世の中

ナフサ国内生産「100%に戻るだろう」 赤沢亮正経産相が見通し、鹿児島の備蓄基地視察

1: pixmap 2026/05/31 23:35

おまえ、「目詰まり」って言ってたろ!それに100%に戻るのは国内生産分のみ。輸入に頼ってた分は全然足りてないはず。

2: tarodja3 2026/06/01 01:56

【中東・イラン戦争】~ナフサ問題

3: by-king 2026/06/01 07:52

id:pixmap 5月の時点で輸入ナフサは前年と同量を確保済です。https://news.yahoo.co.jp/articles/db239b5773c6397b674c405a5ba6f88a331bb74c

4: mutinomuti 2026/06/01 08:21

トランプみたいな物言いだな

5: differential 2026/06/01 08:27

ほんまかいな

6: junkodama 2026/06/01 08:31

100%に戻る・・・・・・!戻るが・・・・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい

7: phillies_rocks 2026/06/01 08:38

これ、よく読んだら100%に戻るのは国内生産の話か。アメリカからの(元々少ない)輸入量209倍のニュースといい、複数メディアを跨いでわざと国民を誤解させようとしてない?

8: opaopachang 2026/06/01 08:49

「定期修理がその月に集中したのが原因」理由これでいいの。今の混乱にイランは一切関係ないと

9: fluoride 2026/06/01 08:51

国産ナフサは備蓄原油から作れるわけで問題の本丸ではない認識(原油確保の話に帰着)。求められてるのは6割を占める輸入分の見通しだと思うけど

10: yas-mal 2026/06/01 08:57

4月分は、輸入の代替調達も間に合ってない(前年比47%減)し、それなりに少ないんですよね。…それを前提にしてたら、もう少し状況は違ったのではないかと思うのだけど。

11: tsz 2026/06/01 09:07

国がだろう運転してる?

12: trashcan 2026/06/01 09:11

さいでんなー ほうでんなー

13: y-mat2006 2026/06/01 09:12

ナフサ由来の製品って全部国産なんですか?

14: getcha 2026/06/01 09:25

これは...まぁ「噓」だな。6割の輸入のナフサの話をしていない。通常「噓」はほとんどのケースで、特定の情報を全ての情報のように提示し、他の情報を「省く」事で作られる。噓を噓と見ぬけるようにならないとイン..

15: seiyakengo 2026/06/01 09:56

備蓄原油からナフサを精製したらガスから重油まで全部できるけど、この時期に灯油はどうすんねんとは思う。

16: faaaaa 2026/06/01 10:21

ブコメ、よく読まんでもタイトルに書いてあるので流石にわかるが、それくらい現政権とメディアに信用ないよなあ/後からタイトル直したんかな

17: hobo_king 2026/06/01 10:26

「元々国産のナフサはあったが4月は設備メンテ等で普段より減少。今後はもとに戻る」という話。ただ重要なのは国産ナフサが国内需要の何割を占めるかで、それが約4割だそう。残り6割どうする問題はなお未解決か。

18: daruyanagi 2026/06/01 10:28

「国民が不安を持たなきゃいけないような状況が生じているということではない」 頼むやで (`・ω・´)ゞ

19: haru_almond 2026/06/01 10:38

おお、安泰じゃないか

20: mlkw 2026/06/01 11:14

"皆さまがだいぶ“活躍”をして、『不足だと言ってる人だらけだ』って報道されれば、皆んなどんどん不安になって、悪い方向に行くということではないかと思います" ナフサ不足連呼したはてなーは謝罪と反省しろ。

21: pikopikopan 2026/06/01 11:15

残り6割諦めるのかな?

22: deep_one 2026/06/01 11:27

ナフサ問題が何なのかすら分かってないに十票。分かってて言ってるに一票。/実のところ「ナフサそのもの」はあんがい足りている。製造副産物の芳香族がとてもやばい。

23: ShimoritaKazuyo 2026/06/01 11:45

ナフサ作るのが簡単なこと、関係者全員黙ってるでしょ。その方が援助得られて得するから。

24: sechs 2026/06/01 12:06

サンキーダイアグラムで流通量や加工して何になるかを図示化してみて欲しい。文字だけではわからんのでは。新聞の限界をWebでは超えて欲しい

25: donovantree 2026/06/01 12:25

ご飯は食べましたか?食べました(パンだけど)→ナフサは足りてますか?国内生産は100%に戻るよ(輸入が6割だけど) ご飯論法のバリエーションのような本質から目を逸らす発言ですな。

26: rci 2026/06/01 12:43

へー、目詰まりの話はどうなった? なんか知らんけど今後は政府が屏風からナフサ出してくれるらしいし、よろしくね

27: kaloranka 2026/06/01 12:51

なるほど。じゃあ、国内生産に限っても100%に戻ってなかったこれまでは目詰まりじゃなくて供給が足りてなかったのでは?説明が一貫してないように聞こえる

28: ys0000 2026/06/01 12:53

海外のサプライチェーンも挽回してるみたいだから当面は困難に直面する事はなさそう。だが根本原因が解決しないと色々なコストが高くつくままだしなぁ。

29: xaiu 2026/06/01 18:15

新聞社、ナフサに興味なさすぎ

30: fatpapa 2026/06/01 19:02

高市支持者がXで「国内生産減ってたのは定期修理が重なった為でナフサ不足じゃない」とかいってたが要は100%に戻るのは政府のおかげでなく修理が済んだだけだし輸入半減は全然カバーできてないのに十分という大本営

31: a-lex666 2026/06/01 21:06

きっとナフサは戻る 戻るんだと思う 戻るんじゃないかな ま ちょっと覚悟はしておけ