性化でもよく外部コンサル入れて地域名物グルメ等を立ち上げたりするが、あれも上手くいってるケースほぼ見ないよね。良い街良い店良い名物は、自然発生と地域の努力と歴史の積み重ねの結果以外には無いのかも
すっごい分かりづらいけど丸亀商店街と丸亀市は別物です。高松市の丸亀商店街はマジでたまげるのでストビューでぜひ。それとイオンは全く別の話で功罪の比較になるものじゃないでしょ。なんだこれ
そこで静馬レイですよ 「全部おなじに見える」これがすでに各地方に愛着ない人の視点なんですね~浅い記者さんだね~ あと潰れる可能性の少ない企業が一箇所に集って全国カバーするってほぼインフラなんですよね~
個性を出したからと言って集客できるわけもなく。築地のあの小汚い感じはそこにしか無くそれが良かったのでは。
他のブコメにもあるように再開発で坪単価上昇→財力ある全国チェーンしかテナントに入れない→金太郎、という資本主義スパイラルです。この流れを変えるには法整備しかないが大手デベとズブズブの現都知事では…
東京自体がでっかいイオンモールだからな
再開発での具体的成功例ってどこだろう。古いけど池袋サンシャインシティ、東京駅構内、横浜みなとみらいぐらいしか思いつかない。あとはかえってスカスカになって不評なのばっか。
文化はタダで地面から生えてきたりはしないので、その土地に元から無いのなら無いですね、としか
イオン最高だから近所にできてほしいけどできないなーと思ってる23区民です。
東京って意外と小さい建物がゴミゴミしていて小汚いぞ
まあ、以前と比べて街の特色ってのが消えていっている実感があるのは、そう思う。
JR東日本の「Atre」なんかもそうだナ
モールはモールで便利なんだけど、新造のモールに入る家電量販が一番使えないノジマばかりなのが萎える。メーカーの協力員が居ない事がウリらしいんだけど、何もわかってないノジマの社員こそ要らないだろうに。
高松なんか商店街がイオンモール化してて、心斎橋みたいなもんだけど。そしてイオンモールは快適で素晴らしいのだが
元から品川シーサイドや東雲にイオンがあるし、お台場とか豊洲あたりは地方のロードサイドにあるような店舗がテナントになっているから、住民的にはそれくらいの生活がいいのだと思う。
再開発で追い出した人々はどこに向かうかと言えば地方であり、もはや地方の方がユニークな店舗がある時代。
地方には車でいけるイオンモールがすでにあるから、駅周辺に求められる店舗が東京とは違うのよ
テナント同じでも空間は変えうる、混同したこの記事は不見識。見通しが効くよう核テナントを整形区画に配置されたモールばかりなのが問題。キャナルシティ、なんばパークス、D Cube City、巨大施設と路地感は両立しうる
郊外のイオンモールは地域経済に根差していて公共施設も入っていて社会的価値も発揮しているので、例えに失敗しているやつだな。都心と湘南の人だからしょうがないかな
もっとまともなライターを。麻布台は建設費が高すぎて三井住友建設は身売り、富山市のガラス美術館近辺の総曲輪は閑散としている。
お能の愛好家としては「こうしたある意味個性のないガラスカーテンウォールで構成された能面のような建物」と能面をけなす表現はやめてほしい
金太郎飴みたいなマンションに住んでるんだから金太郎飴みたいなショップでおなじようなものばかり買うのは必然。昔から田舎のロードサイドはファスト風土だとか言ってたじゃん
最近はイオンモールも言われるほど画一的ではないというか、ローカル要素もそこそこ取り込んでるよね。もし「東京の再開発」が画一的なのだとすれば、そもそも住民の郷土愛が要因では?それも東京らしさと言えばそう
イオンモールより、メインがホームや線路からオフィスに変わっただけの駅ナカだよな。入ってるテナントのショボさや微妙さといい。ただ労働するためだけの街。
