世の中

「核兵器保有の国が…持たぬ日本を新型軍国主義とは」小泉氏、中国に反論 アジア安保会議

1: tarodja3 2026/06/01 01:51

【アジア安全保障会議】

2: mutinomuti 2026/06/01 07:44

はてな左派「中国と北朝鮮の核兵器と長距離ミサイルはきれいな兵器。日本の小銃は汚い兵器。辺野古で高校生を殺しても転覆実習は平和学習として必須だ」

3: tokurareizo 2026/06/01 07:59

もっともな意見なんだけど、中国は待ってましたと利用するだろう。それ前提で次にどう対応するか多様なパターンを考慮,準備した上で発言するような奴では無いから、少々頭が痛い。官僚に期待するかな。

4: nguyen-oi 2026/06/01 08:03

核保有国が核非保有国を軍国主義呼ばわりするのは流石にギャグ線高すぎる

5: ssfu 2026/06/01 08:03

これから総理大臣やるんでしょ?大丈夫?

6: asuiahuei 2026/06/01 08:05

お前が言うなはそりゃそうだなんだけど、結局日本は一人じゃ何もできないからなぁ。アメリカがまともならいいのだけれど。

7: auient 2026/06/01 08:17

小泉進次郎防衛相がアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で演説。防衛力強化を「新型軍国主義」と批判する中国に「虚偽の主張」だと反論、戦後一貫して国際法を順守する日本の立場を強調し、対話の必要性を訴えた

8: duckt 2026/06/01 08:32

まことに正論だけど、それ「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有している」のに、核保有は許さん!なんつってイランを物理攻撃してる同盟国にも言ってあげた方がいいです。お前らもそう思うだろ?

9: dnf63bxf2fbnd3 2026/06/01 08:36

自民党ってなんでこんなにアホ揃いなんだ?中国が輸出止めれば日本は干上がるしかないのに。供給源を絶たれたPCは起動しないんだぞ。媚びるしかないっていつになったらわかるんだ…?

10: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/01 08:39

「中国の軍高官が日本の歴史認識に懸念を示し」中国は軍高官が簡単に政治的発言できる点も、軍国主義を感じる。自衛隊は法律によって政治的行為が禁止されている

11: henno 2026/06/01 08:46

実際のところ、もういちど世界大戦が起こって世界秩序が乱れないと、敗戦国という扱いは変わらないと思う。中国は勝ち馬に乗ったから核を持てている。

12: osaan 2026/06/01 08:46

前科者はずっとその前科を基準にものを言われてしまう。言われないための9条だけど、あからさまにそれを捨てようとしてるし。

13: tacticsogresuki 2026/06/01 08:54

osaanなどのはてブサヨが愚かなのは中国からしたら9条のある無しなんて関係がないこと。尖閣沖で領海侵犯している現実を見ないふりするな。duckt、話を逸らしていると自覚した方が良い、良心の問題ではないんだぞ。

14: natumeuashi 2026/06/01 09:08

フィリピンみたいな国は嬉しいだろうけど、欧米の肉盾化が進むだけかと。ウクライナは系統は違うものの白人なんで、欧米社会がこんだけ肩入れしてる部分もあるけど、アフリカ人やアジア人にはそこまで本気にならん

15: Nyao-Nyao 2026/06/01 09:13

こうやって反応するあたり、日中関係の変化を感じる。良い方向ではなさそうだけど。

16: hecaton55 2026/06/01 09:15

情報を発信するというのは重要な事ではある。やりすぎかどうかは国内でチェックするべきで国外の声でどうにかする必要は無い

17: inforeg 2026/06/01 09:16

中国なんかが偉そうに言うな。民主化してから言ってこい。

18: VbPtixmhWB 2026/06/01 09:26

まっとうな意見。こうやってもっと反論した方がいいよ。これさえ批判する人はちょっとどうかしていると思う。

19: Nunocky 2026/06/01 09:30

黙ってたらいいようにやられるし、物申したら何言ったって揚げ足を取ってくるのは当然。異論を唱えていかないと周りには容認と取られるだけ

20: a-lex666 2026/06/01 09:35

この管理能力のない軽い御輿がトップってのが防衛上の脅威

21: shoot_c_na 2026/06/01 09:52

中国は強い言葉で相手を牽制することしか出来ないから、「会談を申し込む」は良い返しだ。向こうは記者会見は開くだろうが、直接動くことはないだろう

22: kimioki 2026/06/01 10:02

本当の右派でも無く何のイデオロギーも無い、ただのレイシストのヒステリックなネトウヨは単純でいいよな。だから進次郎は相性がいいんだろうな。

23: morita_non 2026/06/01 10:04

やっぱり中国にはへいこらして爆弾落とさないでと懇願するのが正解みたいな?…まあそれもありっちゃありか。

24: hagakuress 2026/06/01 10:08

まぁ、ずっと加害者意識を刷り込んで黙らせて、いいように服従させたい側は韓国カルトのロジックも中華国家主義も、朝鮮半島の民族主義も一緒なので、しっかりと9条堅持専守防衛国家としての有り様を示すしかない。

