あの独特のごちゃごちゃした怪しい空間の本店がついに消えるのか。サブカルの象徴がまた一つ逝った
植田なんだ。へえ。
ヴィレヴァンの路面店は建物含めて"ヴィレヴァン"であり、現代の基準では店舗として新規に建てられないと思う。残る単館路面店は岡崎だけで、それも7月閉店らしい。老舗映画館の閉館のような、時代の終わりを感じる。
ニューヨークのじゃなくてこれか
ここでいう「サブカル」とは?(^_^;)
今時の「サブカル」って、ヴィレッジヴァンガードの雰囲気なんだぁ、と思ったアラカンです。
(名古屋市天白区) 2014年ころ全国に400点ほどあった由
知らなかった
“経営立て直しに向け、4月には投資ファンドのグロースパートナーズ(東京・目黒)との事業提携を発表した。コスト構造の分析や商品戦略の改善を進め、収益性の改善を”素敵なヘンな店。好きだったから復活してほし
50代の都民オバハンにとってのヴィレッジヴァンガードは割と縁遠いんだよな。店が身近に出来たのはもう大人だったからというのが大きいが、どうも「誰かが見つけたオモシロのパッケージされた店」感が強い
オタク趣味がオタクだけのものだけでなくなり、その傍流も境界線が曖昧になってしまった現代でヴィレヴァンが潰れたというのは一つの歴史だなあ
本店、名古屋だったんだ。下北が本店だと思ってた。
移築は無理でも移転する体力もないんだ…
サブカルの殿堂くらいにしておかないと怒られますよ
名古屋のお店だったんだ。下北だとばかり
「今はネットで色々なことを探せるが、昔はここにしかない面白い物がたくさんあった」ネット通販が大きいよなやっぱ。同じ理由でデンキ街にもあまり行かなくなった/とはいえ閉店は『老朽化などを理由に』らしい
高校大学、20代くらいまでは笑えるプレゼント探しにヴィレヴァン行ってた気がするが、いつしか目が慣れてしまい面白味を感じなくなってしまった。
ひとつの時代の終わりを象徴しているかのようだ
パンパシフィックやブックオフみたいに上手く変化できなかったからなあ。完全に経営陣が弱かったと思う。2005年の狂気の株高が懐かしいです。
40年前ということは、開店にあたって東のセゾンに対抗心を持ってたりしたのかしらん?
"昔はここにしかない面白い物がたくさんあった""ちょうどいい背伸びで客を成長させてくれるが、オタクにも支持される品ぞろえがあった"と記事タイトルの"サブカルの聖地"というのに分厚い壁があるのを感じる件
いけ好かない会社だと思ってたのでザマーって感じ/はともかく、「ここにしかない面白い物があるナショナルチェーン」というのがそもそも矛盾してると思う
一時期、イオンでも見かける店になった段階でサブカルの雰囲気がファッションサブカルの雰囲気に変化したな(ギリギリ持っていた怪しさが消えてしまった)とは思います
どっちかというと「ファッションサブカルの聖地」ってイメージ
サブカルこじらせおじさん図鑑 No1「ヴィレバンはサブカルじゃないよおじさん」
昔ヴィレヴァンが好きだった人は今はカルディで珍しい食品を買っている
こう言っては失礼だが、まだ200店舗もあったのか、という感想。もっと縮小してると思ってた
00年代前半頃までの路面店は確かにサブカルっぽさも混ざってた。メインカルチャーのセレクトショップに方向転換してもう20年くらい経つのにメディアからは未だサブカルと認識されてるんだね。
本店名古屋だと知ってたし行ったことあるが一度で十分だなと思った思い出
確かにイオン進出前くらいまでが面白かった記憶
「サブカルの聖地」ヴィレッジヴァンガード本店、40年の歴史に幕 - 日本経済新聞
あの独特のごちゃごちゃした怪しい空間の本店がついに消えるのか。サブカルの象徴がまた一つ逝った
植田なんだ。へえ。
ヴィレヴァンの路面店は建物含めて"ヴィレヴァン"であり、現代の基準では店舗として新規に建てられないと思う。残る単館路面店は岡崎だけで、それも7月閉店らしい。老舗映画館の閉館のような、時代の終わりを感じる。
ニューヨークのじゃなくてこれか
ここでいう「サブカル」とは?(^_^;)
今時の「サブカル」って、ヴィレッジヴァンガードの雰囲気なんだぁ、と思ったアラカンです。
(名古屋市天白区) 2014年ころ全国に400点ほどあった由
知らなかった
“経営立て直しに向け、4月には投資ファンドのグロースパートナーズ(東京・目黒)との事業提携を発表した。コスト構造の分析や商品戦略の改善を進め、収益性の改善を”素敵なヘンな店。好きだったから復活してほし
50代の都民オバハンにとってのヴィレッジヴァンガードは割と縁遠いんだよな。店が身近に出来たのはもう大人だったからというのが大きいが、どうも「誰かが見つけたオモシロのパッケージされた店」感が強い
オタク趣味がオタクだけのものだけでなくなり、その傍流も境界線が曖昧になってしまった現代でヴィレヴァンが潰れたというのは一つの歴史だなあ
本店、名古屋だったんだ。下北が本店だと思ってた。
移築は無理でも移転する体力もないんだ…
サブカルの殿堂くらいにしておかないと怒られますよ
名古屋のお店だったんだ。下北だとばかり
「今はネットで色々なことを探せるが、昔はここにしかない面白い物がたくさんあった」ネット通販が大きいよなやっぱ。同じ理由でデンキ街にもあまり行かなくなった/とはいえ閉店は『老朽化などを理由に』らしい
高校大学、20代くらいまでは笑えるプレゼント探しにヴィレヴァン行ってた気がするが、いつしか目が慣れてしまい面白味を感じなくなってしまった。
ひとつの時代の終わりを象徴しているかのようだ
パンパシフィックやブックオフみたいに上手く変化できなかったからなあ。完全に経営陣が弱かったと思う。2005年の狂気の株高が懐かしいです。
40年前ということは、開店にあたって東のセゾンに対抗心を持ってたりしたのかしらん?
"昔はここにしかない面白い物がたくさんあった""ちょうどいい背伸びで客を成長させてくれるが、オタクにも支持される品ぞろえがあった"と記事タイトルの"サブカルの聖地"というのに分厚い壁があるのを感じる件
いけ好かない会社だと思ってたのでザマーって感じ/はともかく、「ここにしかない面白い物があるナショナルチェーン」というのがそもそも矛盾してると思う
一時期、イオンでも見かける店になった段階でサブカルの雰囲気がファッションサブカルの雰囲気に変化したな(ギリギリ持っていた怪しさが消えてしまった)とは思います
どっちかというと「ファッションサブカルの聖地」ってイメージ
サブカルこじらせおじさん図鑑 No1「ヴィレバンはサブカルじゃないよおじさん」
昔ヴィレヴァンが好きだった人は今はカルディで珍しい食品を買っている
こう言っては失礼だが、まだ200店舗もあったのか、という感想。もっと縮小してると思ってた
00年代前半頃までの路面店は確かにサブカルっぽさも混ざってた。メインカルチャーのセレクトショップに方向転換してもう20年くらい経つのにメディアからは未だサブカルと認識されてるんだね。
本店名古屋だと知ってたし行ったことあるが一度で十分だなと思った思い出
確かにイオン進出前くらいまでが面白かった記憶