なんでも新品、最先端にしたがりすぎなんだよ。これだから一極集中は。住宅みたいに、古くなった街には徐々に所得階層が入れ替わりながら、朽ちていって、使い切ってからまた再生すればいい。
豊洲とか再開発後の渋谷とかが旧来の都民から馬鹿にされて近寄らないって事を知ってれば、「なにを今更」ですよ。あの辺は要するに「クソダサニュータウン・令和版」ですからね
ディベロッパーのおもちゃにされて、挙句、金太郎飴とか言われる湾岸エリア…。
そら元々人の多いとこに住んでるならわざわざ観光客を呼び寄せるような独自性の高い建築物より使い勝手のいいイオンを求めるよなぁと
昭和時代ならともかく、現代日本のセンスのないデベロッパーに都市開発を任せること自体、愚かです。
東京のビルのショッピングエリアが金太郎飴の指摘はその通りだが(みんな知ってる)、巨大金太郎飴であることを目的とした郊外モールで例えるのは誤りでは
渋谷ですらそうなろうとしている。「計画」には限界がありそうだよねぇ
高松や立川は行っただけで良さがわかるけど,ひとえに土地の広さだと思う。都心再開発は狭い土地に容積率目いっぱいに詰め込むので遊びがまったくない。デザインの余地がないから全部同じつまらないものになる
ふつうは個人店より大規模資本の投下されるような量産型店舗の方が勝る。そもそも再開発とは誰のためにするのか?少なくとも個人店のためではない。
数カ月に1度ぐらい東京に行く用事があるのでついでに新しい商業施設なるものをみてみるが、これ地元のイオンとかアリオとかと何が違うんだ?と思ってた
イオンに滅ぼされた全国の駅前商店街も全国的に同じようなものだったと思うんだよね。まあときどきは尖った店があったのかもしれないが。
地元商店を全滅させモールには大資本しか入れずチェーン量産→撤退→あとに残るは廃墟のみ。環境破壊してるだけ?
つまり東京にもうどん屋を増やせばいいのか
「個性豊かな地方商店街」自体がレアなので、再開発したら普通のモールになった、は当たり前の話かと思った。地元も商店街再開発計画立ってるけど、今の建築費高騰で頓挫しそうでgkbrしてる
本気で香川が勝ってると思ってるの?
高松といえば琴電のピンチを思い出すので「うーん」となる。あの時は伊予鉄と比較されたけど、今の伊予鉄は過剰に運賃上がってるしなあ
新しい商業地を見に行くよりは、巣鴨とかの枯れた商業地に行った方が面白いでよ。コレは東京でも地方でも同じ。
別に均質化することが悪でもないと思うけど。 尖った商品はだいたいネットで買える環境でもあるんだし、
うどん屋を誘致して東京を香川県にしてしまえ
下北沢は最大公約数なチェーン店+タワマンよりマシかもしれないが、開発前の個性が残ってるかというと微妙よね。
牧野は以前からタワマン批判して戸建てや低層マンション推しをしていたが、郊外の低層マンションが高騰して、地方都市を推すようになったのかな?湾岸再開発にイオンは絡んでない。三井とイオンも区別できなさそう。
何ヶ所か開業した場所に行ったけど、特定の富裕層をターゲットにして作ってるのが伝わってくる。なんていうか、一般庶民の為の再開発じゃないので香川とイオンに比較するのは違う。
映画見てコーヒー飲んでハンバーガーでも何でも好きなものを食べて、朝から晩までいてもいいし、雨が降っても散歩ができて転んでもケガをしない。何が問題なんだ?
「丸亀商店街と丸亀市は別物です。」と、正してくれるのはありがたいのですが、正しくは高松丸亀"町"商店街です。ちなみに丸亀市の商店街は丸亀市通町商店街です。
大昔(50年くらい前?)、コンビニエンスストアは駅前にはなかったのが普通だったという(ロードサイドが主流。駅前には浅い時刻に締まる”ふつうの”店があったので競合の結果) 時代の流れで
地味で単調で同じような街、価値観で侵略したい力みたいなのあるよね