25: osakana110 2026/06/01 10:26

“「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有している国が、そのいずれも持たない日本を『新型軍国主義』と呼ぶのはおかしい」と反論。「平和国家としての日本の歩みは地域と国際社会に評価されており、”

26: Janssen 2026/06/01 10:34

安保三文書に「複合攻撃」「継戦能力」とか入れようとすりゃそりゃ色々言われる。/核保有してないから軍国主義でないって建前で行くなら、高市や維新が非核三原則見直しに色気出すのをけん制するべき。

27: gairasu 2026/06/01 10:39

黙ってるとうるさい人の方が得してるのは身の回りの小さなコミュニティで実感してるので、うるさい奴にうるさいと言わないとダメ

28: yujimi-daifuku-2222 2026/06/01 10:45

会談を拒否する中国をカタに嵌める中々上手い返し。/DVされすぎておかしくなった人のように、ひたすら中国を刺激するなとしか言わない人が散見されるけれど、そんなものは健全な関係性ではないよ。

29: ravell 2026/06/01 10:55

「困難な問題から目を背けることなく、対話と意思疎通を行うことが不可欠だ。日本は常に開かれている」「中国が日本に対して言いたいことがあるならば、ぜひ会談を行いたい」言われっぱなしより対話がしたいと。

30: rain-tree 2026/06/01 10:57

核保有の差が明確にあるから"新型"と銘打たなければ文句つけられなかったんだろうな

31: auto_chan 2026/06/01 10:58

各担当者は粛清されないよう文字通り命をかけてあちこちで日本は"新"軍国主義だ!けしからん!と吹いて回ってるけど、国際社会の反応はだいたい白けてる。大恥をかかせない程度に反論してお引き取り願いましょう。

32: timetrain 2026/06/01 11:14

中共のヤバさをあんまりわかってない欧州向けには、こういう積み重ねが特に大事。

33: deep_one 2026/06/01 11:30

その論陣では駄目だな。そもそも自民党は「核共有議論」とか大好きだろ。その時点で反論が破綻する。

34: town2town 2026/06/01 11:35

周辺アジア諸国はどう思うか聞いてみたいね。多分中国につくか日本につくか二分すると思うよ

35: wildhog 2026/06/01 11:39

「わが国は伝統的な軍国主義に則っており、新型軍国主義の小日本とは一線を画しております」

36: m-kawato 2026/06/01 11:52

平和国家としての日本をアピールするのは大変結構ではあるが、戦争反対を主張すると非難されたり核武装論が大っぴらに語られる現実とはギャップを感じる

37: namisk 2026/06/01 11:57

まあ現状の建前としてはそう。実質は同盟国の核の傘の下にいるが、それも信頼ならなくなってきたしな。でも核共有の議論はしてるよね自民党さん。

38: kazu111 2026/06/01 12:13

これは強く主張し続けるべき案件、北朝鮮を理由にオーストラリアやフィリピン、韓国などと共同で核共有や核武装の議論を進め、米中露と話し合いをしていかなきゃならない

39: LO05 2026/06/01 12:15

アメリカとかロシアとかイスラエルにも言ってくれ

40: greenbuddha138 2026/06/01 12:27

過不足ない主張

41: hatebu_admin 2026/06/01 12:30

元来、社会主義国の核保有は帝国主義国のそれとは根本的にその性格を異にし、常に戦争に対する平和の力として大きく作用しているのであります(日本共産党参議院議員)

42: ku__ra__ge 2026/06/01 12:35

真っ当な主張か?普通に考えて在日米軍基に核あるのに、いけしゃあしゃあとこの主張ができる面の顔の厚さはむしろ政治家として評価したいが。

43: kotetsu306 2026/06/01 12:37

ゴネ得を美徳とする文化の人は、筋の通ってない難癖をつけても恥を感じることは無い。反論されること前提で発言してるので、きちんと反論してあげるのが適切な対応

44: sonhakuhu23 2026/06/01 12:46

反論しても意味がない。対中に軍事増強しているのは明らかで、中国にとっては脅威なのは自明のため経済面でカードを切ってくるのはもう不可避だろう。戦争にならずに日本が没落していけば中国としては大喜びだろう。

45: dd369 2026/06/01 13:08

日本が中国にイキった所で、中国に貿易を止められたら日本は死ぬ。

46: solt-nappa 2026/06/01 13:17

こういう姿勢と物言いが支持者に受けてるんだろうな。

47: yellowdomestic 2026/06/01 13:23

中共に媚びる犬の皆さんが可視化されて面白い 首相官邸にむけて反戦デモしてそう

48: bokkou 2026/06/01 13:32

これは別に中国に聞かせるためだけの反論ではないよ。むしろ中国以外の国に向けてこそ、日本の正当性を訴えるべき。黙ってると相手の言い分を認めたとみなされるのが国際社会

49: placeinsuns 2026/06/01 13:34

中国も反論の余地はないのではないか?言う必要性は分からないが、台湾の件と違って「遺憾だ」「歴史認識がー」と、嫌がらせ程度のことしかやりようがない。なお、非核三原則の見直しを暗に否定していると思う。

50: flatfive 2026/06/01 13:52

相変わらず「口実を与えるな刺激するな中国には黙って媚びろ」みたいな輩が居るが、進行形で民族浄化やってる全体主義独裁国家を相手にソレで上手く行く訳がないんで、黙るかもうちょい建設的な話して欲しい。

51: fujifavoric 2026/06/01 13:57

中国が自国を棚に上げて日本に嫌がらせするのなんていつものことなのに反論すら許さない人たち、中国にとって都合のいい人材すぎるだろ

52: g-25 2026/06/01 14:02

この辺はやり取りは進次郎の真骨頂、中身のないことを国際会議の場で堂々と言い切れる彼にしか出来ない仕事。

53: mmaka2787 2026/06/01 14:30

進次郎構文がこれほど心強く感じるとは。

54: ganot 2026/06/01 14:35

当たり前のことを言って騒動になるのはどうかしている。進次郎でも分かるレベル。

55: magi-cocolog 2026/06/01 14:41

お前が言うなではあるが反論は的外れが多い/核さえ無ければ、隣より度合いが低ければ軍国主義では無いなんて規則は無い、国際法破りに追従したりその国からものを買ったりするのに遵守ですって?

56: yajicco 2026/06/01 14:46

これは良い返し。国際秩序を守る側だよ、という立場の発信はいくらしてもいいですからね。

57: dame_maru 2026/06/01 15:27

正しくはある

58: T-anal 2026/06/01 15:55

進次郎への反論がズレた意見や罵詈雑言ばかりなの、「戦争反対」と戦争予定のない我が国の議事堂前で虚偽の主張でデモやってる人たちとすっかり重なってるよな。やっぱり中共からの犬笛だったの?

59: domimimisoso 2026/06/01 16:32

沖縄の「平和」団体が中国の軍国インフルエンサーと仲良しなのが明らかになった今、日本の防衛政策を「戦争国家」と批判する人たちがどこに繋がってるのか隠せなくなってきてるよね。

60: hobo_king 2026/06/01 16:32

“「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有している国が、そのいずれも持たない日本を『新型軍国主義』と呼ぶのはおかしい」と反論” これはそう。対中方面ではまともな防衛相。対米だと揉み手お追従人形に成り下がるが。

61: KoshianX 2026/06/01 16:36

“核兵器と戦略爆撃機を大量に保有している国が、そのいずれも持たない日本を『新型軍国主義』と呼ぶのはおかしい” それはそうとしか言いようがないよなあ。攻め入る手段が基本的にないわけで。戦争の解像度の問題

62: gyujp 2026/06/01 16:58

これを評価しちゃうのか

63: retire2k 2026/06/01 17:07

核とか爆撃機を持ってないから「新型」軍国主義だと言ってるんだろう。なのでもう少しひねりを効かせた言い回しで反論した方が良かったかな。

64: nP8Fhx3T 2026/06/01 17:08

安い挑発に安い煽りで返してないで、あまり機能してないホットラインをどうにかするとか衝突を避けるための仕事を政治家としてちゃんとやってくれよ。

65: hanajibuu 2026/06/01 18:02

核と戦略爆撃機だけじゃなく、ドローンとAIと宇宙でも負けてるんだから、ちょっかい出すなよ。ピョンピョン飛んどけ。

66: confi 2026/06/01 18:12

中国の軍備増強無視して日本の国会答弁に発狂してるはてサには核兵器の有無なんて問題じゃないでしょ。日本人という戦犯民族が空気を吸ってることが大量虐殺。

67: aga_aga 2026/06/01 18:13

当然の主張であり、日中は対等な関係を望むものこそ核配備を目指さなければならない。

68: lbtmplz 2026/06/01 19:50

いいが、アメリカに見限られたら全員即死だぞ

69: kz78 2026/06/01 21:18

防衛関係の記事で「小泉氏」だと紛らわしいので見出しは「小泉防相」にするか「服を着てる方の小泉氏」にして欲しい

70: Lamit 2026/06/02 03:38

中国こそが軍国主義だ

71: sakisakagauri 2026/06/02 10:37

日本も核武装するべきだと日頃主張している人たちのどの程度の割合が、この主張に賛同しているのだろうな。